下町のお土産ならこれ!門前仲町で買いたいおすすめ土産10選

東京都江東区の門前仲町は、古くから富岡八幡宮や深川不動など著名な寺社仏閣の門前町として栄え、今もその面影が残る風情豊かなエリアです。伊能忠敬など著名人の邸宅があったことでも知られ、周囲には江戸情緒が残る名所・旧跡や、緑豊かな公園も豊富。東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れ、アクセスも便利なことから、観光客にも人気のスポットです。特に駅周辺の商店街は活気にあふれ、定期的に開催される縁日や骨董市などのイベントは多くの人で賑わいます。駅周辺には古くから続く老舗や話題のスイーツ店が多く、食べ歩きやお買物を目的に訪れても楽しめる場所です。今回はそんな門前仲町の人気店の銘品の中から、特におすすめのお土産をご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


東京 下町の風情豊かな門前仲町で美味しいお土産を見つけよう♪

東京都江東区の門前仲町は、下町の風情や江戸の歴史が堪能できる人気スポット。江戸三大祭の1つ「深川八幡祭り」で有名な富岡八幡宮や毎月縁日で賑わう深川不動尊、江戸資料館や永代橋など、都内でも名所・旧跡の多いエリアです。

その名の通り、古くから門前町として栄えたこともあり、周辺には老舗の和菓子店や行列の絶えない名店も集まっています。散策はもちろん、グルメやお土産のお買物も楽しめる街へ、お出かけしてみませんか?

門前仲町へ行くならコレ!おすすめのお土産10選

門前仲町と言えば、名物として知られる「深川めし」をはじめ、下町グルメの宝庫としても知られるスポットです。テレビやタウン誌など、メディアで取り上げられる名店も多く、ぜひ立ち寄ってみたいスポットが盛りだくさん!ここでは、数ある人気店の中から、お持ち帰りが可能なおすすめのお土産をご紹介します。

1.愛され続ける深川グルメの代表格「深川 伊勢屋/焼き団子」

創業明治40年 地元でも屈指の人気店

門前仲町駅からすぐの和菓子店「深川 伊勢屋」は、深川 伊勢屋は創業明治40年。100年以上にわたって地元・門前仲町で愛され続ける人気店です。大福や団子などの定番の和菓子の他、季節商品やいなりずし、深川めしなどのお弁当類も美味しいと評判です。店頭に並ぶ商品はどれも美味しそうですが、一番人気のお土産なら「焼き団子」でしょう。

厳選素材でつくる’あまから’焼き団子

「焼き団子」は、創業時から伝わるこだわりの製法と厳選素材を使った「深川 伊勢屋」の看板商品。いわゆるみたらし団子ですが、国産の上新粉を使ったもちもちの団子とあまからのタレの組み合わせが絶妙です。門前仲町へ行ったら必ず立ち寄るというファンが多いほど。店頭販売のみなので、ぜひお土産にしたいですね。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2.材料は全て手作り こだわりの絶品あんみつは持ちかえりもOK「いり江/あんみつ」

あんみつ、みつ豆、ところてん…王道メニューがそろう下町の甘味処

門前仲町駅から徒歩3分ほどの場所にある「いり江」。あんみつやみつ豆など、懐かしいメニューがそろう甘味処です。お店で材料を手作りするこだわりの甘味メニューは、どれも絶品。中でもあんみつは、ぷりぷりとした寒天と、なめらかできめ細かな餡、ぷりぷりの白玉がマッチした一番人気のメニューです。持ち帰りもできるので、お土産にもおすすめです。

こんにゃく、寒天の製造からスタートした老舗

「いり江」は昭和初期の創業で、当初はこんにゃくや寒天の製造を行っていました。甘味処は昭和45年からスタート。お店で提供する餡や寒天、白玉は全て材料を吟味し、お店でひとつひとつ丁寧に手作りされています。特に寒天には素材・製法ともに強いこだわりがあり、一度食べるとその違いを実感できるはず。ぜひその美味しさを体感してみて下さい。

みんなの口コミ

商品詳細はコチラ

3.焼きたての絶品甘栗をお土産に♪「イシイの甘栗/甘栗」

高品質の青龍県産甘栗を使用

「イシイの甘栗」は東京の下町を中心に店舗を展開する甘栗専門店。門前仲町店は富岡八幡宮のすぐ近くに店舗を構えています。天津甘栗は中国の万里の頂上付近で栽培されていますが、「イシイの甘栗」は、中でも品質が良いとされる青龍県産にこだわっています。標高が高く昼夜の寒暖差の激しい青龍県では、甘味や風味の強い甘栗が収穫できるそうです。

お店で焼き立てを提供しているから美味しさも格別!

