出産祝いにおもちゃを贈ろう!男の子・女の子が喜ぶ人気商品18選

出産祝いに贈りたいおもちゃのプレゼントをご紹介。男の子向け・女の子向けのおすすめ商品から、ママパパも喜ぶおしゃれなおもちゃ、子どもたちに人気のキャラクターアイテム、充実の内容のギフトセットなどを幅広くリストアップしました。お孫さん、甥っ子・姪っ子さん、友人の赤ちゃんにぴったりのアイテムが見つかりますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。


出産祝いにおもちゃのプレゼントを贈ろう!

出産祝いをお探しなら、おもちゃのプレゼントを贈りませんか?初産の方の場合、ベビー服などは準備していても、おもちゃは十分に揃えられていないご家庭が多いはず。2人目以降の出産の場合でも、寝かしつけに役立つ商品や、長く使えるおもちゃを選べば重宝します。

おもちゃは、赤ちゃんの心と体の発達にも大きな役割を果たしてくれます。健やかな成長を祈って、赤ちゃんに喜ばれるおもちゃを探してみましょう。

出産祝いに贈るおもちゃの選び方

出産祝いにおもちゃを選ぶ際は、赤ちゃんにいつ頃使ってもらいたいかをイメージ。おもちゃはそれぞれに適した対象月齢があります。すぐに遊べる便利なものがいいのか、先々で使えて重宝するものがいいか、検討してみましょう。対象月齢を先取りしたおもちゃは、生まれてすぐの赤ちゃんが手にすると誤飲などにつながることもあります。「大きくなってから楽しんでね」などと一言添えられるといいですね。

出産祝いの予算

出産祝いの購入予算は、お相手との関係性によって変わります。親族へ贈る場合は、1万円〜3万円、友人や職場関係の方へ贈る場合は、3,000円〜1万円が目安です。お返しが大変にならないよう、お相手の負担にならない額で準備しましょう。

おもちゃは手頃な価格のものも多いので、他のベビー用品と組み合わせてギフトセットにしたり、ちょっとした手土産としてプレゼントするのもおすすめです。

出産祝いにおもちゃを贈るときのマナー

出産祝いを贈る際に、いくつか気をつけたいマナーがあります。プレゼント選びが出産祝いを贈る際の醍醐味ですが、大切なお祝いの場なので、きちんとしたマナーを確認しておきましょう。赤ちゃんとママへのお祝いの気持ちが、しっかりと伝わるようなプレゼントの贈り方をしたいですね。

出産祝いを贈るタイミングは?

出産祝いを贈るタイミングは、赤ちゃんの生後7日後から1ヶ月の間がベストです。生まれて一週間は、ママや赤ちゃんはまだ病院にいたり、何かと忙しいので、それ以降にプレゼントを贈るのが喜ばれますよ。

1ヵ月以上たってしまうと、少し遅いと思われてしまう場合もあります。お祝いの気持ちがきちんと伝わるよう、1ヶ月以内に贈るようにしましょう。

のしは「紅白の蝶結び」を!

出産のお祝いにつけるのしは、紅白の蝶結びを選ぶようにしましょう。出産は、何度あっても喜ばしいというという意味で、紅白の蝶結びで贈るのが一般的です。

のし袋につける表書きは、「御祝」や「御出産御祝」と記入します。最近ではのし袋に最初から「御出産祝」と書いた表書きがセットでついていることも多いですが、自分で書く場合はボールペンではなく筆ペンや毛筆で書くのがマナーです。

男の子に贈りたいおもちゃ|赤ちゃんの好奇心を刺激する出産祝い3選

男の子ならではのおもちゃをお探しの方には、乗り物おもちゃや恐竜グッズなどのかっこいいアイテムをご提案。ブロックや積み木などの組み立ておもちゃも男の子に人気のアイテムです。成長した後も男の子が好奇心や興味をそそられるような一品を選んでみましょう。

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
ブンブン走らせて楽しい「車のおもちゃ」

ラトルとしても遊べます
オーボールなら0歳でもつかみやすい

男の子への出産祝いに車のおもちゃをお探しなら、オーボールがおすすめです。オーボールは、近年赤ちゃんのおもちゃの定番になっている商品。穴がたくさん開いたボール状のおもちゃで、赤ちゃんがつかみやすく、転がしたりラトルとしても遊ぶことができます。

