もう悩まない!長野のお土産ギフト決定版|おすすめ食べ物&雑貨15選

本州のほぼ真ん中に位置し、面積の約80%以上が山地。千曲川や諏訪湖など大自然に囲まれた長野県は、映えスポットとして人気の軽井沢、城下町として栄えた歴史的文化の街松本、日本一美しい星空を眺められる阿智村など...見どころ満載のエリアです。 それゆえに地域ごとの特色を生かしたお土産品やギフトの情報があふれ、お土産選びに迷う方も続出。本記事ではそんなあなたに、長野県のお土産定番品の他、ここでしか手に入らない限定品、話題の商品まで幅広くご紹介します!すでに"長野通"の方も、そうでない方もどちらも楽しめる内容となっています。とっておきのお土産選びをぜひMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


MEMOCO推薦!もらって嬉しい長野のお土産

まずはMEMOCO編集部が自信をもっておすすめする、長野自慢のお土産からご紹介。プレゼントを渡した瞬間、お相手に「こんなの欲しかったの!」と喜ばれるような素敵アイテムをピックアップしてきました!ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

編集部推薦!もらって嬉しい長野のお土産
相手の幸せを願う「水引がま口ポーチ」

結いの文化から生まれた名品をお土産に
ぷっくりフォルムがかわいい

贈り物文化が生んだ日本の伝統工芸、水引。長野県南部に位置する飯田市は、全国一の水引生産量を誇り、お土産や手作り体験もできる観光スポットです。

そんな飯田市の水引デザイナーが手掛ける、がま口ポーチはいかがでしょう。魔除けや縁結び、長寿などの願いが叶うと言われる“あわじ結び”で作られたポーチ。とても上品で、大人の女性のお土産ギフトにぴったりです。コスメやイヤホンなどの小物を収納でき、実用性もバッチリ。

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

[食べ物]長野県でおすすめのお土産ギフト9選

長野県の面積は都道府県で4番目に広く、農家数も日本一。エリアによって気候や地質がさまざまで、バリエーション豊かな農産物が作られています。野菜ならレタスやセロリ、フルーツならブルーベリー、りんご等の栽培が盛ん。そんな地元産の素材を加工した食品もお土産やギフトに大人気です。

また昼夜の寒暖差が大きく、水のキレイな長野県は、戸隠などの美味しいおそばも見逃せません。全国から信州そばを食べるためだけに訪れる観光客も多いのだとか。他にもおやきや山賊焼きなどの郷土料理も...長野には食欲をそそるような魅力的なグルメがいっぱい!思わずリピしたくなるような、美味しいお土産ギフトを探してみてくださいね。

長野県でおすすめのお土産ギフト
500年の栽培の歴史「市田柿フロマージュ」

お世話になっている方へ長野スイーツを買うなら
リッチなお菓子をプレゼント

とろけるような柿の果肉の甘さと爽やかなチーズの絶妙な味わいが人気の「市田柿フロマージュ」です。コーヒーや紅茶と合わせると洋スイーツに、緑茶と合わせると和菓子に。お酒のお供にもおすすめできます。

お好みの厚さでカットできて食べやすいうえ、食物繊維などの栄養価が高いのもポイント。単身住まいの方やホームパーティーの手土産、お子さんのいらっしゃるご家庭にきっと喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

[食べ物]長野県でおすすめのお土産ギフト
高級感あふれる「天然水」

誰に贈っても喜ばれるお土産ギフト
ギフト感の高いスタイリッシュなボトル

長野県は水がキレイで美味しい...そのようなイメージをお持ちの方も多いのでは?こちらは水の聖地、白馬の施設で作られた良質な天然水「翠(すい)」です。

まろやかで口当たりの良さに「こんなの初めて」そんな喜びの声も聞こえてきそう。そのまま味わうのはもちろん、お料理やお酒の割り水など幅広くお使い頂けます。"水を贈る"という新発想で、特別感も一緒にプレゼントできるでしょう。

商品詳細はこちら

[食べ物]長野県でおすすめのお土産ギフト
本物の味を楽しむ「納豆手作りキット」

長野産納豆をお土産に
楽しい会話も生まれそう

納豆といえば茨城県水戸市が最も有名ですが、実は長野には、ここでしか作られていない希少な大豆「ナカセンナリ」で作る、知る人ぞ知る納豆があります。粒はやや大きめ、ふっくらとした甘みの強さが特徴。

そこで信州の納豆を楽しく手作りできるキットがおすすめ。大相撲の土俵に使われる、長野県の藁に包んで...手作りの納豆の味は、きっと特別美味しく感じることでしょう。お子さんのいらっしゃるご家庭にも喜ばれそう。

