石垣島から高速船で30分 自然豊かな西表島は個性的なお土産がいっぱい♪
八重山諸島最大の西表島は、島全体が国立公園に指定されている自然の宝庫です。イリオモテヤマネコやカンムリワシ等の天然記念物をはじめ、数多くの希少な動植物が生息していることでも有名。
そんな西表島には、個性的なお土産も豊富。名産品や工芸品はもちろん、島の魅力に惹かれて移り住んだアーティストやクリエイターによるユニークなアイテムが入手できるお店も多いんです。他ではなかなか買えない逸品に出会えますよ♪
西表島でぜひとも買いたい おすすめのお土産10選
ここからは、西表島で入手したいおすすめのお土産をご紹介します。アクセスの中継点となる石垣島や石垣空港で買えるお土産もありますが、西表島ならではのアイテムも多いです。お土産店のほとんどがこじんまりしたお店で、地元の方との心温まる交流も旅の思い出になるはず。ぜひ、島でのお買物を楽しんでください♪
■1.かわいいヤマネコイラストが目印「ぷーら/スペシャルハーブソープ」
ハーブの香りに癒される手作り石鹸
女性向けのかわいいお土産をお探しなら「ぷーら」の「スペシャルハーブソープ」がおすすめです。独特のタッチのヤマネコイラストのパッケージが、なんともキュート♡。食用にも使われる植物油の天然油脂と苛性ソーダにハーブやエッセンシャルオイルを加え、一つ一つ丁寧に手作りされています。
有効成分がお肌に優しい♡
「スペシャルハーブソープ」は、月桃やハイビスカス、もずく、沖縄特有の重粘土「くちゃ」など、自然の恵みから生まれた有効成分をたっぷり配合しています。マグネシウムやミネラル豊富な海洋深層水も使用。お土産でもらって、リピートする人も多いとか。西表島では大原港の「スオウの木」または「ホテルニラカナイ西表島」で購入できます。
みんなの口コミ
@marble わぁー、私まさにこの石鹸を西表で買いました!! このネコグッズのお店いったんです☆綾子さん好きそうだなーって思いながらみてました。Tシャツとかかわいかったですよー。
— Maki (@popocandy21) 2013年8月2日
西表島の『ぷーら』玉城店がオープンするらしい!ここの月桃の石鹸、長年愛用しているのだ(*^^*)http://t.co/snyFhNptAS
— arashi (@arashi_yokohama) 2014年2月22日
■2.深いコクと甘味が特徴「西表島黒糖」
沖縄土産の定番!食べ比べると分かる産地による違い
沖縄県全域で定番のお土産と言えば、真っ先に黒糖を思い浮かべる人も多いでしょう。西表島でもサトウキビの生産が盛んで、島内で黒糖も生産しています。黒糖はどこで買っても同じでは?と思うかも知れませんが、実は生産地によって味わいが違うと言われています。天候や土壌、サトウキビの栽培方法の微妙な違いが、黒糖の味わいにも影響しているとか。
ホロホロとしたくちどけと強い甘み
沖縄の黒糖は、サトウキビを絞ってそのまま煮詰めるという昔ながらの製法で作られています。製法自体はどこもほぼ同じですが、西表島の黒糖は甘みとコクの強さが特に際立っています。ホロホロとした食感で、くちどけも滑らか。そのまま食べるのはもちろん、料理の隠し味にも使えます。島内のスーパーやお土産店で購入できます。
みんなの口コミ
西表島土産の西表感ハンパない。黒糖とは思えないこのラベル pic.twitter.com/tJfY8Ns53q
— ぞぞぞぞぞ (@mkkjwr) 2014年12月27日
いただいた沖縄土産の黒糖‼️
— のら (@hoyohoyo10) 2016年9月18日
今日は友達来てたんで一緒に食べ比べしました‼️
西表島の黒糖はほろ苦で
波照間島の黒糖は酸味があって香りが強いって感じ( ^ω^ )
両方ともとても濃くて激ウマ‼️ありがとうペロペロ… pic.twitter.com/cnVAOvJgK1
■3.西表島らしさが光るデザイン「イリオモテヤマネコてぬぐい」
手軽で実用的♪もらってうれしいお土産
西表島と言えば「生きた化石」とも言われるイリオモテヤマネコが有名ですよね。現在、その生息数はごくわずかで、実際にその姿を見ることは難しいとは言うものの、島のシンボルであることは間違いありません。お土産のモチーフとしても人気です。様々なアイテムがありますが、軽くて持ち運びしやすく、実用的な手ぬぐいを選んでみてはいかがでしょう?
