結婚祝いは食器で決まり!プレゼントに人気のおすすめブランド22選37アイテム

結婚祝いのプレゼントに何か贈りたいけれど、何が喜んで貰えるのか…、それなら「食器」はいかがでしょう?毎日の生活にはなくてはならない実用性の高いアイテムです。新婚生活がスタートした時から、すぐに必要になる食器。でも食器って、どんなものを選べばよいのか、とお悩みのあなたに、結婚祝いの贈り方のマナーと共に、絶対に喜ばれる食器ギフトを厳選してご紹介いたします。オシャレでハイセンスな王道の洋食器ブランドから、日本人ならば誰でも一つは持っておきたい和食器ブランドまで。キャッチーで可愛いブランドも掲載済みです!それぞれカテゴリー別でおすすめ商品をご紹介します。


結婚祝いに素敵な食器を贈ろう!

結婚祝い、入籍祝いを贈るなら、実用的で、なおかつ喜ばれるものが良いですよね。数あるギフトの中でも、「食器」は大変人気の高い贈り物のひとつ。まだ新婚ホヤホヤで食器が揃っていないご家庭や、来客用なんて、まだまだ…という方も多いものです。確かなブランドの食器や、素敵なデザインの食器。新しい食器で始まる新しい生活、最高のプレゼントになりますね。

知っておきたい!結婚祝いのマナーと相場

まず初めに、結婚祝いのプレゼント、渡し方マナーや一般的な相場などを押さえておきましょう。せっかくのお祝いが、渡し方を間違えると迷惑をかけてしまう事も。あなたの気持ちがちゃんと伝わるよう、しっかり準備して、二人の新しい門出をお祝いしましょう。

結婚祝いのマナーと相場
いつ渡せばいいの?

結婚祝いの贈り物は、本来は大安や先勝などの吉日の午前中に、相手のご自宅へ持参するのが正式。今は、結婚前の準備などで忙しい新郎新婦に配慮し、”送る”のが一般的になっています。送る時期は、結婚の報告を受けてから挙式当日の1,2ヶ月前、遅くとも1週間前まですませましょう。

結婚祝いのマナーと相場
渡し方で注意する点は?

結婚祝いをお相手の自宅に送る際は、あらかじめ受け取りに都合がよい日時を確認しておきましょう。品物には、お祝いメッセージカードを添えても良いですね。

一方、結婚祝いを直接手渡ししたい場合、披露宴や挙式に持参するのは、必ずしもおすすめしません。荷物を増やしてしまい、先方の負担になってしまうかもしれません。ただし、内輪の結婚パーティーなど手ぶらでは行けないケースもあることでしょう。そんな時は、こじんまりとした食器を選び、梱包は厳重に。そして渡す際に中身が何かをそっと伝えると安心です。

結婚祝いのマナーと相場
結婚祝いの相場と平均予算は?

結婚祝いの相場は、実は特に決まりごとはありません!しかし、相手との関係性や、結婚式・披露宴に参列の有無などを考慮して決めると良いでしょう。

会社の同僚や先輩、友人達の場合で、結婚式の招待をされたものの参列できない場合は1万円~2万円程度、参列する場合はご祝儀を包むことを考慮し、3,000円程度のものを用意すると、相手がお返しに困らないこともあり、おすすめです。家族へは、3万円~5万円ほどのものを贈ることが多いようですが、親戚であれば、2~3万円程度。

そして、自分の結婚の時にお祝いを頂いている場合には贈る相手から自分の結婚の時に頂いた金額と同等程度(品物の価格や現金の合計)と考えればよいでしょう。

結婚祝いのマナーと相場
”割れ物”でも大丈夫?結婚祝いに贈るとタブーなプレゼント

せっかくの門出を祝う結婚祝いに「縁起が悪い」とされる「消える」「割れる」「切れる」「壊れる」などという言葉を連想させる品物はお祝いには選ぶべきではないとされています。「消える」は「消え物」と呼ばれる、食品・洗剤・入浴剤など、「使ったら無くなる」もののことです。

「切れる」は包丁やハサミ、「壊れる」「割れる」は食器や鏡が挙げられますが、今はそれらも実用性が高いことなどから人気のギフトとなっています。相手がしきたりやマナーを重視する家柄の場合は気を付けた方が良いですが、親しい間柄でどのような考えか理解し合えている場合は、問題ありません。

結婚祝いに華やかな贈り物、人気の洋食器ブランド12選

それではまず、結婚祝いにふさわしい華やかなブランド食器からご紹介します。自分で買うにはためらってしまうハイブランド、クオリティーの高い人気ブランドなど、生活が豊かになるようなオシャレな食器を厳選しました。ブランド物はどうしても価格の高いものが多いので、何人かで一緒に贈る事も考えてみてください。

