[東京駅]グランスタのお土産おすすめはコレ!人気&限定商品BEST15

[東京駅]グランスタのお土産おすすめはコレ!人気&限定商品BEST15

東京の玄関口とも言える「東京駅」。そんな東京駅のエキナカ施設「GRANSTA(グランスタ)」。お弁当やお菓子、食品、そして雑貨やコスメなど、東京土産を買うだけでなく、充実したショッピングスポットとして1日3万人もの利用者がいると言われています。いつ行っても大混雑で、なおかつ広範囲なので迷いやすい。旅行に行く時、お弁当を探して、美味しそうなものばかりで決めかね、新幹線に乗り遅れそうになった事ありませんか?帰省の際、お土産を忘れていても特別な東京限定土産を買うこともできます。それだけではありません。素敵なギフト、お誕生日のプレゼントだって見つかりますよ。そんな便利なグランスタを使いこなしてみましょう♪


東京駅グランスタとは?

グランスタは東京駅のどこにあるの?

東京駅は広い上に混雑しているので、迷ってしまいそうですよね。グランスタは「東京駅の中」にあります。まずは、東京駅に降り立ったら、出口の看板を探しましょう。

【山手線、中央線など】八重洲中央口・丸の内中央口の階段を下りた中央通路に「グランスタ」へのエスカレーターがあります。

【新幹線】グランスタ内のコンシェルジュ前のエスカレーターを上がると、そこは新幹線「中央のりかえ口」です。左手は「東北・山形・秋田・上越新幹線」、右手には「東海道・山陽新幹線」の「中央のりかえ口」があります。また、クローク前には新幹線「南のりかえ口」につながるエスカレーターがあります。

電車や新幹線へのアクセスは抜群なのでふらっと立ち寄れますし、駅の構内なので雨天の場合も安心ですね。そして改札の外にはグランスタ丸の内があります。

グランスタへの行き方

グランスタには何店舗くらいあるの?

グランスタは、元々60あまりのお土産店、雑貨店、お弁当などのショップが軒を連ねていましたが、2016年7月、改札内のグランスタ増床エリアに17店舗、改札口出てすぐのエリアに『グランスタ丸の内』として6店舗をオープンし、新エリアを開業しました。

その後2017年春から夏にかけて順次ショップが開業し、エキナカのみならず、ついに駅の外にまで広がリ、2018年12月現在90店舗ほどあります。パワーアップしたグランスタからこれからも目が離せません!

グランスタのフロアマップはコチラ
公式HPはコチラ

グランスタの営業時間は?

グランスタ 改札外(丸の内北エリア・丸の内南エリア)
10:00~22:00 (日曜日、連休最終日は21:00まで)

グランスタ 改札内
バラエティエリア
9:00~22:00(日曜日、連休最終日は21:00まで)
おやつエリア
8:00~22:00(日曜日、連休最終日は21:00まで)
お弁当エリア
8:00~22:00(日曜日、連休最終日は21:00まで)
スイーツエリア
8:00~22:00(日曜日、連休最終日は21:00まで)

*お弁当エリアとスイーツエリアは店舗により7:00オープン

グランスタで買えるオススメ東京土産10選

デパ地下か、それ以上のパワーと見どころを秘めたグランスタは東京土産が一番揃うスポットです。美味しくて可愛いスイーツ、江戸の香りを感じさせる和菓子、ワインに日本酒、おしゃれな雑貨にコスメ・・・。東京駅・グランスタ限定のレアなお土産・雑貨など、オススメをご紹介します♪

1. 【グランスタ杯2018冬】映えある人気No.1

イタリア・トリノの老舗「カファレル」

1826年創業のイタリア人気チョコレートブランド。王侯貴族に愛された質の高いチョコレートはアルミフォイルに包まれていますが、これはカファレルが始めたと言われています。中でもジャンドゥーヤはその独特の香りや口どけの良さで大人気。ちなみにジャンドゥーヤとはヘーゼルナッツなどを焙煎しチョコレートと混ぜたもの。もちろんカファレルが元祖です。

東京駅グランスタ限定「ジャンドゥーヤチョコパイ」

最新の投稿


お中元のお礼状の書き方合ってる?正しい書き方をおさらいしよう!