西表島でしか買えない限定アイテムも
ヤマネコモチーフの手ぬぐいは、キュートなものからオシャレなものまで、様々なデザインのアイテムが販売されています。特に西表島在住のクリエイターによる個性的なものは、自分のためのお土産にしたくなりそうです。島内のお土産店で取り扱いがありますが、限定販売の手ぬぐいを探すなら、大原港の「スオウの木」や上原港の「ゆりみな」がおすすめです。
みんなの口コミ
かわいい! RT @NozomiIriomote: 新製品!イリオモテヤマネコてぬぐい。 http://t.co/7S4eGcxIrP”
— Boléro (@rooftop90) 2013年2月27日
■4.愛嬌たっぷりの表情がかわいい「うめ工房/手びねりシーサー」
1つ1つ表情が違う!眺めているだけで楽しくなるシーサーたち
「うめ工房」は上原地区にある小さな工房で、西表島の動物たちをモチーフにした可愛いお土産を製造販売しています。一番人気は表情に味がある「手びねりシーサー」。そもそもシーサーは、魔除けのための守り神ですが「うめ工房」のシーサーたちは愛嬌たっぷり。表情にそれぞれ違いがあって、見比べていると楽しくなってきます。
商品は全て手作り ここでしか買えないアイテムを手に入れよう
「うめ工房」の商品は、すべて手作り。そのため、お店に並ぶ品は、1つ1つ色合いや表情が違います。じっくり眺めて、お気に入りを見つけてください。人気の「手びねりシーサー」は手のひらサイズから卓上サイズまで種類も豊富です。大量生産ができず、通販や島外での販売は行っていないので、西表島でしか買えないお土産をお探しなら、要チェックです。
みんなの口コミ
■5.美容&健康に効く西表島のお土産「黒紫米」
ビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富!西表島を代表する特産品
「黒紫米」とは西表島を代表する特産品の1つで、お米の原種に近いと言われている古代米の一種です。抗酸化作用のあるポリフェノールやミネラル、ビタミンなどの栄養素をたっぷり含んでいます。世界三大美女に数えられる楊貴妃も食べていたとか。美容や健康が気になる人に贈ると、確実に喜ばれそうなお土産です。
西表島の自然を生かした米作り
西表島では島特有の素晴らしい自然環境を守るため、農薬や化学肥料を極力使わない米作りが行われています。黒紫米も、大量生産ができない分、手間暇かけて丁寧に作られています。白米に1割程度加えると、赤飯のような見た目に炊き上がります。島内のスーパーやお土産店で買える他、直売している農園もあります。
みんなの口コミ
〜今日のおうちごはん定食〜
— 森真美-morI mamI- (@morImamIroom705) 2016年8月26日
西表島の黒紫米が好きなんだぁ。
色も味も艶も良し^_−☆
何気に高知の松岡のじゃこごぼう天もあるがで(^(^) pic.twitter.com/yKbJ5HUymh
■6.手作りのアクセサリーやキーホルダーが人気「しょうとく庵/貝細工」
西表島の貝で作った味わい深いお土産
上原港近くの「しょうとく庵」は、貝細工のアクセサリーや雑貨類を販売する小さなお土産店です。お店に並ぶ商品には、夜行貝などの西表島の貝が使われていて、全てオーナーによる手作り。ネックレスやイヤリング、ネクタイピンやキーホルダーなど、様々なアイテムが並びます。手作りならではの味わい深さと、天然素材の微妙な表情の違いが魅力的です。
旅行の思い出に立ち寄りたいお土産屋さん
「しょうとく庵」では、既製品のお土産の他、貝細工のパーツも販売していて、気に入ったものを組み合わせて加工してもらうこともできます。きっとお気に入りが見つかるでしょう。お手頃なものが多く、お土産探しにも重宝します。大阪から西表島に移住して20年以上という優しいオーナーが暖かく迎えてくれます。旅の思い出に、ぜひ立ち寄りたいお店です。
みんなの口コミ
■7.ヤマネコのシルエットに癒される「西表島観光センター/イリオモテヤマネコのエコバッグ」
数あるヤマネコアイテムの中でも人気♪
