男の子用おしゃれな出産祝い2022年版!マナー&おすすめプレゼント17選

「男の子の赤ちゃん用にはどんなプレゼントが人気?女の子との違いは?」「最近のママパパにはどんなベビー用品が人気なの?」そんな悩みの多い出産祝いに、お祝いマナーとおしゃれなギフトをご紹介します。贈る相手に合わせた”選び方”も気になりますよね。職場関係におすすめなのは、やはり人気ブランドの出産祝い。ミキハウスやラルフローレンなど質もデザインも定評のあるブランドはいかが?2人目以降の赤ちゃんを授かったママ友には1人あたり2,000円~3,000円前後の、気を遣わせない価格で選べたらいいですね。「1歳ごろまで長く使えるベビーグッズがいい」「記念に残る名入れのアイテムを贈りたい」…様々なご希望を叶えるおすすめギフトをご紹介します!


男の子の誕生をお祝い!人気の出産祝いとは?

男の子の赤ちゃんには、どんな出産祝い・プレゼントを贈れば良いのでしょうか?人気のギフトアイテムとしては、名前入り品、実用的なスタイ・洋服・タオルに、おもちゃ類などが代表選手。定番のおむつケーキにもユニークなギフトセットが登場しています。

また、性別も重要なポイントです。まだどんな個性か分からない赤ちゃんでも「男の子」と性別はハッキリしています。健やかに優しく成長することを祈って、男の子向けのベビーグッズから選ぶのも良いですね。ベビー服など男の子向けのアイテムなら、初対面で「かわいい女の子ね」と間違われる心配も減らせるでしょう。

出産祝いを贈る時期・予算・選び方

実際に出産祝いの品を購入するとなると、いつどんな風に贈れば良いのか。お祝いのタイミングや予算相場が気になりますよね。まずは出産祝いのマナーを押さえておきましょう。お祝い金として現金を贈るご予定の方も、ぜひ押さえておいてください。

出産祝いを贈るタイミングは生後10日~1ヶ月内がマナー

「元気な男の子が産まれました!」と嬉しい報せを受けたなら、出産祝いの準備です。出産を報告するタイミングはママ・パパの都合によりますが、近年では出産して間もなくSNSやメールでシェアする人が多いですね。

こちらから出産祝いを贈る時期は母子ともに健康と分かり、自宅へと帰宅する生後10日以降~1ヶ月内が一般的です。早すぎず遅すぎないことが大切。出産前や母子の健康状態が安定しない時期はお祝いを控え、落ち着いた頃合いを見計らって贈りましょう。生後10日以降であれば、帝王切開で出産した方も通常は退院している時期です。

出産祝いの予算は10,000円前後でお付き合いに合わせて

お祝い事といえば、気になるのが予算です。出産祝いの金額は友人知人なら3,000円~10,000円、親族なら10,000円~30,000円というのが一般的な相場。相場を一つの目安として、日頃のお付き合いや年代などを踏まえて決定しましょう。

出産祝いの熨斗(のし)は紅白蝶結び。蝶結びは、何度もあっても喜ばしいお祝いに選ばれます。出産は一度きりと限らず、2人目3人目とお祝い事が続く可能性も。あまり負担にならない金額で素敵な出産祝いを選べたら良いですね。

おすすめの選び方はこの3通りからのチョイス!

赤ちゃんにまつわる育児グッズは種類も豊富で、迷ってしまいますよね。出産祝い選びに困ったら、3つの特徴から考えてみましょう。

・複数あって困らないもの
スタイ、タオル、ベビー服、おむつなど

・赤ちゃん自身が使って楽しいもの
ぬいぐるみやオモチャ類、絵本など

・いずれ必要になるもの
食器、ファーストシューズ、サイズの大きい服など

職場の男性上司への出産祝いなど、ママの細かな好みが分からないケースでは消耗品が人気です。ママパパの家族からは、先々で使用するものを贈る人が多いようです。どのみち必要になる物なら無駄にならず、ママパパの出費も抑えられるでしょう。

2022年最新版!男の子におすすめの出産祝い3選

ギフトの中でも、とりわけ出産祝いは日々トレンドが変化します。「最近のママ・パパにはどんなプレゼントが喜ばれるのかな?」と疑問に思って、こちらの記事を見ていただいた方も多いでしょう。ご自身に子供さんがいる方でも、最新の育児グッズを見るとたった数年で様変わりしていて、ビックリされるかもしれません。まずは2022年、今年を象徴する出産祝いを3点ご紹介します。

男の子向けの出産祝い
御祝儀袋がオシャレに進化!お祝い金は「スタイ」で包む

出産祝いはやっぱり「現金」が一番…という声は昔も今も多いものです。とはいえお祝い金だけでは味気ないかな?とお悩みの方に朗報。ここ数年で知名度がグンとUPした「ご祝儀スタイ」をどうぞ!

