【結婚祝い特集】2019年最新の予算・マナー・選び方・人気アイテム総まとめ

【結婚祝い特集】2019年最新の予算・マナー・選び方・人気アイテム総まとめ

大切な方への結婚祝いは、とびっきりの祝福の気持ちを込めて贈りましょう。しかし、「ずっと記憶に残るような素敵な品を選びたい!」と意気込んでしまってなかなか決まらなかったり…。せっかく結婚祝いを選ぶのであれば、定番アイテムでも2019年最新のトレンドをキャッチした飛び切りおしゃれでセンスの良いギフトを選びましょう♪こちらの記事では、2019年最新の結婚祝いにまつわる関係別の予算・基本マナー・ケース別の選び方・インスタ映え必須の人気アイテムなど、”結婚祝い”に必要な情報を全部まとめて一挙大公開♡


ちゃんと知ってる?「結婚祝い」について

結婚祝いはその名の通り、”結婚する2人を祝して贈る品”を指します。人生の中でも特に華やかなライフイベントである結婚は、主役である2人にとって新たな生活のスタート地点とも言えます。夢の結婚生活を始める2人に「いつまでもお幸せに!」と気持ちを込めて贈るのが”結婚祝い”なのです。

結婚祝いの渡し方・贈り方の基本ルール

渡し方は吉日の午前中に手渡しがベスト♪

昔から六曜という考え方を基に慶事や弔事を行ってきた日本では、結婚祝いの贈り物も”吉日の午前中に渡す”のが良いとされてきました。

できれば直接相手へ手渡しできるのがベストですが、なかなかお互いの都合が付かない場合は宅配便で送りましょう。その際は結婚式よりも前に届くよう配慮が必要です。最近では六曜に対する考え方も人それぞれなので、お互いに直接会える日があるなら是非手渡ししてお祝いすれば喜びも大きいはず♪

お祝い金を贈る場合は現金書留を利用して

結婚祝いとして現金を包む場合、遠方に住んでいると直接手渡すことが難しいですよね。そんな時には郵便局の現金書留を利用しましょう。現金を包んだご祝儀袋ごと書留用封筒に入れて送れば、しっかり本人確認の元相手へ届けてくれます。普通郵便やメール便に現金を入れることは禁止されているので注意してくださいね。

結婚式への参加の有無で「結婚祝い」の内容と贈るタイミングが変わる

結婚祝いと一言で言っても、ただ単にギフトを贈ればいいという訳ではありません。一般的には、結婚式や披露宴に参加するかしないかによって結婚祝いの内容が変わってきます。ここでは、結婚式に出席する場合と欠席する場合のケース別に詳しく説明していきます。ご自身がどのケースに当てはまるのか確認しながら、しっかりと結婚祝いの内容について確認していきましょう。

結婚式に出席する場合には「ご祝儀」として結婚祝いを

新郎新婦から結婚式や披露宴の招待を頂き、その式に出席する場合のケースがこちら。この場合には、式当日に会場受付をする際にご祝儀として現金を包み結婚祝いとするのが一般的です。

結婚祝いのギフトを贈りたいときは?

ただし、思い入れのある友人で、ご祝儀とは別に個別で何かギフトを贈りたいという方もいることでしょう。

もちろんご祝儀とは別に結婚祝いのギフトを贈っても全く問題ないのですが、その際には、式当日にはプレゼントを渡すことはマナー違反になるので注意しましょう。当日は新郎新婦さん側もドタバタと忙しく、プレゼントを渡しても邪魔になるだけです。式が終わってからプレゼントを郵送したり、直接伺って手渡しがいいでしょう。

結婚式に出席しない場合には結婚祝いの「ギフト」を

結婚式に参加しない場合の代表的なケースがこちら。

・結婚式に招待されたけどやむを得ず欠席する場合
・結婚式に招待されなかった場合
・結婚式や披露宴自体行われない場合

このような場合には、現金(ご祝儀)を現金書留で贈るか、結婚祝いのギフトを贈るかを選択することが可能です。

結婚式を欠席する場合の結婚祝いを贈るタイミング

結婚式・披露宴に招待されたけれども、欠席する場合には結婚式までに結婚祝いを贈ることが一般的です。ほとんどのケースでは式の1か月~2か月前までに手配するのがマナーとされています。

結婚式に招待されなかった場合の結婚祝いを贈るタイミング

親族だけの結婚式が行われるために、式に招待されないこともあるでしょう。その場合には、結婚式が終了してから1か月以内に結婚祝いを手配するようにしましょう。

結婚式をしない場合の結婚祝いを贈るタイミング

入籍を行うだけで結婚式を行わずにカジュアルに食事会を行うだけのカップルや、結婚式の予定自体が未定のカップルもいることでしょう。そんな時には、結婚報告を受けてから1か月以内に結婚祝いを手配しましょう。

関連するキーワード


結婚

関連する投稿


兄弟姉妹の出産祝いに贈りたい特別なプレゼント!相場やマナーも紹介

兄弟姉妹の出産祝いに贈りたい特別なプレゼント!相場やマナーも紹介

友人や知り合いへの出産祝いとは違い、兄弟姉妹というのはかなり近い身内です。距離が近いからこそどうするのが正解なのか難しい、兄弟姉妹への出産祝い。どのくらいの金額で、何を贈ればいいのか悩んでしまいますよね。兄弟姉妹への出産祝いについて、20代、30代、40代と、年代別に金額相場を紹介します。また、兄弟姉妹だからこそ贈りたい、本当に喜ばれるプレゼントも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!


出産祝いに贈りたいベビー服9選|定番ブランドや人気のセット商品も!

出産祝いに贈りたいベビー服9選|定番ブランドや人気のセット商品も!

