鹿児島のおしゃれなお土産!おすすめグルメ・かわいい雑貨16選

鹿児島にはおしゃれなお土産が多いことをご存知ですか?鹿児島と言えば、さつま揚げに黒豚、ラーメン、薩摩焼酎などの名物がよく知られていますが、実はまだあまり知られていないおしゃれでかわいいお土産がたくさんありました。そこで本記事は「おしゃれ」をキーワードに、おすすめの鹿児島土産をご紹介。人気のグルメから雑貨まで、幅広いジャンルから選び抜いた商品をおすすめランキングで提案します。すべて通販で購入可能なので、旅行前後でゆっくりショッピングをしたい方、他県へ地元ならではの贈り物をお考えの方もぜひ参考にしてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


おしゃれなギフトに目がない編集部が選ぶ!イチオシ鹿児島土産

「お土産売り場に行くと、いつも悩んでしまう」という方は多いのではないでしょうか。まずはそんな時に選んでいただきたいイチオシ商品をご紹介します。MEMOCO編集部が、全国各地のおしゃれなお土産・ギフトを見てきた経験とセンスを活かし、自信を持って推薦する商品です。ぜひ一度お試しあれ!

鹿児島のおしゃれなお土産
かつお節県・鹿児島が提案する万能調味料「カツオカケル」

これぞ鹿児島土産の新定番!
カツオのうまみ×スパイスの風味が食欲をそそる

かつお節生産量日本一の町・鹿児島県枕崎市で生まれた個性派調味料。パウダー状の地元産花かつおと、一味やカレーなどのスパイスをブレンドし、さまざまな料理にプラスしてお使いいただけます。ふりかけ感覚でご飯のお供にしたり、おかずにパンチが足りない時の味変にどうぞ。

お料理好きの方へのプレゼントにおすすめ。手軽に使えるので、一人暮らしの方へのお土産にも喜ばれそう。食卓に一つあれば、日々の食事がより豊かになるはずです。

商品詳細はこちら

鹿児島でおしゃれなお土産を買うなら?おすすめランキング15選

ここからは、鹿児島のおしゃれなお土産をMEMOCOオリジナルランキングでご紹介。思わず誰かに贈りたくなるスタイリッシュなお菓子や雑貨、化粧品など、注目アイテムが盛りだくさんです。鹿児島で褒められるお土産をお探しなら、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

鹿児島県のおしゃれなお土産
第15位 桜島の形のチョコレート「kiitos」

絶景観光スポットで買える鹿児島おしゃれスイーツ
カカオ豆ときび糖のみで作られる本格チョコ

鹿児島県大隅半島にあるチョコレート工房・キートスは、桜島をモチーフにしたビーントゥバーチョコレートを製造。世界各地から選び抜いたカカオ豆と有機栽培のきび糖のみで、丁寧に手作りしています。

工房は、鹿屋市の廃校をリノベーションした観光施設「ユクサおおすみ海の学校」の中にあります。「日本で最も海に近い学校」と呼ばれていた場所で、観光スポットとしても魅力的。同市内のカフェやホテルでも販売されています。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第14位 鹿児島の郷土菓子をアップデート「FUKU+RE」

お取り寄せでも人気!鹿児島の実力派スイーツ
目でも楽しめる「ふくれ菓子」

鹿児島伝統のお菓子を進化させた「ネオ郷土菓子」を生み出しているフクレ。昔ながらの蒸し菓子「ふくれ菓子」をアレンジしたおしゃれなスイーツが人気です。

生地には黒糖やチョコレートを混ぜ込み、レモンやすももなどのアクセントを合わせることでさわやかな味わいに仕上げています。和菓子と洋菓子を掛け合わせたようなスイーツだから、幅広い年代の方に喜ばれそう。本物のお花のデコレーションも美しく、特別な気分も楽しめます。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第13位 鹿児島の自然の恵みで健康に「ヒラミネの木立甘酢」

鹿児島のヘルシーなお土産ならこれ
まろやかな酸味で飲みやすい

健康や美容への効果が期待できると言われるアロエ。アロエの化粧品やヨーグルトなどは知っていても、甘酢を試したことのある方は少ないのでは?

ヒラミネファームの甘酢は、鹿児島の離島・甑島で栽培されたキダチアロエを原料に作られています。甜菜糖を加えることで、酸味はまろやか。飲みやすくヨーグルトのトッピングにしてもおいしいそう。リピートしてお取り寄せするファンもいる人気商品です。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第12位 港町の大漁旗から生まれた「大漁雲 チャーム」

鹿児島の変わり種キーホルダー
幸せを呼び寄せるお守りに!

