もらって嬉しい♪西表島でおすすめのお土産10選☆とっておきの名品揃い

沖縄県で本島に次ぐ面積を持つ離島、西表島。手つかずの自然が残る美しい島はそのほとんどが亜熱帯性の原生林に覆われていて、他の地域では見られない珍しい動植物たちが生息しています。島の周囲をとりまく海の400種を超えるサンゴと豊かな海洋生物、そして美しいビーチやジャングルの中に点在する雄大な川や滝など、日本国内とは思えないような大自然を満喫することができます。空港はなく、アクセスは石垣島からの高速船のみとあって、なかなか訪れるチャンスがないという人もいるでしょう。魅力あふれるこの島にせっかく行くなら、西表島ならではの特産品や工芸品を手に入れたいところ。今回は西表島で買いたいおすすめのお土産についてご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


石垣島から高速船で30分 自然豊かな西表島は個性的なお土産がいっぱい♪

八重山諸島最大の西表島は、島全体が国立公園に指定されている自然の宝庫です。イリオモテヤマネコやカンムリワシ等の天然記念物をはじめ、数多くの希少な動植物が生息していることでも有名。

そんな西表島には、個性的なお土産も豊富。名産品や工芸品はもちろん、島の魅力に惹かれて移り住んだアーティストやクリエイターによるユニークなアイテムが入手できるお店も多いんです。他ではなかなか買えない逸品に出会えますよ♪

西表島でぜひとも買いたい おすすめのお土産10選

ここからは、西表島で入手したいおすすめのお土産をご紹介します。アクセスの中継点となる石垣島や石垣空港で買えるお土産もありますが、西表島ならではのアイテムも多いです。お土産店のほとんどがこじんまりしたお店で、地元の方との心温まる交流も旅の思い出になるはず。ぜひ、島でのお買物を楽しんでください♪

1.かわいいヤマネコイラストが目印「ぷーら/スペシャルハーブソープ」

ハーブの香りに癒される手作り石鹸

女性向けのかわいいお土産をお探しなら「ぷーら」の「スペシャルハーブソープ」がおすすめです。独特のタッチのヤマネコイラストのパッケージが、なんともキュート♡。食用にも使われる植物油の天然油脂と苛性ソーダにハーブやエッセンシャルオイルを加え、一つ一つ丁寧に手作りされています。

有効成分がお肌に優しい♡

「スペシャルハーブソープ」は、月桃やハイビスカス、もずく、沖縄特有の重粘土「くちゃ」など、自然の恵みから生まれた有効成分をたっぷり配合しています。マグネシウムやミネラル豊富な海洋深層水も使用。お土産でもらって、リピートする人も多いとか。西表島では大原港の「スオウの木」または「ホテルニラカナイ西表島」で購入できます。

スオウの木 詳細はコチラ
ホテルニラカナイ西表島 詳細はコチラ

みんなの口コミ

2.深いコクと甘味が特徴「西表島黒糖」

沖縄土産の定番!食べ比べると分かる産地による違い

沖縄県全域で定番のお土産と言えば、真っ先に黒糖を思い浮かべる人も多いでしょう。西表島でもサトウキビの生産が盛んで、島内で黒糖も生産しています。黒糖はどこで買っても同じでは?と思うかも知れませんが、実は生産地によって味わいが違うと言われています。天候や土壌、サトウキビの栽培方法の微妙な違いが、黒糖の味わいにも影響しているとか。

ホロホロとしたくちどけと強い甘み

沖縄の黒糖は、サトウキビを絞ってそのまま煮詰めるという昔ながらの製法で作られています。製法自体はどこもほぼ同じですが、西表島の黒糖は甘みとコクの強さが特に際立っています。ホロホロとした食感で、くちどけも滑らか。そのまま食べるのはもちろん、料理の隠し味にも使えます。島内のスーパーやお土産店で購入できます。

みんなの口コミ

3.西表島らしさが光るデザイン「イリオモテヤマネコてぬぐい」

手軽で実用的♪もらってうれしいお土産

西表島と言えば「生きた化石」とも言われるイリオモテヤマネコが有名ですよね。現在、その生息数はごくわずかで、実際にその姿を見ることは難しいとは言うものの、島のシンボルであることは間違いありません。お土産のモチーフとしても人気です。様々なアイテムがありますが、軽くて持ち運びしやすく、実用的な手ぬぐいを選んでみてはいかがでしょう?

