敬老の日のプレゼントには和菓子がおすすめ!老舗の銘菓から人気の和スイーツも

敬老の日のプレゼントには定番ですが和菓子がおすすめです。素材も体に優しいものが多く、負担が少ない。おじいちゃん、おばあちゃんにも安心して召し上がっていただけるのではないでしょうか。そして和菓子といっても最近は、老舗と言われる名店も新しい感覚の和菓子を出すようになりました。昔からの口になじんだ定番も嬉しい。また、和スイーツと言われるようなサプライズのあるものも楽しい。そんなたくさんの選択肢があり、お値段もお手頃な美味しい和菓子は敬老の日にぴったりの贈り物では?


敬老の日はプレゼントに何を贈りますか?

敬老の日のプレゼントには、何が一番人気があるのか。みんなは何を贈っているのか。MEMOCOが独自に調査を行いました。対象は20代から60代の男女100人。今までに「敬老の日」にギフトを贈ったことのある方達です。その結果、一番多かったのはやはり「お菓子・果物」でした。

敬老の日にプレゼントしたい和菓子選びのポイントは?

両親、祖父母の年齢にもよりますが、年を重ねていくことにより起こる悩みの一つが飲み込みにくくなることです。歯の不具合もあるかもしれませんね。お菓子を贈るなら「食べやすさ」も考慮しましょう

選ぶ際の一番大切なことは、もちろん「美味しさ」。名前を知っている老舗のお菓子も嬉しいものです。そして日本の誇る和菓子の特徴は「季節感」。季節を感じ、目でも楽しめる和菓子もおすすめです。

敬老の日にプレゼント!おすすめ和菓子15選

緑茶や抹茶などのお茶うけにもぴったりな和菓子。おじいちゃん、おばあちゃんがご自分で購入されることも多いはず。ここではプレゼントならではの高級感ある和菓子や珍しいもの、そして新しい和スイーツをピックアップしました。敬老の日にふさわしい定番からサプライズなものまでご紹介します。価格もいろいろ。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

敬老の日には和菓子をプレゼント!
こんな和菓子が欲しかった!「羊羹ファンタジア」

敬老の日のステキなサプライズ
切るたびに変わる絵柄にワクワク

会津の老舗、長門屋は、伝統を踏まえながらも現代生活にふさわしい和スイーツを目指しています。「fly me to the moon」は、地元の日本画家に頼んで描き下ろしてもらった作品を羊羹にしました。

切るたびに変わる図柄が楽しめるなんともおしゃれな羊羹です。三日月から満月へ、静かに止まっていた鳥が羽ばたいていきます。毎日のお茶の時間が楽しみになる素敵なスイーツ。敬老の日にサプライズを贈りましょう。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
和菓子の定番「カステラ」

敬老の日には知名度で贈る
安心の老舗の味

長崎にある老舗カステラ屋、福砂屋のカステラです。カステラの底にザラメが残っている伝統の味わいは、子供からシニア世代まで必ず喜んでもらえる和菓子の一つ。

シンプルなカステラとともに、ココア生地にくるみとレーズンを混ぜ合わせたオランダケーキも一緒の詰め合わせ。福砂屋の味わいをたっぷりと堪能してもらえるプレゼントです。小さな頃から慣れ親しんだ味は懐かしく、そして新しい味も楽しめる素敵なギフトセット。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
お茶専門店の「宇治抹茶くず菓子」

本物のわかる祖父母に贈る
石臼で挽いた濃厚抹茶

京都より、昔ながらの石臼で挽いた抹茶をたっぷりと使用したくず餅。口当たりのなめらかなくずの中に、甘さ控えめのこし餡が包み込まれ、絶妙な味わいが楽しめます。

甘すぎる和菓子が苦手な方にもおすすめ。一口サイズで個包装されていて、食べやすさも魅力的。宇治茶の老舗として知られる伊藤久右衛門の和菓子なので、敬老の日のプレゼントにもふさわしいですね。

