【2020】お中元におすすめ夏の贈り物BEST16!今年はこれで決まり

【2020】お中元におすすめ夏の贈り物BEST16!今年はこれで決まり

毎年のお中元、今年は何を贈りましょうか?悩んでいらっしゃる方のために、2020年、おすすめの人気商品を日本全国から厳選しました。お中元、お歳暮ギフトは何と言っても食品や、タオル、洗剤などの消耗品、毎日使う調味料などの必需品が一番人気。重なってしまっても困らず、いくつあってもうれしいもの。とくに盛夏に贈るお中元は、暑い夏ならではのものを選ぶのがベスト。やはり”美味しいもの”は確実に喜ばれますね。今回は、評判のお取り寄せなど”美味しいもの”を選りすぐって16選、そしてギフト選びのポイントなどもご説明します。ぜひ最後までお付き合いくださいね。


知っておきたい「お中元」の選び方とは?

誰に何を贈るかはやはり一番悩むところですよね。毎年同じものと決めていても、今年は違ったものを贈ってみようかと迷ったり、相手のライフスタイルの変化と共に、変える必要がある場合もあるでしょう。ここでは、お中元選びで心掛けたいポイントを簡単にご説明します。贈る方を思い浮かべながら、贈り物選びの参考にしてみてくださいね。

選び方おすすめポイント
お中元の平均予算は?

お中元の平均予算は、だいたい3,000円〜5,000円です。個人的にとくにお世話になった方には、5,000円〜10,000円のものを贈ることもあります。ただ、むやみに高価なものを贈るのも、基本的にお返しの必要のないお中元の場合、相手の負担になってしまう事もあります。関係性や自分の立場を考えて予算を決めましょう。

また同じ方にお中元もお歳暮も贈る場合、お中元の方がやや低めの予算が多いようです。

選び方おすすめポイント
お中元で喜ばれる品物はコレ!

お中元では「夏を感じるもの」が喜ばれます。ゼリーやアイス、フルーツなど冷やして食べると美味しいものやビールなど。夏バテに効くうなぎも、お中元にも人気のギフトです。お相手の嗜好はもちろん、ご夫婦二人だけかなど、家族構成を考慮に入れて贈る商品を選びましょう。お子さんや高齢者がいらっしゃる場合はその方達にも喜ばれるものがおススメです。

選び方おすすめポイント
お中元に向かない品物とは?

一般的に避けた方が無難なアイテムは、装飾品や、贈り主の趣味が強いものです。また一人暮らしやご高齢者に、すぐに食べきってしまわなければならないような日持ちのしない食品は迷惑になることがあります。また目上の方に金額の分かる「商品券」を贈ることも失礼にあたりますので、商品券を贈りたい場合は、カタログギフトが良いでしょう。

感謝が伝わる!お中元におすすめの夏ギフト16選

お世話になっている方に日頃の感謝を伝えるお中元。お酒は飲むか、甘いものは好きかなど、贈る相手の趣味趣向、家族構成など、色々と考えるのも大切なことです。ここでは、美味しいと評判、見た目もおしゃれで高級感もあるおすすめの夏ギフトをご紹介します。また、冷凍、冷蔵、常温と配送方法も付け加えましたので、選ぶ時の参考になさってください。

冷凍などの場合はできれば事前に配送日を打ち合わせることをオススメします。

2020お中元・おすすめギフトはこれ
1. 見た目も涼しげ夏の贈り物「ゼリー」

お中元の人気ギフト
暑い時にも食べやすい

高島屋 博多あまおう贅沢ゼリー

高島屋 
博多あまおう贅沢ゼリー

お中元向けの夏らしいスイーツと言えばまずゼリーが思い浮かびませんか?冷蔵庫で冷やした、ひんやりフルフルのゼリー。喉越しが良く、ほどよい甘さで夏のムシムシとした午後にもホッと一息つけますね。こちらは福岡名産のあまおうを使った涼しげな高級フルーツゼリーです。真っ赤でツヤが良く、糖度の高いあまおう。贅沢なゼリーはお子さんから高齢の方までどなたでも喜ばれるおすすめの夏ギフトです。

★保存方法:冷凍

商品詳細はこちら

2020お中元・おすすめギフトはこれ
2. 飲みきりサイズでいつも新鮮「ジュース」

北海道の大自然をお中元に
100%の確かな美味しさ

KYOBASHI SEMBIKIYA/千疋屋 のみきりジュース(10本入り)

KYOBASHI SEMBIKIYA/千疋屋 
のみきりジュース(10本入り)