西表島でしか買えない限定アイテムも

ヤマネコモチーフの手ぬぐいは、キュートなものからオシャレなものまで、様々なデザインのアイテムが販売されています。特に西表島在住のクリエイターによる個性的なものは、自分のためのお土産にしたくなりそうです。島内のお土産店で取り扱いがありますが、限定販売の手ぬぐいを探すなら、大原港の「スオウの木」や上原港の「ゆりみな」がおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4.愛嬌たっぷりの表情がかわいい「うめ工房/手びねりシーサー」

1つ1つ表情が違う!眺めているだけで楽しくなるシーサーたち

「うめ工房」は上原地区にある小さな工房で、西表島の動物たちをモチーフにした可愛いお土産を製造販売しています。一番人気は表情に味がある「手びねりシーサー」。そもそもシーサーは、魔除けのための守り神ですが「うめ工房」のシーサーたちは愛嬌たっぷり。表情にそれぞれ違いがあって、見比べていると楽しくなってきます。

商品は全て手作り ここでしか買えないアイテムを手に入れよう

「うめ工房」の商品は、すべて手作り。そのため、お店に並ぶ品は、1つ1つ色合いや表情が違います。じっくり眺めて、お気に入りを見つけてください。人気の「手びねりシーサー」は手のひらサイズから卓上サイズまで種類も豊富です。大量生産ができず、通販や島外での販売は行っていないので、西表島でしか買えないお土産をお探しなら、要チェックです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5.美容&健康に効く西表島のお土産「黒紫米」

ビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富!西表島を代表する特産品

「黒紫米」とは西表島を代表する特産品の1つで、お米の原種に近いと言われている古代米の一種です。抗酸化作用のあるポリフェノールやミネラル、ビタミンなどの栄養素をたっぷり含んでいます。世界三大美女に数えられる楊貴妃も食べていたとか。美容や健康が気になる人に贈ると、確実に喜ばれそうなお土産です。

西表島の自然を生かした米作り

西表島では島特有の素晴らしい自然環境を守るため、農薬や化学肥料を極力使わない米作りが行われています。黒紫米も、大量生産ができない分、手間暇かけて丁寧に作られています。白米に1割程度加えると、赤飯のような見た目に炊き上がります。島内のスーパーやお土産店で買える他、直売している農園もあります。

みんなの口コミ

6.手作りのアクセサリーやキーホルダーが人気「しょうとく庵/貝細工」

西表島の貝で作った味わい深いお土産

上原港近くの「しょうとく庵」は、貝細工のアクセサリーや雑貨類を販売する小さなお土産店です。お店に並ぶ商品には、夜行貝などの西表島の貝が使われていて、全てオーナーによる手作り。ネックレスやイヤリング、ネクタイピンやキーホルダーなど、様々なアイテムが並びます。手作りならではの味わい深さと、天然素材の微妙な表情の違いが魅力的です。

旅行の思い出に立ち寄りたいお土産屋さん

「しょうとく庵」では、既製品のお土産の他、貝細工のパーツも販売していて、気に入ったものを組み合わせて加工してもらうこともできます。きっとお気に入りが見つかるでしょう。お手頃なものが多く、お土産探しにも重宝します。大阪から西表島に移住して20年以上という優しいオーナーが暖かく迎えてくれます。旅の思い出に、ぜひ立ち寄りたいお店です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7.ヤマネコのシルエットに癒される「西表島観光センター/イリオモテヤマネコのエコバッグ」

数あるヤマネコアイテムの中でも人気♪

イリオモテヤマネコの関連グッズは、西表島のお土産の定番中の定番。中でも人気が高いのが、イリオモテヤマネコのシルエットをデザインしたエコバッグです。オフホワイトのコットン地に、丸みをおびた愛らしいネコシルエット、「IRIOMOTE」のロゴがシンプル&キュート。自分用のお土産に持ちかえりたくなるようなアイテムです。

時間がない日帰り旅行者にもおすすめ

イリオモテヤマネコのエコバッグは、お手頃な小さめサイズとジッパー付きの大きめサイズの2種類。大原港すぐの観光案内所併設の「ショップじゅごん」ややまねこレンタカーに隣接する「ショップ西表島」で購入することができます。石垣島からの日帰りツアー利用で、滞在時間が限られているという人も、見つけやすくおすすめのお土産です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8.オリジナルの手作りアイテムが並ぶ「santa nu neene(サンタ ヌ ネエネ)/オリジナルポストカード」

