父の日に素敵なプレゼントを贈ろう
父の日は、お父さんに日頃の感謝を伝えられる日。せっかくだから喜ぶものをプレゼントを用意して盛大にお祝いしましょう。今回は、お父さんがもらったら嬉しいプレゼントの選び方のコツをおすすめ商品と共にご紹介いたします。
「父の日」のプレゼントに関するあれこれを確認
父の日にあげるプレゼントの予算は?どうやって渡すのが正式なの?といった疑問を解決していきます。贈る側の立場によっても変わってきますので、自分の立場を考慮して見ていきましょう。
■平均予算は5,000円前後
父の日に贈るプレゼントの平均予算は5,000円前後となっています。学生か、社会人か、結婚しているかなど、あなたの立場によっても金額は変わってきます。学生の場合は手作りのものをプレゼントするなど、あまり無理のない範囲で心のこもった品物を贈るようにしましょう。
■父の日のプレゼントの「のし」に正式なルールは無し
結婚祝い、出産祝い、開店祝いなど、改まって贈り物をする時はのしをつけて渡すのが正式となっています。しかし父の日にプレゼントを贈る際は、特にこうしなければいけないというルールはありません。おめでたい何度あってもいいことなので、水引は紅白5本蝶結びのものを使うようにしましょう。
のしの表書きは「感謝」や「お父さんありがとう」、「祝父の日」などでOKです。義父に贈る場合は少しかしこまって「感謝」、実父に贈る時は「お父さんありがとう」と書くパターンも多いようです。
■プレゼントは「当日に直接手渡し」がベスト!
一緒に住んでいたり、近くに住んでいる場合は、ぜひ父の日当日に手渡しでプレゼントを贈りましょう。お父さんの顔を見て感謝の気持ちを伝えられるのが1番ですね。しかし下宿や結婚で離れて暮らしている場合は郵送で贈っても大丈夫です。その際は父の日を過ぎないように届くよう手配しましょう!
【父の日のプレゼント】喜んでもらえる6つのギフトアイデア
父の日には何をプレゼントしたらいいの?お父さんって何をもらったら喜ぶかわからない!という方も多いと思います。そこで父の日にお父さんへ贈る、プレゼント選びのヒントをご紹介します。
■①理解しているからこそ贈れる「趣味に関連したもの」
父の日には「趣味に関するもの」をプレゼントすると喜ばれます。使えるというだけではなく自分のことを理解してくれていると感じ、嬉しさも倍増するんだそう。
例えば、ゴルフが趣味だったら高性能のゴルフボールや、名前、メッセージが入ったゴルフボール、オーダーメイドのゴルフグローブなんていかがしょうか。釣りが趣味のお父さんには、フィッシュグリップやチェストライトがおすすめ。読書が好きなお父さんにはおしゃれなブックマーカーや上質なブックカバー、映画が趣味なら映画の鑑賞券やDVDなどを贈るのもいいですね。
■②自分ではなかなか買わないけれど「あると嬉しいもの」
自分では買うのを躊躇してしまうけど、あったら役立つ!というものも人からプレゼントされたら嬉しいものです。たとえば真空断熱の高級タンブラーや高級なグラスなどの酒器は、お酒がキンキンのままおいしく飲めますが、なかなか自分で買うと思うと高価なもの。高級ブランドボールペンなども持っていたら男が上がるアイテムとして人気です。名入れ対応サービスがあるブランドもあるので、特別感のある父の日ギフトにしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。
■③家族みんなで楽しめる「食事会などの思い出」
欲しいものもわからないし、今までにたいていのものは贈ってきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういう時は食事会などを開いて、家族と過ごす楽しい時間をプレゼントするのもおすすめです。普段行かないレストランや料亭を予約したり、家でお取り寄せ食材で食卓を囲むというのもいいですね。みんなで過ごせたという思い出も、お父さんの中では立派なプレゼントになりますよ。