老舗千疋屋、果物を知り尽くした目利きが選んだフルーツをそのままジュースにしました。100%のストレートジュース。北海道、余市の大自然の中で育った新鮮な果物と野菜の旨味と栄養がたっぷりです。

ブドウ、リンゴ、トマトの3種類のおすすめ飲みきりサイズ。賞味期限は常温で540日。お中元がたくさん届くお宅には冷蔵庫に入れなくて済むものは嬉しいものです。

★保存方法:常温

商品詳細はこちら

2020お中元・おすすめギフトはこれ
3. 和食を文化に「久世福商店・ギフトセット」

毎日の食卓が賑やかに
美味しいものいろいろ

久世福商店 お決まりギフト

久世福商店 
お決まりギフト

ユネスコ無形文化遺産にも登録された”和食”を世界に発信する久世福。人気のおすすめ商品のギフトセットです。

米油を使った「ドレッシング」、国産黒豆の「食べる醤油」、「食べるすき焼き」と体に優しく工夫次第で色々に楽しめる品々と、ベストセラーの万能だしの詰め合わせ。毎日の食卓が楽しくなるお中元です。

★保存方法:常温

商品詳細はこちら

2020お中元・おすすめギフトはこれ
4. 真夏の午後にスカッと「ゆず酒」

シュワッと爽やかスパークリング
これって日本酒?ビール党もハマる

寒梅酒造 スパークリングゆず酒「ゆずのきもづ」

寒梅酒造 
スパークリングゆず酒「ゆずのきもづ」

宮城県の寒梅酒造。若い蔵元が造りだす真っ直ぐで優しいお酒は高い評価を得ています。その寒梅酒造から新しくリリースされたのが「ゆずのきもづ(気持ち)」スパークリングゆず酒。高知県馬路村名産のゆずを贅沢に使った、夏にピッタリな爽やかなお酒です。

日本酒はどうも…と言うビール派の方や女性も気にいる美味しさで、バーベキューなどにもおすすめ。炭酸で割ってもいけます。今年のお中元はこれで決まり。

★保存方法:冷蔵

商品詳細はこちら

関連する投稿


【7月生まれの人専用の誕生日プレゼント】夏におすすめのアイテム&グルメギフト10選

【7月生まれの人専用の誕生日プレゼント】夏におすすめのアイテム&グルメギフト10選

7月は梅雨が明け、すっきりと晴れる日が多くなる季節。お出かけの予定を立てる方も多いのではないでしょうか。そんな7月に誕生日を迎える方には、夏のお出かけにぴったりのアイテムを贈るのがおすすめです。本記事では夏にぴったりのアイテムのほか、夏を感じるグルメギフト、誕生石や誕生カラーなど誕生日にちなんだギフトを男女別でご紹介。プレゼントの選び方などもあわせてお伝えいたします。


気持ちが届く誕生日プレゼント。恋人や家族など「贈りたい人」別に厳選したリスト58選

気持ちが届く誕生日プレゼント。恋人や家族など「贈りたい人」別に厳選したリスト58選

大切な人の誕生日プレゼントは何を贈りますか?恋人や配偶者、両親など。本記事ではプレゼントを贈りたいお相手別に、とっておきのアイテムをセレクト。年齢や性別、間柄などさまざまな要素を考慮し、お相手に喜んでいただける逸品をご紹介します。設立当初からギフトと向き合ってきたMEMOCOが厳選するギフトアイテムをぜひご覧ください。


祖父へのプレゼントおすすめ12選!誕生日や敬老の日におじいちゃんを感動させる素敵な贈り物

祖父へのプレゼントおすすめ12選!誕生日や敬老の日におじいちゃんを感動させる素敵な贈り物

誕生日に敬老の日、そしてクリスマスと、祖父へプレゼントを贈る機会が年に何度かありますね。大好きなおじいちゃん、いつも優しいおじいちゃん、大切なおじいちゃんへ感謝を込めて、何か喜んでもらえるものを贈りたい。そんなお孫さん達のために、MEMOCOが素敵なプレゼントを厳選しました。おしゃれな小物や服に食べ物と、ジャンルもお値段もいろいろです。きっとぴったりなものが見つかりますよ。


祖母へのプレゼントはこれがおすすめ!お誕生日や敬老の日におばあちゃんを笑顔にできる12選

祖母へのプレゼントはこれがおすすめ!お誕生日や敬老の日におばあちゃんを笑顔にできる12選

祖母のお誕生日や敬老の日に何かプレゼントを贈りたい。いつも優しく見守ってくれる大好きなおばあちゃんにを喜ばせたい。でもおばあちゃんって何が欲しいのか、どんなものを贈ったら喜んでもらえるのか悩んでいませんか?そんな悩みはお任せください!全国の祖母たちが、「こういうものが欲しかった」と思う人気プレゼントをランキング形式でご紹介します。