出産祝いのプレゼントとして定番のベビー服。実は、貰って困ってしまうこともあるアイテムなので、贈る際には少し注意も必要です。選び方のコツを理解して、本当に相手に喜んでもらえるベビー服をプレゼントしましょう。定番で喜ばれるブランドベビー服や最近話題のセットギフトなどの9アイテムを、男の子向けや女の子向け、予算に合わせてご紹介します。また、番外編として、ベビー服と合わせて贈りたいベビー用品もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


出産祝いに喜ばれる食器|おしゃれな木製プレートからブランド食器セットまで10選

出産祝いに喜ばれる食器|おしゃれな木製プレートからブランド食器セットまで10選

出産祝いの贈り物として定番になっているベビー用食器。値段やセット内容など様々なので、いざ選ぶとなると迷ってしまいがちです。今回は、赤ちゃんとママに喜んでもらえる出産祝いに贈りたいベビー食器の選び方のコツをご紹介!また、可愛らしくて温かみのある木製のプレートから、豪華なブランド食器セットまで、厳選したアイテム10選もご紹介します。ぜひ出産祝いのプレゼント選びの参考にしてくださいね!


出産祝いで嬉しかったものは?[2019年]人気プレゼントランキングBEST10を大公開!

出産祝いで嬉しかったものは?[2019年]人気プレゼントランキングBEST10を大公開!

大切なあの人が無事に出産した!そんな嬉しいニュースが飛び込んできたならば、真っ先に考えたいのが出産祝い。しかし、「出産祝いに何をプレゼントすればいいか困ってしまう」という人も多いですよね。そんな方のために、ママとパパがもらって嬉しかったプレゼントTOP10を、ランキング形式にてご紹介!どれもmemoco女性編集スタッフが厳選した「本当に嬉しいモノ」ばかりを集めてみましたので、出産祝いを考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


出産祝いは名前入りグッズが喜ばれる!タオルやスタイなどベビーアイテム18選をご紹介

出産祝いは名前入りグッズが喜ばれる!タオルやスタイなどベビーアイテム18選をご紹介

大切な友達に赤ちゃんが産まれた!出産祝いってどうしたらいいの?気をつけなきゃいけない事ってある?赤ちゃんが産まれるのは、とっても素敵な事ですが、失礼のないように出産祝いをあげようとなると、いろいろと気をつけなくてはいけません。どなたにプレゼントしても喜ばれる事間違い無しの出産祝いは「赤ちゃんの名前入りアイテム」でしょう。おすすめプレゼントとその選び方、出産祝いを贈る際の注意点などをご紹介します。


最新の投稿


極上の手みやげ・ギフト。アトリエうかい『フールセック』の気になるお味は?

極上の手みやげ・ギフト。アトリエうかい『フールセック』の気になるお味は?

こんにちはmemoco編集部の宮内です。今回は、アトリエうかい『フールセック』を実際に食べたレビューをご紹介します!先日「とっておきの手みやげ帖」の連載で、東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんがおすすめしてくださったスイーツなので、編集部内でも今イチオシの一品です。


[友達向けプレゼント]たった2,000円で値段以上に喜ばれる贈り物22選

[友達向けプレゼント]たった2,000円で値段以上に喜ばれる贈り物22選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますよね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に可愛くてお友達をハッピーにできるプレゼントとは...?こちらの記事では、「2,000円の予算」でもおしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一斉大公開!コスメやインテリア用品など、ジャンル別に厳選おすすめ商品22アイテムをご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれなモノばかり集めましたので、見た目の迫力はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの好きの大好きな友達をもうならせるような、最高のプレゼントを探し出す手掛かりにしてみてくださいね!


[決定版]母の誕生日プレゼントに話題の口紅を!ジャンル別に厳選全19選

[決定版]母の誕生日プレゼントに話題の口紅を!ジャンル別に厳選全19選

キレイなお母さんは子供の頃から自慢でしたね。いつまでも若々しく輝いていてほしい、そんな願いを込めて、今年のお誕生日には口紅をプレゼントしてみませんか。普段あまりメイクをしないお母さんでも、口紅をさっと塗るだけでパッと顔が華やぐもの。口紅にはそれだけの効果があります。それに容器はおしゃれなものが多く、持っているだけで気分の上がるものも多くありますね。そんな口紅はお誕生日のプレゼントにぴったり!プチプラからハイブランド、60、70代のお母さんにおすすめのものなどジャンル別にご紹介します。口紅をプレゼントして、お母さんには、いくつになっても素敵な女性の先輩でいてもらいましょう。


妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

「もうすぐ妻の誕生日。さて、プレゼントは何にしたらいいだろう」前もってリサーチ済みの模範的なご主人ならいいのですが、毎年頭を悩ませるご主人方は多いようです。せっかくの誕生日プレゼントです。是非、妻が喜ぶものをプレゼントしたいものですよね。そこで、今回は妻の誕生日をお祝いするとともに子育に頑張る妻に感謝の気持ちも伝えられるものを厳選しています。予算設定が少し高めですが、参考にしてみくださいね。


妻の誕生日プレゼントに贈る花。妻への感謝を表すセンスあふれるアイテム5選!

妻の誕生日プレゼントに贈る花。妻への感謝を表すセンスあふれるアイテム5選!

妻の誕生日プレゼントとして贈るのにおすすめの花をご紹介します。シンプルなバラの花束、おしゃれでセンスあふれるフラワードームやフラワーケーキ、プリザーブドフラワー、そのまま飾れるフラワーバスケットをプレゼントされたら素晴らしい思い出となるでしょう。妻の誕生日プレゼントにどんな花を贈ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。