お祝い金と台紙をスタイで包み、付属の水引きと短冊を添えます。これまではやや女の子寄りの柄モノ商品が多く販売されていましたが、こちらはシンプルな今治スタイ。白地にネイビーの縁取りは、男の子にピッタリです。

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
誕生1周年の「ぐっすり座布団」で新生児ママパパをお助け!

新生児を抱えるママパパに広く共通する悩みといえば…「寝かしつけ」問題です。赤ちゃんが「寝ない!」という悲鳴にも近い声。そんな生の声を活かしたアイテム「ぐっすり座布団」があります。

特製のパイル生地が優しく赤ちゃんにフィットします。そのまま包んで抱き上げて…心地よく眠りについたなら、そっと地面に着地。自宅のおくるみや座布団を駆使して「あぁでもない、こうでもない」と疲労困憊のママに、届けてあげたい出産祝いです。

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
おむつ「ケーキ」ではない⁉今贈るならオシャレなバケツタイプ

おむつケーキといえば出産祝いの定番です。おむつをデコレーションケーキのように積み上げてラッピング…いえいえ、今は違ったスタイルに変化しています。

男の子の赤ちゃんが使えるおむつにスタイ、靴下、タオル。充実のギフトをすっぽり包むのは、グッドデザイン受賞の収納バケツです。開封後は日用品やオモチャ入れとして活用できます。消耗品と再利用できるものを組み合わせたおむつバケツは、今の時代にぴったりな出産祝いです。

商品詳細はこちら

男の子の赤ちゃんにプレゼント!出産祝いのおすすめアイテム14選

出産祝いは予算の次に、アイテムを決めると選定がスムーズです。たとえばベビー服なら人気はラルフローレン、予算が10,000円以内ならメインで着まわせるロンパース…といった具合に、候補を絞れるでしょう。

アイテムの次はデザインやブランド選び。職場関係や目上の人へは、上品な濃紺やパステルブルー。気心知れた友人や兄弟なら、オシャレで今っぽい物…といった具合に、関係性を踏まえてチョイスしましょう。可愛らしいベビー用品を眺める楽しさも味わいながら、出産祝いを選んでみてはいかがでしょうか。

男の子向けの出産祝い
ベビー服の大本命!ラルフローレンの「ロンパース」

赤ちゃんはお洋服を汚してしまうことも多いので、ロンパースはいくつ貰っても嬉しいものです。ラルフローレンのロンパースは、シンプルかつ上品なデザインなので、お出かけの際に大活躍してくれます。

サイズは、6か月用、9か月用、1歳用から選べます。春産まれの子なら秋ごろに着られる6か月用、といった具合に、季節に合わせてチョイスしてみましょう。

(サイズ展開:6M・9M・12M)

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
友人から可愛いもの好きのママへ!マールマールの「スタイ」

産後すぐに使えるアイテムといえば、スタイもおすすめ。洗い替え用に枚数が欲しいアイテムだから、男の子・女の子ともに人気の出産祝いです。定番品であるスタイも「マールマール」で選べばこんなにオシャレなデザインが!

流れ星のような刺繍がきらめく「グンジョウ」柄は、江戸文様をモチーフにしています。服がシンプルでも、凝ったスタイを1枚つけるだけで雰囲気が変わりそうです。別途有料で名入れ刺繍もオーダーできますよ。

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
元気な男の子の誕生を喜ぶ…ディズニーの「ウエイトドール」

出産祝いにぬいぐるみをプレゼントするなら、ウェイトドールはいかがでしょうか?ウェイトドールとは、出生体重と同じ重さに調整したぬいぐるみで、とても良い記念になります。

ベビープーの右足には、生年月日・体重に星座、そして左足にはメッセージをいれることができます。ディズニー好きにはたまらないベビーギフト!