焼きたてへのこだわりも「イシイの甘栗」の美味しさの秘密。甘栗本来の美味しさを引き出せるよう、毎日必要な分だけを店内の釜で焼き上げて提供しています。小ぶりながら、濃厚な甘みとふっくらした食感が特徴。お土産用の甘栗の他、門仲の店舗では甘栗を使ったアイスクリームやプリンなどのフードメニューも楽しめますよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4.深川不動尊参道の名物と言えばコレ!「宮月堂(みやげつどう)/あげまん」

大正6年創業 あげまんじゅうの元祖

まんじゅうを油で揚げる「あげまんじゅう」は、各地でしばしば見かける定番お土産ですが、元祖と言われるのが深川不動尊の参道に店舗を構える「宮月堂」です。創業は大正6年。大正12年に販売を開始した「あげまん」は、100年近く愛され続けているロングセラーで、深川不動尊の名物として真っ先に名前が浮かぶ人も多いでしょう。

意外に軽い食感 温めて食べるのがおすすめ

コチラの「あげまん」は、塩味のきいた皮と甘さを控えた滑らかなこし餡が特徴です。口に入れると、ほんのりとごま油の風味。決してしつこくなく、意外に軽い食感です。できれば電子レンジなどで温めなおすのがおすすめ。揚げたてのような食感が再現出来て、美味しさが更にUPします。1個からバラ売りしてくれるので、食べ歩きにもお土産にも便利です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5.ご飯に合う!こだわりの手作り佃煮「筑定(ちくさだ)/五輪煮」

店頭に並ぶ30種類以上の手作り佃煮

にぎやかな深川不動尊前の参道の一角に軒を並べる「筑定」は、大正7年創業の老舗佃煮店です。店頭にずらりと並ぶ佃煮は、常時30種類ほど。添加物や保存料は一切使わず、昔ながらの手作りの味を守り続けています。看板商品の「五輪煮」は、あさり、こぶ、しいたけなど7種の珍味を組み合わせた佃煮。長く愛される深川土産の定番です。

素材・製法にこだわり、伝統の味を守る

「筑定」は、江戸末期に海産物問屋だった創業者の先代が、日々仕入れるアサリや蛤などの海産物を無駄にしないようにしょうゆやみりんで味付けし、日持ちするよう工夫していたのが始まりでした。初代が作り上げた深川の味を今も守り続け厳選した素材で作られる佃煮は、ご飯のお供にぴったり!門前仲町のお土産にいかがでしょう。

みんなの口コミ

商品詳細はコチラ

6.職人気質のパティシエが作るこだわりのスイーツ「パティスリーISOZAKI/シュークリーム」

「フランス菓子」の枠にとらわれない個性派スイーツ

「パティスリーISOZAKI」は門前仲町駅近くに店舗を構える人気スイーツ店です。パティシエの磯崎氏は銀座、パリ、ルクセンブルクで腕を磨いた実力派。「フランス菓子」の枠にとどまらない素材選びやレシピの独創性が魅力です。コチラのお店でお土産におすすめしたいのがスイーツ好きにも評判の「シュークリーム」です。

大人買いする人も多い人気のシュークリーム

「パティスリーISOZAKI」のスイーツは、どれも目にも美しく美味しさも間違いなし。気軽に楽しめるものから、特別なシーンにも使えるものまで、幅広い品揃えが魅力です。人気のシュークリームは、さっくりとバターの風味が効いたシュー生地に、絶品のカスタードクリームがたっぷり。売り切れも多いので、気になる人は早めの来店をおすすめします。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7.ほくほくしたさつま芋の甘さを楽しむ「おさつ家/大学芋」

さつま芋づくしのテイクアウト専門店

「おさつ家」は門前仲町駅からすぐの便利な場所にあるさつま芋スイーツのテイクアウト専門店です。メニューは大学芋とスイートポテトの他、季節によっては限定スイーツが並ぶことも。カリッとした食感が好みなら大学芋、しっとり食感がお好きならスイートポテトがおすすめ。いずれもさつま芋の自然な甘みが楽しめる絶品メニューで、お土産にも人気です。

人気の大学芋は2種類

人気メニューの大学芋は、食感と味わいが異なる2種類を提供しています。外はカリカリ、中はしっとり食感の「みやび」と、数量限定でほっくりした甘さが楽しめる「さつま」。200gから量り売りで購入できます。いずれも注文した後に、たっぷり蜜をかけてくれるので、時間がたった後でも美味しくいただけますよ♪

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8.日本一堅い!本格堅焼きせんべいの専門店「其角(きかく)せんべい/げんこつ」

堅いだけじゃない、本当に美味しい「げんこつ」

深川不動尊の参道のせんべい専門店「其角せんべい」には、堅焼きを中心にバラエティ豊富なおせんべいが並びます。看板商品は日本一堅いという「げんこつ」。実際、歯の弱い人は要注意の堅さですが、単に堅いだけではなく最高級のうるち米を丁寧に焼き上げているので、味も間違いありません。素朴で懐かしい味わいは、門前仲町のお土産にぴったりです。

懐かしい定番せんべいから変わり種まで多彩な品ぞろえ

「其角せんべい」の店頭には、げんこつをはじめとする昔ながらの堅焼きせんべいの他、サクサクした食感のあられやクラッカーなど、多彩な商品が並んでいます。その種類はなんと100種!定番と変わり種のおせんべいを組み合わせて買い求める人も増えていますが、不動の1番人気はやっぱり「げんこつ」なんだとか。お土産にするなら、外せませんね!