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
洗練された北欧デザイン「イッタラ」

北欧を代表するブランド、「イッタラ」。シンプルさと機能性をそなえた食器は、日々の食卓を快適にランクアップさせてくれます。さまざまな人気シリーズがあるので、贈る方の好みを考えながら選ぶのも楽しいですよ。140周年を迎える「イッタラ」のタイムレスな機能美を結婚祝いに贈れば長く大切に使っていただけるでしょう。

結婚祝いには機能性と耐久性にこだわる
シンプルで飽きのこない「スターター・セット」

シンプルで、どんな料理も映えるティーマの「白」。各種サイズがペアで揃った食器セットです。気に入れば、色違いやサイズ違いで後からお好みで買い足してもらうこともできますよ。

ティーマの良いところは、オーブンもレンジも食洗器もOKという丈夫さと、スタッキングして収納できるので、場所を取らないところ。毎日、どんどん使ってもらいたい食器です。

商品詳細はこちら

結婚祝いには万能グラスを
カジュアルからフォーマルまで「タンブラー」

ワイングラスを使うのはちょっと特別の時。やはりあの長いステムが特別感がありますよね。でもそれが扱いにくくて気を遣う一面でもあります。

そこでおすすめなのが、イッタラのレンピグラス。なんとスタッキングできるんですよ! 収納面はもちろん、ステムが短めなので、普通のワイングラスよりは気軽に扱えるのも嬉しい。ワインに限らずジュースでもミルクでもお水でも。日常使いから来客用にももちろん安心。

商品詳細はこちら

ガラスの美しさを結婚祝いに
きらめくしずく「タンブラー&プレート」

「カステヘルミ」とはフィンランド語で「雫(しずく)」のこと。その名の通り、キラキラと輝くしずくのような繊細なデザインです。

朝の食卓でも夜の灯りの下でも美しくきらめいてくれるでしょう。ガラスの良さがとても生きていますね。ティーマのプレートと重ねても素敵。イッタラのデザインはシンプルだからこそ使いやすく、いつまでも新しいのです。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
英国王室御用達「ウエッジウッド」

ウェッジウッドは、「英国陶工の父」と称されるジョサイア・ウェッジウッドによって約250年以上前にイギリスで誕生しました。英国王室御用達の洗練されたデザインと高いクオリティは、伝統のクラフトマンシップが感じられます。

ウェッジウッドといって真っ先に思い浮かぶのは、印象深いデザインが施された、ティーカップなどでしょうか。誰もが知っているブランドであり、結婚した二人の新たな生活に花を添えてくれることでしょう。

伝統の結婚祝い、現代生活にも対応
パステルカラーが上品「マグ」

「フェスティビティ」とは「祝祭」という意味で、おめでたい結婚祝いの贈り物としてピッタリのネーミングですね!あふれんばかりのフルーツや花々の束を縄でつないだデザインを表情豊かな凹凸の型押しで立体感ある仕上がりにしています。

電子レンジや食洗機もOKの機能性も兼ね備えており、忙しい新婚家庭の日常使いに役立ちそうです。愛らしいパステルカラーのペアマグは使いやすく、きっとどなたにも喜ばれることでしょう。

商品詳細はこちら

オールマイティの食器を結婚祝いに
ウエッジウッドの新しい人気デザイン「ジオ・ボール」

ハニカム柄のエンボス加工。シンプルでモダンながらウエッジウッドのエスプリが生きています。朝食のシリアル、スープ、サラダとオールマイティ。フランス人のようにカフェオレを飲むのに使うのもおしゃれですね。

やはりシンプルなものは他のものと組み合わせやすい利点があります。電子レンジ、食洗機もOK。結婚祝いに贈るのなら、予算に合わせて数を注文しましょう。

商品詳細はこちら

世界中で愛されているデザインを結婚祝いに
永遠のベストセラー「ワイルドストロベリー・ティーカップ」

週末の午後、二人のティータイムを、そして親しい友人が訪ねてきた楽しいひと時などに、ちょっと気取って使いたい。カップとソーサーのセットです。

ウエッジウッドのロングセラー、世界中で愛されている「ワイルドストロベリー」のデザイン。結婚祝いに贈りたい、愛らしいモチーフ、伝統を感じさせる優雅で完璧なフォルムですね。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
皇帝の窯「マイセン」

約300年前、ヨーロッパで初めて硬質磁器を生みだしたドイツの名窯「マイセン」。ヨーロッパ最古の窯として知られ、熟練の職人の手で生み出される繊細な絵付けやデザインから、世界でも高級な食器ブランドとしての地位を確立しています。そしてマイセンでは、和の食卓にも活躍する食器も多くつくられているのです。

