もらって嬉しい!おしゃれなお中元2022 喜ばれるお中元を選ぶためのポイント

お中元は、古くから受け継がれる日本の贈り物文化です。伝統的な風習には、守りたいマナーや注意点があるもの。特に初めてお中元を選ぶ方、目上の方へお中元を贈る予定の方は、失礼のないように気を遣いたいですよね。ギフト選びの前に、まずはお中元選びのポイントを確認しておきましょう。
■なぜ、誰に贈る?お中元の由来
そもそもお中元は、中国から伝来した風習です。かつては、神様やご先祖様にお供えをする行事として行われていましたが、歴史の流れの中で人々の間で交わされる贈答文化になりました。
現代のお中元は、職場仲間や親類、友人など幅広い方に対して、「夏のご挨拶」「お世話になったお礼」などのコミュニケーションを目的とした習慣と言えるでしょう。
■いつ頃、どんなものを贈るべき?お中元のマナー
お中元は、7月初めから15日頃までに贈る傾向にあります。贈る時期は地域によってバラツキがありますが、7月半ばまでを目安にしている方が多いようです。
お中元の内容は、お相手の好みに合うものを選びましょう。近年のお中元は改まったイメージが薄れつつあり、ギフト選びの自由度が上がっています。従来の定番に縛られず、お相手が気に入りそうなおしゃれな一品を気軽に選んでみましょう。
食べ物・飲み物のお中元|おしゃれで美味しい夏グルメ22選
まずは、食べ物・飲み物のお中元をピックアップ。お中元は、神様やご先祖様へのお供えだった歴史もあり、グルメやお菓子・スイーツを選ぶ方が多い傾向にあります。選ぶ際は、できるだけ日持ちがするものをチョイスすることが大切。生菓子や生鮮食品などを贈りたい場合は、事前に先方へ断りを入れてから贈るようにしましょう。
もらって嬉しい!おしゃれなお中元2022 ■ひんやり「スイーツ」で涼しげに
お中元ギフトにおしゃれアイス 甘党の大人に贈りたいご褒美夏スイーツ

Pierre Hermé/ピエール・エルメ
ミス グラグラ 5種6個詰め合わせ
パリを代表するブランドの一つであるピエール・エルメ。日本では高級チョコやマカロンで知られるブランドですが、涼しげな夏のスイーツも販売しています。
薄いサブレとマカロン生地に、挟み込んだのは冷たいアイスとシャーベット。チョコシャーベットをマカロンで挟んだ「ショコラ」や、パッションフルーツとクリームチーズを組み合わせた「サティーヌ」など。色とりどりの5種は、特別な夏ギフトにぴったりです。
もらって嬉しい!おしゃれなお中元2022 ■パッケージがおしゃれ!十勝ハーブ牛「ローストビーフ」
おしゃれパッケージのお中元ギフト ワインをたしなむ方へのおつまみにも

ノベルズ食品
十勝ハーブ牛プレミアムローストビーフセット
火を使わずに切ってすぐに食べられるローストビーフは、夏に嬉しく、その高級さからも贈り物の定番。こちらは、十勝の雄大な自然の中でハーブで育った「十勝ハーブ牛」を使用しています。
塩胡椒のみのプレーンと、和風味噌味の2種類。見た目に迫力のあるローストビーフも、パッケージひとつでこんなにもスタイリッシュに!嬉しい食べきりサイズは、ワイン好きの一人暮らし、二人暮らしの方に特に喜ばれそうです。
もらって嬉しい!おしゃれなお中元2022 ■カラフルで涼しげな「夏の甘味セット」
おしゃれ和菓子で大人のお中元ギフト お稽古ごとの先生に

京菓子司 俵屋吉富
夏だより
和菓子は、季節の美しさを切り取り表現をすることを、とても得意としていますが、このギフトセットもその力を存分に発揮。みているだけで涼しい気分になれる、錦玉羹や、水羊羹の詰め合わせです。
きらきらと透き通るように美しいお菓子たち。暑い夏の日にぴったりのビジュアルです。無理なくツルンっと食べられるから、夏バテ気味でも食べられそう。皆が集まる場のお茶菓子として出したら、みんなの注目をが集中しそうな予感。
もらって嬉しい!おしゃれなお中元2022 ■真夏の喉をひんやり潤す「コーヒーギフト」
お中元に選びたいおしゃれなコーヒー かっこいいボトルが新鮮

ROKUMEI COFFEE/ロクメイコーヒー
ギフト クラフトコーヒー 3種 飲み比べ
コーヒー好きな方に贈りたい夏ギフトがこちら。手軽に本格ブラックが楽しめる瓶コーヒー。クラフトビールのようなパッケージを見ただけで、おいしそうな期待感が伝わってきます。
ブランドこだわりのスペシャリティコーヒー。プレンドはせず、コーヒー豆それぞれの香りやコク、深みを楽しめるように開発されています。豆の個性がわかりやすいので、飲み比べればコーヒーの新しい魅力に出会えるかも。