こちらはオーボールの特性を活かしたミニカー。車輪にビーズが入っているので、最初は振って遊ぶだけでも楽しめます。車体をつかみやすく、0歳のうちから車遊びを覚えられますよ。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
男の子に大人気!「恐竜グッズ」

愛着が湧くなめらかなさわり心地
愛らしい恐竜なら赤ちゃんもニッコリ

恐竜グッズのプレゼントは、男の子への出産祝いにぴったり。成長するにつれ、ダイナミックな恐竜に心奪われる男の子は多いもの。男の子の好きな戦いごっこにも使ってもらえそうです。

0歳に選ぶなら、赤ちゃんでも怖くないかわいらしい恐竜をセレクトしましょう。とってもなめらかな素材で作られているので、抱きしめたり頬ずりする度、赤ちゃんに心地良く感じてもらえそうです。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
男の子の好奇心を刺激する「ブロックのおもちゃ」

長く使える知育玩具
やわらかゴム素材で誤飲や衝撃を防止

男の子への出産祝いには、ブロックのおもちゃもおすすめです。女の子にも人気の商品ですが、特に男の子は、大きくなった後もハマる子が少なくありません。武器を作ったり、迷路を作ったり。エンジニアのように創意工夫する楽しさが魅力のようです。

出産祝いに贈るなら、6ヶ月から使えるソフトブロックが一押しです。ゴム製でサイズが大きく、誤飲しにくい設計がポイント。やわらかいので、投げたり落としたりした際の衝撃も抑えてくれます。

商品詳細はこちら

女の子に贈りたいおもちゃ|乙女心を育てるかわいい出産祝い3選

女の子におもちゃを贈るなら…やはり、デザイン性を重視したいもの。明るい色使いのアイテムや、お世話ゴコロをはぐくむ、お人形などが人気です。ママもキュンとするような乙女心をくすぐるアイテムを探してみましょう。

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
パステルカラーがかわいい「ミルキートイのおもちゃ」

出産祝いに大人気の商品
インテリアとしてパパママも楽しめる

ふんわり甘いパステルカラー!木のおもちゃが評判のブランド、エド・インターのラトルです。こちらのミルキートイシリーズは、出産祝いに多く選ばれている人気商品。お部屋のインテリアにもなるデザインで、パパママにも喜ばれています。

左右に振ると、カラカラ軽やかな音が鳴ります。お星様の穴から向こう側をのぞき込めば、女の子の好奇心も刺激してくれそうです。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
女の子が抱きしめたくなる「うさぎのぬいぐるみ」

フランスブランドのおしゃれな出産祝い
お茶目なギフトボックスでさらに愛らしく

とにかくかわいい出産祝いを女の子にお探しならコレ!思わず抱きしめたくなるうさぎさんのぬいぐるみです。注目はパッケージ。耳としっぽがひょっこりのぞくデザインで、封を開ける前から愛らしさがあふれています。

フランスのおもちゃブランド、ドゥードゥー・エ・コンパニーの一品。くてんと横になった姿は赤ちゃんに安心感を与えてくれそう。ベビーベッドに置いてねんねのお供にしてもらいましょう。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
まるでアクセサリー!「ダイヤリングのラトル」

外出先で使える便利なおもちゃ
ママのコーデもおしゃれに決まる

女の子憧れのダイヤのリングがおしゃれなラトルになりました。ベビーカーやバッグに取り付けられるチェーン付きで、アクセサリー感覚でママと一緒に持ち歩いてもらえます。女の子への出産祝いにうってつけのレディなアイテムですね!