結婚祝いにはドイツの名窯
洋食器との相性も抜群「煎茶カップ&ソーサ」

まずおすすめは、“剣マーク”の入った煎茶カップアンドソーサーです。シンプルな白地にマイセンのトレードマーク、剣模様が入ったモダンなデザイン。ソーサのブラウンカラーも洒落ていますね。

こんな湯呑なら洋食器との相性も抜群。また、湯呑としてだけでなく、カップだけで蕎麦猪口や日本酒用のぐい吞み、豆鉢代わりに使ったり、デザートをちょっと盛り付けても素敵ですね。アイディア次第で毎日大活躍してくれることうけあいです。

商品詳細はこちら

ヨーロッパの歴史ある磁器を結婚祝いに
繊細で美しいフォルム「ペアタンブラー」

花やつぼみを連想させる可憐なフォルムに、水面のさざ波を思わせるモダンなレリーフが合わさったシリーズ「波の戯れ」。

新婚さんがもらってうれしいペアのタンブラーは、特徴的な飲み口が全体的な印象を上品で繊細にしているだけでなく、飲み物の切れを良くするという実用的な一面もあります。まさに「用と美」を兼ね備えたマイセンの高級感ある結婚祝いの贈り物ができそうですね。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
デンマークの名窯「ロイヤルコペンハーゲン」

デンマーク王室御用達の名窯、ロイヤルコペンハーゲンも、結婚祝いのプレゼントとして常に人気ランキングに登場します。特に、その「青の絵付け」は有名。1868年から製造され、現在も人気の「ブルーフルーテッド」をはじめ、手描きで美しく繊細に描かれています。

デンマーク王室御用達を結婚祝いに
結婚した年のお皿を記念に贈る「イヤープレート」

毎年発表される「イヤープレート」は、結婚や出産などの節目のお祝いとして人気です。人気のデザインの年はプレミアがついて価格が高騰することもあるそうですよ。

結婚した年のイヤープレートだけでも十分に記念になりますが、裏に名入れ加工をして二人のお名前や結婚記念日を印字してプレゼントすると更に特別感が高まります。

商品詳細はこちら

定番の人気商品を結婚祝いに贈る
和洋に合う定番柄ブルーフルーテッド「ミニ皿」

開窯間もない頃からハンドペイントで制作を続けている、ロイヤルコペンハーゲンの定番とも言える「ブルーフルーテッド プレイン」シリーズは、一度は目にしたことがある人も多く、結婚祝いの贈り物に選んで安心です。

こちらの平たいスクエアプレートは、ティータイムのお茶菓子を置いたり、サンドイッチを並べたりすることもできますし、ちょこちょことお惣菜を盛り付けて和食の食卓にも似合います。

商品詳細はこちら

春を祝う結婚祝い
コレクションしたくなる「ボンボニエール」

「ボンボニエール 」とはボンボン入れ。チョコレートやキャンディを入れる小さなかわいい容器の事。結婚祝いや出産祝いなどに贈られたりすることも多く、華やかで愛らしいデザインのものが作られています。

日本でも皇室の記念の贈り物として知られていますね。「ロイヤルコペンハーゲン」のボンボニエールは毎年新しいデザインが発表され、コレクターも多いアイテムです。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
ストーンウエアの名品「ル・クルーゼ」

鋳物ホーロー鍋の代名詞であり、世界中で愛されているフランスのル・クルーゼ。スタイリッシュなデザインも、幅広い年代から支持を集める理由のひとつです。お鍋があまりにも有名ですが、毎日の食事に使いやすい食器も揃っていて結婚祝いのプレゼントとして人気ですよ。

結婚祝いにぴったりのセットギフト
カフェのような食卓に「オーバルプレートセット」

“おしゃれなワンプレートごはん”が叶う、プレートとライスボールのセットです。コロンとしたフォルムが可愛いボールは、使いやすいサイズ感。スープやサラダ、デザートにも良いですね。お食事が映える、シンプルなデザインも魅力。

電子レンジやオーブン、食洗機と安心して使用できる優れた耐熱性を持つストーンウエア。どうやって盛り付けようと考えるのも楽しく、毎日の生活のアクセントになってくれるでしょう。

商品詳細はこちら

使い勝手最高の結婚祝い
大活躍間違いなし!「オーバル・ボール」

結婚祝いに贈りたい、23cmの楕円形のおしゃれなボール。カレーやシチューなどソースのある料理にぴったりです。大盛のパスタなどを盛り付けるのも良いですよね。

もちろんオーブンにも入れられるのでグラタンやラザニアなどもOK。そのまま食卓に出せるのでお客様の時も役に立ってくれます。お料理の腕を振るうのが楽しくなるお皿です。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
フランスの洗練「エルメス」