鹿児島の港町・いちき串木野市にある亀崎染工では、明治時代から大漁旗などの印染製品を生産。近年は、大漁旗に描かれるおめでたいモチーフを使ったクッションやチャームを開発し話題を集めています。

どんな場所にも映える鮮やかなカラーが魅力的。チャームはキーホルダーのようにバッグにさげてもおしゃれです。商品名には「たくさんの幸運が訪れますように」という願いが込められているそう。お守りとしてずっと大切にできますね。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第11位 鹿児島の大地のパワーで美しく「Kingo Kingo」

女性に贈りたいコスメのお土産
もちもち泡でつるすべお肌になれる洗顔料

「泡がもちもち!」「これ以外もう使えない」と口コミで高評価されている鹿児島のご当地コスメ。数万年間に渡り火山灰が堆積してできた鹿児島の「火山白土」を配合することで、豊かな泡と高い洗浄力を実現しました。

商品名は「キレイ」を意味する鹿児島の方言に由来しています。ユニークな響きは、まるで美しくなるためのおまじないのよう。美容好き女性へのお土産にぜひ。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第10位 鹿児島・伝統工芸の技が光る「薩摩切子のアクセサリー」

記念に残る鹿児島のお土産
廃材を有効利用して誕生

万華鏡のように息を呑む美しさが魅力の薩摩切子。繊細な高級品というイメージが強いですが、アクセサリーならより気軽に暮らしに取り入れられるのでは?

霧島市に工場を持つガラス工房弟子丸では、薩摩切子が宝石のように輝くバングルを販売。存在感があり、コーディネートに華を添えてくれます。製造過程で出る廃材を利用して作られており、エコなのもうれしい。自分へのご褒美や、パートナーへのお土産におすすめです。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第9位 高級ジビエを手軽に「財の森」

鹿児島の知る人ぞ知る珍味
ワインとの相性バツグン「鹿肉のアヒージョ」

高級ジビエグルメを商品化・販売する財の森で見つけたアヒージョ。宮崎県産の鹿肉、鹿児島県産のタマネギ、にんじんなど地元産の素材をたっぷりオイルに漬け込みました。鹿肉はゴロっと大ぶり。そのままお皿に盛り付けるだけでも、ご馳走になります。

ワインとの相性が良く、お酒のおつまみに持ってこい。鹿肉には鉄分も豊富なので、健康に気を遣う方へのお土産にもおすすめです。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第8位 鹿児島市の洗練カフェ「MATHERuBA」

鹿児島で欠かせない薩摩芋のおやつ
ひんやりクリーミー。口溶け自慢のさつまいもスイーツ

さつまいも生産量日本一の鹿児島は、さつまいもスイーツの宝庫。中でも注目したいのが鹿児島市の隠れ家的カフェ・マザルバのイモスキです。

冷たいままいただくさつまいもスイーツで、キャラメリゼされた表面にスプーンを入れると、アイスのようになめらかな生地がお目見え。口の中で溶けていくと、ますますクリーミーな味わいに変化します。高級感のあるボックス入りなので、お祝いの贈り物にも喜ばれそう。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第7位 上品で新しい鹿児島銘菓「創作生かるかん」

鹿児島で長く愛される定番和菓子
ふんわり生地とあんこのハーモニーに癒される

鹿児島を代表する銘菓と言えば、かるかん。純白の生地にあんこが入った商品が定番ですが、とらやの創作生かるかんは一味違います。美しいパステルカラーの生地で、オムレツのようにふんわりとあんこを包みました。

上品で食べやすく、子供さんから年配の方まで幅広い年代に喜ばれそう。一つひとつ個包装されているので、職場などへのばらまき土産にもおすすめです。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第6位 鹿児島好きなら見逃せない手ぬぐい「鹿児島づくし」

鹿児島で買いたいかわいい雑貨
ゆるかわいいイラストにほっこり

西郷隆盛に、薩摩鳥、かき氷の白くま...。鹿児島で愛される名物が所狭しと並んだ手ぬぐいです。観光で訪れた方も、地元の方も、これを眺めれば鹿児島の思い出を一つひとつ振り返ることができそうですね。

脱力感のあるゆるいタッチがおしゃれ。タペストリーとして飾るのもおすすめです。鹿児島市内の百貨店・山形屋に店舗を構える雑貨店「What」で販売されています。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第5位 素朴でかわいい鹿児島のおやつ「丸ぼーろ」

手土産にも喜ばれる鹿児島の郷土菓子
もちもち生地にチョコやいちごをトッピング

クッキーのようですが、こちらは丸ぼーろと呼ばれる鹿児島のソウルスイーツ。小麦粉と黒砂糖、ハチミツなどを合わせた生地をふっくらと焼き上げて作ります。もちもちとした食感とやさしい甘みが特徴で、どこか懐かしさのある味わいです。