振ったり中央部分を押すと、楽しい音が出ます。SNS映えも抜群なので、赤ちゃんの写真撮影もぐんと楽しくなりそうですね。男の子にぴったりのヒゲデザインもありますよ。

商品詳細はこちら

おしゃれなおもちゃ|出産祝いにおすすめの注目ブランド4選

出産祝いには、デザイン性の高いおしゃれなおもちゃが人気です。おしゃれなおもちゃは、赤ちゃんだけでなく、ママパパにも喜ばれる要素がいっぱい。スタイリッシュなデザインのアイテムなら、お部屋の雰囲気を壊さずインテリアとして大人も楽しめます。赤ちゃんが遊ぶ写真を撮影すれば、SNS映えも狙えそうです。2人目以降のお子さんの出産祝いに、定番とは一味違うものを贈りたい方にもぴったりです。

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
ダンベルおもちゃが人気「10mois」

名入れで記念に残るプレゼントに
赤ちゃんが筋トレ!?おもしろ写真が撮れちゃう

おしゃれなベビーグッズやマタニティ用品を展開する日本生まれのブランド。ママや赤ちゃんに寄り添う優しいデザインのオリジナル商品やセレクトアイテムが揃っています。

人気商品は、こちらのダンベル。ダンベルと言っても重くはありません。振るとベルの音が鳴り、ラトルにしたり、転がしたりマルチに活躍。赤ちゃんに持たせると、筋トレをしているかのようなおもしろ写真も撮れちゃいます。出産祝いには、名前や体重を刻印して贈りましょう。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
赤ちゃんを刺激するおもちゃが充実「fisher price」

一人遊びさせたい時にも便利
ピョンピョン元気に飛び跳ねよう!「ジャンパルー」

アメリカ生まれのおもちゃ専門ブランド。赤ちゃんの好奇心を刺激してくれそうなカラフルで楽しいデザインのおもちゃが充実しています。

こちらのジャンパルーは看板商品。シートに座って屈伸すると、ジャンプ遊びができます。自分で飛び跳ねられるようになれば、夢中になること間違いなし!座れば自然と一人遊びをしてくれるので、家事をしながらでも見守れます。折り畳んでコンパクトに収納もできますよ。首がすわった3ヶ月ごろから使えます。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
ほっこりデザイン「Pehr」

近年注目のカナダ発ブランド
赤ちゃんやパパママを癒す「モビール」

ペアは、2011年にカナダで立ち上がったホームアクセサリーブランド。子ども部屋をほっとあたたかい空間にしてくれるインテリアやベビー用品を展開し、近年話題を集めています。

出産祝いに選ぶなら、モビールがおすすめ。ハンドメイドの素朴なモチーフが優しく揺れ、赤ちゃんをリラックスさせてくれます。子育てにちょっと疲れたママやパパの心も癒してくれそうです。様々な動物のデザインを展開しているので、お気に入りを探してみて。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
セレブも認める上質な木のおもちゃ「山のくじら舎」

信頼品質の日本製おもちゃ
定番アイテムが勢ぞろい「赤ちゃんの宝石箱」

上質な木製おもちゃを贈りたいなら、山のくじら舎がおすすめです。高知県産のケヤキやヒノキを使用し、女性職人が丁寧に手作り。子育ての経験もある職人だからこそ作れる、赤ちゃん思いのおもちゃが人気を集めています。

赤ちゃんの宝石箱は、ブランドの代表的商品。積み木やラトル、歯がためなど赤ちゃんの定番おもちゃがたっぷり入っています。ブータン国王にも献上された実績もあり、その品質は折り紙つき。収納ボックスには名入れも可能です。

商品詳細はこちら

人気キャラクターのおもちゃ|親子で親しめる出産祝い4選

出産祝いには、人気キャラクターのおもちゃも喜ばれます。愛らしく親しみやすい表情の人気者たちは、赤ちゃんの初めてのお友達にぴったりですよね。成長してアニメや映画を見るようになれば、よりおもちゃに愛着を持ってもらえるでしょう。みんなが好きな人気キャラなら、小さなきょうだいがいるお子さんも一緒に楽しんでもらえそうですね。

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
子どもから大人まで愛される「ディズニー」

成長に合わせて変幻自在
あんよの時期まで長く使える「プーさんメリー」

子どもも大人も大好きなディズニーグッズなら、赤ちゃんもパパママもきっと大喜び!こちらは、人気キャラクター・プーさんのメリーです。かわいらしいマスコットたちが音楽に合わせてくるくる。ベビーベッドに取り付けて、産後すぐに使ってもらえます。

自立もできるので、お布団の赤ちゃんでも使用可能。アーチ型のベビージムに組み替えれば、お座り期やつかまり立ちの時期になっても遊べます。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
子どもたちを笑顔にするヒーロー「アンパンマン」