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
職場関係・連名での出産祝いなら…ミキハウスの「バスポンチョ」

出産祝いで安心できるブランドといえば「ミキハウス」です!出産祝いで特に人気のギフトセットがこちら。バスポンチョとハンカチです。

柔らかな柄がかわいいバスポンチョは”おくるみ”としても活躍。検診やちょっとしたお散歩のときなど、赤ちゃんを包み込んで風などから守ります。もちろんバスタイムにも助かるアイテム。おくるみは要るかな?要らないかな?と迷う人が多いアイテムなので、こんな風に多用途で使える出産祝いは喜ばれそうです。

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
特別な間柄での出産祝いは「ベビーリング」という選択肢も

ヨーロッパでは赤ちゃんが生まれた記念に「健やかな成長」を願って、誕生石の入ったベビーリングを贈る習慣があります。ベビーリングは一生モノの記念になるので、両親から我が子に、祖父母からお孫さんに送ることが多いようです。

ベビーリングは赤ちゃんに付けておくのではなく、記念品として保管しておくのが一般的です。その他にも、ベビーリングにチェーンをつけてネックレスとしてママが身に着けることもあります。

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
兄弟姉妹への出産祝いなら”食”に関わる「ベビー食器」を

ママパパの兄弟姉妹、身内からの出産祝いの場合、より生活に密着したベビー用品がおすすめ。職場・友人関係は衣類やおもちゃを選びやすいため、被りにくいベビー食器はいかがでしょうか。

こちらはル・クルーゼの マルチプレートとラムカンのセットギフトです。ラムカンは、クマをモチーフにしたかわいらしい形で、初期離乳食に最適な大きさです。オーブンOKなのでグラタンなども作ることができます。優しいパステルブルーが男の子にぴったり!

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
楽しく使える出産祝いなら!1歳まで使える「スイマーバ」

赤ちゃんとのバスタイム。とにかくパワフルな男の子の場合、お風呂に入れるのも一苦労!…と仰るママ、多いものです。こんなバスグッズをプレゼントすれば、重宝されるかも!

スイマーバは、赤ちゃんのエクササイズ用に作られた浮き輪。普段自分で動き回れない赤ちゃんも、これがあれば動くことの楽しみを味わえますよ。男の子が大好きな、列車のデザインをどうぞ。

(対象年齢:0歳~生後18ヶ月・体重11kg)

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
「セット物の出産祝い」をお探しなら…おもちゃとトート!

キリンのソフィーは、フランスで長年愛されてきた赤ちゃんの玩具です。天然ゴムと食用塗料でできているので、簡単に洗えていつも清潔にしておくことができます。

ミニトートバッグには、ソフィーを始め、お出かけ用のおもちゃや替えのおむつ、お着替えなどを入れることができ、お出かけの際に便利です。刺繍で名前をいれることができるので、出産祝いにピッタリ!

(対象年齢:生後0ヶ月~)

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
入園準備にも!親子でおしゃれを楽しめる「ベビーシューズ」

靴のプレゼントは「すくすく成長してほしい」という気持ちもしっかり伝わる素敵な出産祝いです。特に保育園に入るご家庭では園用にベビーシューズか必要だから、いずれ必要になる13cm・14cmを贈れば重宝されるでしょう。

サイズ展開が幅広いブランドだと、あとで買い足して家族でお揃いもできるので楽しみが広がりそう。ニューバランスの”996”はクッション性も高いので、出産祝いのプレゼントにもピッタリです!

(サイズ展開:12.0cm~16.5cm)

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
やっぱり「おむつケーキ」が消えモノ出産祝いの王道⁉

赤ちゃんは、毎日何枚もおむつを使います。とにかくたくさん必要なので、おむつをもらうとママはとても助かります。デコレーションされた可愛いおむつケーキなら、出産祝いのプレゼントにぴったり!

オムツのほかに、今治バスタオル、今治ウォッシュ・タオル、ガラガラ、メッセージカード、アートフラワーがセットになっています。かぶっても貰っても困らないものばかりなのが嬉しいですね。

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
出産祝い…選べないなら選んでもらおう!「ギフトカタログ」

出産では何かとお金も必要になるので、自分たちで必要なものを選べるギフトカタログも人気な出産祝いプレゼントのひとつです。

おめでとセレクション1万円コースでは、ファッション、キッチン、インテリア、玩具の4つのジャンルの中から一つ好きなものを選ぶことができます。おむつがセットになったギフトセットは、喜ばれること間違いなしですよ!

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
ママ向け出産祝いなら「リュック 」が吉!DANTONでおしゃれに

赤ちゃんとお出かけするとなるとオムツや着替え、ミルク、玩具など持って行くものがたくさん。出産祝いにママにリュックをプレゼントする場合は、大きめでリュック上部からモノの出し入れがしやすいものを選びましょう。

ここ数年ではマザーズバッグっぽさを見せない、アウトドアブランドなどの商品が人気。学生さんから社会人まで気軽に使いまわせるDANTONは、ママ信頼のブランドでもありますす。お出かけの際、両手を開けておきたい育児中のママに、とっても喜ばれそうです!

