敬老の日のプレゼントには和菓子がおすすめ!老舗の銘菓から人気の和スイーツも

敬老の日のプレゼントには和菓子がおすすめ!老舗の銘菓から人気の和スイーツも

敬老の日のプレゼントには定番ですが和菓子がおすすめです。素材も体に優しいものが多く、負担が少ない。おじいちゃん、おばあちゃんにも安心して召し上がっていただけるのではないでしょうか。そして和菓子といっても最近は、老舗と言われる名店も新しい感覚の和菓子を出すようになりました。昔からの口になじんだ定番も嬉しい。また、和スイーツと言われるようなサプライズのあるものも楽しい。そんなたくさんの選択肢があり、お値段もお手頃な美味しい和菓子は敬老の日にぴったりの贈り物では?


敬老の日はプレゼントに何を贈りますか?

敬老の日のプレゼントには、何が一番人気があるのか。みんなは何を贈っているのか。MEMOCOが独自に調査を行いました。対象は20代から60代の男女100人。今までに「敬老の日」にギフトを贈ったことのある方達です。その結果、一番多かったのはやはり「お菓子・果物」でした。

敬老の日にプレゼントしたい和菓子選びのポイントは?

両親、祖父母の年齢にもよりますが、年を重ねていくことにより起こる悩みの一つが飲み込みにくくなることです。歯の不具合もあるかもしれませんね。お菓子を贈るなら「食べやすさ」も考慮しましょう

選ぶ際の一番大切なことは、もちろん「美味しさ」。名前を知っている老舗のお菓子も嬉しいものです。そして日本の誇る和菓子の特徴は「季節感」。季節を感じ、目でも楽しめる和菓子もおすすめです。

敬老の日にプレゼント!おすすめ和菓子15選

緑茶や抹茶などのお茶うけにもぴったりな和菓子。おじいちゃん、おばあちゃんがご自分で購入されることも多いはず。ここではプレゼントならではの高級感ある和菓子や珍しいもの、そして新しい和スイーツをピックアップしました。敬老の日にふさわしい定番からサプライズなものまでご紹介します。価格もいろいろ。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

敬老の日には和菓子をプレゼント!
こんな和菓子が欲しかった!「羊羹ファンタジア」

敬老の日のステキなサプライズ
切るたびに変わる絵柄にワクワク

長門屋 Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア

長門屋 
Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア

会津の老舗、長門屋は、伝統を踏まえながらも現代生活にふさわしい和スイーツを目指しています。「fly me to the moon」は、地元の日本画家に頼んで描き下ろしてもらった作品を羊羹にしました。

切るたびに変わる図柄が楽しめるなんともおしゃれな羊羹です。三日月から満月へ、静かに止まっていた鳥が羽ばたいていきます。毎日のお茶の時間が楽しみになる素敵なスイーツ。敬老の日にサプライズを贈りましょう。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
和菓子の定番「カステラ」

敬老の日には知名度で贈る
安心の老舗の味

福砂屋 詰め合わせ(0.6号 2本入)

福砂屋
詰め合わせ(0.6号 2本入)

長崎にある老舗カステラ屋、福砂屋のカステラです。カステラの底にザラメが残っている伝統の味わいは、子供からシニア世代まで必ず喜んでもらえる和菓子の一つ。

シンプルなカステラとともに、ココア生地にくるみとレーズンを混ぜ合わせたオランダケーキも一緒の詰め合わせ。福砂屋の味わいをたっぷりと堪能してもらえるプレゼントです。小さな頃から慣れ親しんだ味は懐かしく、そして新しい味も楽しめる素敵なギフトセット。

