[外国人が買う]日本のお土産人気ランキングベスト23

[外国人が買う]日本のお土産人気ランキングベスト23

外国人に喜ばれる日本のお土産をご紹介します。日本を訪れる外国人観光客の皆さんは、日本のお土産にいったい何を選ぶのでしょう。年々増加する外国人観光客、一時話題になった、中国人観光客の爆買い。それも最近はずいぶん変わってきているとか。インターネットで世界中の情報が簡単に得られる今、外国の方々がイメージする「日本」も以前と違ってきています。また国によってNGな食べ物もや、贈ると良くない品物もありますね。今回は、観光客の皆さんにどんなものが人気なのかをランキングしますので、ぜひ、外国人の方へのお土産や、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


外国人の方に喜ばれる!日本らしいお土産~お菓子・食品編~

日本の伝統、日本の文化を感じていただきたい時は、言葉がいらない食べ物や飲み物がおすすめ。外国の方には、日本の和の心、繊細さが伝わるような美味しいものを味わっていただきたいですね。お土産なので、生ものや腐りやすいもの、日持ちのしないものは向きません。できるだけ賞味期限が長く日持ちのするものをおすすめします

また、日本を訪れる中国人、韓国人、台湾人観光客の間では、コンビニで売っているようなスナック菓子がとても人気です。お値段も手頃なので、たくさんお土産が必要な時にはぴったりです。

外国人が喜ぶ日本のお土産〜お菓子・食品編〜
チョコレートは多くの国で愛されているお菓子「キットカット」

日本伝統の味をチョコレートで味わいやすく
海外でも人気。キットカット「抹茶シリーズ」

Nestle/ネスレ キットカット 濃い抹茶

Nestle/ネスレ
キットカット 濃い抹茶

健康志向の人ばかりでなく、海外でも抹茶味は人気。キットカットには、ご当地ものや、限定品など様々なフレーバーがあり、日本のお土産として喜ばれるでしょう。

まとめ買いしてもお財布に優しく、日本的でしかも身体に良さそう。観光客の方たちが大量に買っていくのも納得ですね。そのほかにも「わさび」のフレーバーもおすすめですよ。

ネスレ 神戸本社

〒651-0087 神戸市中央区御幸通7-1-15 ネスレハウス

日本らしいお土産なら、日本酒味のお菓子もおすすめ
日本酒好きで知られる中田英寿さん監修の「日本酒キットカット」

Nestle/ネスレ キットカット 日本酒

Nestle/ネスレ
キットカット 日本酒

日本酒がブームになってきてはいますが、お土産にするには持ち込みの量もあるし、だいたいかさばって重いし、と迷った時にはこちらがおすすめ。

元サッカー選手の中田英寿さんが本気で監修した日本酒味のキットカットは、封を開けた瞬間にふわっと日本酒の香りが漂います。ただしアルコールが少しですが含まれていますのでお子様やお酒に弱い方はお気をつけください。

ネスレ 神戸本社

〒651-0087 神戸市中央区御幸通7-1-15 ネスレハウス

外国人が喜ぶ日本のお土産〜お菓子・食品編〜
日本のお茶タイムのお供「お煎餅」

日本の伝統を味わえるお土産
歯ごたえまで楽しめる赤坂柿山「柿山セレクト」

赤坂柿山 柿山セレクト

赤坂柿山
柿山セレクト

お米大国の日本が古くから製法を受け継いでいるお煎餅。パリッとした歯ごたえが病みつきになる、日本の伝統のお菓子なので、外国の方も興味を持っている方が多いようです。

老舗店の繊細なお味を堪能したいなら、赤坂柿山の柿山セレクトがおすすめ。お店の大人気商品でもあります。慶長・慶凰・かきもちという3種類の看板商品を詰め合わせた1品。見た目も日本らしさが出ていて素敵です。

赤坂柿山 赤坂総本店

〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目6−10

おせんべいは日本を感じるお土産
小倉山荘のシンプルで伝統的なおせんべい「嵯峨乃焼」

小倉山荘 嵯峨乃焼

小倉山荘
嵯峨乃焼

甘醤油の香ばしい風味が食欲をそそる、小倉山荘の嵯峨乃焼。表面には細かい海苔がちりばめられていて、いかにも日本の伝統的なおせんべいといったところ。

ちなみに、おせんべいにちらされた海苔は有明海産ということで、素材にもこだわっていることが分かりますね。甘いお菓子が多い外国では、醤油味や塩味のしょっぱい系のお菓子が珍しいので喜んでいただけるのではないでしょうか。

長岡京 明月菓寮 本店

〒617-0813 京都府長岡京市井ノ内横ヶ端12-4 竹生の郷別館1F

最新の投稿


マナー界のカリスマに学ぶ!お歳暮・お中元の基本

マナー界のカリスマに学ぶ!お歳暮・お中元の基本

ギフト選びに不慣れな女性が贈り物のマナーを学んだり、センスを磨いたりする連載「ギフトスペシャリストへの道」。第三回目は、人気マナー講師「西出ひろ子先生(以下:先生)」に、お歳暮やお中元を贈るときのマナーについて教えていただきました!今回も、木野山ゆう(以下:木野山)さんと一緒にギフトについて学んでいきましょう。


「お返しは早く!いただいたお礼はその日のうちに返そう!」忘れがちなお返しを防ぐ、常に常備しておく手土産術。

「お返しは早く!いただいたお礼はその日のうちに返そう!」忘れがちなお返しを防ぐ、常に常備しておく手土産術。

ディライテッド株式会社代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年にディライテッド株式会社を設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。そんな圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、不意なタイミングでいただいた贈り物や、忙しい年末のお歳暮への素敵なおもてなし術をお伺いしました。


特別なデザインで再登場!ディーン&デルーカ×パスザバトンの「リメイクバッグ」

特別なデザインで再登場!ディーン&デルーカ×パスザバトンの「リメイクバッグ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ディーン&デルーカ×パスザバトン「リメイクバッグ」をご紹介します!


しっくりと手に馴染む和紙を贈る。江戸からかみのご祝儀袋

しっくりと手に馴染む和紙を贈る。江戸からかみのご祝儀袋

日本古来より伝わる技術を継承する職人達。素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に、職人の技術によって生み出される工芸はまさに国が誇る逸品です。今回は、ふすま紙や壁紙に使用される「江戸からかみ」を作る唐紙師(からかみし)にインタビュー。中国・唐より渡り、平安時代から伝わる「江戸からかみ」の至極の逸品ギフトをご紹介いたします。


クリスマスに特別な“泡”のプレゼント! LUSHの「クリスマス限定アイテム」

クリスマスに特別な“泡”のプレゼント! LUSHの「クリスマス限定アイテム」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、LUSH「クリスマス限定アイテム」をご紹介します!