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
人気の出産祝い「保湿用コスメ」は顔・全身OKの一品を

ここ数年、定番になりつつあるコスメ類の出産祝い。もはやベビーと一緒に使える成分であることは常識かもしれません。…とはいえ、子供用の肌ケアは皮膚科で処方を受ける方が多いため、実際にはママの使用感が大きなポイントです。

顔にも身体にも使用できて、重すぎず軽すぎない保護クリーム。ママ用の処方に拘った、カドルベビーのクリームがおすすめですよ。乾燥に悩みがちなママに、ちょっと良い化粧品をプレゼントしてみてはいかがでしょう?

商品詳細はこちら

男の子向けの出産祝い
2人目以降のママには実用とおしゃれ両立の「オリジナルギフト」

子供がいるママ友間の出産祝いなら「実際に活用できること」が大前提。箪笥の肥やしにならない実用品でデザインにも拘りたいですね。人気ブランド、コンビミニはいかがでしょうか。

ヒット商品「ラップドレス」はマジックテープでサッと着脱できます。ボタンや紐の手間を軽減。こちらのギフトコースは受け取った人がお好みの商品をチョイスできます。ラップドレスのほか、夏向けの肌着セットや、冬向けのフリーススリーパーなども選択可能です。

商品詳細はこちら

関連する投稿


[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

カップルで楽しみたい最新のペアグッズをご紹介します。周りにバレないお揃いアイテムや、サプライズにもぴったりなおもしろグッズなど、年齢や好みが違うカップルでも欲しいものが見つかるよう幅広いジャンルからセレクトしました。大人カップルや夫婦はもちろん、中学生や高校生カップルでもgetしやすいペアグッズも厳選。二人だけのオリジナルが欲しい!そんなお二人には、名入れギフトもありますよ。お互いをいつも近くに感じられるおしゃれなペアグッズ、ぜひ仲良く探してみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


消耗品のプレゼント決定版!チープに見えずもらって嬉しい名品12選

消耗品のプレゼント決定版!チープに見えずもらって嬉しい名品12選

キッチンやバスルーム、ランドリー、スキンケアなど生活のあらゆるシーンで重宝する消耗品のプレゼント。どんな関係性の相手でも気軽に贈れる上、毎日使用するものなのでもらって困ることがありません。他の人と被ってしまっても、消耗品なら相手に気を遣わせずに済むのも嬉しいポイント。今回は、贈る相手別とシーン別に分けてプレゼントに喜ばれる最強の消耗品を一挙ご紹介!誕生日やクリスマスのプレゼントから、出産祝いなどの特別なお祝いシーンまで幅広く網羅しています。「消耗品のプレゼントはチープに見えそう」と心配な方も、MEMOCO編集部が選ぶアイテムなら大丈夫。高見えしてプレゼントに喜ばれる高級感たっぷりな消耗品だけを厳選しました。


最新の投稿


お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

街中に輝くイルミネーションに耳馴染みのよい音楽。今年もウキウキするクリスマスが近づいてきました。今年は誰と過ごすか決まりましたか?友達や恋人と過ごすのはもちろん、家族と過ごすという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、お母さんに贈るクリスマスプレゼントをご紹介。一年分の「ありがとう」の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを選んでみましょう。家族からの心遣いに、きっとお母さんは感動されるはず。人気ランキング上位のコスメや美味しいスイーツ、おしゃれなファッションアイテムなど、年代別におすすめのアイテムを集めてみました。お母さんはもちろん、なかなか会う機会の少ないお義母さんへの贈り物の参考にどうぞ。


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスにお菓子をプレゼント、と考えているのなら、もちろん美味しいもの、そしてクリスマスならではの商品を選びたいところですね。そこでMEMOCOがクリスマスシーズンに大活躍のおしゃれな絶品お菓子をご紹介。世界のクリスマス伝統菓子情報や手作りレシピも必見ですよ!その他、手土産として大人気のスイーツ、2022年話題の品など、和菓子、洋菓子、高級からプチプラと、どれも一度は食べて欲しいものばかり。クリスマスは友人や仕事仲間、子供達とのパーティーやイベントが増え、大人用、子供用とプレゼントを用意する機会も多くなります。クリスマス前にぜひチェックしてみて下さいね。


30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

身近な30代女性にクリスマスプレゼントを贈るなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょう。30代女性は、ある程度の経済力が持ち、ギフト経験も豊富です。彼女や奥様、女友達、ママ友などのプレゼント選びは意外と難しいですよね。そこで、本記事がおすすめ商品をご紹介します。恋人やパートナーなどへ贈りたい上質なギフト、プレゼント交換などにもちょうどいいプチギフトをそれぞれご提案。お相手にぴったりのプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね。