「JR東京駅限定お土産10選」でお土産ゲット!センスの良さが喜ばれます

東京駅には改札の中にも外にもたくさんのお土産があふれています。そんな中で今回注目したいのが『東京駅限定』です。今回はオススメの限定土産とともに駅構内のお土産の購入スポットなど、詳しくご紹介!見た目や美味しさにこだわってチョイスしました。帰省用や職場用、さらには自分用まで、分らしいお土産を見つけてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


押さえておこう「JR東京駅で買える人気のお土産」とは?

東京駅では東京の定番土産はもちろん人気スイーツ店のものやココだけの限定まであらゆるお土産が売られています。また、駅構内があまりにも複雑になっているため、お土産探しに苦労するという声もチラホラ。

今回は、効率的にお土産が探せるようお土産探しにピッタリのショッピングポットや、東京駅限定のお土産をご紹介していきます。

JR東京駅でお土産を探すことのできる「7つのショッピングスポット」

東京駅には複数のショッピングスポットが存在します。改札の中にも外にも様々なスポットがあるため、どこにどんなお店があるかを把握しておけば、複雑な東京駅でもショッピングしやすくなるのではないでしょうか。

まずは東京駅構内にあるショッピングスポットについてご紹介します。土産探しの参考にどうぞ!

銘品館東京南口店

東京銘品館は、有名ブランドの和洋菓子などが揃う改札内のショッピングスポットです。2017年3月に全面リニューアルし、東京駅初登場のお店をはじめ多くの人気スイーツブランド店が出店するなど以前よりパワーアップ!

東京駅限定土産も多く、改札内なら新幹線南乗換口正面または南通路側から、改札外なら丸の内南口からのアクセスがオススメです。

GRANSTA(グランスタ)

GRANSTAは、日本全国の有名店のお弁当・お惣菜・スイーツなど80店舗以上が揃う改札内最大のショッピンスポットです。

エリア内には、手荷物を預けられるクロークも営業しており、荷物が多くなってしまった時にも重宝しますよ。改札内各所にGRANSTAへの入口があり、改札外からアクセスする場合は丸の内地下中央改札または八重洲地下中央口が便利です。

South Court ecute東京(エキュート東京)

ecute東京は、『ニッポンのRe-STADARD』をコンセプトに、日本中のイイモノたちを、現代のライフスタイルに合わせて提供している改札内のショッピングスポットです。

エリア内には、手土産にピッタリな和洋菓子から雑貨まで、様々なアイテムが揃っています。新幹線南乗換口の正面にあり、改札外からは丸の内南口からのアクセスがオススメです。

東京駅一番街

東京駅一番街は八重洲方面の改札を出てすぐの場所に広がるショッピングスポットです。グルメやキャラクターものなど、バラエティに富んだショップが揃っています。

このスポットは4つのエリアに分かれており、お土産探しの人気エリアは八重洲北口1階に広がる『TOKYO Me+(トウキョウミタス)』です。新しいスイーツから定番までいろいろなお土産が探せます。

TOKYO STATION CITY Keiyo Street(京葉ストリート)

Keiyo Streetは、東京駅改札内京葉線方面に広がるショッピングスポットです。改札内からは京葉線・武蔵野線の案内板を目印にするとアクセスしやすくなっています。改札外からは八重洲南口からのアクセスがオススメです。

ココは、お弁当・お惣菜・お土産スイーツが買える食のゾーンと雑貨のゾーンとに分かれており、2017年3月に全面リニューアルしています。

KITTE GRANCHÉ(キッテ グランシェ)

KITTE GRANCHÉは、東京駅に隣接しているショッピングスポットです。東京駅からは丸の内地下南口を使えば雨でも濡れずにアクセスできます。

伝統の味や地元で人気のグルメなど、全国各地からの選りすぐりのショップが勢ぞろい!お弁当からレストラン、スイーツなどバラエティに富んだラインナップで、ここだけの限定商品もゲットできます。

エキナカ

東京駅にはコンビニや、JRの駅ならではの限定ショップ、東京名菓の販売店など、お土産が買えるスポットが点在しています。また、新幹線改札内・新幹線ホームでも定番の東京土産を各所で販売しており、お土産探しに困りません。

2017年からは改札内外でリニューアルが進められ、エキナカ初出店の店舗を含む新店舗が続々とオープンしています。

JR東京駅でしか買えない「人気のお土産10選」

東京駅にはここだけの限定土産が盛りだくさん!たくさんあり過ぎて選べないということもあるかもしれません。

たくさんありすぎてどれがいいのか迷ってしまった時や、いつも同じだとつまらないと感じた時にピッタリのお土産として、東京駅限定のお土産を10個に絞ってピックアップしました。自分らしいお土産探しに活用してくださいね。

1.シナモンのマジックにかかったお菓子!?:アップルシナモンガレット

東京駅の新名物になりそう!可愛すぎるパッケージにパケ買いする人が続々!?

