【決定版】メキシコのお土産おすすめ11選!定番や人気のアイテムは?

太平洋、大西洋、そしてカリブ海に面した南北に細長い国メキシコ。首都メキシコ・シティーは標高2000メートルのため温暖で過ごしやすい。海に面した地域やユカタン半島は年間を通して暑い。そんな雄大な自然に加え、歴史に彩られたロマンあふれる古代遺跡や多様性に富む文化。ラテンアメリカで最も旅行者が訪れる観光国家です。そんなメキシコには自分用にも買って帰りたい素敵なお土産がたくさんあります。メキシコ と言えばこれ、といった定番から、日本でとても人気のあるものや珍しいものまで、厳選したおすすめをご紹介しましょう。


メキシコの物価は?お土産はどこで買う?

メキシコの物価は、ラテンアメリカの国のなかでは高いほうだといわれることもありますが、日本に比べると比較的安いので節約すれば旅行の費用も安くすみます。しかし、通常は地方の方が首都に比べて物価が安いところが多いですが、メキシコでは、首都メキシコシティのほうが地方に比べて物価が安いことも。

日本でも新婚旅行に人気のカンクンなどのリゾートエリアではアメリカ人も多く、物価が高い。日本と同じくらい、またはそれ以上になる時もあります。

お土産の予算としては、お土産の種類や質、購入する場所によって変わりますが、100円くらいでばらまき用のお土産は購入できます。スーパーマーケットやメルカド(市場)などを賢く利用しましょう♪

お土産の宝庫スーパーマーケットへ行く時はここに注意!

メキシコのスーパーで買い物をする時には時々入り口で荷物を預けることがあります。例えば他店で買った袋を持っていたりする場合は入り口で預けます。大きな荷物を預かってくれることもあります。これらはケースバイケース、全てのお店ではありません。

またレジで袋に入れてくれる係りの人にチップを渡すのがマナーです。レジを打つ人とは別に、袋に入れてくれる人がいるのですが、その人にお釣りから小銭を渡したりします。購入した量にもよりますが、大体1~3ペソくらい。慣れてしまえばなんでもないし、食品のお土産などはスーパーでほとんど見つかりますのでぜひ行ってみましょうね。

お菓子&食べ物のお土産

メキシコといえばタコスとテキーラと思っていませんか?他にも美味しいものやお土産にぴったりな物がたくさんありますよ。料理好きな人、甘い物好きな人、そしてお酒の好きな人へのお土産にお勧めの品をまずご紹介します。定番からちょっと変わったものまで厳選してみました。メキシコではスーパーでも賞味期限が切れた商品が売られている時もあります。

食品を買う時には賞味期限のラベルをしっかり確かめて。表示は日本とは違い「日・月・年」順番です。

1.カカオ原産国メキシコの美味しい「チョコレート」

メキシコらしいチョコレートをお土産に

海外旅行のお土産の定番といえばチョコレート、ですね?カカオの国メキシコにももちろん美味しいチョコレートがたくさんあります。

まず、おすすめのチョコレートは「TURIN」です。チョコレートの中にテキーラやコーヒーリキュールのカルーアミルクが入っているメキシコらしいもの。濃いめの紅茶に最適。市内のスーパではなかなか見かけませんが空港で買うことができます。少し高めですがきっと喜ばれますよ♪

そしてもう一つは「CHOCOLATE ABUELITA」おばあちゃんのチョコレート。温めたミルクに溶かし飲むチョコレートです。簡単にできるパウダータイプもあります。

チョコレート発祥の地・メキシコ

メキシコはカカオの原産国でチョコレート発祥の地でもあるので、古くからカカオをスパイスとして料理に加えたり、すりつぶして薬として利用してきました。カカオを使った伝統料理としては「モーレ」が有名。見た目はカレーですが、食べてみると辛みはなく、スパイスが複雑な味わいを醸し出しています。こちらもぜひ試してみてください。

みんなの口コミ

メキシコシティ国際空港の詳細

2.メキシコ土産の定番「テキーラ」

メキシコの代名詞「テキーラ」

メキシコ土産の定番といえば、テキーラです。現在では日本国内のネットショップ、アマゾンなどでも気軽に購入することができるようになりました。しかしながら、本場メキシコでは、日本の半額近い値段でテキーラを購入することができるので、お土産として根強い人気があります。お土産には日本未入荷のメーカーや、地域限定ボトルがおすすめですよ。

テキーラの買い方は?

