《2019年版》結婚祝いの贈り物の選び方と人気のおすすめ商品22選

《2019年版》結婚祝いの贈り物の選び方と人気のおすすめ商品22選

結婚祝いの贈り物選びは、大人としてのマナーやセンスが問われます。高校時代や大学時代にお世話になった仲の良い友達だったとしても、しっかりとルールを守ってスマートに結婚を祝福してあげることがとっても大切になります。「結婚祝い」と一言で言ってもただ単に贈り物を選ぶだけでなく、それ以外にも予算・マナー・NGアイテム・贈るタイミングなど、事前にチェックするべき項目は本当にたくさん!さらに、結婚式に出席する・しないによって予算も変わるので注意が必要です。この記事では、お相手カップルに100%心から喜んでもらうために必要な結婚祝いの贈り物の選び方について、必要な情報をすべてまとめてみましたので、是非とも参考にしてみてくださいね♪


結婚祝いに贈り物をしよう

大切な方の結婚を祝して贈り物をしましょう。新婚の2人に喜ばれるおすすめのプレゼントを厳選しました♪また、ご祝儀で贈る場合やプレゼントを選ぶ際のルールもご紹介します。幸せな2人を心から祝福しましょう!

結婚祝いの平均予算はどのくらい?

結婚のお祝いとして、ご祝儀でお祝い金を渡す場合や、物を贈る場合などがありますが、いくつか注意するべき点があります。新たな門出に立つ二人に失礼のないように、お祝いするようにしましょう。

また、結婚される方との関係性によっても金額が変わってくる箇所でもあるので、もっと詳しく知りたい!という方は、是非とも下記の記事も併せて参考にしてみてください♪

ご祝儀で贈る場合の相場(結婚式に出席する場合)

基本的に、結婚式に出席される場合にはご祝儀(現金)を結婚祝いとして包むことが一般的です。ご祝儀の相場は、は3万円~10万円となっています。友人や同僚でしたら3万円、兄弟・姉妹、上司からは5万円、親族が夫婦で参加する場合は10万円です。結婚式に参列しない場合は1万円~3万円が相場となっています。

披露宴に出席するけれども、個人的に何か結婚祝いのギフトを贈りたいということもあるでしょう。その際には、受け取る相手側に気を遣わせないような3,000円~5,000円程度のプチギフトが選ばれる傾向にあります。

プレゼントで贈る場合の相場と平均予算(結婚式に出席しない場合)

結婚式に出席せず結婚祝いを個別で贈る場合の相場は1万円~5万円となっています。友人からでしたら1万円~2万円が平均予算です。兄弟・姉妹からは費用を出し合って合同で渡す場合も多く見られるので、3万円~5万円が平均予算となっています。

また学生時代の友人達とグループ(連名)で予算を出しあえば、ちょっと高額で豪華なギフトも購入できるので最近では人気の傾向にあります。その際には、一人頭5,000円相当の相場が一般的です。

結婚祝いのマナーは知ってる?

どんなに気の置ける友達だとしても、今までのように気軽に誕生日プレゼントを選ぶ感覚で結婚祝いを選んでしまうのは問題です。結婚は日本の文化がしっかりと反映されたおめでたい儀式であることを理解しておかないと、常識知らずと思われてしまうトラブルも…。様々な意見が飛び交うところですので、事前にマナーだけではしっかりと確認しておきましょう!

贈るタイミングはいつがベスト?

プレゼントを贈る場合、結婚式に招待されている場合は結婚式の予定日より1~2か月前までには送るというのが一般的です。大安や先勝といった吉日の午前中に自宅へ赴き、直接手渡すのが正式となっています。しかし、遠方の方もいる事ですので、その際には宅配便などで直接お相手宅に結婚祝いのギフトを贈ることも可能です。その際には、ギフトを贈った旨あらかじめ相手側に連絡してあげるとより親切でしょう。

結婚式に参加しない場合は、挙式後、2~3週間経った落ち着いたタイミングで贈るのがよいでしょう。

いづれにせよ、大切なのはお相手夫婦とのコミュニケーション。必要な連絡等を怠らずに丁寧に作業を進めさえすれば問題ありません◎

結婚祝いのときの熨斗(のし)の書き方と水引の種類

熨斗(のし)は本当に必要なの?と思う方もいることでしょう。熨斗一つで受け取る相手側の印象がぐっと変わるのだから、可能であればなるべく付ける選択をした方が無難です。

結婚祝いの水引は結び切りを使用します。結び切りは、10本の水引で結んでおり、一度結ぶと引っ張ってもほどけません。「一度きり」「二度と起きないように」という願いを込めて、結婚祝いにはこちらの水引を選びます。熨斗の表書きは、上段に「ご結婚お祝」「寿」などと書き、下段に贈る人の名前をフルネームで記します。

結婚祝いに贈ってはいけない”タブー”なものはあるの?