子育てに欠かせない人気者
バンダイ×日立の共同研究商品

子どもたちのヒーロー・アンパンマンは、子育てグッズには欠かせない存在。人気キャラだけあってアンパンマンのおもちゃは種類が豊富なので、幅広いアイテムからプレゼントを選びたい方にもおすすめです。

注目は、ベビラボシリーズの布製積み木。バンダイと日立製作所が赤ちゃんのために共同で開発した商品です。専門研究で裏付けられたおもちゃなら、自信を持ってお渡しできそうですね。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
世界の赤ちゃんに愛される「キリンのソフィー」

お手入れ簡単で毎日使える
素材にこだわって作られたお人形

キリンのソフィーは、フランスで絶大な支持を得ているおもちゃ。親しみやすい表情と、赤ちゃんの手に優しい手触りの人形は、日本でも大人気で、関連グッズも充実しています。

オリジナルのゴム製人形は、天然ゴムや食用染料を使用して作られ、歯固めとしても使ってもらえます。水洗いOKでお手入れも簡単。初めてのお友達として、赤ちゃんのそばにいつもおいておきたくなる一品です。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
大人かわいい「ムーミン」

北欧生まれの人気キャラクター
心地よい音とデザイン「起き上がりこぼし」

ムーミンのグッズは、おしゃれで大人っぽい雰囲気が魅力。子どもらしさだけでなく、ママやパパ目線でプレゼントを選びたい時におすすめのキャラクターです。

イチオシは、起き上がりこぼし。美しいムーミンの絵柄は、お部屋の中を明るい雰囲気にしてくれそう。揺らすと繊細なオルゴールが流れ、赤ちゃんを優しく惹きつけてくれます。

商品詳細はこちら

ギフトセットで贈るおもちゃ|子育てに重宝する出産祝い4選

出産祝いにおもちゃを贈るなら、ギフトセットでプレゼントするのもいいでしょう。中でもおすすめは、対象月齢の違うおもちゃを組み合わせたセット。成長に合わせて長く遊んでもらえます。すでにおもちゃは揃っていそうなお子さんには、実用的なお世話グッズとセットにすると気が利くプレゼントになりますよ。

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
間違いない王道ギフト「ミキハウスのトイセット」

相手を選ばないおすすめプレゼント
ベビーカーに付けられるリング付き

人気ブランド・ミキハウスのトイセットです。誰もが知るメジャーブランドであり、セット内容のバランスも完璧。出産祝いに迷った時に選んでおけば間違いないギフトでしょう。

ラトルや歯固めなど育児に活躍してくれる5種類のおもちゃをセレクト。ベビーカーなどに付けられるリングもセットになっているので、お出かけの時も便利です。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
実用品とプレゼントできる「サッシーのギフトセット」

おもちゃのセレクトに自信がない時に
育児が楽しくなりそうなカラフルデザイン

おもちゃのセレクトにちょっぴり自信がない時は、実用的なものとセットで贈るのもアリ。万が一おもちゃが赤ちゃんの好みに合わなかったり、すでに持っているものと被ってしまっても、必ず使える実用品があればフォローできますね。

サッシーなら、タオルやおくるみとの詰め合わせセットが豊富に揃っています。おもちゃとのデザインに統一感があり、見栄えは抜群。カラフルで賑やかなデザインは、赤ちゃんとの暮らしを楽しく彩ってくれそうです。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
発達に合わせたアイテムを網羅「アンビ・トーイのギフトセット」

美しくシンプルな色彩も魅力
1人目のお子さんへの出産祝いに最適

1人目のお子さんへの出産祝いなら、アンビ・トーイのギフトセットが最適です。こちらのセットなら、3ヶ月から1歳半まで、成長期に合わせて使えるおもちゃが勢ぞろい。これさえあれば、パパママの慣れないおもちゃ選びの悩みも解消してくれそうですね。

歯固めやラトル、トランペットなど5種類入り。どれもが美しくシンプルな色彩で、赤ちゃんの興味を刺激してくれます。

商品詳細はこちら

出産祝いに喜ばれるおもちゃのプレゼント
大きくなっても読み返せる「絵本セット」

おもちゃと絵本で想像力が広がる
赤ちゃんを惹きつけるベストセラーをチョイス

長く使えるものを出産祝いに選びたい時は、絵本とのギフトセットをチョイスするのもいいでしょう。近年は、絵本の世界観を広げてくれるおもちゃをセットにした商品が充実しています。最初は絵本に興味がなくても、おもちゃの遊びから物語に親しめそうですね。

おすすめは、赤ちゃん絵本のベストセラー・しましまぐるぐるのギフト。絵本本体と、マスコットで遊べる布絵本がセットになっています。

商品詳細はこちら

関連する投稿


幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生にプレゼントを贈るとき、何を渡したらいいか迷っている人もいらっしゃるかもしれません。個人で贈る場合、何人かで予算を出し合い贈るパターンも。なるべく先生の負担にならないギフトを選びたいですね。お世話になった先生に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。先生に感謝の気持ちも込めて、思い出に残るプレゼントをセレクトしてみてはいかがでしょう。


看護師がもらって嬉しいプレゼント!おすすめお仕事グッズ20選

看護師がもらって嬉しいプレゼント!おすすめお仕事グッズ20選

プレゼントしたい相手は看護師。看護師の友達や彼女・彼氏、家族がもらって嬉しいものは何だろう。そんなお悩みを持つあなたに、本記事がおすすめギフトをご紹介します。看護の現場で役立つお仕事グッズ、オフの時間に使えるリラックスグッズなど、喜ばれる贈り物を幅広く集めました。就職祝いや退職祝い、誕生日のお祝いなど、さまざまなシーンで活躍するアイテムが勢ぞろい。女性用だけでなく、男性看護師にも贈りたくなるプレゼントもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ23選

先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ23選

春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズン。お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いことでしょう。優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。特に今は、感染症の対策で、先生の負担はどんどん増えています。日々、状況によって部活ができなくなったり、修学旅行が中止になったりと、ご苦労は計り知れません。そんな先生とのお別れに、生徒みんなで心をこめて贈るギフト。先生にきっと喜んでいただけるアイディアや人気アイテムを厳選しました。[幼稚園][小学校][中学校・高校][大学]4つのシーンに分けてご紹介します。


【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

2月生まれの方へ贈る誕生日プレゼントをお探しのあなたに、おしゃれで特別感のあるギフトをご提案。今まで思いつかなかった驚きと発見をお届けします。お誕生日プレゼントを選ぶときは、お相手の趣味や好きなもの、欲しがっているものを探すのはもちろん大切です。しかし、時には「あの人が好きそうなセンスのいいもの」をセレクトするのも良いでしょう。2月というと「冬」や「バレンタインデー」などを連想するのではないでしょうか。例えば、マフラーや手袋など冬に活躍するものや、チョコレートなどバレンタインに関するギフトなども喜ばれます。そのほか、誕生石や誕生花など2月生まれの人だからこそ喜ばれる特別なギフトもありますよ!


ライオンハートの人気ネックレスをギフトに!想いが伝わる11選

ライオンハートの人気ネックレスをギフトに!想いが伝わる11選

大切な恋人や家族、友人にライオンハートのネックレスを贈りたい!でもどんなデザインがいいかお悩みの方必見。こちらの記事では、ライオンハートの豊富な商品の中から、プレゼントに人気のネックレスをご紹介します。モチーフに隠された意味や、贈りたい相手をイメージできるおすすめポイントなどもあわせて解説。お揃いで楽しみたい方にぴったりのペアネックレスもセレクトしました。誕生日や記念日、クリスマスギフト選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト15選

筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト15選

彼氏や旦那さん、男友達や家族など、理想の体型を求めて筋力トレーニングを頑張っている男性に、プレゼントを贈りましょう。筋トレが趣味な男性だからこそ喜んでもらえるアイテムを集めました!ぜひこちらを参考に、筋力アップをサポートしてあげてください。


幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生にプレゼントを贈るとき、何を渡したらいいか迷っている人もいらっしゃるかもしれません。個人で贈る場合、何人かで予算を出し合い贈るパターンも。なるべく先生の負担にならないギフトを選びたいですね。お世話になった先生に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。先生に感謝の気持ちも込めて、思い出に残るプレゼントをセレクトしてみてはいかがでしょう。