テキーラはサボテンのお酒と誤解されることがりますが、アガベ(竜舌蘭)という多肉植物から作られます。購入の際はアガベ100%のものを選びましょう。

そしてブランド以外にもテキーラには種類があります。樽に寝かせて熟成させた期間によって味が違うのです。一番若いものは「ブランコ」でスッキリした爽やかなテキーラ。1年以上熟成させてものは「アホネ」3年以上は「エクストラアホネ」と呼ばれ香りも味も深みが増します。テキーラを買うのに一番オススメなのが、現地のスーパーです。

みんなの口コミ

メキシコ世界遺産・テキーラ蒸留所へのツアー詳細

3.メキシコの味「サルサ」

メキシコの「サルサソース」

サルサとは、メキシコで「ソース」を意味します。メキシコでは、サルサで料理の味が決まるといわれるほど重要な存在。なかでも「サルサ・メヒカーナ」は、メキシコ料理には欠かせない代表的なソース。屋台やレストランでもよく見かけます。タコスはもちろん、焼き肉、魚料理、サラダ、カレーとの相性が抜群!

かければメキシコの味に

サルサがあれば、日本でもメキシコの味を再現できますので、料理が好きな方へのお土産に最適でしょう。日本で有名なのが激辛で知られる「ハバネロソース」や、辛味が少なくトマトのコクと玉ねぎの甘みで食べやすい「チレ・チポトレ」などもあります。

メキシコ国内では、スーパーマーケットでで購入するのが安くて種類も豊富なのでオススメです。

みんなの口コミ

メキシコのお土産はスーパーマーケットで

4.独特の風味をもつチーズ「ケソ・オアハカ」

元祖さけるチーズはこれ!

オアハカチーズとは、メキシコの街「オアハカ」で作られているチーズで、ケソはスペイン語で「チーズ」を意味します。見た目も特徴的で、長い帯状のチーズが巻かれているため、丸いボールのような形で売られています。日本でもよく見る「裂けるチーズ」は、このチーズが元になっているといわれています。

食べやすい万能なチーズ

ケソ・オアハカの味は、癖がなくあっさり。そのまま食べることもできますし、パンに乗せて焼いてもおいしく頂けます。 熱を加えるトロけだし、まろやかでクリーミーな味わいをお楽しみいただけます。 メキシコではタコスやケサディーヤによく使われます。買う際は艶がありすぎず、色がなるべく白いものを選びましょう。

みんなの口コミ

ケソオアハカの詳細情報はこちら

5.ヘルスコンシャスの女子にぴったりチアシード

チアシードって何?

健康食品に敏感な女子の間で人気のチアシード。カカオだけではなくチアシードもメキシコ原産です。小さな粒はサルビア・ヒスパニカという植物の種。チアとはパワーを意味する言葉。小さいながらもパワーを秘めたスーパーフードです。

食物繊維、たんぱく質、鉄分などなどたくさんの栄養素を含み、水とチアシードがあれば生きられる、と言われるほどのパワーです。

スーパーフードをお土産に

日本ではちょっと高めで売られているチアシードもメキシコのスーパーではお手頃価格。チアシードに他のスーパーフードがミックスされたものもあります。できればオーガニックのものを選んでお土産にしましょう。いつまでも元気でいてほしい両親や、美容と健康に関心の強い友達にもぴったりです。

みんなの口コミ

メキシコシティのスーパーマーケット詳細情報はこちら

民芸品や雑貨のお土産

メキシコには伝統的な工芸品や、メキシコらしい民芸品、陶器や銀製品、アクセサリー、民族衣装など、見て回るだけでも楽しいものがたくさんあります。あるいは日本では高価な品がお手頃価格で手に入る事も。観光スポットのお店や市場などをチェックして素敵なお土産を見つけてください。

6.メキシコと言えば「ソンブレロ」

男性に人気のお土産

男性旅行者に人気のメキシコの帽子、ソンブレロ。つばが広く、頭頂部分が高いのが特長のメキシコの帽子です。強烈な日差しを顔や首筋、肩からさえぎる作りになっていて、麦わらで作られている安価なものからフェルト製の高級なものまで。デザインも多種多様で、それぞれにオリジナルの刺繍や飾り紐が施されています。

スペインから派生したメキシコの民族衣装

「ソンブレロ」というのは、もともとスペインのコルドバ地方の麦わら帽子「sombrero cordobés」からきており、メキシコに輸入されてから独自の発展を遂げて現在の形になったそうです。

本物のソンブレロは持って帰るのが、と思っている方にはミニソンブレロなんかいかがですか?手のひらサイズの可愛いソンブレロ。お値段もお手頃でばらまき用にもぴったりです。

みんなの口コミ

シウダデラ市場の詳細はこちら

7.死者の日のグッズ「ドクロ」

メキシコのお盆「死者の日」

ラテンアメリカには「死者の日」と呼ばれる日本のお盆のような祝日があります。特にメキシコでは盛大に祝われ、地域によって様々な形で伝承されてきました。古くから祖先のガイコツを身近に飾る習慣があり、お盆と違い、死者と共に楽しむ、という要素が強い祝日です。ちなみに骸骨は「カラベラ」と呼ばれます。