フランスの世界的メゾン、「エルメス」。1837年以来、培われてきたクラフトマンシップで作られる数々の名品があります。革製品、スカーフ、香水…どれも優れた製品ばかり。ロゴから想像できるように、高級馬具からのスタートなので特に革製品には職人のこだわりがあふれています。オレンジ色のボックスは結婚祝いにも貰って嬉しい贈り物になりますね。

エルメスの歴史とともに贈る結婚祝い
食器以外の使い方もできる「スクエアプレート」

エルメスの1号店は、フォーブル・サントノーレ通り24番地。その店の床のモザイク模様へのオマージュとして造られたシリーズがこちら「モザイク ヴァンキャトル」。シックなデザインは何をのせても合わせやすいです。

お寿司用のプレートとして作られたというスクエアの形は、小物を乗せるトレイとしても使えて幅広い用途で愛用してもらえそうです。

商品詳細はこちら

情熱的な結婚祝い
最高の休日に「ティーカップ&ソーサー」

印象深い赤の幾何学模様、「ガタルキヴィール」シリーズ。アンダルシアの鉄細工、炎と輝く鉄がデザイナーにインスピレーションを与え、この素晴らしいモチーフが誕生しました。

情熱的な赤と、幾何学デザインの中に「ハート型」が見受けられることから、結婚祝いの贈り物に人気の定番デザインです。こんな素敵なティーカップ&ソーサーをペアで使えたら、新婚の休日もさらに素敵なものになりそうですね。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
クリスタルのトップブランド「バカラ」

フランスの高級クリスタル製品の老舗、「バカラ」。1764年の創業、以来、伝統の職人技で”世界一のクリスタル”とも言われます。花瓶やグラスなど、世界中でその美しい製品は愛用され、誰もが知る高級ブランドですので、結婚祝いのプレゼントとして、どなたに差し上げても恥ずかしくありません。

結婚祝いに特別感を
特別な名入れギフト「タンブラー」

あのバカラを贈られただけでもかなりの特別感が感じられますが、それに、新郎新婦の名入れがしてあったら…!考えただけでも、嬉しい記念となる結婚祝いになりそうですね。

こちらの「ベルーガ」は、手に馴染み、持ちやすくて男女ともに人気のあるシリーズですので、ご夫婦で使ってもらえたら贈った方も嬉しいですよね!

商品詳細はこちら

ゴージャスな輝きを結婚祝いに
ベストセラー”アラベスク”「スモールボール」

テーブルにさりげなく置かれているだけでパッと華やかさが増す小さなボールです。チョコレートやナッツやフルーツを入れてもいいですね。植物などをモチーフにした「アラベスク」は1830年代から続く「バカラ」のアイコン的デザインです。

美しい切子は光を反射して輝き、ゴージャスな存在感。ボールの下のプレートは別売りです。結婚祝いに贈るのなら友達と組んでセットにしたらどうでしょうか?

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
イタリアの伝統、フィレンツェの美意識「ジノリ」

リチャードジノリはイタリアの有名な陶磁器のブランド。その歴史はなんと1735年にまで遡ります。イタリアで初の白磁を製造したジノリの中でも最古のデザインが「ベッキオホワイト」であり、ジノリの定番デザインでもありす。300年近くに渡り、培われてきたクラフトマンシップ。芸術を愛し、美意識の高いフレンツェでこそ生まれたブランドでしょう。

伝統のホワイトを結婚祝いに
ホットでもアイスでも大丈夫「タンブラー」

白地に流線型の地模様というシンプルで上品なデザイン。ビールやワインはもちろん、カクテルを注いでフルーツを添えたり、また朝食のカフェオレやミルク、ジュースやお水など、ホットでもアイスでもどんな飲み物にも使えるフリーカップ。

これならシーンを選ばず毎日使えます。もちろん他のどんな食器ともあうことでしょう。日常の食卓に贅沢なひとときをもたらしてくれます。

商品詳細はこちら

結婚祝いで午後のひとときを特別なものに
優しげで優雅な「ティーカップ&ソーサー」

”フィオーリヴェルデ”とは”緑の花”を意味します。2009年に発表されたこの新しいシリーズは「ベッキオホワイト」に愛らしい植物モチーフを加えたもの。清々しい緑に華やかなゴールドの取り合わせがフレッシュな雰囲気を醸し出しています。

元々が「ベッキオホワイト」なので結婚祝いに一緒に贈るのも素敵です。優雅なティータイムを二人で仲良く過ごして欲しいですね。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
ブルーボックスに夢を詰めて「ティファニー」

