[食べ物&食べ物以外]東京でしか買えないプレゼント&人気のお土産15選

東京のお土産...と聞いて、あなたはまず何を思い浮かべますか?メディアやSNSで話題のスイーツ、誰もが知っている観光スポットのオリジナルグッズ、東京でしか手に入りにくいアイテムなど...その人の年代やライフスタイルによって、気になるお土産はさまざまでしょう。本記事では、そんな遊びもヒトも便利さも、誰もが一度は心惹かれる刺激的な街「東京」のとっておきのギフトをピックアップ。家族や友人、恋人、お世話になった方へ、さまざまなシチュエーションを想定してご紹介していきますね。「この人、通だな」お相手にそう思わせられたら、あなたのプレゼント選びは成功です。

本サイトはプロモーションが含まれています。


東京は心がときめくお土産が盛りだくさん!

東京は400年続く江戸の粋な文化と、世界でもトップレベルを誇る近代的な文化が融合した、世界有数の大都市ですね。ビジネスや観光の拠点で常に多くの人々が行き交う街は、グルメや伝統工芸など心が引き寄せられるお土産も勢ぞろい

例えば東京のシンボル「スカイツリー」、パンダの誕生でますます盛り上がりをみせる「上野動物園」、下町情緒を感じられる「浅草寺」、「雷門」など。また月島のもんじゃ、浅草の人形焼き、自由が丘周辺のスイーツ...ここでご紹介しきれないくらい美味しいグルメがたくさんあります。食べ物以外にも流行の発信地、東京らしさがあふれるおしゃれなアイテム、江戸時代から続く伝統文化"made in TOKYO"のお土産品も多数。きっと、あなたが今まで知らなかった東京の魅力はまだまだたくさんあるはず。ぜひ発掘してみてくださいね。

[雑貨]東京らしさをお土産に!おすすめ6選

「東京は伝統工芸品のイメージが薄い」「伝統工芸品といえば、京都や金沢では?」若い世代を中心にこのような印象を持たれている方も多いかもしれません。ところが東京には、江戸から脈々と受け継がれてきた伝統工芸品が多く存在していることをご存じでしょうか。

特に有名なのは、江戸切子、東京くみひも、江戸小紋など。高い技術と美しさを知るご年配の方へのギフトにぴったりですよ。また"東京らしさ"が一目でわかる、観光スポットや東京限定品もおすすめ。ぜひあなたの知る東京の魅力を、あますことなく、ギフトに込めてみてはいかがでしょうか。

[雑貨]東京らしさをお土産に!
すべてが異なる風合い「湯島アート」トレイ

代々伝わる伝統工芸品をお土産に
襖絵に施される伝統的な加飾技術

1897年、東京文京区で創業の和紙工房「湯島アート」の和風ペーパークラフトです。平安貴族の遊びのひとつ、"貝合わせ"をイメージした美しい貝殻椀は日本の伝統、折り紙からインスピレーションを得たもの。

インテリアアイテムとして飾るのも良し、アクセサリーやイヤホン、コスメなどの小物をのせるのも良し...使う人の自由度が高い点も魅力のひとつです。ご自身で組み立てて作るので、きっと愛着もひとしお。

[雑貨]東京らしさをお土産に!
インパクト大!「5108」ネックレス

キーワードは"東京らしさ"
Can you try KABUKI makeup?

1624年東京、中橋(現在の日本橋と京橋の間)で始まった江戸歌舞伎は、日本を代表する伝統芸能のひとつです。若手から大御所まで実力派の役者がそろい、ご年配の方はもちろん、若い世代にもその人気は高まっていますね。

そこで歌舞伎のお化粧、隈取(くまどり)をモチーフとした、ネックレスのプレゼントがおすすめ。歌舞伎ファンはもちろん、外国の方への贈り物にもきっと喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

[雑貨]東京らしさをお土産に!
パリ発ブランドの「ブランケット」

家族や友人に贈りたい東京土産
限定品なので早めにゲット

小さいお子さんのいらっしゃる方におすすめはこちら。フランスのファブリックブランドの羽田空港限定品です。東京の街を一望したイラストには、よく見ると東京スカイツリー、東京タワー、銀座時計台、江戸城など。

東京の新旧の街並みや歴史が、丁寧に描かれています。これなら実際に東京を訪れなくても"行った気になれるプレゼント"に。おしゃれ雑貨のお土産で、あなたのセンスの良さもアピールしてしまいましょう!