結婚祝いに贈ってはいけないものがあります。良かれと思って贈ったものが実はNGだった!なんて苦い体験談も飛び交うポイントがこちらです。ぜひこちらを参考にしてプレゼント選びに役立ててください。悪いことを連想させるものをタブーとする場合が多いので、結婚祝いを選ぶ前に必ずチェックしておきましょう。

最新の投稿


ディズニーランド&ディズニーシーのハロウィーングッズまとめ♡2019年限定アイテム&グルメ19選

ディズニーランド&ディズニーシーのハロウィーングッズまとめ♡2019年限定アイテム&グルメ19選

2019年も東京ディズニーランド&ディズニーシーにハロウィーンの季節がやってきました。園内にはカボチャのランタンや黒猫のオブジェなどが飾られ、ハロウィーンムード満載。楽しみなのはハロウィーン限定グッズです♪自分用に購入したい当日楽しむための装飾グッズほか、家族やお友達にプレゼントしたくなるぬいぐるみバッジなど、この期間にしか購入できないスペシャルなグッズが勢揃い。さらにグッズだけではなく、ハロウィーン期間限定のグルメやスイーツ、パレードやサービス情報など盛りだくさんの内容をお届けします。当日の思い出をグッズとしてカタチに残し、さらに見て食べて盛り上がりましょう。


【2019年】ハロウィンを思いっきり楽しむ!めちゃカワ♡キッズコスチューム10選

【2019年】ハロウィンを思いっきり楽しむ!めちゃカワ♡キッズコスチューム10選

もうすぐ待ちに待ったハロウィン♪日本でもハロウィンの盛り上がりは加速しており、さまざまな仮装をして町へ繰り出したりパーティーを楽しむ姿が見られますよね。最近は大人達のハロウィン熱が強い印象を見受けられますが、本来は子供達が仮装をして「トリック・オア・トリート!」とご近所のお家にいくのが習慣です。だからこそ日本の子供達にもハロウィンをもっと楽しんで欲しい!そこで、今回は子供達がハロウィンをより楽しめるようなキッズ用コスチュームを厳選してご紹介します。男の子にはよりカッコよく、女の子にはより可愛くなれるアイテムをピックアップしました。まだ仮装をしたことがない子や、今年の衣装に悩んでいる親御さんも是非参考にしてみて下さいね!


【2019年ハロウィンの仮装】パーティーの主役になれちゃう♪女性用・コスプレ衣装10選

【2019年ハロウィンの仮装】パーティーの主役になれちゃう♪女性用・コスプレ衣装10選

年々盛り上がりを増すハロウィン。仮装パーティーやお菓子&プレゼントの交換など、大人も子供も楽しめるイベントとして、すっかり定着していますよね。仮装パーティーへの参加を考えているなら、そろそろ準備をはじめる人も多いでしょう。例年、バッチリ楽しんでいる方もいれば、今まで遠巻きに見ているだけだったけど今年こそは仮装パーティーに参加したい!という方もいるでしょう。どんなテーマの仮装が良いか、既にイメージは固まっていますか?せっかく参加するなら、周囲と差がつくクオリティの高い仮装を目指しましょう。今回は女性のためのハロウィンの仮装の選び方や演出・着こなしのコツ、おすすめの衣装について、まとめてご紹介します。


話題沸騰中!暮らしを彩る♡大人気キッチン家電グッズ5選を大特集

話題沸騰中!暮らしを彩る♡大人気キッチン家電グッズ5選を大特集

キッチン家電は、日々の生活で欠かせないアイテムです。だからこそ、選ぶときには機能面だけでなく、インテリアになじんでくれるおしゃれなデザインにも、こだわりたいところですよね。そこで今回は、家に置いておくだけで絵になる、おしゃれ家電を5点ピックアップしてみました。人気の高い1品もご紹介していますよ。引っ越しなどで家電の購入を検討している人は、ぜひ参考にしてお気に入りのキッチン家電を見つけてください。


【2019年トレンド浴衣&和装小物】女性へプレゼントしたいおしゃれブランド15選

【2019年トレンド浴衣&和装小物】女性へプレゼントしたいおしゃれブランド15選

夏はお祭りに花火大会、ビアガーデンなどさまざまなイベントが目白押し。大切な彼女や奥様と夏のデートを楽しむなら、ぜひ浴衣をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。夏に誕生日や記念日を迎える方だけに贈るのではなく、「一緒に浴衣を着て出かけたいから」という理由でプレゼントするのも素敵ですよ。2019年の夏は昨年に引き続きレトロな柄が流行しています。古風な浴衣からレトロな浴衣、人気アニメとのコラボ浴衣など、女性が喜ぶ今年注目の浴衣を一挙ご紹介。浴衣をプレゼントするにあたって気をつけたいことなども合わせてお伝えしていきます。トレンド情報盛りだくさんなので、今年はどんな浴衣を買おうか迷っている女性もぜひご一読ください♪