商品詳細はこちら

[食べ物]長野県でおすすめのお土産ギフト
褒めスイーツ決定版「アップルパイ」

見た目が可愛いパイをお土産に
コーヒーや紅茶とセットで贈っても

見た目の華やかさと果実たっぷりの自然な甘さが美味しい、クチコミでも話題の信州スイーツがこちら、「プリンセスのアップルパイ」です。

お花をかたどったサクサクのパイの中心には、長野県産りんごで作ったロマンチックなバラが一輪。皮まで丸ごと使うことで、りんごの魅力を最大限に生かしています。友人や職場の同僚へのお土産はもちろん、いつも頑張っている自分へのご褒美ギフトにもおすすめですよ。

[食べ物]長野県でおすすめのお土産ギフト
気軽に贈れる「サンクゼール」そばパスタ

長野名物をお土産に
美味しいお水で練り上げた極上パスタ

「都道府県美味しいおそばランキング」でも常に上位にあがる長野県。日本三大そばのひとつ、信州そばもお土産やお中元、お歳暮などの贈答品に多く選ばれています。

今回はいつものおそばとは一風変わった商品をご紹介。美味しいお蕎麦で知られる戸隠高原の水と、国産の挽き立てそば粉で作った「そばパスタ」です。通常のパスタに比べてローカロリーでヘルシー。健康を気遣う方やダイエット中の方のギフトにもぴったり。

[食べ物]長野県でおすすめのお土産ギフト
SNSで話題の七味マカロン「八幡屋礒五郎」

老舗店のお墨付きギフトをお土産に
食べてびっくり!サプライズにも

長野県善光寺近くの門前で280年続く老舗七味唐辛子専門店「八幡屋礒五郎」。長野の定番お土産として七味唐辛子も有名ですが、今回は新感覚マカロンをご紹介します。

一見普通のカラフルなマカロンですが、香ばしいマカロン生地に七味等のスパイスクリームをサンド。意外な組み合わせにちょっぴり不安になりそうですが、そこは大丈夫!「食べてみたらやみつきになった」と口コミでも高い評価を得ているので安心して贈れますよ。

商品詳細はこちら

[食べ物]長野県でおすすめのお土産ギフト
もちもちの食感「いろは堂」おやき

長野の郷土食をお土産に
7種の具材からお気に入りを見つけて

長野県の代表的な郷土食のひとつ、おやき。地元野菜や山菜などを炒め味付けし、小麦粉を練って包んだもの。素朴でヘルシー、バリエーション豊かなお土産として、多くの人に選ばれています。

中でもおすすめは、長野市西部の山あいに本店を構える「いろは堂」のおやきです。カリッとした香ばしい生地の中に、野沢菜やあんこ、ネギ味噌などの具がぎっしりと詰めたおやきは絶品。個別包装で食べやすいのもおすすめポイントです。

商品詳細はこちら

[食べ物]長野県でおすすめのお土産ギフト
ロングセラー「浅野屋ブランジェ」ぶどうパン

パン好きさんに贈りたい長野のお土産
たっぷりバターと一緒に

長野県有数の観光地、軽井沢でひと際賑わう老舗パン屋、ブランジェ浅野屋。東京駅など全国に12店舗展開されていて、その確かな美味しさを求めて連日多くのお客さんが訪れます。

そんな人気店の通販限定パンがこちら、ハード系パンとふんわりと甘いパンを同時に味わえるぶどうパン、軽井沢レザン。カリカリ&ふわふわ2つの異なる食感と味、ほのかに香るラム酒漬けレーズンがたまらない逸品です。重さ約1.8kgと食べ応えも十分です。

商品詳細はこちら

[食べ物]長野県でおすすめのお土産ギフト
カラフルなチョコボール「Bon Okawa」

お土産やちょっとしたお礼にも
何から食べるか迷っちゃうかも

豊かな自然に囲まれた軽井沢にあるチョコレートファクトリー「Bon Okawa」。地元の方はもちろん、観光客にも大人気の商品がこちらのチョコレートボールです。

口どけなめらかチョコ&香ばしいマカダミアナッツが後をひく美味しさ。シックで洗練されたデザインボックス入りのキャンディラッピングもおしゃれです。これならスイーツ好きさんや、可愛いもの好きさんのお眼鏡にきっと叶いますよ。

商品詳細はこちら

[雑貨]長野県でおすすめのお土産ギフト5選

お土産を食べ物以外でお考えの方に。長野には大自然に恵まれた地域性を生かした伝統工芸品や雑貨がたくさんあります。例えば県内を流れる美しい川の水を使った和紙工芸や、長野産材を使用した木のおもちゃや家具など...手にとるだけで心が癒される雑貨で、大切な人を喜ばせませんか?