商品詳細はこちら

[雑貨]東京らしさをお土産に!
話題も弾む逸品「木内籐材工業」

男性にも女性にも喜ばれる東京土産
伝統技術と新しさを融合した扇子

その場がパッと華やかになりそうな、おしゃれな扇子がこちら。1931年創業、籐(ラタン)を用いた伝統工芸品を数々と生み出す、木内籐材工業の品です。

数々のメディアで紹介され、栄誉ある賞も受賞した扇子は円満や調和、ご縁などの意味を持つ、縁起の良い七宝柄デザインが特徴。普段使いはもちろん、浴衣や法被にも合うので、大切な方への夏の贈り物にも喜ばれそうですね。

商品詳細はこちら

[雑貨]東京らしさをお土産に!
定番なのに新しい「フェイラー」タオル

"限定"に弱い方へ贈りたい東京土産
思わず旅に出たくなるギフト

実用的でおしゃれなハンカチは、どの年代の方にも贈りやすく、喜ばれる可能性が高いですね。そこで人気のタオルハンカチブランド「フェイラー」から羽田空港限定デザインをご紹介。

旅行バッグを持った女性が日本全国を旅する様子を描いた、ウキウキ感いっぱいの一枚です。友だちやお世話になった方へ、ちょっとしたお礼やプチギフトにおすすめ。

商品詳細はこちら

[雑貨]東京らしさをお土産に!
最高峰のクリスタル「江戸切子」グラス

特別な日に贈りたい高級な東京土産
メッセージや名入れサービスも

宮内庁御用品、そして世界中で愛され続けるクリスタル専門メーカー、カガミクリスタルの江戸切子です。江戸時代から伝わる伝統の文様を繊細に刻む、その仕上がりの美しさは言葉を失うほど

東京土産としてはもちろん、父の日や母の日、節目のお誕生日など特別なギフトにぜひおすすめです。「ずっと眺めていても飽きない...」そんな感想も聞こえてきそう。

[食べ物]東京らしさをお土産に!人気の9選

東京観光の目玉、そしてお楽しみと言えば、グルメは欠かせませんよね。東京は面積が狭いと言えども、美味しい食べ物のお店がひしめき合っているエリア。「東京土産ならコレは外せないでしょう」の定番商品はもちろん、知る人ぞ知るグルメまで幅広く存在しています。ここからは東京で人気のスイーツ、おかず系のお土産をピックアップ。

「また買ってきて」なんて可愛くおねだりされてしまいそうな、おしゃれで美味しいお土産探し。ぜひMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。

[雑貨]東京らしさをお土産に!
有名店「ねんりん家」のバームクーヘン

贈って失敗しない東京土産ならコレ
銀座に店を構える名店

バームクーヘン好きなら、外せないのが「ねんりん家」のバームクーヘン。見た目からはしっとりやわらかな食感を想像しますが、"しっかり芽"の名の通り、弾力のある噛み応えが特徴です。

外側はカリカリ、中はふわふわ。二つの食感を楽しめます。でこぼこした見た目も可愛く、たっぷりコーティングされたお砂糖が食欲をそそりそう。甘いもの好きな人へのお土産にうってつけですね!

商品詳細はこちら

[食べ物]東京らしさをお土産に!
こだわりの米で作ったおかき「赤坂柿山」

東京赤坂に本店を置く老舗店
クッキーやチョコも良いけど...やっぱりおせんべい派の方へ

夏らしい爽やかなパッケージで、帰省やお中元にぴったりのお土産がこちら。赤坂柿山の小さくてかわいいおかきの詰合せです。

もち米の美味しさをそのまま味わってもらうために、味付けはやや控えめに。上品で優しい味わいが口の中に広がります。食べやすさ重視の個包装も嬉しいポイント。ご家族みなさんで美味しく召し上がっていただけますよ。

商品詳細はこちら

[食べ物]東京らしさをお土産に!
誰に贈っても間違いなし「東京ばな奈」

東京のお土産ランキング1位はコレ
バターとバナナの濃厚な味わい

東京の駅や空港でよく見かけるお土産と言えば「東京ばな奈」ですよね。今や東京の定番土産として定着していると言っても過言ではありません。とは言え、毎回同じ商品ではマンネリ感も...。