ブライダル関連のアイテムで男女関係なく絶大な人気を誇るブランドこそ、ティファニー。その理由は、確かな品質とティファニーのブランドカラーとして知られる「サムシングブルー」にあるといっても過言ではありません。ティファニーアイテムは、梱包の箱までサムシングブルーが使用されており、第一印象からして喜ばれそうです。

”ブルーボックス”は結婚祝いにも完璧
ティファニー・ブルーがとびきりおしゃれ「 デザートプレート」

どんなシーンでも使用できる洗練されたデザインが魅力の「ティファニー」デザートプレートがこちら。さりげなくお皿のふちに彩られたティファニー自慢のブルーと、スタイリッシュなドットが何とも言えない絶妙なバランスです。

ブランド専用のボックスに入ってのお届けになるので、結婚祝いのプレゼントとしても完璧ですね。

商品詳細はこちら

結婚祝いには刻印も嬉しい
何気ない毎日も特別なものに「マグ」

同じシリーズのペアのマグカップです。ブルーとプラチナの縁取りが上品なデザイン。コーヒーでも紅茶でも、日本茶でもなんにでも使えます。

忙しい朝も、こんな素敵なマグがあれば優雅に過ごせるのでは?高台が付いているので安定感があり、また高級感もありますね。結婚祝いにはお友達と組んでプレートと一緒に贈ってあげたらきっと感激されるでしょう。刻印も可能なアイテムです。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
フランスのファッションブランド「ジバンシィ」

コスメラインやファッションアイテムで常にスタイリッシュでミニマルなアイテムを得意とするブランドこそ、ジバンシィ。そんな中でも、ジバンシーの食器アイテムは、国内生産がすでに終了してしまっていることから、現在レアアイテムとして知られています。結婚祝いにジバンシィの食器を選べば、プレミア感を演出できる最高のギフトになることでしょう。

結婚祝いに贈りたいレア・アイテム
早い者勝ち?「コーヒースプーン」

夫婦箸などは結婚祝いで常に定番商品ですが、もう少し、一歩先行くカトラリーセットを選んでみてはいかがでしょうか?

高級感漂う最高級のジバンシィのコーヒースプーンセットがこちら。とにかく上品でスタンダードなアイテムですので、一生大切に使っていきたい品です。日本ではもう在庫のあるお店でしか購入できない貴重な逸品でもありますよ。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
MADE in JAPANクオリティー「ノリタケ」

いつかは使ってみたい憧れの高級ブランド食器として知られる日本の有名ブランドこそノリタケ食器。黄みと青みの程よい中間点を再現したやわらかい乳白色の陶器が特徴で、”使わない時でさえも美しく”をモットーに世界中から愛される食器を作り続けています。薄くありながらも強度に長けることもポイント。

とっておきの結婚祝い
全て揃った豪華な「ティーセット」

紅茶にもコーヒーにも使えるカップとソーサー、それにティーポットはもちろん砂糖&ミルク入れ、取り皿までついたセットです。全部で20ピース。新居に大切なお客様がいらしても焦らないですみます。

優しいブルーと際立つ白をゴールドの縁どりがスッキリとしめる。何とも言えない絶妙バランス。日本を代表する高級食器ブランドですので、ギフトとして恥じることはない逸品です。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の洋食器ブランド
シンプルなライフスタイル「ダンスク」

「ダンスク」には”デンマーク風”という意味が含まれているように、デンマークのライフスタイルを提案するブランドです。北欧のシンプルで洗練されたデザインは日本の生活にもとてもよく馴染むのでは?もちろんモダンな生活に合うように実用性も考えられているので、オーブン、電子レンジ、そして食洗機のも対応というのも嬉しいポイントですね。

モダンで洗練された北欧デザインを結婚祝いに
きらめく水滴、サラダもおしゃれに「サラダプレート」

すっきりとした北欧を思わせるブルーのラインの入った「ビストロ」や「アラベスク」のシリーズも捨てがたい。でも、こちらのかわいいお皿をペアで結婚祝いにいかがでしょうか?

涼しげなガラスのプレートに水滴のような小さなバブル。サラダやフルーツ、お刺身も案外合うかも。縁の、まるでハンドメイドのような柔らかさがガラスの冷たさを補っています。

商品詳細はこちら

結婚祝いだからこそ和の心を…おすすめ和食器ブランド5選

やはり日本の生活に根付いた和食器も結婚祝いの定番です。毎日のように使うご飯茶碗にお椀。焼き物皿や小鉢…。日本全国に名高い陶磁器がありますね。そして和食器といっても、伝統ばかり追ってはいません。現代生活にマッチした新しい和食器もたくさんあります。結婚祝いにおすすめの素敵な品を厳選しました。