『クッジマンモナシ』、ちょっぴり覚えにくい店名かもしれません。でも反対から読むと隠れた秘密がわかるのではないでしょうか。

ココは東京駅に新しくオープンしたシナモンをコンセプトにしたお菓子が揃うお店です。まるでシナモンの魔法がかかったようなスイーツは、どれも可愛すぎるパッケージなので女性に渡すお土産にオススメです。

リンゴとシナモン、相性バッチリな組み合わせが堪能できる

『アップルシナモンガレット』は、フランス産の塩の風味豊かなガレット生地に、シナモンパウダーを効かせ、りんごの形が残ったジャム(プレザーブ)が入ったお菓子です。コーヒーや紅茶と一緒に楽しみたくなるかもしれません。

個包装になっているため、バラマキ用にも重宝します。東京駅でしかゲットできないので、話題性もバッチリですよ。

基本情報

販売店名:クッジマンモナシ
場所:改札内1F 銘品館東京南口店
電話番号:03-5222-4373
営業時間:6:30~21:30
定休日:無休

公式サイトはコチラ

2.可愛いパッケージの新食感なグミ:グミッツェルBOX6個セット

老舗お菓子メーカー初の直営店ヒトツブカンロとは?

ヒトツブカンロは、のど飴のカンロ飴を作る老舗お菓子メーカーの創業100年を記念した初の直営店です。

可愛いモノが大好きな女の子たちを中心に人気を集めていて、思わず手を伸ばしたくなる可愛らしいパッケージのアイテムにはグランスタ限定も多く取り扱っています。そんなヒトツブカンロで話題沸騰中のお菓子が『グミッツェル』です。

外はパリッと、中はしっとり!?新食感のグミ

まるでプレッツェルのような見た目のカラフルなグミ『グミッツェル』。東京駅限定BOXには、グレープやコーラなど6つの味がそれぞれ1枚ずつ入っています

甘酸っぱく甘さは控えめで、カラフルな色合いがとってもキュート!個包装になっているため、シェアすることもできますし、6個入りと少量なため、友達へのお土産にオススメです。

基本情報

販売店名:ヒトツブカンロ東京GRANSTA店
場所:改札内B1F GRANSTA(グランスタ)
電話番号:03-5220-5288
営業時間:【月~土】8:00~22:00 /【日・祝】8:00~21:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

3.東京駅グランスタ不動の人気スイーツ!:銀のぶどうのチョコレートサンド<アーモンド>

1日で5万枚以上売れたこともある東京駅限定スイーツ

テレビでも紹介され、東京駅で売り上げランキングのトップに輝く話題のスイーツが『銀のぶどうのチョコレートサンド』です。

販売店はグランスタにある待ち合わせスポット“銀の鈴”のすぐ近くにあるため、まるでダンジョンのように複雑な構造になっている東京駅の中にありがながら比較的買いに行きやすいお土産でもあります。

ハート模様の可愛いビジュアルも◎

独自開発したというサクサク食感のチョコレートナッツの生地に、濃密でかろやかなチョコレートはもちろん相性バッチリ!1箱の中にミルクショコラとホワイトショコラの2種類がはいっています。

ハート模様の可愛らしいビジュアルは女性ウケがいいと評判で、個包装になっているので女性が多い職場へのバラマキ用のお土産にオススメです。

基本情報

販売店名:銀のぶどう
場所:改札内B1F GRANSTA(グランスタ)
電話番号:03-3216-4560
営業時間:【月~土・祝】8:00~22:00 /【日・連休最終日の祝日】8:00~21:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

4.あんぱん専門店の東京駅限定あんぱん:東京レンガぱん

重量感バッチリ!レンガみたいな四角いあんぱん

“東京駅”と焼き印が押されており、東京土産にもピッタリなパンとして評判なのが豆一豆(まめいちず)の『東京レンガぱん』です。

東京駅丸の内駅舎に使われている赤レンガがモチーフになっており、中はこし餡と特製ホイップクリームの2層仕立てになっています。ホイップクリームには白餡が使われているなど和洋のコラボが楽しめる逸品です。

★ホスピタリティ抜群!東京レンガぱん★
行列している事が多いそうで、
この日はすぐに買えてラッキーでした。
あんことホイップクリームは合いますね!
東京レンガぱん、これは美味しい♪

時期によっては限定フレーバーも

東京レンガぱんは、通常あんことホイップクリームが入ったものだけなのですが、季節に合わせた限定が売られていることがあります。

例えば2017年1月には、デニッシュ生地の中にいちごジャム・こし餡・ホイップクリームが入ったものが売られていたのだとか。限定商品のさらに限定ともなれば話題性もバッチリ!ぜひチェックしてみてくださいね。

なかなか寄れないけど、寄れたら必ず買いたい!そんなパン屋
東京レンガぱんは、周りのパンがしっとり。あんこと特製クリームとのバランスが絶妙!
あんこと生クリームとかあんことバターとかが好きだから、ドンピシャなんですよ。

ティラミスのレンガぱんは期間限定!
いつまで買えるのか聞くの忘れちゃいました。
でも、中のコーヒー味のあんやマスカルポーネホイップはこれもまた好み!