かわいいメキシコのドクロ

「死者の日」以外の日でも、メキシコでは普段から多くのお店や路上で、ドクロをあしらったキャンドルやクッキー、置物、Tシャツ、工芸品などが販売されています。メキシコのドクロは、陽気でかわいいイメージ。色もデザインも種類も豊富なので、それぞれお気に入りのドクロを見つけてみましょう。

また、ドクログッズの購入には、メキシコ各地からの民芸品が勢ぞろいしている「シウダデラ市場」がおすすめ。大規模なマーケットで、多くのお店があり色々な民芸品が揃っています。

みんなの口コミ

メキシコシティ民芸品市場の詳細はこちら
シウダデラ市場の詳細はこちら

8.日本でも人気「メルカドバッグ 」

地元の人たちのエコバッグ

日本では2017年ごろから日本でも人気のメルカドバッグ。ヨーロッパのセレクトショップで売られるようになって流行りだし、ベトナム製のプラバッグと人気を2分しているメキシコのカゴバッグです。アマゾンや楽天でも売られていますね。メルカドとは市場のことで、買い物に行く時にぴったりのカゴです。

オシャレなお土産に

メルカドバッグ はプラスティックなので水に強く軽くて便利。基本はトートバッグタイプのカゴですが、蓋のついたバッグも。メキシコらしいカラフルで楽しいデザインのものから、モノトーンでシックなものもあります。網目がとても細かくプラカゴですがとてもオシャレで使い勝手の良いバッグです。

みんなの口コミ

メキシコシティ民芸品市場の詳細はこちら

9.メキシコプロレスでおなじみの「覆面」

メキシコの大衆プロレス「ルチャリブレ」

メキシコでは、「ルチャリブレ」と呼ばれるプロレスが盛んに開催されていることでも知られています。非常に高い人気を得ている大衆文化で、中南米で盛んに興行がおこなわれています。

特にルチャリブレのレスラー達が被っているマスクは、デザインも色もユニークでお土産にも大人気!露店や民芸品市場など様々な場所で買うことができます。

ステッカーやポスターも人気

ルチャリブレのグッズは、マスク以外にも、ステッカー、ポスター、Tシャツなどが販売されています。グッズはメキシコ国内のお店でも買えますが、やはりルチャリブレの試合をじかに見てからお気に入りの選手のグッズを買うのがいいでしょう。

メキシコシティにあるルチャリブレの会場「アレナ・メヒコ」では試合も頻繁に開催されており、アクセスも比較的良いのでオススメです。

みんなの口コミ

アレナ・メヒコの詳細はこちら

10.先住民が作ったぬいぐるみ「アニマリート」

丸みを帯びたかわいいデザインが特徴

最近日本でも見かけるようになった「アニマリート」とは、メキシコの先住民が作った動物のぬいぐるみです。かわいいものからちょっと間抜けな表情をしているものまで、個性ある印象的なデザインが特徴です。

ばらまき用のお土産に

チアパス州の先住民たちの手作りなので一点物。気に入ったアニマリートが見つかったなら迷わずにすぐに買ってしまうのがいいでしょう。値段に幅があり、安いものなら数百円で買えるため、ばらまき用のお土産にもピッタリ。特にお子さんや女性には最適のお土産ですね。部屋のインテリアにするのもおすすめです。

現地で買うのであれば、メキシコ各地からの民芸品が勢ぞろいしている大規模なマーケット「シウダデラ市場」がオススメです。

みんなの口コミ

シウダデラ市場の詳細はこちら

11.スペインの影響を受けた「陶器」

多種多様な技法で作られた陶器

豊かな伝統工芸文化を誇るメキシコには各地に様々な陶芸があり、それぞれ個性があります。スペインのマジョリカ焼きから始まったと言われるタラベラ焼き、細かな模様が特徴のグアナファトのセルビン焼き、素朴な素焼きのトナラ焼き。そしてカラフルな焼き物の多いメキシコにも真っ黒な焼き物、バロ・ネグロもあり、まさに多様性に富んでいます。

日本人に一番人気があるのは?

中でも日本人に一番人気があるのはセルビン焼き。繊細な模様にカラフルな色合い、厚みのある独特の絵付け。メキシコシティーから200キロほど離れたグアナファト州、Javier Servín(ハビエル・セルビン)の工房で作られる陶器です。焼き物の底面に必ず「Javier Servín Mexico」と有るので本物かどうか見分けられます。

メキシコでも高級な品ですが、日本では数倍で売られているので頑張って持ち帰る価値有り、ですね。

みんなの口コミ

セルビン焼き公式サイトはコチラ

番外編・お土産を買うならここもチェック!