敬老の日には和菓子をプレゼント!
新鮮な美味しさ「まるごとみかん大福」

敬老の日に福を贈る
食べ頃も選んで楽しめる

愛媛県の和菓子屋、清光堂の新ブランド「一福百果」。地元の果物生産者から直に仕入れた新鮮な果物と和菓子の出会い、福を届ける贈り物です。

人気のみかん大福は、選び抜かれたパーフェクトなサイズのみかん、丁寧に手作業で筋を取ります。白あんとお餅で大切に包まれたまるごとみかん大福は冷凍でのお届け。年配の方には冷凍みかんが懐かしいかも知れません。敬老の日に美味しい福を贈りませんか。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
食べやすいミニサイズ「がんね栗衛門」

栗好きの祖父母に贈りたい
一口サイズの栗きんとん

山口県の名産品、がんね栗。日本で最大級の栗と言われます。その栗の歴史は1180年の源平の戦いに始まりました。一粒30グラムもある、甘く風味豊かな栗。その栗と少量の砂糖のみで作る無添加の栗きんとんです。

栗本来の美味しさがギュッと詰まった栗きんとんは、食べやすい一口サイズ。数々の受賞歴を誇り、敬老の日などのお祝いにふさわしい銘品です。シンプルなパッケージもとても好印象。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
インパクトのあるプレゼント「海老せんべい」

敬老の日に豪華な贈り物
甘いものが苦手な方にも嬉しい

海老のお菓子やアイディアあふれるキュートな商品で人気の桂新堂です。やっぱり定番海老づくしのギフトセットが敬老の日のお祝いにはふさわしい。甘いものの苦手な両親や祖父母に贈りたいおめでたい詰め合わせです。

車海老や甘エビ1尾を使ったおせんべいは見た目も豪華、インパクト大。サクサクと独特の食感は食べやすく、お茶うけにも、ビールのお供にも合いますね。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
銘菓あわ雪の進化系「あわ雪茶屋」

洋菓子も好きな祖父母へ敬老の日に
和菓子?洋菓子?

創業1782年という老舗中の老舗和菓子店、愛知の備前屋。中でも銘菓と名高いのが「あわ雪」と呼ばれる雪のように白く、ほろほろと溶けていくようなやさしい口どけのお菓子。白砂糖に寒天と卵白で作られます。

そのあわ雪を食べやすい一口サイズにカットし、ベリーのソース、そして抹茶とチョコレート味の3種類を詰め合わせにしました。敬老の日には、歴史ある和菓子屋さんの新しい挑戦をプレゼントにいかがですか。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
大人限定「ラムドラ」

敬老の日に新鮮な驚きを
ラム酒の香る新感覚どら焼き

包みを開けたとたん香るラム酒にご両親、祖父母もきっとびっくり。北海道産の小豆の中に入っているのはダークラムにつけられたレーズン。オトナのためのどら焼きです。

餡を包む薄皮は一枚一枚手焼きのため、1日に作られる個数に制限があります。袋を開けたら少し待って。しっとりさが増して、ますます美味しくなりますよ。鹿児島の老舗の人気商品です。アルコール分を含むので、お子様は大人になるまで我慢してもらいましょう。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
新年号を祝う「令月あも」(梅酒)

令和1年の敬老の日に贈りたい
万葉集にちなんだ新しい銘菓

和菓子の老舗、叶匠壽庵の菓子づくりの理想は梅の花。その5つの花びらにちなみ、5つの目標をかかげ、お菓子づくりをしています。「令月あも」はその梅(梅酒)を使い、新年号「令和」にちなんで作られました

新しい年を迎えるお祝いのお菓子は、年を重ねることを祝う敬老の日にふさわしく思えます。柔らかな求肥を、ふっくらと丁寧に炊き上げた小豆で包み、アクセントに梅酒が使われています。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
甘納豆が進化?「お豆のグラッセ」

敬老の日にはおめでたい亀甲のパッケージ
シャンパンにも合う和スイーツ

甘納豆で有名な銀座の鈴屋から新しいお豆のグラッセが登場しました。おめでたい亀甲(六角形)の入れ物に入った大納言、うぐいす、おたふく豆と全部で6種類の詰め合わせです。見た目も華やかでお祝いムードいっぱい。

