出産祝いにおすすめ!プレゼント15選+人気のお店やサイト5選

出産祝いにおすすめ!プレゼント15選+人気のお店やサイト5選

赤ちゃんが生まれた知らせを聞いたら、出産祝いを贈りたくなりますよね!でも、ママにも赤ちゃんにも喜んでもられるものが良いと考えると、どのプレゼントにするか悩んでしまうもの。そこで今回は、実際にママの意見を聞いてオススメのプレゼントを20つご紹介!さらに、素敵なプレゼント選びに役立つお店やサイトも紹介するので、ぜひプレゼント選びの参考にして下さいね!


出産祝いにおすすめのプレゼント
みんなどれぐらい?平均予算

出産祝いの金額は、その方との関係性によって異なります。ただし、出産祝いの金額については注意が必要なのが「内祝い」。頂いたプレゼントの金額の2分の1、もしくは3分の1を何かしらの形でお返ししなければなりません。

家族・親戚内の場合は、身内ということもあり内祝いをしない方も多いですが、あまりにも高価なプレゼントを渡してしまうと、相手側にも負担がかかってしまうことは考慮に入れておきましょう。

出産祝いにおすすめのプレゼント|平均予算
家族/親戚(1万円〜3万円)

家族や親戚の場合プレゼントの平均予算は「1万円〜3万円」程度です。プレゼントではなく、ご祝儀として現金を渡すケースも多いようです。

出産祝いをプレゼントとして渡すのであれば、ベビーカーや、抱っこ紐、バウンサーなど比較的大きなベビーグッズがおすすめです。お洋服の場合は、予算を考慮して通常より高めのブランドのお洋服をプレゼントすると良いでしょう。

出産祝いにおすすめのプレゼント|平均予算
親しい友人(5,000円〜1万円)

お友達の中でも、親友や深い付き合いのお友達の場合のプレゼントの平均金額は「5,000~1万円」程度です。やはり関係性が深いだけに、豪華なプレゼントを贈りたいと思われる方が多いです。

また、以前自分が出産祝いをもらったことがある場合は、その時にもらったプレゼントの金額と同等のものを選ぶようにしましょう。

出産祝いにおすすめのプレゼント|平均予算
友人・知人(3,000円〜5,000円)

親友とまではいかないものの、習い事で知り合った方や、ママ友、隣人の方など、お友達や知り合いの方へ出産祝いを贈る場合、プレゼントは「3,000〜5,000円」程度です。

プレゼントするものとしては、お洋服やベビー用のタオルなど、手頃で実用的なものをプレゼントするといいでしょう。かぶってプレゼントしてしまっても使ってもらえるプレゼントがおすすめです。

出産祝いにおすすめのプレゼント|平均予算
会社関係(3,000円〜1万円)

会社だとみんなで出産祝いを購入することが多いですが、個人で出産祝いを渡す場合の金額の相場は「3,000円~10,000円」ほどです。

いつもお世話になっている方や同じ部署の先輩にプレゼントを渡す場合は、しっかりとしたプレゼントを購入される方が多く、仕事でのコミュニケーションの度合いによって金額は前後します。

出産祝いにおすすめのプレゼント|平均予算
グループで一緒にギフトを購入(1万円〜5万円)

昔の部活の仲間、会社の部署など、団体でプレゼントを贈ることもありますよね。その場合は、だいたい一人の予算が「1,000〜2,000円」ほどです。

各自で出産祝いを贈るとなるとなかなか高価なものが買えないですが、団体でプレゼントを購入すればしっかり予算をかけ選べるので、相手にも喜んでもらえる出産祝いになります。また、グループで出産祝いを渡す方が、相手がお返しをする際にも負担が少ないのでおすすめです。

2019年memoco注目の出産祝いはコレ!
授乳中のママも安心して楽しめる「ノンカフェ紅茶ギフト」

H&F BELX  はじめてセット(タンブラー付き)

H&F BELX
はじめてセット(タンブラー付き)

他の人とのプレゼント被りの心配が付いて回る出産祝い。そんな時は、頑張って出産を乗り越えた”ママへの思いやりギフト”を選んでみては?

memoco注目は、今話題のノンカフェイン・フレーバーティーと、お洒落なタンブラーのセットギフト!授乳中のママでも安心して楽しめて、更に美容と健康にもGOODな優秀アイテムになってくれますよ。

ベビーもママも嬉しい!
出産祝いにおすすめのプレゼント20選

実際のママの声をもとに、出産祝いでプレゼントして喜ばれるおもちゃをご紹介します。

ただし、サプライズでプレゼントしたいと思うものの、すでに持っているおもちゃだとお互いに残念な思いをしてしまうので、「おもちゃを買ったかどうか」、買っている場合「どんなおもちゃを買ったのか」確認しておくことをオススメします。

出産祝いにおすすめのプレゼント
1.Sassyの「おむつケーキセット」

二人目の出産祝いにもおすすめ
いろんなおもちゃが詰まってる!