吉満菓子店の丸ぼーろは、いちごやさつまいも、チョコなどをトッピング。素材の食感と風味がぼーろのおいしさを引き立てます。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第4位 女性好みのおしゃれなお茶ギフト「Satsumarche」

お茶の名産地・鹿児島のティーギフト
7色のレインボーティーバッグをラインアップ

鹿児島は全国ナンバーツーのお茶産地です。130年以上の歴史を持つ老舗お茶メーカー・鹿児島製茶では、女性目線の新しいお茶ギフト「サツマルシェ」を開発。ひと目見ただけで気分が上がる、カラフルなティーバッグを詰め合わせました。

鹿児島ならではの知覧茶のほか、ゆず緑茶、みかん茶などの変わり種も。公式通販ではバラでも販売されており、1パックずつプチギフトとして配るのもいいですね。

商品詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第3位 本格焼酎をアレンジ「薩摩スパークリングゆずどん」

高級感のある鹿児島のお土産
お祝いシーンのギフトにもぴったり

お酒が好きな方なら、鹿児島名物の焼酎も気になりますよね。山元酒造の薩摩スパークリングは、本格焼酎をゆず果汁でさわやかにアレンジ。「度数の高い焼酎は苦手...」という方も飲みやすいのではないでしょうか。

威厳と華やかさのあるゴージャスなパッケージも魅力。お祝いのギフトにもぴったりです。梅酒、レモンのフレーバーも展開しています。

商品詳細はこちら
熨斗・ラッピングの詳細はこちら

鹿児島県のおしゃれなお土産
第2位 おしゃれなプチさつま揚げを提案「吉之助キッチン」

鹿児島のさつま揚げが進化
個性際立つ8種のフレーバーを食べ比べ

ふっくらジューシーな鹿児島のさつま揚げはお土産としても、お取り寄せとしても大人気。おしゃれなさつま揚げをお探しなら、吉之助キッチンがおすすめです。一口サイズで彩りもよく、まるでパーティーメニュー。従来のさつま揚げのイメージがガラッと変わるお土産です。

8種の詰め合わせは、ちりめんじゃこ、唐辛子、緑茶など個性豊かなフレーバーを食べ比べできます。見た目だけでなく、お味も新感覚です。

鹿児島県のおしゃれなお土産
第1位 ひとめぼれ必至!「スイートポテトン」

ちょっと面白い鹿児島のお土産
クスッと笑える鹿児島の名スイーツ

愛らしさもネーミングセンスもナンバーワンでしょう!人気鹿児島銘菓を多数展開する山福製菓のさつまいもスイーツです。さつまいもと生クリーム、バターを合わせ、なめらかでコクのある味わい。コーヒーにも緑茶にもぴったりです。

山福製菓は鹿児島中央駅や空港などのターミナルに店舗があるので、旅行途中でもサッと買えます。子豚が目印のパッケージを見つけたらぜひチェックを。

商品詳細はこちら

【旅行者向け】鹿児島土産ショッピングガイド

最後に、旅行や出張で鹿児島を訪れ、お土産を現地調達したい方のために、お役立ち情報をご案内。旅行や出張での滞在時間は限られているからこそ、効率よくお土産選びを進めたいですよね。ここでご紹介する情報を事前にチェックしておけば、お買い物がよりスムーズになるはず!

鹿児島の特産品は?

鹿児島の特産品は、30以上にのぼります。本記事でご紹介したさつま揚げ、かるかん、焼酎、お茶、さつまいも菓子、カツオ、薩摩切子、大漁旗のほか、下記のような名産があります。特産については鹿児島特産品協会のHPで詳しく知ることができます。協会の公式オンラインショップでお土産を購入することも可能です。

・あく巻き(郷土菓子)
・黒糖
・文旦漬
・白熊
・肉(鹿児島黒牛、かごしま黒豚、さつま地鶏)
・漬物
・醤油/味噌

鹿児島県の特産品情報
鹿児島特産品協会オンラインショップ

鹿児島のお土産を買うならどこ?

鹿児島のお土産の品揃えと利便性に優れているのは、鹿児島中央駅直結の「みやげ横丁」です。改札口を出るとすぐに売り場があり、県内各地の銘品をまとめてチェックできます。旅行の最終日に帰りの新幹線の時間よりちょっと早めに駅へ向かい、待ち時間を有効利用して買い物する、といったプランを立てられます。

鹿児島駅周辺を散策する時間がある方は、下記のスポットに立ち寄るのもおすすめです。

みやげ横丁の詳細はこちら

かごしま特産品市場 かご市

鹿児島イチの繁華街・天文館にあるアンテナショップ。鹿児島県商工会連合会が運営し、1,400種類以上に及ぶ特産品を取り扱っています。有名な商品だけでなく、ちょっとレアな離島の名産も揃えており、よりディープな鹿児島を知りたい方にぴったりのスポットです。年中無休営業なのもうれしい。オンラインショップもあります。