そこで今回は、同ブランドの変わり種お菓子「東京ばな奈パイ」を贈ってみてはいかがでしょうか。バナナのように長細く焼かれたパイはサクサクでバターの濃厚な香りが特徴。リボン付きのパッケージデザインもキュートですよ。

商品詳細はこちら

[食べ物]東京らしさをお土産に!
話題のお土産菓子「アンドフリット」

日持ちするお土産をセレクト
世界各国から素材を厳選

東京らしさ溢れる、洗練されたパッケージが印象的なスナックギフトがこちら。最高のフレンチフライを追求してきた専門店の自慢の一品です。

ギフトセットには、5種類のドライフリットが入っており、薫り高いイタリア産黒トリュフや、熟成チェダーチーズの旨味を堪能できますよ。大人の味わいは、お酒のおつまみにぴったり。食欲を大いにそそられそうな逸品です。

商品詳細はこちら

[食べ物]東京らしさをお土産に!
SNS映えも!「カンロ」グミッツエル

人気ランキング上位のお土産
お誕生日やお礼ギフトに

不思議系スイーツ「グミッツェル」はSNSを中心に話題となり、一時は売り切れ続出になった人気商品。名前の通り、プレッツェルの形をしたグミなのですが、表面はパリパリ、中身はしっとりのユニークなお菓子です。

パッケージや見た目が可愛いので、女性やお子さんへのギフトに最適。実店舗では東京駅構内「グランスタ」の他、全国各地でポップアップストアも出店されるので「また食べたい!」となったらチェックしてみては。

商品詳細はこちら

[食べ物]東京らしさをお土産に!
日持ちするお土産「国技館焼き鳥」

お菓子以外のお土産をお探しの方へ
本場の味を自宅でも

東京 両国と言えば国技館ですね。テレビの前で大相撲観戦を楽しみにされている方も多いでしょう。現地の両国国技館には観戦をしながら楽しめる、自家製の焼き鳥が有名です。

以前は国技館のみでの販売でしたが、相撲ファンからのラブコールを受けて、ご自宅でも手軽に味わえる缶詰入りの焼き鳥が登場しました!冷めても美味しく食べられるので、観戦に夢中になっても大丈夫。いつもお世話になっている相撲ファンのあの人を喜ばせましょう。

商品詳細はこちら

[食べ物]東京らしさをお土産に!
おもてなしにも「大心堂」雷おこし

東京のお土産の大定番
独特の歯ごたえが人気

「雷おこし」といえば、古くから東京のお土産の定番商品として、あまりにも有名ですね。明治30年創業の「大心堂」は、厳選の素材と熟練の職人の技が光る、雷おこし専門店。

カリカリとした食感と程よい甘さが特徴で、時代が移り変わってもずっと変わらない、安定の美味しさ。緑茶やほうじ茶と相性が良いので、ぜひおやつの時間に楽しんでいただきましょう。

商品詳細はこちら

[食べ物]東京らしさをお土産に!
カヌレ好きさんに「シェ・リュイ」

フランス生まれの人気スイーツを東京で!
地元で40年以上愛される名店

「シェ・リュイ」は友だちの家に立ち寄るような、親しみやすさがコンセプトのパン&焼き菓子専門店です。おしゃれとグルメの街、代官山のお店ではいつも焼きたてのパンや珈琲の美味しそうな香りが漂います。

そんな人気店のカヌレは、東京のお土産としても注目度が高いです。外はカリカリ、中はモチモチ...その絶妙なバランスがたまらない逸品。チョコ好きさんはもちろん、おしゃれスイーツに興味津々な方におすすめです。

商品詳細はこちら

[食べ物]東京らしさをお土産に!
自由が丘の人気店「モンサンクレール」

東京の人気シェフの味をお土産に
日本とフランスの架け橋スイーツ

スイーツの激戦地、東京 自由が丘で行列の絶えないパティスリー「モンサンクレール」。まるで宝石のようなシルエットが美しいプチガトーは、世界的パティシエ、辻口博啓シェフの原点とも言える定番の品。

ミルキーなクリームに程よい酸味のフランボワーズ、深ローストしたピスタチオの旨みの絶妙なバランスが、食べる人を幸せな気分にしてくれそう。大切な方には、とっておきのコーヒーや紅茶とセットで贈ると、さらに喜ばれそうですね。

