父の日には何をしよう?父の日の由来とやりたいことを紹介します♪

6月の第3日曜日は父の日。普段なかなか言えない感謝の気持ちをお父さんに伝えましょう。でも、5月の母の日に比べると、なぜか影の薄い父の日。そもそも、いつから始まったのでしょうか?定番の贈り物は?お父さんに何かしてあげたいけど、迷う…今回は、そんな父の日にまつわる様々な疑問にお答えします。

本サイトはプロモーションが含まれています。


父の日にどんなお祝いをしよう?

6月の第3日曜日は父の日。何か準備はしていますか?普段は照れくさくて言えない感謝の気持ちをお父さんに伝える良いチャンスです。何かプレゼントやイベントを考えてみませんか?

今回は、父の日におすすめのプレゼントやイベントについて、アイデアをご紹介します!

父の日とは?

そもそも「父の日ってどんな日?」かご存知ですか?どんな意味があって、いつから始まったか、そういえばよく知らないという人も多いのでは?ここでは、父の日の由来と、その歴史について説明します。

父の日は毎年6月の第3日曜日

5月の母の日に比べると、残念ながら、ちょっと影が薄い父の日。そもそも何日か覚えていますか?父の日は毎年6月第3日曜日。うっかり忘れないようにチェックしておきましょう。

父の日より母の日の方が印象が強いのは、実は歴史的背景も影響しています。父の日も、母の日も、アメリカから伝わったものですが、発祥の地・アメリカでも、父の日の誕生は、母の日より50年ほど遅れてのことでした。

父の日の文化はアメリカで誕生!

父の日はもともとアメリカ発祥。1909年にワシントン州のソノラ・スマート・ドットという女性の嘆願がきっかけと言われています。

ドットの父親は、南北戦争に従軍しましたが、復員して間もなく妻に先立たれ、その後6人の子供を男で一つで育て上げました。当時、既に母の日はあったものの、父の日がなかったことから、彼女は「母の日と同じように、父に感謝する日も作るべきだ」と牧師協会に嘆願しました。

その後、1910年に最初の正式な父の日の祝典が行われました。以降、徐々にアメリカ全土に知られるようになっていきます。1966年、リンドン・ジョンソンの大統領告示で、父の日は6月の第3日曜日と定められ、1972年にアメリカの国民の祝日となりました。

日本に広まったのは1950年代

父の日が日本に広まったのは戦後、1950年代のこと。日本でも、先に母の日が広まり、続いて父の日も知られるようになりました。「父の日」が生まれたアメリカと同様、日本でも、母の日の後追いで広まっているため、父の日の認知度が高まったのは、まだほんの数十年のことなのです。

父の日には「無事を願う」黄色いリボンを!

父の日に定番の贈り物と言われると、ちょっと首をかしげる人が多いのではないでしょうか。母の日のカーネーションに対して、父の日にはバラを贈るという習慣もありますが、イメージが定着していないのが実情です。

1981年に設立された「日本ファーザーズデイ委員会」では、毎年「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」を選出しています。このため、父の日というと「黄色いリボン」をイメージする人も増えているようです。でも、どうして黄色いリボンなのでしょうか?

これはイギリスの「黄色を身に着けると、身を守ることができる」という古い言い伝えに由来します。アメリカでも、従軍する兵士の無事を願う意味で黄色いリボンを贈る風習があります。確かに、家族のために日夜頑張るお父さんに贈るのにピッタリかもしれません。

父の日にメッセージのプレゼント♪

父の日は、普段なかなか伝えられない感謝の気持ちをお父さんに伝える日。でも直接伝えるのはちょっと照れくさい…という人は、メッセージカードを渡してみてはいかがでしょう?

「感謝」の気持を言葉で表す

「家族なら、言わなくても分かってるはず」と、ついつい思ってしまいがち。もちろん、お互い理解できているのは確かかもしれませんが、気持ちは言葉にしてこそ、より一層伝わるもの。父の日には、いつもは言えない感謝の気持ちを言葉で表してみませんか?

手書きは温かいぬくもりも感じられて◎

面と向かって言えない言葉は、手紙やメッセージカードで伝えてみましょう。たった一言でも良いのです。温かみのある手書きのメッセージなら、どんな高価なものより素敵な父の日のプレゼントになるはずです。

堅苦しくならずに話し言葉でOK♪

「そうは言っても、何を書いたらいいか迷う…」と言う人も、堅苦しく考える必要はありません。父の日だからといって、特別な内容にしなけらばいけない訳ではないのです。普段通り、話し言葉で率直な思いを伝えればOKです。

締めは前向きな言葉ですっきりと結ぶ!