商品詳細はこちら

敬老の日には和菓子をプレゼント!
お茶専門店の「宇治抹茶くず菓子」

本物のわかる祖父母に贈る
石臼で挽いた濃厚抹茶

伊藤久右衛門 宇治抹茶くず餅 くず便り 6個入 § こしあん 葛餅

伊藤久右衛門
宇治抹茶くず餅 くず便り 6個入 § こしあん 葛餅

京都より、昔ながらの石臼で挽いた抹茶をたっぷりと使用したくず餅。口当たりのなめらかなくずの中に、甘さ控えめのこし餡が包み込まれ、絶妙な味わいが楽しめます。

甘すぎる和菓子が苦手な方にもおすすめ。一口サイズで個包装されていて、食べやすさも魅力的。宇治茶の老舗として知られる伊藤久右衛門の和菓子なので、敬老の日のプレゼントにもふさわしいですね。

関連するキーワード


祖父母 敬老の日 和菓子

関連する投稿


2020年敬老の日にお菓子をプレゼント!和菓子・洋菓子・お茶セット15選

2020年敬老の日にお菓子をプレゼント!和菓子・洋菓子・お茶セット15選

敬老の日にお菓子をプレゼントしてみませんか?美味しいお菓子を食べると、ホッと心が和みますよね。大切なおじいちゃん・おばあちゃんにお菓子をプレゼントして、甘いひと時を過ごしてもらいましょう。こちらの記事では敬老の日のプレゼントにぴったりなお菓子をご紹介します。和菓子、スイーツ、水菓子などなど。幅広いジャンルのお菓子を取り上げました。さらに、巻末ではお菓子を贈る際のマナーもご解説。とっておきのお菓子を贈って、ぜひ日頃の感謝を伝えてくださいね。


母の誕生日プレゼントに和菓子が人気!伝統からニューウェーブまで2020年おすすめ12選

母の誕生日プレゼントに和菓子が人気!伝統からニューウェーブまで2020年おすすめ12選

お母さんの誕生日、コーヒーよりお茶、和菓子の好きなお母さんならもちろん老舗の和菓子がおすすめ。でもちょっと待って!洋菓子の方が好きなお母さんにもぴったりな、コーヒーや紅茶に合う新感覚な和菓子もたくさん出ています。そして和菓子は和の素材を使い、体に優しくヘルシーなものも多い、という利点も。価格も様々なのでギフト人気ランキング常に1位のお花に添えて贈るのも素敵。そして和菓子は季節感を大切にするものなので、お母さんの生まれた月にあったおしゃれな和菓子もありますよ。絶対美味しい老舗の定番から、和菓子?と思うような和スイーツまでMEMOCOが厳選しました。今年のお誕生日にはぜひ美味しい和菓子を贈ってみませんか。


2020年母の日にお菓子を!ブランド洋菓子&和菓子22選【花セットも】

2020年母の日にお菓子を!ブランド洋菓子&和菓子22選【花セットも】

2020年の母の日は5月10日。今年はとっておきのお菓子をお母さんにプレゼントしてみませんか?おすすめのお菓子を22点ご紹介します。母の日のプレゼントの定番は、カーネーション…だけではありません。甘いお菓子も人気です!いつも家族の為に頑張ってくれているお母さんに、自分で買わないような特別なお菓子を贈って、感謝の気持ちを伝えましょう。一生懸命選んだスイーツで、ホッと一息ついてもらえたら…日頃の疲れも吹き飛んでしまうはず。もちろん、お母さんだけでなく家族全員で美味しく頂くのもアリですね。親子で一緒に暮らしている人も、離れて暮らしている人も。おすすめのギフトやセット商品を見つけて準備を万全にしてくださいね。


敬老の日はプレゼントにお酒を贈ろう!もらって嬉しいおすすめ14選

敬老の日はプレゼントにお酒を贈ろう!もらって嬉しいおすすめ14選

敬老の日にはプレゼントとして人気のお酒を贈ってみませんか。1日の終わりのホッとする時間に、おじいちゃんおばあちゃんにゆっくり楽しんでもらえるような美味しいお酒。みんなで楽しむお祝いのお酒。お酒は素敵なプレゼントになりますね。種類や価格、ブランドなど数多くの商品が販売されてるのでどれを選んでいいのかわからない。せっかく贈る敬老の日のプレゼント、贈るなら喜んでもらえる美味しいお酒を選びたいものです。今回はいつまでも元気でいてほしい両親、祖父母が、本当に喜んでくれるお酒をご紹介します。敬老の日のプレゼントに迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。