商品詳細はこちら

東京のお菓子をまとめて楽しむなら「GRANSTA」

ここまで通販で購入できるお土産お菓子やスイーツなどのグルメをご紹介しました。どれもおしゃれで美味しそうで...思わず迷ってしまいますよね。そんな時の強い味方になってくれる情報をちょっぴりご紹介。東京駅の改札内1F、B1Fに広がる「GRNSTA(グランスタ)」です。

ここには東京の老舗や名店のお土産がたくさん揃っています!有名店のお弁当お惣菜から、洋菓子和菓子、こちらでしか購入できない「東京駅限定品」まで。まるで遊園地にいるような、ワクワク感を味わえますよ。東京土産を探すなら、まずここ。エキナカでの美食探検を楽しんでみてくださいね。

「GRANSTA」公式サイトはこちら

関連するキーワード


アジア 日本 東京都

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


著名作家がバースデーのために書き下ろし! ミモザブックス「GIFT STORY -Birthday-」

著名作家がバースデーのために書き下ろし! ミモザブックス「GIFT STORY -Birthday-」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ミモザブックス「GIFT STORY -Birthday-」をご紹介します!


映画好きにプレゼント|シアターやお家でとことん映画を楽しむイマドキギフト15選

映画好きにプレゼント|シアターやお家でとことん映画を楽しむイマドキギフト15選

寝ても覚めても映画が好き!そんなあの人は、どんなプレゼントを喜ぶのでしょうか。一口で映画が好きと言っても、楽しみ方は人それぞれです。たとえば臨場感や高揚感を求めて映画館まで足を運ぶ人。これは訪れる頻度でライト層かコア層か、ある程度予想できますね。また、最近は若者を中心に映画の視聴も変化。サブスクを利用したり倍速視聴で一気見など...タイパ重視の傾向があるようです。このように映画鑑賞の楽しみ方が変わりつつある今、プレゼント選びも時代の流れを汲んだものを検討する必要がありそうです。そこで本記事では、映画好きがきっと喜ぶプレゼント、タイプ別の人気アイテムをご提案します。ぜひ素敵なギフトで、お相手をもっと映画の世界にハマらせたいですね。


【年代別】ペアネックレス人気ギフト|プチプラ〜高級ブランド17選

【年代別】ペアネックレス人気ギフト|プチプラ〜高級ブランド17選

カップルにおすすめのペアネックレスをお探しなら、本記事をチェック。人気のペアネックレスを年代別・ブランド別にまとめました。年代問わず身につけられる万能ペアネックレスも特集。10代・20代の学生さんから、30代〜50代の大人世代まで、ぴったりの一品を見つけることができますよ。プチプラブランドもハイブランドも揃え、幅広い価格帯の商品を網羅。2本セットで買える商品を中心にご紹介しているので、ペアギフト探しにも役立ちます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


女性に贈る予算5,000円のプレゼント!実用的でハイセンスなブランド22選

女性に贈る予算5,000円のプレゼント!実用的でハイセンスなブランド22選

女友達や親しい女性に贈るなら、センスのいい上質なプレゼントを。予算5,000円でもおしゃれで高級感溢れるギフトが目白押しです!デパコスからハイセンスな高級菓子まで、季節を問わず贈れるアイテムを、コスメ&美容、お菓子、ファッション雑貨のシーン別に一挙ご紹介。人気ブランドの限定品や、自分へのご褒美にぴったりなアイテムももれなくリストアップしています。女子会やママ友会のプレゼント交換でもきっと喜ばれるはず。ここぞという時に使える、気の利いたギフトをお探しの方はぜひご参考にどうぞ。


ピアノ好きへプレゼント!もっとピアノが好きになる実用的でおしゃれなギフト15選

ピアノ好きへプレゼント!もっとピアノが好きになる実用的でおしゃれなギフト15選

ピアノ好きのあの人にプレゼントを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょう。一言でピアノが好き、と聞いても「演奏が好き」「音色を聴いているだけで落ち着く」「ピアノグッズのコレクションが趣味」...そんな風に"好き"のタイプはさまざまです。またピアノへの関わり方もそれぞれ。自宅や教室で趣味としてピアノを楽しむ人、プロとして本格的に活動するピアニスト、人に教える講師など、多彩ですね。本記事ではそんなピアノ好きへのギフト選びをお手伝いします。個人的なお祝い事はもちろん、発表会やコンクールで渡すプレゼント、教室のイベント用お配りギフトまで集めました。ギフト選びで悩んだ時の参考になりそうな、贈る相手によって違うタイプ別選び方もご紹介します。