みんなの口コミ

商品詳細はコチラ

9.トリュフの香りを楽しむ贅沢パン「トリュフベーカリー/白トリュフの塩パン」

高級食材をふんだんに使った人気のパン屋

「トリュフベーカリー」は門前仲町の住宅街にあるおしゃれなたたずまいのパン屋です。普段なかなか入手しにくい高級食材を使ったパンが人気を集めています。店名の通り、トリュフを使った贅沢メニューも複数あり、パン好きならぜひともお土産に持ち帰りたいところ。中でも人気の塩パンは、白トリュフの香りとバターの旨味が広がる絶品メニューです。

こだわりの食材が生きる絶品の塩パン

「白トリュフの塩パン」は、一等級小麦と希少なイタリア・アルバ産トリュフを使ったトリュフ塩を使用しています。シンプルなレシピだからこそ、こだわりぬいた素材の美味しさが引き立つと言えるでしょう。特に焼き立ては絶品!豊かなバターと小麦の風味に、トリュフ塩が絶妙なアクセントになっています。食卓をちょっと贅沢にしてくれそうな逸品です。

みんなの口コミ

商品詳細はコチラ

10.深川土産の決定版「深川 華/きんつば」

上品な優しい甘さの絶品きんつば

門前仲町で昔ながらの定番のお土産と言えば「深川 華」の「きんつば」は外せないでしょう。薄く焼き上げた皮は、意外に歯ごたえがあって、もっちりした食感。大粒小豆をふんだんに使ったほどよい甘さの餡がぎっしり詰まっています。北海道産の厳選した小豆を使用し、ほくほくした食感に煮あげています。

創業明治25年 深川でも随一の老舗和菓子店

「深川 華」は老舗の多い門前仲町界隈でも、特に長い歴史を持つ和菓子店です。おせんべいや人形焼き、飴細工など、下町のお土産らしい懐かしいお菓子が店頭に並んでいます。一番人気はやっぱり看板商品の「きんつば」。生の餡に近い食感にこだわっているため、大量生産はできないそうです。リピーターも多いというその美味しさ、ぜひ体感してみてください!

みんなの口コミ

詳細はコチラ

下町グルメ探索とお土産探しは門前仲町で♪

にぎやかな参道や、情緒ある寺社仏閣・史跡と、都内にありながら、観光気分が満喫できる門前仲町。街歩きはもちろんですが、お買物やグルメ探索でも魅力があふれるスポットです。昔ながらの定番と新しい個性が交わる門前仲町なら、きっとお気に入りが見つかるはず。ぜひ散策ついでにお土産探しも楽しんでください♪

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント11選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント11選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

あなたの周りに車好きの人はいませんか? もしもその人にプレゼントを贈りたいと考えているなら大チャンス。今回紹介する、車好きの方におすすめのプレゼントをぜひチェックしておいてください。直接車に関わるものだけが贈り物じゃありませんよ。様々な観点からmemocoが独自に選び抜いたギフトをお届けしますので、車好きの人も納得の贈り物になると思います。さらにおすすめのアイテムだけでなく、車好きの人に喜んでもらえるプレゼント選びのポイントも伝授。いつもとはちょっと違った視点にフォーカスするだけで、車好きの方をハッピーにしたいという願いが叶うのです。彼氏や友達、父親など、車好きの大切な相手にとっておきのプレゼントをしたいなら、ぜひ必見ですよ。


ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

植物が好きな方の多くはガーデニングにも興味がありますよね。本格的なガーデニング好きの方なら、「畑や土地を借りて」なんてこともあるでしょうし、「プランターで細々と」という方もいらっしゃるかもしれません。このようなガーデナーさんたちにプレゼントをする場合、アイテムに迷ったら「ガーデニングの規模」と「知識の程度」を目安に選んでみましょう。ガーデニングという規模ではない場合でも、植物が好きな方なら有ると嬉しいアイテムや便利なもの、人気必須のアイデア商品など、さまざまなものをご紹介いたします。きっと目を引くアイテムや気になる用具がありますよ。プレゼントアイテムを探していたあなたも、ガーデニングが好きになるかもしれませんね。


今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。