結婚祝いに贈りたい、人気の和食器ブランド
400年の伝統から生まれた「KIHARA」

伝統を守りつつ、新たな物を生み出す…。キハラ(KIHARA)は有田焼の歴史を今に伝える佐賀発のブランドです。400年にわたる技術の礎を損なわず、今の若い人でも気軽に楽しめるような食器を産み出しています。結婚祝いに求める上質さと実用性、両方を兼ねそろえています。

有田焼の小皿を結婚祝いに
縁起の良いモチーフ「KOMON 取皿セット」

日本の伝統紋様をモダンにアレンジした、大人気の「KOMON」シリーズ。「結婚祝い」という、新しい門出を祝うのにふさわしい、おめでたい紋様を5種の取り皿にしたセットです。

シンプルなようでいて、印象的なのは、有田焼の伝統技術の成せる技。使いやすいサイズ・デザインな上、食洗機・電子レンジ対応なのも嬉しいポイントですね。

商品詳細はこちら

結婚祝いに素敵な時間を贈る
二人で仲良く晩酌「酒器セット」

お酒好きのご夫婦なら、二人で晩酌をするために、酒器をプレゼントしてはいかがでしょうか。こちらは、シンプルながら、弓矢の弦のような美しいフォルムの酒器セットです。

片口に盃を入れることができ、スタッキングしてすっきり収納できるので、そんなに広い収納スペースが無い新婚さんには嬉しいポイントです。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の和食器ブランド
使いやすさを重視「白山陶器」

長崎県の波佐見町にある食器メーカー「白山陶器」は1779年(安永8年)よりデザインから製造まで一貫して行っています。シンプルではあるけれど、なんだか目を引いてしまうデザイン性の高さは、グッドデザイン賞などの数々の賞を受賞しているほど。どんな食卓にも合う使いやすい食器は結婚祝いにおすすめです。

和洋中となんでもこなす万能食器
縁起の良い柄が結婚祝いにピッタリ「KIKKOUの長鉢」

KIKKOUシリーズがモチーフとしている「亀甲」は、不老長寿や、金運を意味し、その六角形はおめでたい形とされていますので、結婚祝いの贈り物におススメの食器です。

和食に合うのはもちろんですが、シンプルな佇まいは洋食や中華にもなじみやすく、おかず皿として、たくさんの出番がありそうです。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の和食器ブランド
和食器の老舗「たち吉」

京都発祥、日本トップクラスの陶磁器メーカー「たち吉」。創業は1752年なので江戸時代の始めという歴史のある老舗です。和の食器では圧倒的な知名度とブランド力を誇り、日常を豊かにする食器から、お祝いの引き出物などのスペシャルな逸品など豊富なラインナップ。生活様式の変化に伴い、新しいライフスタイルにも合う和食器、デザイナー食器など結婚祝いにもおすすめなものがたくさんあります。

結婚祝いには安心のブランドから
料理を引き立たせる白磁「焼き物皿」

日本の和食器を牽引してきた老舗「たち吉」。ロングセラーの白磁のお皿には「光琳」の日本画のような美しい流水紋が。四角形のお皿は、魚料理をはじめどんなお料理もおしゃれに引き立たせてくれます

柔らかなカーブも優雅ですね。ウエディングドレスを連想させるようなピュアな白は、結婚祝いにふさわしいのではないでしょうか。

商品詳細はこちら

結婚祝いにはペアギフト
上質な漆器の優しいぬくもり「椀」

たち吉オリジナルのハイクオリティーの漆器の椀をペアで結婚祝いにいかがですか?お椀は汁ものはもちろん、ご飯や煮物などにぴったりです。

温もりを感じさせる漆器は陶器より軽いので使い勝手も良いのです。漆器は取り扱いが難しいのでは、という心配はいりません。日常的に使う方がヒビが入ったりしないものなのです。毎日の生活に、豊かさをもたらす贈り物です。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の和食器ブランド
スタイリッシュなWA-SHOKKI「東屋」

こだわりの日用品、職人の技が冴える品々。日本各地の工芸品、伝統の手仕事をモダンにスタイリッシュに変身させる「東屋」です。リーズナブルな価格で揃えやすいのもおすすめポイント。全て手作業。職人さんの温かみを感じさせるような、そして使いやすい食器です。

素敵な日用品、毎日を快適に
波佐見焼の「花茶碗」をペアで結婚祝いに

長崎県の伝統的陶磁器「波佐見焼」は江戸時代に始まりました。丈夫な日用品が多くあります。日用品と言っても「東屋」の波佐見焼は一味違います。伝統手法を使い、丁寧に柄をつけていきますので、ひとつひとつ表情が微妙に違うのも魅力。

丸みを帯びた柔らかなシェイプは手に馴染み、そして見た目より容量があります。結婚祝いには、同じサイズをペアで、あるいは昔ながらの夫婦茶碗のように大小でセットにしても良いでしょう。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、人気の和食器ブランド
世界も注目「江戸切子」

