下町のお土産ならこれ!門前仲町で買いたいおすすめ土産10選

東京都江東区の門前仲町は、古くから富岡八幡宮や深川不動など著名な寺社仏閣の門前町として栄え、今もその面影が残る風情豊かなエリアです。伊能忠敬など著名人の邸宅があったことでも知られ、周囲には江戸情緒が残る名所・旧跡や、緑豊かな公園も豊富。東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れ、アクセスも便利なことから、観光客にも人気のスポットです。特に駅周辺の商店街は活気にあふれ、定期的に開催される縁日や骨董市などのイベントは多くの人で賑わいます。駅周辺には古くから続く老舗や話題のスイーツ店が多く、食べ歩きやお買物を目的に訪れても楽しめる場所です。今回はそんな門前仲町の人気店の銘品の中から、特におすすめのお土産をご紹介します。


東京 下町の風情豊かな門前仲町で美味しいお土産を見つけよう♪

東京都江東区の門前仲町は、下町の風情や江戸の歴史が堪能できる人気スポット。江戸三大祭の1つ「深川八幡祭り」で有名な富岡八幡宮や毎月縁日で賑わう深川不動尊、江戸資料館や永代橋など、都内でも名所・旧跡の多いエリアです。

その名の通り、古くから門前町として栄えたこともあり、周辺には老舗の和菓子店や行列の絶えない名店も集まっています。散策はもちろん、グルメやお土産のお買物も楽しめる街へ、お出かけしてみませんか?

門前仲町へ行くならコレ!おすすめのお土産10選

門前仲町と言えば、名物として知られる「深川めし」をはじめ、下町グルメの宝庫としても知られるスポットです。テレビやタウン誌など、メディアで取り上げられる名店も多く、ぜひ立ち寄ってみたいスポットが盛りだくさん!ここでは、数ある人気店の中から、お持ち帰りが可能なおすすめのお土産をご紹介します。

1.愛され続ける深川グルメの代表格「深川 伊勢屋/焼き団子」

創業明治40年 地元でも屈指の人気店

門前仲町駅からすぐの和菓子店「深川 伊勢屋」は、深川 伊勢屋は創業明治40年。100年以上にわたって地元・門前仲町で愛され続ける人気店です。大福や団子などの定番の和菓子の他、季節商品やいなりずし、深川めしなどのお弁当類も美味しいと評判です。店頭に並ぶ商品はどれも美味しそうですが、一番人気のお土産なら「焼き団子」でしょう。

厳選素材でつくる’あまから’焼き団子

「焼き団子」は、創業時から伝わるこだわりの製法と厳選素材を使った「深川 伊勢屋」の看板商品。いわゆるみたらし団子ですが、国産の上新粉を使ったもちもちの団子とあまからのタレの組み合わせが絶妙です。門前仲町へ行ったら必ず立ち寄るというファンが多いほど。店頭販売のみなので、ぜひお土産にしたいですね。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2.材料は全て手作り こだわりの絶品あんみつは持ちかえりもOK「いり江/あんみつ」

あんみつ、みつ豆、ところてん…王道メニューがそろう下町の甘味処

門前仲町駅から徒歩3分ほどの場所にある「いり江」。あんみつやみつ豆など、懐かしいメニューがそろう甘味処です。お店で材料を手作りするこだわりの甘味メニューは、どれも絶品。中でもあんみつは、ぷりぷりとした寒天と、なめらかできめ細かな餡、ぷりぷりの白玉がマッチした一番人気のメニューです。持ち帰りもできるので、お土産にもおすすめです。

こんにゃく、寒天の製造からスタートした老舗

「いり江」は昭和初期の創業で、当初はこんにゃくや寒天の製造を行っていました。甘味処は昭和45年からスタート。お店で提供する餡や寒天、白玉は全て材料を吟味し、お店でひとつひとつ丁寧に手作りされています。特に寒天には素材・製法ともに強いこだわりがあり、一度食べるとその違いを実感できるはず。ぜひその美味しさを体感してみて下さい。

みんなの口コミ

商品詳細はコチラ

3.焼きたての絶品甘栗をお土産に♪「イシイの甘栗/甘栗」

高品質の青龍県産甘栗を使用

「イシイの甘栗」は東京の下町を中心に店舗を展開する甘栗専門店。門前仲町店は富岡八幡宮のすぐ近くに店舗を構えています。天津甘栗は中国の万里の頂上付近で栽培されていますが、「イシイの甘栗」は、中でも品質が良いとされる青龍県産にこだわっています。標高が高く昼夜の寒暖差の激しい青龍県では、甘味や風味の強い甘栗が収穫できるそうです。

お店で焼き立てを提供しているから美味しさも格別!