かごしま特産品市場 かご市の詳細はこちら

ブランシェ~かごしま まちの駅~

天文館の緑が茂るランドマーク・マルヤガーデンズ内にあるセレクトショップ。木のぬくもりを感じるカフェのような店内には、鹿児島特産の食品、ドリンクのほか、雑貨、コスメなども販売されています。おしゃれな鹿児島土産をお探しならぜひチェックしたいお店です。期間限定で地元のスイーツ店が出店するイベントも開催。詳細はSNSをチェック。

ブランシェ公式Instagramはこちら

さつま揚げの日持ちは?お土産を買う際の注意点

お土産を購入する際に気をつけたいのが日持ちや保存方法。すぐにお相手へお渡しできない場合は賞味期限が長い商品を選ぶのが安心です。常温保存できない商品は、保存方法を一言添えてお渡ししましょう。

特に鹿児島で人気のさつま揚げは、冷蔵品がほとんどで夏場の持ち歩きには注意が必要です。日持ちは数日の商品が多いですが、真空パック商品なら1ヶ月ほど持つ場合もあります。

関連するキーワード


アジア 日本 鹿児島県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物12選

お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物12選

毎年、お中元ギフトには何を贈ろうか迷いますよね。迷ったときは、お中元ギフトに人気の定番商品なら間違いありません。 この記事では、お中元の定番となっている商品ジャンルと、おすすめのギフトを紹介。定番と言っても商品選びにこだわれば、それは相手の印象に残るギフトになります。また頼りになる定番ブランドもセレクトしました。多くの人に親しまれているからこその「定番」ギフトで、喜ばれるギフト選びを。


[お中元2024]おすすめの食品ギフト13選!本当に喜ばれる贈り物とは?

[お中元2024]おすすめの食品ギフト13選!本当に喜ばれる贈り物とは?

美味しい!と喜んでいただける食品ギフトを贈りたいけど、その種類の多さから「何を贈ったら本当に喜んでもらえるのか」と迷ってしまうこともありますよね。この記事では、そのまま食べられる簡単で便利な食品と、料理をする方向けの調理する食品に分けて、もらって嬉しいお中元向けの食品ギフトをご紹介します。定番ギフトも珍しいギフトもどれも夏らしいものばかり!幅広くピックアップしていますので参考にしてみてください。


日本酒好きに贈るプレゼント!魅惑のお酒&お酒以外の関連グッズ18選

日本酒好きに贈るプレゼント!魅惑のお酒&お酒以外の関連グッズ18選

日本酒好きな人へのプレゼントを特集!国内のみならず海外でも日本酒への関心が高まる昨今。ひと昔前は「男性が飲むお酒」感が強かった日本酒ですが、最近は特に、女性の日本酒好きが急増しています。また老若男女を問わず日本酒を嗜む人が増えたことで、試飲のできる酒蔵見学は「大人の社会科見学」として大人気。こちらの記事では、そんな日本酒党に贈るプレゼントとしておすすめな商品を厳選してご紹介。試してみたいと思えるようなお酒をはじめ、日本酒にまつわるお酒以外の便利グッズをピックアップしています。人と人とを近づけ繋がりをもたらしてくれるお酒。ぜひmemocoに、絆をより深めてくれるような日本酒関連ギフト選びのお手伝いをさせてくださいね。


ワイン好きへのプレゼント|本格ワインから食べ物、雑貨までおすすめのギフト11選

ワイン好きへのプレゼント|本格ワインから食べ物、雑貨までおすすめのギフト11選

ワイン好きの男性、女性にプレゼントを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょう。華やかで高級感があるワインギフト。もしかしたらありきたりなプレゼントを贈るよりも、お相手のために選んだ気持ちがより伝わるかもしれません。そこで本記事では、ワイン通のあの人に感動を届けられるワインや、関連グッズをご提案します。味の好みや楽しみ方、贈る目的が人それぞれなので、ちょっぴり難しいと思われがちなワインギフト選び。ですが、memocoがポイントや注意点を解りやすく解説していきますので、どうぞご安心くださいね。大切な記念日のお祝いや、思い出に残るワインギフトを一緒に探していきましょう。


2024年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト18選

2024年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト18選

夏が近づくこの時期。今年もお中元・サマーギフトの季節がやってきました。2024年はお家時間を充実させてくれるギフトや、身体を気遣うギフトが人気です。今こそ、今年だからこそ贈りたい、おすすめの夏ギフト。気持ちを明るくしてくれる”美味しい・嬉しい・おしゃれなお中元”をご紹介します!大切な人、お世話になっている人に、あなたの気遣いが伝わりますように。