ふっくらと柔らかで、優しい甘さは高齢の方でも食べやすい。朝食のヨーグルトに加えたり、午後のお茶に、そしてシャンパンにだってあいますよ。贈るだけではなく、ぜひ新しい楽しみ方も教えてあげましょう。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
老舗船橋屋の元祖「くず餅」

発酵食品のプレゼントでいつまでも元気
懐かしい、カラダ思いの和菓子

船橋屋といえばまずくず餅、くず餅といえば船橋屋。楽天ランキング上位、JRのお土産グランプリも受賞した人気、美味しさともにお墨付きの元祖くず餅です。美味しさの秘密は老舗ならではの数々のこだわり、450日もかけて作られます。

そして何より嬉しいのはたっぷり入った乳酸菌。もちろん無添加、体に優しい発酵食品です。敬老の日にふさわしい、健康的な、そして昔から変わらない定番和菓子ですね。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
お茶屋さんだからこその美味しさ「茶箱もなか」

茶葉も一緒にプレゼント
濃厚抹茶に香りのほうじ茶

200年以上の歴史を誇る鳥取県のお茶屋さんが作った和スイーツがこちら、茶箱最中。お茶屋だからこそ実現できた味です。

厳選した良質の若葉抹茶をふんだんに使い、濃厚な風味が楽しめる抹茶スイーツ。そして国立公園で育った茶葉を使ったほうじ茶の香ばしさ。2種類の最中の詰合わせ。茶箱の形の最中の皮も楽しいですね。お茶屋さんなのでお茶も一緒にいかがですか。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
メディアでも大人気「栗きんとん&栗柿」

岐阜の高級和菓子を敬老の日に
二つの美味しさの出会いを楽しむ

TVで紹介され、300万個以上を完売した大人気商品です。岐阜中津川周辺で採れた新鮮な栗のみを100%使用した栗きんとん。栗の皮剥きから炊きあげまで全て手作業で仕上げられます。

さらに、最高級と言われる長野県飯田市産の市田柿の中に栗きんとんと詰め込んだ栗柿。二つの美味しさを一つに詰め合わせた贅沢な贈り物です。創業百余年の老舗が作る本物の味わいを敬老の日にプレゼントしてみませんか。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
四季の花をかたどった「干菓子」

祖父母へお茶のお供をプレゼント
シンプルで上品、日持ちも良し

上品な甘さが味わえる和三盆糖で作られた可愛らしい干菓子。四季折々の花々を表現しており、箱を開けたとたん、美しさに笑顔がこぼれるでしょう。京の菓子職人によって全て手作りされているので、素朴ながらも上品さが伝わります。

優しい甘みを感じられる干菓子は、抹茶や緑茶のお茶うけとしてはもちろん、コーヒーや紅茶とも良く合います。賞味期限も長い和菓子なので、敬老の日の贈り物としても喜ばれるプレゼントです。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
匠の技「京都和菓子」

敬老の日には華やかなプレゼントを
日本の四季を目で味わう

四季折々の風情を感じられる小さな和菓子を詰め合わせたギフトセット。京細工ゼリーをはじめ、半生菓子や干菓子は見た目にも華やかで、味わいも上品

高級感のある化粧箱入りなので特別感もあり、敬老の日のプレゼントとして大切なおじいちゃん、おばあちゃんに贈れば喜んでもらえるでしょう。一口サイズで食べやすく、色々な味が楽しめる嬉しい贈り物ですね。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


祖父母 敬老の日 和菓子

関連する投稿


敬老の日の由来や祝い方とは?2023年おすすめギフトなど知りたい情報総まとめ

敬老の日の由来や祝い方とは?2023年おすすめギフトなど知りたい情報総まとめ

あなたは敬老の日について詳しく知っていますか?毎年なんとなくやってくる敬老の日。あまりよくわからないけど家族で過ごすようにしている。という方も多いはず。そんな方のために、今回は敬老の日の由来や祝い方、お祝いにかける平均予算など知っておきたい情報をまとめました。さらに、2023年におすすめしたいプレゼントアイテムも一緒にお届けします。あなたもこれを読めば立派な「敬老の 日マスター」です。ぜひご両親、おじいちゃん・おばあちゃん・義理のご両親などあなたにとって大切な方へのギフト選びの参考にしてください♪


おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼント!敬老の日おすすめ人気ランキング2023年

おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼント!敬老の日おすすめ人気ランキング2023年

今年はおじいちゃんおばあちゃんにどんなプレゼントを贈りましょうか?MEMOCOがアンケートをもとに、敬老の日に人気のプレゼントランキングをお届けします!こちらの記事ではおじいちゃん・おばあちゃんに贈るおすすめのギフトをランキングでご紹介。さらに年代別・価格別でもおすすめ商品を掲載済みです。毎年人気のアイテムから、気持ちのこもった手作りギフトなど厳選してご紹介します。その他、敬老の日を祝うタイミングや予算やマナーも収録。敬老の日にまつわるお悩みはこちらの記事で解消していきましょう。


敬老の日はおじいちゃんにプレゼントを!服や雑貨などシニア男性に贈る22選

敬老の日はおじいちゃんにプレゼントを!服や雑貨などシニア男性に贈る22選

2023年9月18日は敬老の日です。とっておきの服や日用品のプレゼントで、おじいちゃんの心を和ませてみませんか?こちらの記事では祖父用のおすすめギフトをご紹介します。70代80代そして90代以降も。幅広い年代の男性が喜ぶプレゼントを調査。秋に重宝する洋服・ファッション小物、食べ物にお酒などなど。敬老の日にぴったりの品を厳選しました。記事の終盤では「孫・ひ孫アイテム」をピックアップ。小さなお孫さん・ひ孫さんがいるおじいちゃんに喜ばれるプレゼントが盛りだくさんです。今年の敬老の日は素敵なプレゼントで、おじいちゃんに「幸せだな…」と実感してもらいましょう!


バレンタインどら焼きのすすめ♡ハイセンスなギフト&絶品お取り寄せリスト8選

バレンタインどら焼きのすすめ♡ハイセンスなギフト&絶品お取り寄せリスト8選

「バレンタインデーに贈るギフトはチョコレート」だけじゃありません。実は、さまざまな理由からチョコレート以外のスイーツをプレゼントする人が増えてきているんです!そこで今回は、バレンタインに贈りたい「絶品どら焼き」を特集。どら焼きは、和菓子好きの方や目上の方はもちろん、チョコレートに飽きてしまった男性に喜ばれます。また、たくさんチョコレートをもらう男性に贈ると、その珍しさから印象が強く残るはず。片思い中の男性や大切な取引先など、あなたの存在をアピールしたいときにもおすすめです♡さらに、スイーツ好きの女友達への友チョコ代わりにもおすすめ。前半でご紹介するのはどら焼き専門店のSNS映えする逸品なのでぜひご期待ください♪


敬老の日に花・プリザーブドフラワーをプレゼント|年代別おすすめ・男性向けも!

敬老の日に花・プリザーブドフラワーをプレゼント|年代別おすすめ・男性向けも!

2023年9月18日。敬老の日にお花をプレゼントするご予定ですか?敬老の日のギフトシーンにふさわしいお花を、贈るお相手・年代に合わせてご紹介します!華やかなお花のプレゼントは、おじいちゃん・おばあちゃんを笑顔にしてくれるでしょう。生花にプリザーブドフラワー。ブーケに鉢植え、ボックスアレンジなどなど。お好みのスタイルから選んでみませんか。こちらの記事では敬老の日に人気のアレンジメントを18種ご紹介。食品や雑貨とのセットギフトも取り上げています。今年の敬老の日、何を贈るかお迷いの方はぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

バレンタインデーのお返しはもう決まりましたか?クッキーやキャンディ、マシュマロなど様々なスイーツがありますが、チョコレートのお返しはやっぱり嬉しいものです。そこで今回は、女性が喜ぶチョコレートギフトをシーン別にご紹介。彼女や妻への本命チョコや有名ブランドはもちろん、会社の女性社員に贈る義理チョコも幅広く網羅しています。ホワイトデーのお返しチョコの平均相場や喜ばれるポイントについても解説しています。見た目も味も抜群の最新チョコギフトで、ホワイトデーにありがとうの気持ちをスマートに届けましょう。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。