あなたの感謝の思いがつまった父の日のメッセージは、お父さんにとって、きっと明日からのパワーの源になるはず。お父さんに元気になってもらうためにも、前向きなメッセージで結びたいですね!

父の日にオススメのお花♪

父の日のプレゼントに、お花を選んでみてはいかがでしょう。「お父さんにお花?」と思う人もいるかと思いますが、男性は女性に比べてお花をもらう機会が少ない分、意外性があって嬉しいという意見が多いのです。ここでは、プレゼントにおすすめのお花をご紹介します。

「愛」や「幸福」の意味をもつ薔薇の花

「愛」「幸福」「清新」などの花言葉を持つ薔薇。父の日に贈る花としては最もポピュラーです。アメリカで父の日を提唱したドット夫人が、父の墓前に供えたのが白い薔薇で、そこから父の日に贈る花として、定着したと言われています。

母の日のカーネーションと同様、お父さんが存命中なら赤、亡くなっていれば白というケースが多いようですが、父の日のイメージカラーである黄色も人気。ただし、黄色い薔薇には「嫉妬」などネガティブな花言葉もあるので、その手のことに詳しいお父さんに贈るのは、ちょっと要注意かも。

「元気」や「希望」のイメージのひまわり

真夏に太陽に向かって咲くことから、希望に満ちたイメージのひまわり。父の日のイメージカラーと同じ黄色ということもあって、こちらもプレゼントとしておすすめ。

ちなみに、ひまわりには「あこがれ」「熱愛」「輝き」といった花言葉があります。いずれもパワフルで前向きなイメージですね。太陽のように明るく元気なお父さんにぜひ!

「高貴」や「子の愛」の百合の花

「子の愛」という花言葉をもつ百合も、父の日にピッタリ。中でも、大振りの花を咲かせるカサブランカは、その気品あふれる姿と華やかな香りで不動の人気を誇ります。カサブランカの花言葉は「威厳」「高貴」。ちょっとゴージャスなプレゼントにしたいなら、おすすめです。

「幸福がやってくる」の意味合いの胡蝶蘭

花のもちが良く、長く楽しめる胡蝶蘭。実は「幸福がやってくる」という花言葉があります。お祝い事でよく贈られるのも納得ですね。もちろん、父の日のプレゼントにも使えます。家族に幸福を運んできてくれるかも!

育てるのが難しいイメージの胡蝶蘭ですが、上手に手入れをすれば、その後も花を咲かせてくれます。園芸好きなお父さんなら、ピッタリかも♪

父の日にやりたいこと5つを紹介♪

父の日に何かしたいけれど、どんなことをすれば良いか迷っているというあなたに、おすすめのアイデアを5つご紹介します。

日頃の感謝の気持を伝える

一番シンプルだけど、必ず外したくないのは、日ごろの感謝の気持ちを伝えること。普段、面と向かってなかなか言えない…という人ならなおさら、父の日は絶好のチャンスです!直接伝えるのが照れくさいなら、メッセージカードや手紙に託しても良いでしょう。

プレゼントを贈る♪

父の日には、プレゼントを贈ってみませんか?高価なものでなくても良いのです。ちょっとしたものでも、きっと喜んでくれますよ。普段身に着けられるもの、仕事で使えるアイテム、趣味の道具など、お父さんが実際に使うシーンをイメージして選ぶと良いかもしれません。

食事に連れて行く

父の日に、お父さんを食事に連れて行くのも良いアイデアです。家族みんなで集まって、いつも忙しいお父さんをねぎらってあげましょう。お店は主役のお父さんの好みに合わせてチョイスしてあげてくださいね。

家族旅行をする

父の日に、家族旅行をプレゼントするというのもアリでしょう。プランニングから手配、当日の仕切りなど、ホスト役は家族で引き受けて、お父さんにはゲストとして楽しんでもらいましょう。普段、忙しいお父さんなら、無理に遠出しなくても、近場でゆっくりくつろげるようなプランが良いかもしれませんね。

美味しいお酒で乾杯!

美味しいお酒で乾杯!というのも、父の日のイベントとしておすすめです。好みのお酒をプレゼントしてみては?お酒が好きなお父さんなら、家族と一緒にお酒を酌み交わすのが、何よりのプレゼントになるかもしれません。

父の日には感謝の気持を伝えよう!

父の日は、そもそも、お父さんに感謝の気持ちを伝える日。あなたなりの方法で、お父さんに「ありがとう」を伝えるのが、一番のプレゼントになるのではないでしょうか。特別なことをしなくても、きっと喜んでくれますよ!