極上のうなぎをお中元・お歳暮に!ふっくら香ばしい鰻ギフト11選

極上のうなぎをお中元・お歳暮に!ふっくら香ばしい鰻ギフト11選

年々暑さが増す日本の夏。そんな夏のご挨拶、お中元にうなぎはいかがでしょう。美味しいだけではなく、栄養豊富、食欲を増進させ疲労回復に役立つ。夏バテにはうなぎですね。日本人とうなぎのかかわりはとても古く、”夏痩せにうなぎ”と友達にすすめる歌が万葉集にもあります。古来から、うなぎは体をいたわる思いやりギフトなのです。そこでMEMOCOが日本全国から極上のうなぎギフトを11選、厳選しました。温めるだけで簡単に名店の味が楽しめるうなぎは、お中元だけではなく贈り物にぴったりです。特にうなぎの旬は秋から冬なので、お歳暮には脂ののった美味しい鰻を贈れますよ。


最新の投稿


敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼントしてみませんか?美味しいお菓子を食べると、誰でもホッと心が和みますよね。大切なおじいちゃん、おばあちゃんにお菓子をプレゼントして、スイートなひと時を過ごしてもらいましょう。それでは敬老の日のプレゼントにぴったりなお菓子をご紹介します。和菓子、洋菓子、スイーツのギフトセットなどなど。幅広いジャンルのお菓子を取り上げました。どれも贈り物にふさわしい、おしゃれでスペシャルなものばかり。さらに、巻末ではお菓子を贈る際のマナーも解説。とっておきのお菓子を贈って、ぜひ日頃の感謝を伝えてくださいね。


敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

お年寄りを敬い、長寿を祝う敬老の日。ずっと元気でいて欲しい、おじいちゃん、おばあちゃんに今年は健康グッズをプレゼントしてみませんか。血圧計などの健康器具は体調を気遣う思いやりの贈り物。敬老の日にピッタリですね。健康器具といえば、手軽なものからヘルスケア家電など幅広く揃います。それに、おじいちゃんにもおばあちゃんにも男女を問わず使ってもらえるのがポイント。敬老の日ギフトにお迷いの方に打ってつけのジャンルではないでしょうか。今回は敬老の日におすすめの健康グッズをランキング形式でご紹介します!2020年の敬老の日に贈るプレゼント、ぜひこちらの記事で見つけてくださいね。


お米をプレゼントするのはどんな時?タイプ別お米ギフト15選

お米をプレゼントするのはどんな時?タイプ別お米ギフト15選

内祝いや新築祝い、結婚式から引っ越しの挨拶まで、あらゆる場面でお米のギフトは重宝します。「米」は末広がりの「八」の字から縁起物とされ、稲穂がたわわに実る様子からは子孫繁栄の意味合いが込められることも。大切な人の幸せを願って贈り物をするにはピッタリのプレゼントですね。また、予算に応じて商品を選べるのもお米ギフトの魅力。「お米は毎日食べるものだから、心を込めてプレゼントしたい!」そんな思いに応えられる品々を用途別にご紹介していきます。


“瀬戸内レモン”が可愛いカップケーキに!フェアリーケーキフェア 「瀬戸内レモンフェア」

“瀬戸内レモン”が可愛いカップケーキに!フェアリーケーキフェア 「瀬戸内レモンフェア」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、フェアリーケーキフェア 「瀬戸内レモンフェア」をご紹介します!


【難易度別】敬老の日に贈る手作りのプレゼントアイデア&作り方10選

【難易度別】敬老の日に贈る手作りのプレゼントアイデア&作り方10選

おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを表す敬老の日。祝日なので家族で会いに行くという方も多いのではないでしょうか。一緒に出かけたり食事に行ったりと、お孫さんのいるご家庭は3世代で賑やかに過ごすことでしょう。そんな敬老の日にはプレゼントを贈るという方がほとんど。市販のものも喜ばれますが、お孫さんからの手作りアイテムは何よりの宝物。ぜひ、お子さんと一緒に手作りのプレゼントを贈りましょう!本記事で紹介する手作りプレゼントは、材料がほぼ100均で手に入るものばかり。失敗を気にせずに挑戦できます。赤ちゃんから幼稚園児、小学生から高校生まで、年齢別におすすめの手作りプレゼントアイデアをご紹介いたします。