感謝の気持ちを伝えるプチギフト!おすすめのどら焼き5選

感謝の気持ちを伝えるプチギフト!おすすめのどら焼き5選

仕事でお世話になっている人や、いつも相談にのってもらってる友人、近所の人など、ちょっとしたプチギフトを贈りたいシーンは誰にでもあるものです。そんなときにおすすめの「どら焼き」。相手に気を遣わせることなく、さりげなく感謝の気持ちを込めれるプチギフトとしておすすめです。様々な種類のどら焼きがありますが、今回は日常で使えるプチギフトにぴったりなどら焼きをご紹介します。


最新の投稿


2020年ゲランの春は桜色! ゲラン「チェリーブロッサム コレクション」

2020年ゲランの春は桜色! ゲラン「チェリーブロッサム コレクション」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ゲラン「チェリーブロッサム コレクション」をご紹介します!


2020年ホワイトデーは”本命”と実感できるお返しを。16選+番外編

2020年ホワイトデーは”本命”と実感できるお返しを。16選+番外編

今年のホワイトデー、本命彼女へのお返しは決まりましたか?2020年の新作商品やトレンド情報とともに、本命の女性を喜ばせるギフトアイディアをご紹介します。いま注目の限定アイテムや手作りお菓子のキットなどなど、さまざまなお好み・予算に合わせてホワイトデーのお返しプランをご提案。忙しくて準備に時間をかけられない男性も、毎年のことでネタ切れの彼氏さんも、これを読めばホワイトデー対策はバッチリです。一方、番外編では”付き合う前の本命ギフト”と、”本命チョコへの義理返し”について解説しています。意中の女性をときめかせたい男性や、もらったお返しの意味が知りたい女性も参考にしてみてください。これを読んでホワイトデーをHAPPYに過ごしましょう!


震えるほどロマンチックなゴールドリング。クリスチャン ディオール「Oui(ウィ)コレクション」

震えるほどロマンチックなゴールドリング。クリスチャン ディオール「Oui(ウィ)コレクション」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、クリスチャン ディオール「Oui(ウィ)コレクション」 をご紹介します!


ホワイトデーのお返し、高校生にはこれが人気!本命・友達・義理チョコにおすすめ20選

ホワイトデーのお返し、高校生にはこれが人気!本命・友達・義理チョコにおすすめ20選

普段は出来ない告白を思い切ってできるバレンタインデーから1ヶ月。ホワイトデーは、告白の返事を返す大切な日です。照れくさくてまっすぐ伝えられない思いや、できるだけ傷つけたくはないけれど友達でいたい時は、お返しのスイーツに気持ちを託しましょう。ホワイトデーのお返しに選ばれるお菓子には、それぞれ意味があると言われています。まずは意味をチェックし、返事の内容に合わせて選べるよう、それぞれおおすすめのスイーツをご紹介。そしてお菓子以外のお返しを、と思っていらっしゃる方用に、雑貨編もあります。どれも、おしゃれで美味しいスイーツや、女の子の喜ぶ雑貨ばかり。本命、義理、友チョコへのお返しには、みんなの話題になるような素敵なお返しを贈りましょう。


イベント続きの冬こそ、体にも心にも優しい贈り物を…!

イベント続きの冬こそ、体にも心にも優しい贈り物を…!

ディライテッド株式会社代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年にディライテッド株式会社を設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。そんな圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、寒い冬だからこそ心に、体に優しい贈り物をテーマに2つのおすすめギフトをお伺いしました。