焼きたてへのこだわりも「イシイの甘栗」の美味しさの秘密。甘栗本来の美味しさを引き出せるよう、毎日必要な分だけを店内の釜で焼き上げて提供しています。小ぶりながら、濃厚な甘みとふっくらした食感が特徴。お土産用の甘栗の他、門仲の店舗では甘栗を使ったアイスクリームやプリンなどのフードメニューも楽しめますよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4.深川不動尊参道の名物と言えばコレ!「宮月堂(みやげつどう)/あげまん」

大正6年創業 あげまんじゅうの元祖

まんじゅうを油で揚げる「あげまんじゅう」は、各地でしばしば見かける定番お土産ですが、元祖と言われるのが深川不動尊の参道に店舗を構える「宮月堂」です。創業は大正6年。大正12年に販売を開始した「あげまん」は、100年近く愛され続けているロングセラーで、深川不動尊の名物として真っ先に名前が浮かぶ人も多いでしょう。

意外に軽い食感 温めて食べるのがおすすめ

コチラの「あげまん」は、塩味のきいた皮と甘さを控えた滑らかなこし餡が特徴です。口に入れると、ほんのりとごま油の風味。決してしつこくなく、意外に軽い食感です。できれば電子レンジなどで温めなおすのがおすすめ。揚げたてのような食感が再現出来て、美味しさが更にUPします。1個からバラ売りしてくれるので、食べ歩きにもお土産にも便利です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5.ご飯に合う!こだわりの手作り佃煮「筑定(ちくさだ)/五輪煮」

店頭に並ぶ30種類以上の手作り佃煮

にぎやかな深川不動尊前の参道の一角に軒を並べる「筑定」は、大正7年創業の老舗佃煮店です。店頭にずらりと並ぶ佃煮は、常時30種類ほど。添加物や保存料は一切使わず、昔ながらの手作りの味を守り続けています。看板商品の「五輪煮」は、あさり、こぶ、しいたけなど7種の珍味を組み合わせた佃煮。長く愛される深川土産の定番です。

素材・製法にこだわり、伝統の味を守る

「筑定」は、江戸末期に海産物問屋だった創業者の先代が、日々仕入れるアサリや蛤などの海産物を無駄にしないようにしょうゆやみりんで味付けし、日持ちするよう工夫していたのが始まりでした。初代が作り上げた深川の味を今も守り続け厳選した素材で作られる佃煮は、ご飯のお供にぴったり!門前仲町のお土産にいかがでしょう。

みんなの口コミ

商品詳細はコチラ

6.職人気質のパティシエが作るこだわりのスイーツ「パティスリーISOZAKI/シュークリーム」

「フランス菓子」の枠にとらわれない個性派スイーツ

「パティスリーISOZAKI」は門前仲町駅近くに店舗を構える人気スイーツ店です。パティシエの磯崎氏は銀座、パリ、ルクセンブルクで腕を磨いた実力派。「フランス菓子」の枠にとどまらない素材選びやレシピの独創性が魅力です。コチラのお店でお土産におすすめしたいのがスイーツ好きにも評判の「シュークリーム」です。

大人買いする人も多い人気のシュークリーム

「パティスリーISOZAKI」のスイーツは、どれも目にも美しく美味しさも間違いなし。気軽に楽しめるものから、特別なシーンにも使えるものまで、幅広い品揃えが魅力です。人気のシュークリームは、さっくりとバターの風味が効いたシュー生地に、絶品のカスタードクリームがたっぷり。売り切れも多いので、気になる人は早めの来店をおすすめします。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7.ほくほくしたさつま芋の甘さを楽しむ「おさつ家/大学芋」

さつま芋づくしのテイクアウト専門店

「おさつ家」は門前仲町駅からすぐの便利な場所にあるさつま芋スイーツのテイクアウト専門店です。メニューは大学芋とスイートポテトの他、季節によっては限定スイーツが並ぶことも。カリッとした食感が好みなら大学芋、しっとり食感がお好きならスイートポテトがおすすめ。いずれもさつま芋の自然な甘みが楽しめる絶品メニューで、お土産にも人気です。

人気の大学芋は2種類

人気メニューの大学芋は、食感と味わいが異なる2種類を提供しています。外はカリカリ、中はしっとり食感の「みやび」と、数量限定でほっくりした甘さが楽しめる「さつま」。200gから量り売りで購入できます。いずれも注文した後に、たっぷり蜜をかけてくれるので、時間がたった後でも美味しくいただけますよ♪

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8.日本一堅い!本格堅焼きせんべいの専門店「其角(きかく)せんべい/げんこつ」

堅いだけじゃない、本当に美味しい「げんこつ」

深川不動尊の参道のせんべい専門店「其角せんべい」には、堅焼きを中心にバラエティ豊富なおせんべいが並びます。看板商品は日本一堅いという「げんこつ」。実際、歯の弱い人は要注意の堅さですが、単に堅いだけではなく最高級のうるち米を丁寧に焼き上げているので、味も間違いありません。素朴で懐かしい味わいは、門前仲町のお土産にぴったりです。

懐かしい定番せんべいから変わり種まで多彩な品ぞろえ

「其角せんべい」の店頭には、げんこつをはじめとする昔ながらの堅焼きせんべいの他、サクサクした食感のあられやクラッカーなど、多彩な商品が並んでいます。その種類はなんと100種!定番と変わり種のおせんべいを組み合わせて買い求める人も増えていますが、不動の1番人気はやっぱり「げんこつ」なんだとか。お土産にするなら、外せませんね!