イリオモテヤマネコの関連グッズは、西表島のお土産の定番中の定番。中でも人気が高いのが、イリオモテヤマネコのシルエットをデザインしたエコバッグです。オフホワイトのコットン地に、丸みをおびた愛らしいネコシルエット、「IRIOMOTE」のロゴがシンプル&キュート。自分用のお土産に持ちかえりたくなるようなアイテムです。
時間がない日帰り旅行者にもおすすめ
イリオモテヤマネコのエコバッグは、お手頃な小さめサイズとジッパー付きの大きめサイズの2種類。大原港すぐの観光案内所併設の「ショップじゅごん」ややまねこレンタカーに隣接する「ショップ西表島」で購入することができます。石垣島からの日帰りツアー利用で、滞在時間が限られているという人も、見つけやすくおすすめのお土産です。
みんなの口コミ
■8.オリジナルの手作りアイテムが並ぶ「santa nu neene(サンタ ヌ ネエネ)/オリジナルポストカード」
オリジナルの雑貨や作家作品を取り扱うおしゃれなショップ
「サンタ ヌ ネエネ」は上原港の近くでオリジナルの雑貨やお土産を販売するショップです。パステルカラーに塗り分けられた壁と大きく描かれたマングローブのイラストが目印。オリジナルデザインのTシャツや雑貨の他、西表島や近隣の作家作品を取り扱っています。コチラでは手軽なお土産も多いですが、特におすすめしたいのが、オリジナルのポストカードです。
島の動植物をモチーフにしたオリジナルイラスト
「サンタ ヌ ネエネ」のポストカードは、素朴な風合いの和紙にかわいいオリジナルイラストが描かれています。絵柄は複数あって、マングローブやイリオモテヤマネコ、アカショウビンやクイナなど、西表島の植物や動物たちをモチーフにしています。どれも思わずほっこりするようなタッチで、お土産にも最適です。
みんなの口コミ
■9.リアルな描写のイラストがおしゃれ!「A PICTURE BOOK/西表島図鑑Tシャツ」
西表島の希少な動植物をリアルに表現
「西表島図鑑Tシャツ」は「A PICTURE BOOK」が作るオリジナルTシャツです。西表島の自然を満喫できるガイドツアーを主催していることもあって、まるで図鑑のようにリアルな描写が特徴です。人気のイリオモテヤマネコはもちろん、島に住む珍しい爬虫類や魚類もデザインに取り入れています。クールなデザインはお土産にも人気♪
多彩なデザイン&サイズ展開
「西表島図鑑Tシャツ」は白やオフホワイト、ブラックなどのコットン字に、大胆に図柄をプリントしたデザインが中心です。デザインは現在20種類以上。サイズ展開も豊富なので、男女どちらでも使えるアイテムが見つけやすいでしょう。西表島のお土産店でも一部取り扱いがありますが、時間があれば品揃えも豊富な直営店をおすすめします。
みんなの口コミ
西表島図鑑Tシャツ。柄がカッコいいし、肌触りが柔らかなので、おみやげに購入しました。 pic.twitter.com/T7UR1DMT7L
— mizu (@mizusatsuki) 2015年1月17日
■10. 西表島の自然を表現する工房「西表焼 青烽窯(せいほうがま)/食器」
地元産の粘土を使った個性的な焼き物が人気
「西表焼 青烽窯」は船浦港から車で10分ほどの場所にある焼き物工房。地元で採れる粘土や鈴石を使い、独特の風合いとデザインの食器や置物等を作っています。マングローブ林に生息するヒルギの木や島を流れる川、サンゴ礁と青い海など、西表島の美しい自然を表現した作品は、特にお土産としても人気を集めています。
普段使いになじむ 飽きのこないデザインと使いやすさ
「西表焼 青烽窯」の食器は、手作りのぬくもりを感じる優しい風合いが特徴です。耐久性にも優れていることから、普段使いにもおすすめ。デザインにほれ込んでコレクションする人も多いんだそう。工房では予約制で陶芸教室も行っているので、お土産を買うのはもちろん、自分だけのオリジナル作品を作ることもできますよ♪
みんなの口コミ
個性的なお店や名産品との出会いを楽しむ 西表島の旅
沖縄の離島の中でも独特の魅力を持つ西表島。空港がなく、ちょっとアクセスしにくいにも関わらず、多くの人が訪れるのも、その魅力ゆえでしょう。そんな西表島には、個性豊かな特産品や工芸品がいっぱい。作り手やお店の方の温かみが伝わるようなアイテムとも出会えることでしょう。旅の思い出とともに、素敵なお土産を持ち帰ってくださいね♪