[雑貨]長野県でおすすめのお土産ギフト
世界にふたつとない「コースター」

温もりのハンドメイド品をお土産に
ちょっとしたお礼のプチギフトにも

小さなレースの敷物、ドイリーの透かし柄をイメージして作られた木製コースターです。天然木の一枚板をくり抜いて作られたという、職人こだわりの品は優雅なティータイムをおしゃれに演出してくれます。

名入れやメッセージを入れてもらうことも可能なので、特にオリジナリティーを出したい時や、特別な日のギフトにぴったりですよ。

商品詳細はこちら

[雑貨]長野県でおすすめのお土産ギフト
優しい自然派素材「HOUR」石鹸

長野の湧き水を使った特別なお土産
毎日使うものだからこだわりたい

長野県のちょっとしたプチギフトをお考えのあなたに「HOUR」のソープはいかがですか?こちらは長野県中部に位置する高原の町、富士見町で採取された自然素材配合の天然石けんです。

お肌のタイプや状態によって使い分けできるハチミツ、ヒマワリ、ローズ"の3点セット。無香料なので、お相手の香りの好みが分からなくても贈れるのもおすすめポイントです。

[雑貨]長野県でおすすめのお土産ギフト
ゴルフ好きが喜ぶギフト「ゴルフティー」

長野の企業が作る、安いのに実用的なゴルフグッズ
土に還るエコなプレゼント

男性女性問わずゴルフ好きのあの人へ、おしゃれでエコなゴルフティーのお土産はいかがですか?こちらは通常のゴルフティーとしてはもちろん、かんざしのように使うこともできます。

これは女性プレイヤーがゴルフ中、ティーをかんざしのように髪に挿す光景からヒントを得たアイデア商品。桜とよつばのクローバーの可愛いデザインに、思わずテンションもあがりそう。花束風パッケージがギフト感をより高めていますね

商品詳細はこちら

[雑貨]長野県でおすすめのお土産ギフト
話題のキャンドルホルダー「ナガクラヤ」

長野の観光スポットにちなんだお土産
お香立てとして使っても

日本百名山、花の百名山に選ばれている浅間山は、雄大な景色を楽しめる、長野を代表する観光地のひとつ。山すそに広がる鬼押出し園周辺の噴石は自然の偉大さを感じさせてくれるでしょう。

そんな浅間山の溶岩石から作ったキャンドルホルダーがこちら。活火山の様相を表現しているように、火をつけると山の頂から煙が出ているように見えるユニークな品です。長野に縁のある方にとって馴染み深い浅間山グッズで、お相手を喜ばせましょう。

商品詳細はこちら

[雑貨]長野県でおすすめのお土産ギフト
人にも環境にも優しい「OMOU」バーム

長野でひとつひとつ手作り
3種類の香りからチョイス

「ありがとう」「おめでとう」そんな相手を想う気持ちが伝わるギフトがこちら。水のキレイな長野県で丁寧に作られた、「OMOU(おもう)」のバームです。

ホホバオイル&マカダミアナッツオイルを配合したバームは、とろけるようにお肌に馴染み、たっぷり潤いをキープ。乾燥の気になる場所...頭からつま先まで全身に使えるのが嬉しいですね。合成香料や着色料、合成界面活性剤等不使用で、お肌の弱い方にも安心して贈れます。

関連するキーワード


アジア 日本 長野県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

予算500円あれば、小学生の男の子のためのプレゼント探しはきっとうまくいきます!ワンコインという限られた予算でも、探してみれば小学生男子が喜ぶアイテムはいっぱい。本記事はそんな500円ギフトからおすすめアイテムを厳選しました。クリスマス会のプレゼント交換、甥っ子さんへの手土産、ささやかなお礼の品など、さまざまなシーンで活躍する商品を掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好きにプレゼントを贈るなら、何を贈りますか?旅行に関連するギフトといえば、贅沢な時間を満喫する旅行券から、旅に重宝する便利グッズ、旅に出ていない時も「行った気になれる」おうちアイテムなど...多岐に渡るジャンルの中から選ぶことができます。とは言え、お相手の性別や年代、ライフスタイル、旅の楽しみ方によって、プレゼント選びが異なる場合も。そこで本記事ではあなたの周りの旅行好きさんに、旅を通してより人生を謳歌してもらうことをお手伝いできる素敵なギフトをご提案。「両親に感謝を伝えたい」「長寿祝いに子や孫たちから...」「結婚祝いに」「気軽に贈れるプチギフトを」それぞれのシーンに役立つギフトや、選び方のポイントについても解説します。


パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんおすすめのプレゼントを特集。パン好きさんには、パンに関する情報に常にアンテナを張って、美味しいパンに出会うためなら少しくらい遠くても足を運んでしまうような強者さんもいますよね。そんなパン好きさんには、パンに関するグッズを贈って喜ぶ笑顔をみたいもの。こだわりが強いほどプレゼント選びは慎重になって決められない…と悩んでいる方も心配ご無用。今回は、マニア級にパンをこよなく愛する人も喜ぶこと間違いなしの贈り物を、ギフト選びのポイントを解説しながらご提案していきます。自分でも試したくなるくらい魅力的な商品もたくさんあるのでぜひチェックを!