みんなの口コミ

商品詳細はコチラ

9.トリュフの香りを楽しむ贅沢パン「トリュフベーカリー/白トリュフの塩パン」

高級食材をふんだんに使った人気のパン屋

「トリュフベーカリー」は門前仲町の住宅街にあるおしゃれなたたずまいのパン屋です。普段なかなか入手しにくい高級食材を使ったパンが人気を集めています。店名の通り、トリュフを使った贅沢メニューも複数あり、パン好きならぜひともお土産に持ち帰りたいところ。中でも人気の塩パンは、白トリュフの香りとバターの旨味が広がる絶品メニューです。

こだわりの食材が生きる絶品の塩パン

「白トリュフの塩パン」は、一等級小麦と希少なイタリア・アルバ産トリュフを使ったトリュフ塩を使用しています。シンプルなレシピだからこそ、こだわりぬいた素材の美味しさが引き立つと言えるでしょう。特に焼き立ては絶品!豊かなバターと小麦の風味に、トリュフ塩が絶妙なアクセントになっています。食卓をちょっと贅沢にしてくれそうな逸品です。

みんなの口コミ

商品詳細はコチラ

10.深川土産の決定版「深川 華/きんつば」

上品な優しい甘さの絶品きんつば

門前仲町で昔ながらの定番のお土産と言えば「深川 華」の「きんつば」は外せないでしょう。薄く焼き上げた皮は、意外に歯ごたえがあって、もっちりした食感。大粒小豆をふんだんに使ったほどよい甘さの餡がぎっしり詰まっています。北海道産の厳選した小豆を使用し、ほくほくした食感に煮あげています。

創業明治25年 深川でも随一の老舗和菓子店

「深川 華」は老舗の多い門前仲町界隈でも、特に長い歴史を持つ和菓子店です。おせんべいや人形焼き、飴細工など、下町のお土産らしい懐かしいお菓子が店頭に並んでいます。一番人気はやっぱり看板商品の「きんつば」。生の餡に近い食感にこだわっているため、大量生産はできないそうです。リピーターも多いというその美味しさ、ぜひ体感してみてください!

みんなの口コミ

詳細はコチラ

下町グルメ探索とお土産探しは門前仲町で♪

にぎやかな参道や、情緒ある寺社仏閣・史跡と、都内にありながら、観光気分が満喫できる門前仲町。街歩きはもちろんですが、お買物やグルメ探索でも魅力があふれるスポットです。昔ながらの定番と新しい個性が交わる門前仲町なら、きっとお気に入りが見つかるはず。ぜひ散策ついでにお土産探しも楽しんでください♪

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2022年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

身近な30代女性にクリスマスプレゼントを贈るなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょう。30代女性は、ある程度の経済力が持ち、ギフト経験も豊富です。彼女や奥様、女友達、ママ友などのプレゼント選びは意外と難しいですよね。そこで、本記事がおすすめ商品をご紹介します。恋人やパートナーなどへ贈りたい上質なギフト、プレゼント交換などにもちょうどいいプチギフトをそれぞれご提案。お相手にぴったりのプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


【決定版】ペアキーホルダー人気ブランド11選|大人カップル向けキーリング

【決定版】ペアキーホルダー人気ブランド11選|大人カップル向けキーリング

おそろいのペアグッズを持ちたいけれど、何だか照れくさい…そんなシャイなカップルにもおすすめなのが、ペアキーホルダーです。同じブランドのラインナップで揃えたり、同じデザインでもカラーを変えて持つなど、変化をつけやすい分、お互いの好みに合わせやすいので選ぶ楽しみを味わえることでしょう。本記事では、ラグジュアリーさたっぷりでおしゃれなキーホルダーをピックアップしました。大学生から社会人以上まで、大人っぽいペアグッズを身につけたいカップルにとって読み応えのある内容になっています。2人の仲の良さを表すグッズですから、ちょっぴりお金をかけて大事にしたい気持ちを高めてもいいですよね。


甘酒とあったかウォーマーの最強ギフト KIKKA/キッカ「酒粕甘酒とアームウォーマーのホリーデーギフト」

甘酒とあったかウォーマーの最強ギフト KIKKA/キッカ「酒粕甘酒とアームウォーマーのホリーデーギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、KIKKA/キッカ「酒粕甘酒とアームウォーマーのホリデーギフト」をご紹介します!