お中元のお礼状の書き方合ってる?正しい書き方をおさらいしよう!

お中元をいただいたとき、お礼ってどうしたらいいのか迷ったことはありませんか。また、お中元をいただいた!という方の中に「いつもうやむやになっちゃうけど、お礼ってどうしたらいいんだろう?」と感じる方はいらっしゃいませんか?なんとなくで行っているお礼について「正しい知識を知っている」と自信を持って言える人はどのくらいいるでしょうか。お中元デビューしたての方も、毎年お中元を贈っているけれどよく知らないという方も“正しいことを知っている”オトナになりませんか?ぜひお中元のお礼とお礼状の書き方について知っておきましょう!


お中元の「のし紙」の使い方を押さえて!マナーにあった贈り物を

お中元の「のし紙」の使い方を押さえて!マナーにあった贈り物を

今年お中元デビューという方や「お中元についてよく知らない」という方は意外と多いかもしれませんね。夏が来るとデパートなどに「お中元コーナー」が登場しますよね。梅雨明け、夏とともにお中元も最盛期。「毎年何にしようか迷うのよね~」という奥様方の声が聞こえてきそうです。お店から直発送してもらっていると気づかないお中元ののし紙について、ちょっと気にしてみませんか?「のしを付けなくてはいけないけれど、のしってどうしたらいいの?」という疑問にお答えしますよ!


[誕生日プレゼント] 50代のお母さんを感動させるおすすめ20選!本当に欲しいものは?

[誕生日プレゼント] 50代のお母さんを感動させるおすすめ20選!本当に欲しいものは?

50代のお母さんへの誕生日プレゼントは何がいい?お母さんが本当に欲しいものは何なのでしょう。家族のためにいつも頑張ってくれているお母さん。心の中では感謝したり、心配したりしていても、面と向かうと照れ臭くて、なかなか気持ちを伝えられない。そんなあなたをお手伝い。誕生日は日頃の感謝を伝えることのできるいい機会です。memocoが厳選した素敵なプレゼントとともに心を込めて「ありがとう」、を伝えお母さんを感動させてしまいましょう。


2019年母の日に家電をプレゼント!母・義母・祖母に贈る最新24機種

2019年母の日に家電をプレゼント!母・義母・祖母に贈る最新24機種

母の日のプレゼント。実用性で選ぶなら”家電”がおすすめです!2019年5月12日は大切なお母さんに、デザインも性能も優秀な家電を贈りましょう。今年の目玉となるトレンド家電、そして人気商品を24選ご紹介します。掃除やアイロンがけなど家事を楽にしてくれる家電や、息抜きに持ってこいの美容家電などなど。女性に喜ばれるアイテムを各種取り揃えました。20代30代の奥様にお探しのご主人も、40代以上のお母さんにお探しの人も、こちらの記事で最新機種をチェックしてみませんか?「使っている家電が古くなってきた」「不便で困っている」といったお悩みは、母の日の機会に解消してあげましょう。自分まで欲しくなってしまいそうな優秀家電を見ていきましょう。


2019年母の日にお菓子を!ブランド洋菓子&和菓子19選【花セットも】

2019年母の日にお菓子を!ブランド洋菓子&和菓子19選【花セットも】

2019年の母の日は5月12日。今年はとっておきのお菓子をお母さんにプレゼントしてみませんか?おすすめのお菓子を19点ご紹介します。母の日のプレゼントの定番は、カーネーション…だけではありません。甘いお菓子も人気です!いつも家族の為に頑張ってくれているお母さんに、自分で買わないような特別なお菓子を贈って、感謝の気持ちを伝えましょう。一生懸命選んだスイーツで、ホッと一息ついてもらえたら…日頃の疲れも吹き飛んでしまうはず。もちろん、お母さんだけでなく家族全員で美味しく頂くのもアリですね。親子で一緒に暮らしている人も、離れて暮らしている人も。おすすめのギフトやセット商品を見つけて準備を万全にしてくださいね。