基本情報

販売店名:東京あんぱん豆一豆(まめいちず)
場所:改札内1F South Court ecute東京(エキュート東京)
電話番号:03-3211-9051
営業時間:【月~土】8:00~22:00 /【日・祝】8:00~21:30
定休日:無休

詳細はコチラ

5.“行列のできるロールケーキ専門店”のプレミアムすぎるスイーツ:塩キャラメルロール

ココでしかゲットできないロールケーキ

京都の人気観光スポット嵐山に本店を構えるARINCOさんは、“行列のできるロールケーキ専門店”として人気のスイーツ店です。

関東には東京駅だけでなく羽田空港や舞浜などにも支店があり、それぞれのお店で限定ロールケーキが展開されていることも話題になっておりオンラインストアにも限定ロールケーキがあるなど限定づくしのスイーツ店です。

東京駅限定ロールケーキはビターな大人の味

東京駅で売られているロールケーキは『塩キャラメルロール』。生地を包む塩キャラメルソースは、ほどよい苦味と塩気があり、濃厚な生クリームの甘味と見事に絡み合い極上の味わいです。

また、弾力のあるもっちりとした生地には砕かれたキャラメルが包まれ、いいアクセントになっています。思わずほっぺたが落ちそうになる、そんなロールケーキです。

基本情報

販売店名:ARINCO TOKYO STATION(アリンコ 東京ステーション)
場所:改札外1F 東京駅一番街 TOKYO Me+(トウキョウミタス)
電話番号:03-5222-6003
営業時間:【平日】9:00~20:30 /【土日祝】9:00~20:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

6.雷様のツノをイメージした和風スイーツ:東京かみなりや

和と洋、懐かしさとモダン…今までにない素材や技の組み合わせを一つにする新しい東京の味

東京かみなり舎は、東京随一の観光スポットである浅草の雷門に住む雷様と、かみなりおこしの原料となる“お米”をコンセプトにしたスイーツが揃うお店です。

店舗は、京葉ストリートにあるのですが、食のエリア内ではなく通路沿いに面しており、いかにも縁起が良さそうな紅白のお店を探すとすぐに見つかります。

和洋折衷で予想以上の味☆東京かみなり舎♫
かみなり様のツノをイメージした商品みたい♬ 可愛いです~♡
中央には ナッツとゴマの飴がけがあって まわりにクリームかな。
上品な甘さで すんなり口の中で無くなる感じ(*'▽')
外側には 米粉を使用したラングドシャで軽い口当たり!!
普通に満足の味ですね。

モチーフは雷様のツノ!?

雷様のツノをイメージした『東京かみなりや』は、カリふわ食感と甘じょっぱい味わいの和スイーツです。

米粉を使った角の形をラングドシャの中には、ふんわりとしたクリームとナッツとゴマの飴がけがトッピングされており、見た目にも可愛らしいスイーツになっています。昔ながらの定番に飽きてしまった時にイチオシなスイーツです。

これ気に入った〜(*≧∀≦*)
何だろーこのクリームがハマった(*^◯^*)
フワッとしたクリームで、優しい味でした!
アーモンド一粒入っているだけで、食感にもアクセント(^。^)
見た目も可愛くて、お土産にも良さそうですね♪
美味しかった♪♪♪

基本情報

販売店名:東京かみなり舎
場所:改札内1F Keiyo Street(京葉ストリート)
電話番号:03-3217-5828
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休

詳細はコチラ

7.Suicaペンギンオフィシャルショップで探すお土産:Suicaぺんぎん ちょこくりーむ餅

Pensta(ペンスタ)とは…?