■④ぬくもりを感じる「手作りのもの」
手作りものも温かみを感じてとても喜ばれます。中学生や高校生の子供から贈る場合は、手作りのスイーツやお料理をプレゼントするのがおすすめ。まだお子さんが小さい場合は、母親が手伝いながら似顔絵を描いたりするのもいいですね。手作りの写真立てに家族写真を入れて贈ったり、携帯ストラップやキーホルダーなども肌身離さず使ってもらえるおすすめアイテムです。
■⑤いつまでも元気でいてほしいから「健康を気遣ったもの 」
いつも仕事を頑張ってくれているお父さんには、体を気遣った健康グッズをプレゼントすると喜ばれますよ。マッサージ機器や、肩こりに効く、いつも着けられる磁気アクセサリーなどもおすすめです。メタボが気になるお父さんには、家庭でできるトレーニングマシーンはいかがでしょうか。
健康グッズは、お父さんに「子供たちが自分の体のことを考えてくれている」という気持ちも伝わり、さらに健康になれるという嬉しいアイテムです。
■⑥父親だけでなく義両親にも喜ばれる「グルメギフト&お酒類」
旬のもの、普段はなかなか食べられない高級な食べ物やお酒はお父さんを笑顔にします!父の日の時期はうなぎやウニなどが美味しい時期。マンゴーやメロンなどのフルーツも食べごろを迎えます。冷たいビールや焼酎、日本酒なども喜ばれそう...。お父さんの好みに合わせたグルメギフトやお酒ギフトを贈ってこれからも元気に過ごしてもらいましょう。何を贈ろうか決めかねる場合はカタログギフトをプレゼントするのも良いですね。
あなたが結婚している場合は、カタチに残るものは避け、義父の趣味だけでなく義母にも喜ばれるものを選ぶのが良いでしょう。そういう理由からも食べ物、飲み物系ギフトは義両親にも喜ばれる鉄板の贈り物です。
父の日にはメッセージカードを添えてプレゼントを贈ろう
プレゼントにはメッセージカードがついているとさらに嬉しいですよね!父の日にもぜひ心のこもったメッセージを書いて、プレゼントとともに贈ってください。面と向かっては照れくさくて言えない言葉も、メッセージカードになら思いを託して伝えることができますよ。
■メッセージカードをおすすめする3つの理由
普段は伝えられない想いも、文章で表現することで素直に伝えられます。電話やメールはいつでもできるから、特別な父の日には、ぜひメッセージカードで感謝を表現してみてくださいね。
①カタチに残る思い出深いプレゼントになる
プレゼントしたものが消耗品や食品、形の残らないものだったとしても、メッセージカードは残ります。この年の父の日に贈ってくれたものなんだな…と、お父さんの心に、思い出としていつまでも残るプレゼントとなることでしょう。
②「感謝」の言葉が心にグッと響く!
普段は「お父さんいつもありがとう!」と言う機会はあまりありませんよね。父の日だからこそ、照れずに感謝の気持ちを伝えられるのではないでしょうか。顔を見て言うのは恥ずかしかったり、遠方で会いに行けなかったりしても、お父さんのために選んだプレゼントと感謝の気持ちをこめたメッセージカードを贈ることで、お父さんの心の奥にきっと気持ちは届きますよ。
③父との距離を一気に縮めてくれる!
お父さんとの会話が普段あまりない、減ってきている、時間が合わなくて話す時がないなど、学生でも社会人でもそういう方は多いと思います。そんな時に父の日をきっかけにメッセージを贈れたら、なかなか関りを持てなくても、会えなくても、親子の絆は繋がっているということをお互いに実感できることでしょう。思春期や大人になって、なんとなく開いてしまったお父さんとの距離を縮めてくれますよ。
今年の父の日はもっとお父さんに近づける
父の日はお父さんに感謝の気持ちを伝える日です。プレゼントと想いをこめたメッセージカードを贈って、普段はなかなか言えないありがとうとお疲れ様を伝えましょう。今は少し距離をとってしまうというあなたも、父の日にはぐっと親子の心が近づくきっかけとなる日になりますよ。