Sassy/サッシー 名入れ刺繍 3段 おむつケーキ

Sassy/サッシー
名入れ刺繍 3段 おむつケーキ

カラフルで個性的なデザインが人気の「Sassy」。出産祝いの"おむつケーキは"いろんな種類がありますが、Sassyのおむつケーキセットは、おむつ以外にもおもちゃやタオルなど可愛いグッズが入っているのでおすすめです!

おむつケーキのサイズは2段と3段から選ぶことが出来るので、予算に合わせやすいのも特徴。おむつは赤ちゃんにとって必需品なので、ママも助かるプレゼントです!

最新の投稿


30代女性が喜ぶプレゼント!女心をくすぐるおすすめ商品15選

30代女性が喜ぶプレゼント!女心をくすぐるおすすめ商品15選

30代女性の中には、まだまだ20代の若々しさがある人もいれば、アラフォーの落ち着きがある女性も存在。彼女や妻に、何をあげれば喜んでくれるのか悩んでいる人も多いのでは?今回、30代の女性の誕生日や記念日におすすめな商品20選をご紹介!働き盛りの女性や子育てに一生懸命な女性など、さまざまなシチュエーションに合わせたプレゼントがあります。ぜひ、ぴったりの商品を探してみてくださいね。


良い物が集まる丸の内で本当に買いたいお土産10選!大切な人への贈り物に

良い物が集まる丸の内で本当に買いたいお土産10選!大切な人への贈り物に

東京のビジネスの中心地の1つ、丸の内。オフィスビルや洗練された商業施設、文化施設が集まる東京都内でも最も活気のあるエリアの1つです。東京駅を中心に高層ビルが立ち並び、多くの人が忙しく行き交う一方で、皇居東御苑をはじめ落ち着いた雰囲気が印象的。オン・オフどちらで訪れても、充実した時間が過ごせるスポットです。都内だけでなく、全国・世界各地から名品が集まる丸の内には、大切な人へのお土産にぴったりのアイテムが豊富にそろっています。今回は丸の内で買いたいおすすめのお土産をご紹介します。


職場の同僚・上司へ贈る出産祝いならコレ!仕事と育児を両立できるアイテム15選

職場の同僚・上司へ贈る出産祝いならコレ!仕事と育児を両立できるアイテム15選

日々一緒に働く同僚や上司にお子さんが生まれると、職場全体がお祝いムードに包まれて幸せな気分になりますよね。そんな「おめでとう」の気持ちを込めて、出産祝いの贈り物をしませんか?パパになる男性社員には、仕事から帰って赤ちゃんとの触れ合いを楽しみながらお世話できるグッズ。ママになる女性社員には、産休育休を経た後さらに家庭や仕事で活躍できるグッズ。共に働く仲間だからこそ、贈り相手に合わせてとっておきのアイテムを選びたいものですよね。今回ご紹介する15個のアイテムは、どれもワーキングパパやママの生活に寄り添うものばかり!話題の便利育児グッズや役立つ消耗品、同僚数人で贈る豪華アイテムなど、きっとあなたの同僚や上司にぴったりな品が見付かりますよ。


独自のマーケで商品化!高級志向も取り込む羽田空港のお土産戦略とは

独自のマーケで商品化!高級志向も取り込む羽田空港のお土産戦略とは

ギフトの未来への思いを業界のキーマンに語ってもらう連載企画ギフト2.0。今回は、日本の空の玄関口である羽田空港の物販店舗を運営する羽田エアポートエンタープライズを訪問。目まぐるしく変化してきたお土産の歴史と、2020年以降に向けての戦略を聞きました。


何度も読んであげたくなる!2歳の女の子にプレゼントしたい絵本16選

何度も読んであげたくなる!2歳の女の子にプレゼントしたい絵本16選

我が子に「本好きな子になってほしい」…そう願うパパやママも多いのではないでしょうか。小さな頃から絵本が身近な存在なら、きっと本が大好きになりますよ!知識を豊かにするだけではなく、想像力も豊かにしてくれるので、成長していく中でいろんな事柄に関心をもつキッカケにもなります。今回は2歳の女の子にプレゼントしたい絵本をご紹介します。大人も幼少期に読んだようなロングセラーの作品から、最近流行の作品まで。幅広くご紹介しますね。