Penstaは、JR東日本のICカードSuicaのマスコットキャラクター、Suicaペンギンのオフィシャルアイテムが揃うスポットです。

店舗は八重洲南口の改札すぐ近くにあり、店頭ではSuicaペンギンが出迎えてくれています。都内各所でもSuicaペンギンアイテムをゲットすることができるのですが、ここだけの限定アイテムが多く、Suicaペンギンファンにはたまらないショップなのです。

Suica10周年を記念したPensta限定スイーツ

Penstaで売られているアイテムはどれも可愛いものばかりなのですが、Suicaペンギンちょこくりーむ餅はお土産にピッタリ!一口サイズのお餅にはチョコクリームが入っており、ほのかな甘さでお茶請けにはもちろん、コーヒーや紅茶との相性もバッチリです。

同じシリーズにいちごクリームやハチミツクリームもあるのぜ合わせてチェックしてみてくださいね。

基本情報

販売店名:Pensta(ペンスタ)
場所:改札内1F 八重洲南口改札付近
電話番号:03-3211-7507
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

8.キャラメルクリームがとろ~り!:バターサンド

バター好きにピッタリ!

東京駅改札内南通路沿いにあるPRESS BUTTERR SANDは、2017年4月に新しくオープンしたショップで、店舗は丸の内南口改札のすぐ近くにあり、ガラス越しに製造工程がみることができます

北海道産のフレッシュバターをふんだんに使ったバタークリームとバターキャラメルをたっぷりと盛り付けて、クッキーではさむというシンプルなスイーツです。

焼きたてもゲットできます

こちらのお店では、箱入りと焼きたてが両方発売されています。製造工程は同じですが、箱入りのほうは保存性を高めるため、表面にうっすらとチョコレートでコーティングされているため、食べ比べてみるのも楽しみの一つです。

ザクザクしたクッキーとコクのあるクリームが絶妙な味わいを作り出しており1個だけでも満足感が味わえます。

基本情報

販売店名:PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)
場所:改札内1F 丸の内南口改札付近
電話番号:03-4362-4147
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

9.この味はギフトガーデン東京南通路店だけの限定!:東京カラメリゼ はちみつ

ザクっと粋な東京名物『東京カラメリゼ』とは?

東京カラメリゼは、ゴーフルで有名な老舗洋菓子店上野風月堂が生み出した、正真正銘の東京ブランドです。“カラメリゼ(焦がし砂糖)”をテーマに、香ばしさと甘くてほろ苦い味わいが楽しめるお菓子が売られています。

東京駅構内では、改札内外にあるキヨスクなど様々な店舗で購入することができ、比較的入手しやすいお土産の一つです。

いろんな東京カラメリゼがあるけれど“はちみつ”が買えるのは1店舗だけ!

東京駅では、3種類の東京カラメリゼをゲットすることができるのですが、『東京カラメリゼ はちみつ』がゲットできるのは、ギフトガーデン東京南通路店のみ

はちみつ風味のウエハースに特別にブレンドされた2種類の砂糖がカラメリゼされているのが特徴です。1枚ずつ個包装になっており、12枚入りから36枚入りまで売られています。

基本情報

販売店名:東京カラメリゼ
場所:改札内1F ギフトガーデン東京南通路店
電話番号:03-5208-4528
営業時間:【月~水】6:30~21:30 /【木~日・祝】6:30~22:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

10.人気フリーズドライメーカーのアンテナショップ:選べる「おみそ」と「具」で作る「自分だけの味噌汁」

いろんなフリーズドライが勢ぞろい!目移りしちゃうかも!?

『アマノフリーズドライステーション』は、日常的にスーパーやコンビニなどで見かけるフリーズドライ食品のパイオニアブランド『アマノフーズ』のアンテナショップです。

種類豊富なお味噌汁やリゾット、ショップ限定品など100種類以上のアイテムが揃っています。あまりにも種類が多いので、目移りしちゃうかもしれませんよ。

家で待つ家族や自分へのお土産に!オリジナル味噌汁が作れちゃう

アンテナショップ限定アイテムとして、『選べる「おみそ」と「具」で作る「自分だけの味噌汁」』があります。

店頭にフリーズドライの「おみそ」と「具」があり、そこから好きなモノを選び、好みに合わせて複数混ぜられるので、組み合わせは無限大!しかも給湯設備もあるのでその場で味わうこともできます。毎日のお弁当のお供にもオススメですよ。

基本情報

販売店名:アマノフリーズドライステーション
住所:千代田区丸の内2-7-2 JPタワーB1F 「KITTE GRANCHÉ(キッテグランシェ)」内
電話番号:03-6256-0911
営業時間:【月~土】10:00~21:00 /【日・祝】10:00~20:00
※祝前日は21時まで
定休日:無休

公式サイトはコチラ

東京駅には素敵なお土産が盛り沢山♪

東京駅にはたくさんのお土産が目白押し!どれも素敵すぎて選べないことがあるかもしれません。そんな時、今回ご紹介したお土産が参考になれば幸いです。

友人や大切な人、職場へのお土産など目的に合わせて自分らしいアイテムを見つけちゃいましょう。もちろん自分用のお土産にもオススメですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 東京都

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。