関連する投稿


父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日におすすめな食べ物プレゼントを特集!どんな年代・タイプのお父さんももらってうれしい食べ物プレゼント。こちらの記事では、父の日シーズンらしい夏グルメ、ガッツリ食べられる満腹グルメ、体に優しいヘルシーな食べ物など、幅広い商品を紹介していきます。さらに、お酒好きにうれしいおつまみ、ごはんにぴったりの食べ物、健康志向のお父さんも満足してもらえるギフト、義理の父親にも贈れるきちんと感のある商品もピックアップ。年代別の選び方ポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


母の日とは?その由来やオススメの「形」に残らないプレゼントを紹介!

母の日とは?その由来やオススメの「形」に残らないプレゼントを紹介!

今年の母の日はどんなことをする予定ですか?と改まって聞かれれば、「母の日ってどういうことをすれば良いの?」と疑問に感じますよね。母の日がいつあって、由来は何なのか、どのようにお祝いをすれば良いかが気になるところ。そんな基礎的なことをふまえながら、今はやりの母の日のプレゼントや、知って得する母の日の祝い方をお伝えします。


出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

近しい人の出産報告を聞いたら、お見舞いに駆けつけることがありますよね。家族や親せき、女友達など、身近で大切な関係性の方ほど、いち早くママや赤ちゃんに会いたくなるのはごく自然なこと。しかし妊娠から出産、産後は当事者にとって非常にデリケートな時期になります。加えて、コロナ禍以降は入院中の面会や差し入れに制限がある病院も増えました。今まで以上にママへの気遣いと、現代のお見舞い事情を前もって頭の中に入れて理解しておく必要がありそうです。そこで本記事では、出産のお見舞いに最適な手土産ギフト、そして注意したいマナーを詳しく解説。「赤ちゃん誕生!」のハッピーなニュースに華を添える、お祝い感たっぷりの贈り物を、ぜひ探してみてくださいね。


「お菓子折り」のおすすめ15選|大切な方へのマナーと選び方

「お菓子折り」のおすすめ15選|大切な方へのマナーと選び方

菓子折りは、お礼やお詫び、ご挨拶などの大切な場で使われるもの。特別なシーンでお渡しする菓子折りだからこそ、大人としてのマナーを押さえ、センスのある品物を選びたいですね。こちらでは、職場の転職、産休、退職時から法事まで、また若い方からご年配、お子さんがいらっしゃる方にまでお使い頂ける菓子折りを厳選。季節のものから遊び心のある菓子折りまで、おすすめの20選を紹介します。


母の日は、父の日もまとめてお祝い!おすすめプレゼント5選

母の日は、父の日もまとめてお祝い!おすすめプレゼント5選

近年は父の日も母の日もまとめてお祝いをする方が少なくありません。一緒にお祝いすることで、「母の日はプレゼントを贈ったのに、父の日は忘れちゃった!」といった失敗を防ぐことができます。そこで今回は、お父さん・お母さん2人に喜ばれる父の日・母の日のプレゼントをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


ブランド別|折りたたみ日傘をプレゼント!女性も男性ももらって嬉しい7選&選び方

ブランド別|折りたたみ日傘をプレゼント!女性も男性ももらって嬉しい7選&選び方

大切な方へのプレゼントに、折りたたみタイプの「ブランド日傘」をプレゼントしませんか?かつて日傘は年配女性が持つもの、というイメージを持たれていた方も多いかもしれません。ですが、最近では日焼けやシミ、熱中症対策のため若い女性や男性の愛用者が増えています。ただし一口に「日傘」と言っても、近年は驚くほど進化しており、紫外線防止、高いレベルの遮光率、晴雨兼用、顔映りが良く見えるもの...など種類もさまざま。大切な人に贈るならこのような性能をチェックした上で、お相手の好みやライフスタイルに合った商品を選ぶと良いですね。本記事では人気の日傘ギフトをご紹介。ジェンダーレスな商品もピックアップしていますので、チェックしてくださいね。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

女性へのプレゼントにおすすめのフェイスパックをご紹介!プチギフトに最適なプチプラ商品から、誕生日・クリスマスに選びたい高級アイテムまで、もらって嬉しいフェイスパックを厳選しました。デパコスブランド、韓国コスメブランドなどが次々と新商品を発売していることで、近年フェイスパックは品揃えが大充実。プレゼントには何が選べばいいのかわからない方もいるでしょう。本記事を読めばそんなお悩みも解決!女友達や彼女、奥様、お母さんなど、お相手にぴったりのギフトが見つかりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!