「江戸切子」とは、江戸末期に始まった、ガラスの表面にカットを入れてガラスの繊細な輝きや鮮やかな色合いを楽しめる伝統工芸です。最近では、銀座の「東急プラザ」が江戸切子をモチーフとした外観でオープンしたこともあり、日本のみならず、世界からも注目されています。

世界のKAGAMIを結婚祝いに
日本のリーディングブランドから「ロックグラス」

皇室御用達であり、日本における最高級の江戸切子であるともいえる「カガミクリスタル」。(平成28年よりKAGAMIとブランド名変更)。世界各国の要人をお迎えする晩餐会においても、カガミクリスタルのグラスは日本を代表するものとして使用されています。

そんなカガミクリスタルは、結婚祝いの贈答品にピッタリ。熟練の職人の手仕事が生み出す繊細な輝きは、二人の新たな門出を照らしてくれることでしょう。

商品詳細はこちら

美しい職人技を結婚祝いに
お酒もすすむ「ぐい呑」をペアで

東京、工芸硝子製品で名高い「太武朗工房」でも、熟練の職人の手によって、美しい江戸切子のガラス細工が生み出されています。こちらは、江戸の「粋」が感じられる「江戸紫」の美しい江戸切子。

紫は元来、高貴な色であり、おめでたいとされていたので、結婚祝いの贈り物におすすめの商品と言えます。ちなみに江戸切子は、東京都、そして国の伝統工芸品として認められています。

商品詳細はこちら

カラフルでポップな食器を結婚祝いに、おすすめブランド5選

最後に毎日の生活、食卓が楽しくなるような、キュートでポップな食器をご紹介します。人気キャラクターの可愛いアイテム、カラフルでおしゃれな食器。20代の若いカップルや、ディズニー大好きのカップルに贈ったらきっと喜んでもらえるでしょう。

結婚祝いに贈りたい、ポップ&かわいい食器ブランド
毎日をより楽しく「フランフラン」

様々なスタイルのインテリアアイテムを取り扱うフランフラン。オーソドックスな商品から、流行りのアイテムまで、幅広いアイテムの取り扱いがあることが最大の特徴です。結婚祝いを贈る方の雰囲気や好みに合わせて、ぴったりくるようなアイテムを探し出しましょう!

ディズニーファンのカップルにピッタリの結婚祝い
かわいいKISSをプレゼント「マグ」

おしゃれで可愛い、そしてガーリーなアイテムがたくさんみつかる「フランフラン」。食器はもちろん、雑貨から家具まで素敵なアイテムで人気がありますね。

こちらはディズニーが大好きな新婚カップルにピッタリなペアのマグ。ミッキーとミニーのキュートなマグです。ブラック&ホワイトなので甘すぎず、おしゃれなところがフランフランらしい趣味の良さ。結婚祝いにいかがですか?

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、ポップ&かわいい食器ブランド
アメリカの人気コミック「スヌーピー」

キャラクターもののギフトセットの中でも、男女問わず根強い人気を誇るのがスヌーピー。大人だけでなく男の子でも女の子での楽しめるような、ユニセックステイストのデザインが魅力です。マンネリしがちなキッチン用品も、スヌーピーの力を借りればあっという間にオシャレに大変身。

楽しい和食器を結婚祝いに
縁起モノをポップに表現「豆皿」

日本の素晴らしい伝統的な文様には縁起の良いものが多く見られます。こちらの小皿セットにも、富士山、ひょうたん、波千鳥とおめでたい和のモチーフが用いられているのですが…。よく見るとピーナッツとその友人たちの姿が、日本らしい藍色と白のデザインで描かれています。

アメリカンコミックの人気キャラクター、スヌーピーが不思議に伝統文様にマッチしていますね。ポップで縁起の良い結婚祝い、なかなかおしゃれではないでしょうか。

結婚祝いに贈りたい、ポップ&かわいい食器ブランド
キュートなキッチン家電「ブルーノ」

カラフルでおしゃれなキッチンアイテムで人気の「ブルーノ」。ホットサンドメーカーやホットプレートを結婚祝いに贈ろうと、考えている方も多いのではないでしょうか?キッチンがパッと明るくなるようなポップな、あるいはパステルカラーの素敵なアイテムがたくさん見つかりますよ。毎日のお料理もきっと楽しくなることでしょう。

結婚祝いに楽しさを
まるでアンティークみたい!「プレートセット」

アンティーク?と思わせるような雰囲気のあるセラミックのお皿のセット。4枚セットなのですが、1枚1枚のデザインが少しづつ違うのです。そしてそのデザインも”永遠の愛”、”繰り返す幸せ”など素敵な意味が込められています。結婚祝いにピッタリですね。