メキシコが世界に誇る博物館「Museo Nacional de Antropologia」

メキシコ・シティーの観光スポットおすすめランキングで必ず上位にランクされる国立人類学博物館。世界有数の規模と展示物を誇ります。テオティワカン、マヤ、アステカ、メキシコ各地の遺跡から人類の遺産として重要なものは全てここに集められています。太陽の石・アステカ暦も展示されていますよ。必ず訪れたい場所。

ミュージアムショップが必見

ミュージアムショップはどこでもセンスの良い品が多く、お土産探しにはおすすめなのですが、特にこの博物館のショップは,品揃えが豊富。数多くの民芸品が集められています。市内の他の土産物屋さんと比べるとお値段はやや高めですが、質の良いものが購入できます。入場料無料の日や、夜遅くまでオープンしている日もあるのでぜひいらしてみてください。

みんなの口コミ

国立人類学博物館の詳細はこちら

メキシコで素敵なお土産を見つけよう♪

メキシコには素敵なモノや美味しいものがたくさんあって、お土産を選ぶのは迷ってしまいますね。またメキシコのお店は値引き交渉ができるところが多くあります。買い物自体を楽しむつもりでお店の人と交渉して見ませんか?

また、メキシコの人々はフレンドリーで陽気ですが、その反面、治安の悪いところがたくさんあります。土産物を探す際は、お財布の出し入れに充分気をつけながら買い物をするようにしましょう。メキシコのお土産を通して、メキシコの文化を、素晴らしさを、家族やお友達に伝えてみてはいかがでしょうか?

関連するキーワード


アジア メキシコ

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2022年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


女友達の誕生日にアクセサリーをプレゼント!喜んでもらえるおしゃれギフト13選

女友達の誕生日にアクセサリーをプレゼント!喜んでもらえるおしゃれギフト13選

アクセサリーは女友達に喜ばれる誕生日プレゼントのひとつ。ネックレス、ピアス、ブレスレット、リングなど、様々なアイテムがあり種類も豊富。コーディネートしやすいシンプルなデザインを選んでも良し、自分では買わないような個性的なデザインを選んでも良し。有名なブランド物にこだわらなくても素敵なアイテムがたくさんあります。ただ、種類が多すぎてどれにしようか迷ってしまうのが悩みどころ。そんなあなたのために、この記事では、アイテム別に女友達へのプレゼントにぴったりのアクセサリーをご紹介します。友人の笑顔を思い浮かべながら読んでみてくださいね。


ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

仮装やパーティーで盛り上がる人が増えているハロウィン。プレゼントで親しい人にサプライズを贈るにはとっておきのイベントです。本記事では、ハロウィンの贈り物におすすめのアイテムをご紹介。お子さん・女性・男性の対象別に人気商品をまとめました。定番ギフトになっているお菓子や仮装グッズのほか、ハロウィン以外でも使える実用アイテムもピックアップしています。後半には、ハロウィンらしいお菓子の手作りレシピも掲載。ぜひ参考にしてみてくださいね。


500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

素敵なクリスマスプレゼントを500円程度で選びたい!そう思っているあなたのためにMEMOCOが500円前後で購入できるおすすめアイテムをセレクトしました。クリスマスのプレゼント交換やお配り系ギフトとして使える、優秀な高コスパ商品がドーンと集結。本当に500円なの?と感じるような顔ぶればかりです。パーティーの主役になれるようなお役立ちプレゼントを、大人、中学生・高校生、幼稚園・小学生向けと、それぞれに分けてご紹介します。具体的な選び方も解説していますから、失敗のリスクをグッとおさえられますよ。今回は、低コストでも満足度の高いグッズにフォーカスしてみましたのでぜひ参考にしてくださいね。


ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

知らない人はいないというほど有名なディズニー。年齢も性別も関係なく、世界中で何十年も愛され続けていますね。あなたの周りにも、ディズニーを愛してやまないディズニー大好きさんがいるのではないでしょうか。ディズニーの魅力はなんと言ってもユニークなキャラクターたちです!ミッキーマウスを始めとする彼の友達、おとぎ話に登場するプリンセスたち、物語に登場するアリスにプーさん。個性たっぷりなキャラクターたちも、味があってどこか憎めない悪役たちも大切な存在です。そんなディズニーの世界に夢中な方の誕生日には、ディズニーをテーマにしたアイテムをプレゼントしましょう。大人になっても魔法にかかれる、夢にあふれた品々を一緒に見ていきましょう。


ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

結婚祝いにおすすめのディズニーグッズをご紹介。ディズニー好きの新婚夫婦ならたまらない、おしゃれでかわいいアイテムをたっぷり集めました。食器・家電などの新生活用品や、ハレの日を飾るサプライズギフトなど、お相手の趣向にあわせて幅広い商品からギフト候補を選んでいただけます。世界中から愛されるディズニーグッズなら、もらって嬉しい結婚祝いがきっと見つかるはず。大切なご夫婦へのお祝い選びにぜひお役立てください!