父の日には何をしよう?父の日の由来とやりたいことを紹介します♪

6月の第3日曜日は父の日。普段なかなか言えない感謝の気持ちをお父さんに伝えましょう。でも、5月の母の日に比べると、なぜか影の薄い父の日。そもそも、いつから始まったのでしょうか?定番の贈り物は?お父さんに何かしてあげたいけど、迷う…今回は、そんな父の日にまつわる様々な疑問にお答えします。


父の日にどんなお祝いをしよう?

6月の第3日曜日は父の日。何か準備はしていますか?普段は照れくさくて言えない感謝の気持ちをお父さんに伝える良いチャンスです。何かプレゼントやイベントを考えてみませんか?

今回は、父の日におすすめのプレゼントやイベントについて、アイデアをご紹介します!

父の日とは?

そもそも「父の日ってどんな日?」かご存知ですか?どんな意味があって、いつから始まったか、そういえばよく知らないという人も多いのでは?ここでは、父の日の由来と、その歴史について説明します。

父の日は毎年6月の第3日曜日

5月の母の日に比べると、残念ながら、ちょっと影が薄い父の日。そもそも何日か覚えていますか?父の日は毎年6月第3日曜日。うっかり忘れないようにチェックしておきましょう。

父の日より母の日の方が印象が強いのは、実は歴史的背景も影響しています。父の日も、母の日も、アメリカから伝わったものですが、発祥の地・アメリカでも、父の日の誕生は、母の日より50年ほど遅れてのことでした。

父の日の文化はアメリカで誕生!

父の日はもともとアメリカ発祥。1909年にワシントン州のソノラ・スマート・ドットという女性の嘆願がきっかけと言われています。

ドットの父親は、南北戦争に従軍しましたが、復員して間もなく妻に先立たれ、その後6人の子供を男で一つで育て上げました。当時、既に母の日はあったものの、父の日がなかったことから、彼女は「母の日と同じように、父に感謝する日も作るべきだ」と牧師協会に嘆願しました。

その後、1910年に最初の正式な父の日の祝典が行われました。以降、徐々にアメリカ全土に知られるようになっていきます。1966年、リンドン・ジョンソンの大統領告示で、父の日は6月の第3日曜日と定められ、1972年にアメリカの国民の祝日となりました。

日本に広まったのは1950年代

父の日が日本に広まったのは戦後、1950年代のこと。日本でも、先に母の日が広まり、続いて父の日も知られるようになりました。「父の日」が生まれたアメリカと同様、日本でも、母の日の後追いで広まっているため、父の日の認知度が高まったのは、まだほんの数十年のことなのです。

父の日には「無事を願う」黄色いリボンを!

父の日に定番の贈り物と言われると、ちょっと首をかしげる人が多いのではないでしょうか。母の日のカーネーションに対して、父の日にはバラを贈るという習慣もありますが、イメージが定着していないのが実情です。

1981年に設立された「日本ファーザーズデイ委員会」では、毎年「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」を選出しています。このため、父の日というと「黄色いリボン」をイメージする人も増えているようです。でも、どうして黄色いリボンなのでしょうか?

これはイギリスの「黄色を身に着けると、身を守ることができる」という古い言い伝えに由来します。アメリカでも、従軍する兵士の無事を願う意味で黄色いリボンを贈る風習があります。確かに、家族のために日夜頑張るお父さんに贈るのにピッタリかもしれません。

父の日にメッセージのプレゼント♪

父の日は、普段なかなか伝えられない感謝の気持ちをお父さんに伝える日。でも直接伝えるのはちょっと照れくさい…という人は、メッセージカードを渡してみてはいかがでしょう?

「感謝」の気持を言葉で表す

「家族なら、言わなくても分かってるはず」と、ついつい思ってしまいがち。もちろん、お互い理解できているのは確かかもしれませんが、気持ちは言葉にしてこそ、より一層伝わるもの。父の日には、いつもは言えない感謝の気持ちを言葉で表してみませんか?

手書きは温かいぬくもりも感じられて◎

面と向かって言えない言葉は、手紙やメッセージカードで伝えてみましょう。たった一言でも良いのです。温かみのある手書きのメッセージなら、どんな高価なものより素敵な父の日のプレゼントになるはずです。

堅苦しくならずに話し言葉でOK♪

「そうは言っても、何を書いたらいいか迷う…」と言う人も、堅苦しく考える必要はありません。父の日だからといって、特別な内容にしなけらばいけない訳ではないのです。普段通り、話し言葉で率直な思いを伝えればOKです。

締めは前向きな言葉ですっきりと結ぶ!

あなたの感謝の思いがつまった父の日のメッセージは、お父さんにとって、きっと明日からのパワーの源になるはず。お父さんに元気になってもらうためにも、前向きなメッセージで結びたいですね!