オリジナルの雑貨や作家作品を取り扱うおしゃれなショップ

「サンタ ヌ ネエネ」は上原港の近くでオリジナルの雑貨やお土産を販売するショップです。パステルカラーに塗り分けられた壁と大きく描かれたマングローブのイラストが目印。オリジナルデザインのTシャツや雑貨の他、西表島や近隣の作家作品を取り扱っています。コチラでは手軽なお土産も多いですが、特におすすめしたいのが、オリジナルのポストカードです。

島の動植物をモチーフにしたオリジナルイラスト

「サンタ ヌ ネエネ」のポストカードは、素朴な風合いの和紙にかわいいオリジナルイラストが描かれています。絵柄は複数あって、マングローブやイリオモテヤマネコ、アカショウビンやクイナなど、西表島の植物や動物たちをモチーフにしています。どれも思わずほっこりするようなタッチで、お土産にも最適です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9.リアルな描写のイラストがおしゃれ!「A PICTURE BOOK/西表島図鑑Tシャツ」

西表島の希少な動植物をリアルに表現

「西表島図鑑Tシャツ」は「A PICTURE BOOK」が作るオリジナルTシャツです。西表島の自然を満喫できるガイドツアーを主催していることもあって、まるで図鑑のようにリアルな描写が特徴です。人気のイリオモテヤマネコはもちろん、島に住む珍しい爬虫類や魚類もデザインに取り入れています。クールなデザインはお土産にも人気♪

多彩なデザイン&サイズ展開

「西表島図鑑Tシャツ」は白やオフホワイト、ブラックなどのコットン字に、大胆に図柄をプリントしたデザインが中心です。デザインは現在20種類以上。サイズ展開も豊富なので、男女どちらでも使えるアイテムが見つけやすいでしょう。西表島のお土産店でも一部取り扱いがありますが、時間があれば品揃えも豊富な直営店をおすすめします。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10. 西表島の自然を表現する工房「西表焼 青烽窯(せいほうがま)/食器」

地元産の粘土を使った個性的な焼き物が人気

「西表焼 青烽窯」は船浦港から車で10分ほどの場所にある焼き物工房。地元で採れる粘土や鈴石を使い、独特の風合いとデザインの食器や置物等を作っています。マングローブ林に生息するヒルギの木や島を流れる川、サンゴ礁と青い海など、西表島の美しい自然を表現した作品は、特にお土産としても人気を集めています。

普段使いになじむ 飽きのこないデザインと使いやすさ

「西表焼 青烽窯」の食器は、手作りのぬくもりを感じる優しい風合いが特徴です。耐久性にも優れていることから、普段使いにもおすすめ。デザインにほれ込んでコレクションする人も多いんだそう。工房では予約制で陶芸教室も行っているので、お土産を買うのはもちろん、自分だけのオリジナル作品を作ることもできますよ♪

みんなの口コミ

詳細はコチラ

個性的なお店や名産品との出会いを楽しむ 西表島の旅

沖縄の離島の中でも独特の魅力を持つ西表島。空港がなく、ちょっとアクセスしにくいにも関わらず、多くの人が訪れるのも、その魅力ゆえでしょう。そんな西表島には、個性豊かな特産品や工芸品がいっぱい。作り手やお店の方の温かみが伝わるようなアイテムとも出会えることでしょう。旅の思い出とともに、素敵なお土産を持ち帰ってくださいね♪

関連するキーワード


アジア 日本 沖縄県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。


2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。


母の日に贈りたいおしゃれなギフト!心おどる魅惑のアイテム14選

母の日に贈りたいおしゃれなギフト!心おどる魅惑のアイテム14選

年に1度やってくる母の日。みなさんもうプレゼントは決まりましたか?今からでも遅くありません!母の日には日頃の感謝を込めて、とっておきのプレゼントをお母さんにぜひ。いざ選ぶとなると、なかなか決められない方も多いかもしれませんね。実用的なものもいいけれど、見栄えのいいおしゃれなアイテムは、お母さんの乙女心をくすぐるかも?今回は食品や身に着けるもの、雑貨の3つのテーマから、母の日にピッタリなおしゃれなギフトを選択。お母さんの心に響くステキなプレゼントが見つかるはずです。


メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド特集!とっておきのアクセサリーが見つかるおしゃれなブランドを、10代・20代・30代・40代の年代別にまとめました。有名ジュエリーブランドから、話題の韓国発ブランドまで、幅広いテイストの27選をピックアップ。彼氏や旦那様、男友達など、大切な男性へのアクセサリーギフトにお悩みの時に、ぴったりのブランドやアイテムに出会えます。ぜひ参考にしてみてくださいね。