カラーは白とミントグリーンの2種類。取り皿やデザート用の使いやすい17センチのサイズです。オリジナルのギフトボックスもおしゃれですよ。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、ポップ&かわいい食器ブランド
カラフルなプリントの代名詞「マリメッコ」

フィンランドの「マリメッコ」。大胆でカラフルなファブリックで人気ですね。夏の短い北欧、長い冬、室内で過ごすことが多いため、生活を楽しく、明るく彩る「マリメッコ」のデザインが誕生したのでしょう。ファッションから雑貨、食器など一目見ればわかる個性あふれるポップなアイテムを結婚祝いに贈れば、新生活も楽しいものになりますね。

記念アイテムを結婚祝いに
70周年を記念した「ウニッコ・マグ」

「マリメッコ」が誕生して70年経ちました。その記念のコレクションを結婚祝いに贈りませんか?こちらは白と黒の「ウニッコ」のペアマグ。”アニバーサリーエンブレム”が入った特別の限定ギフトボックスで届きます。

きっとコレクターアイテムになることでしょう。モダンなインテリアにぴったりな、大胆なウニッコ柄も白黒でシックですね。

商品詳細はこちら

結婚祝いに贈りたい、ポップ&かわいい食器ブランド
生粋の北欧デザイン「アラビア」

フィンランド発、モダンなデザインで有名なブランド、「アラビア」。なんとその歴史は1837年まで遡ります。北欧工芸の伝統を大切にする一方、デザイナーの自由な感性により、現在も世界中に愛される質の高い作品がたくさん誕生しています。2005年に誕生した”ココ”シリーズ。シンプルなデザインとモダンな色使いが注目をあつめました。

北欧デザインの良さを結婚祝いに
シンプル&カラフル「ココボウル」

まるでスタイリッシュなお茶碗のようなボウルは、実際に、ご飯を盛り付けても素敵。スープやカフェオレなどはもちろん、ちょっとした副菜やデザートなんかを入れてもいいですね。

こちらも電子レンジ・食洗器使用可能と機能面も優秀。スタッキングしやすいので収納にも困りません。、また、カラバリが豊富。結婚祝いとしては白が一番おすすめですが、新郎新婦の色の好みがわかっているのならば、夫婦茶碗のように、色違いで贈ってもいいかもしれません。

商品詳細はこちら

関連する投稿


[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

カップルで楽しみたい最新のペアグッズをご紹介します。周りにバレないお揃いアイテムや、サプライズにもぴったりなおもしろグッズなど、年齢や好みが違うカップルでも欲しいものが見つかるよう幅広いジャンルからセレクトしました。大人カップルや夫婦はもちろん、中学生や高校生カップルでもgetしやすいペアグッズも厳選。二人だけのオリジナルが欲しい!そんなお二人には、名入れギフトもありますよ。お互いをいつも近くに感じられるおしゃれなペアグッズ、ぜひ仲良く探してみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


最新の投稿


メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリングのおすすめ17選をご紹介。人気ブランドから、彼氏や旦那様、男友達へのプレゼントに最適な商品を厳選。ピアス派の方にもおすすめのイヤーカフも取り上げますよ。イヤリングのギフト探しの真っ最中という方には、失敗しない選び方も解説。お相手にぴったりのアイテムを見つけるポイントがわかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

街中に輝くイルミネーションに耳馴染みのよい音楽。今年もウキウキするクリスマスが近づいてきました。今年は誰と過ごすか決まりましたか?友達や恋人と過ごすのはもちろん、家族と過ごすという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、お母さんに贈るクリスマスプレゼントをご紹介。一年分の「ありがとう」の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを選んでみましょう。家族からの心遣いに、きっとお母さんは感動されるはず。人気ランキング上位のコスメや美味しいスイーツ、おしゃれなファッションアイテムなど、年代別におすすめのアイテムを集めてみました。お母さんはもちろん、なかなか会う機会の少ないお義母さんへの贈り物の参考にどうぞ。


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスにお菓子をプレゼント、と考えているのなら、もちろん美味しいもの、そしてクリスマスならではの商品を選びたいところですね。そこでMEMOCOがクリスマスシーズンに大活躍のおしゃれな絶品お菓子をご紹介。世界のクリスマス伝統菓子情報や手作りレシピも必見ですよ!その他、手土産として大人気のスイーツ、2022年話題の品など、和菓子、洋菓子、高級からプチプラと、どれも一度は食べて欲しいものばかり。クリスマスは友人や仕事仲間、子供達とのパーティーやイベントが増え、大人用、子供用とプレゼントを用意する機会も多くなります。クリスマス前にぜひチェックしてみて下さいね。