父の日にオススメのお花♪

父の日のプレゼントに、お花を選んでみてはいかがでしょう。「お父さんにお花?」と思う人もいるかと思いますが、男性は女性に比べてお花をもらう機会が少ない分、意外性があって嬉しいという意見が多いのです。ここでは、プレゼントにおすすめのお花をご紹介します。

「愛」や「幸福」の意味をもつ薔薇の花

「愛」「幸福」「清新」などの花言葉を持つ薔薇。父の日に贈る花としては最もポピュラーです。アメリカで父の日を提唱したドット夫人が、父の墓前に供えたのが白い薔薇で、そこから父の日に贈る花として、定着したと言われています。

母の日のカーネーションと同様、お父さんが存命中なら赤、亡くなっていれば白というケースが多いようですが、父の日のイメージカラーである黄色も人気。ただし、黄色い薔薇には「嫉妬」などネガティブな花言葉もあるので、その手のことに詳しいお父さんに贈るのは、ちょっと要注意かも。

「元気」や「希望」のイメージのひまわり

真夏に太陽に向かって咲くことから、希望に満ちたイメージのひまわり。父の日のイメージカラーと同じ黄色ということもあって、こちらもプレゼントとしておすすめ。

ちなみに、ひまわりには「あこがれ」「熱愛」「輝き」といった花言葉があります。いずれもパワフルで前向きなイメージですね。太陽のように明るく元気なお父さんにぜひ!

「高貴」や「子の愛」の百合の花

「子の愛」という花言葉をもつ百合も、父の日にピッタリ。中でも、大振りの花を咲かせるカサブランカは、その気品あふれる姿と華やかな香りで不動の人気を誇ります。カサブランカの花言葉は「威厳」「高貴」。ちょっとゴージャスなプレゼントにしたいなら、おすすめです。

「幸福がやってくる」の意味合いの胡蝶蘭

花のもちが良く、長く楽しめる胡蝶蘭。実は「幸福がやってくる」という花言葉があります。お祝い事でよく贈られるのも納得ですね。もちろん、父の日のプレゼントにも使えます。家族に幸福を運んできてくれるかも!

育てるのが難しいイメージの胡蝶蘭ですが、上手に手入れをすれば、その後も花を咲かせてくれます。園芸好きなお父さんなら、ピッタリかも♪

父の日にやりたいこと5つを紹介♪

父の日に何かしたいけれど、どんなことをすれば良いか迷っているというあなたに、おすすめのアイデアを5つご紹介します。

日頃の感謝の気持を伝える

一番シンプルだけど、必ず外したくないのは、日ごろの感謝の気持ちを伝えること。普段、面と向かってなかなか言えない…という人ならなおさら、父の日は絶好のチャンスです!直接伝えるのが照れくさいなら、メッセージカードや手紙に託しても良いでしょう。

プレゼントを贈る♪

父の日には、プレゼントを贈ってみませんか?高価なものでなくても良いのです。ちょっとしたものでも、きっと喜んでくれますよ。普段身に着けられるもの、仕事で使えるアイテム、趣味の道具など、お父さんが実際に使うシーンをイメージして選ぶと良いかもしれません。

食事に連れて行く

父の日に、お父さんを食事に連れて行くのも良いアイデアです。家族みんなで集まって、いつも忙しいお父さんをねぎらってあげましょう。お店は主役のお父さんの好みに合わせてチョイスしてあげてくださいね。

家族旅行をする

父の日に、家族旅行をプレゼントするというのもアリでしょう。プランニングから手配、当日の仕切りなど、ホスト役は家族で引き受けて、お父さんにはゲストとして楽しんでもらいましょう。普段、忙しいお父さんなら、無理に遠出しなくても、近場でゆっくりくつろげるようなプランが良いかもしれませんね。

美味しいお酒で乾杯!

美味しいお酒で乾杯!というのも、父の日のイベントとしておすすめです。好みのお酒をプレゼントしてみては?お酒が好きなお父さんなら、家族と一緒にお酒を酌み交わすのが、何よりのプレゼントになるかもしれません。

父の日には感謝の気持を伝えよう!

父の日は、そもそも、お父さんに感謝の気持ちを伝える日。あなたなりの方法で、お父さんに「ありがとう」を伝えるのが、一番のプレゼントになるのではないでしょうか。特別なことをしなくても、きっと喜んでくれますよ!

関連する投稿


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る20選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る20選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


父の日プレゼントランキング2023!人気ギフトTOP7位&おすすめ32選

父の日プレゼントランキング2023!人気ギフトTOP7位&おすすめ32選

今年の父の日、何を贈るかお迷いの方に。2023年版のプレゼントランキングをお届けします!今年はどんなプレゼントでお父さんを喜ばせましょうか?トレンド感あふれる最新アイテムか、定番の人気アイテムか。MEMOCOでは100人を対象に父の日アンケートを実施。お父さんたちが本音で欲しい物を調べました。最新ランキングとおすすめ商品をチェックすれば、あなたもお父さんもHAPPYになるギフトが見つかるはず。お酒、グルメ、名入れギフトなどなど。主要なアイテムはもちろんのこと、ちょっと変わった商品もあります。20代30代の自立したお子さんも、学生さんも。そして旦那さん・義理のお父さんにお探しの奥さまも。ぜひ最後までお付き合いくださいね。


敬老の日の由来や祝い方とは?2023年おすすめギフトなど知りたい情報総まとめ

敬老の日の由来や祝い方とは?2023年おすすめギフトなど知りたい情報総まとめ

あなたは敬老の日について詳しく知っていますか?毎年なんとなくやってくる敬老の日。あまりよくわからないけど家族で過ごすようにしている。という方も多いはず。そんな方のために、今回は敬老の日の由来や祝い方、お祝いにかける平均予算など知っておきたい情報をまとめました。さらに、2023年におすすめしたいプレゼントアイテムも一緒にお届けします。あなたもこれを読めば立派な「敬老の 日マスター」です。ぜひご両親、おじいちゃん・おばあちゃん・義理のご両親などあなたにとって大切な方へのギフト選びの参考にしてください♪


【2023年】父の日に贈りたい体をいたわる健康グッズ5選

【2023年】父の日に贈りたい体をいたわる健康グッズ5選

世界でたった一人のお父さんには、いつまでも健康で若々しくいて欲しいですよね。父の日に何を贈ろうか悩んでいるなら、お父さんの体をいたわる気持ちが伝わるような健康グッズを贈るのがおすすめ。今回は、父の日のプレゼントにおすすめの健康グッズ5選をご紹介します。


[2023年]お中元とお歳暮の時期|地域で異なる発送時期やマナーなどを徹底解説

[2023年]お中元とお歳暮の時期|地域で異なる発送時期やマナーなどを徹底解説

毎年のことながら、お中元やお歳暮を贈る時期っていつ?とつい調べてしまいますよね。地域によって異なる上に、沖縄は毎年変わるので、贈る時期は事前に知りたいマナーのひとつです。この記事では、お中元とお歳暮の違いやマナー、贈る時期、喜ばれる贈り物などについて詳しくご紹介します。若い世代ではお中元やお歳暮といった伝統行事は、昔ほど熱心に行われるものではなくなりつつあります。しかし、お中元もお歳暮も感謝の気持ちを伝えられる行事でもあり、大切にしたい日本の心。素朴な疑問を解決してマナーをふまえたお中元とお歳暮を贈れば、良いコミュニケーションのきっかけになりそうです。


最新の投稿


彼氏にメンズピアスをプレゼント!年代別おすすめブランド29選

彼氏にメンズピアスをプレゼント!年代別おすすめブランド29選

おしゃれなメンズピアスが手に入る注目ブランドを大特集!「彼氏へのプレゼントにメンズピアスを選びたいけれど、どこで買うべきかわからない」。そんな彼女のお悩みも本記事が解決しますよ。おすすめブランドを年代別に一覧にしているので、お相手にぴったりのブランドやアイテムが見つかるはず。学生さんでも手が届きやすいプチプラアイテムから、憧れのハイブランドアイテムまで幅広くピックアップしています。予算に合わせて探したい方も役立つ内容です。メンズピアス選びの参考にぜひ活用してみてくださいね。


とっておきのチョコレートをプレゼント!おすすめ人気ランキングカテゴリー別23選

とっておきのチョコレートをプレゼント!おすすめ人気ランキングカテゴリー別23選

チョコレートのプレゼントといえば、男性の方へ贈るバレンタインデー!でもチョコレートは、バレンタインデーだけではなく、お誕生日やクリスマス、母の日と特別な日のプレゼントとしても人気です。こちらでは、バレンタインデーにおすすめのチョコレートや女性に喜ばれるお洒落なチョコレート、また近頃、話題のチョコレートなどをMEMOCOおすすめのランキング順にしました。プレゼントに喜ばれるお洒落なチョコレートばかり。贈りたいお相手の方ぴったりのチョコレートを選んでくださいね。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。


ホワイトデー義理のお返し!職場&会社、義母に喜ばれるおすすめ23選

ホワイトデー義理のお返し!職場&会社、義母に喜ばれるおすすめ23選

2023年のホワイトデーがまもなく到来!準備は進んでいますか?バレンタインデーに義理チョコを受け取った方は、お相手へのお返しがマナーとなります。そこで今回は、身近な相手にありがとうの気持ちが伝わる、気の利いたお返しギフトをご紹介します。王道のクッキーやチョコ、マカロンから、お菓子以外のコスメ雑貨やドリンク類まで売れ行き好調な商品を幅広く網羅しました。職場や会社、義母、個別でのお返しとシーン別のご提案なので、贈りたい一品がきっと見つかるはず。義理のお返し選びのポイントや渡し方のコツも解説しているので、「どんなギフトが喜ばれるのかわからない」という方もご安心を。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。