2024年お中元コーヒーギフト12選!喜ばれるコーヒーと選び方のコツをご紹介

今年のお中元は何にしようかな?とお探しの方へ。みんなが大好きなコーヒーはいかがでしょう。こだわりの美味しいコーヒーはもちろん、手軽に楽しめるコーヒーや、お子様のいらっしゃるご家庭にオススメのもの、新しいもの好きの方へ贈りたいトレンドコーヒーまで。様々な角度から色んなアイテムをご紹介しています。コーヒーの選び方もわかりやすく解説しておりますので、コーヒー選びの参考にしてください。

本サイトはプロモーションが含まれています。


お中元に贈る!コーヒーで特別な時間

仕事や家事、育児の息抜きに嬉しいコーヒーは、今も昔も老若男女問わず愛されドリンク。日持ちするアイテムは贈られた方も助かるので、お中元として人気なのも納得ですね。

コーヒーは種類が豊富なので、豆そのものや焙煎法、淹れ方や道具なども含め、贈りたい相手に応じてギフトを選ぶことができるのが嬉しいメリット。毎日を少し豊かにできる贈り物をお探しの方にオススメです。

お中元にコーヒーを選ぶ「その前に」

コーヒーはその種類も、淹れ方もさまざま。お中元としてコーヒーを贈りたいけれど、選び方が難しいとお悩みの方も多いですよね。まずは、コーヒーの種類や違いについて分かりやすくご紹介します。

コーヒーの特徴をつかんだ上で、相手がどんなコーヒーがお好きなのかを考えてみると、きっと喜んでいただけるギフトになりますよ。

①コーヒー豆と粉の違い

コーヒーを飲むためには粉にする必要があります。豆で購入し、直前で挽くとコーヒー粉の香りが最も強く感じられるので、美味しさにこだわる方にオススメです。ただし、ミルなど豆挽きの道具が必要になります。

道具をお持ちかどうかわからない場合は、粉を送る方が安心。豆を挽く手間もいらないので、簡単で便利な粉も人気です。

②コーヒーの淹れ方で選ぶ

コーヒーは淹れ方も様々。定番の「ハンドドリップ」や「コーヒーマシン」などは豆にこだわると、より美味しくなります。また最近の「インスタントコーヒー」は、お手軽なだけでなく種類もいろいろと増えてきたので、選ぶのも楽しいですよ。

「ハンドドリップ」や最近話題の「水出しコーヒー」のように、抽出グッズが必要な場合、美味しい豆とグッズがセットになったギフトはいかがですか?コーヒーを淹れるという、新たな楽しみを贈ることもできるので素敵ですね。

③贈る方の好みで選ぶ

コーヒーがお好きかどうか分からない相手に贈る場合は、手軽に美味しいインスタントコーヒーや、飲むだけ簡単なアイスコーヒーなど負担にならないタイプを選ぶとよいでしょう。

コーヒーメーカーやハンドドリップの道具をお持ちで、こだわりのある方へ贈るなら、スペシャリティーコーヒーや、オシャレなグッズと一緒に贈るギフトセットもきっと喜ばれます。相手の好みを事前にリサーチしておくのも忘れずに。

お中元に贈りたいコーヒー12選

男女問わずお好きな方が多いコーヒー。ご自宅でホッとしたい時や、仕事の合間に気持ちを切り替えたい時など飲みたくなりますよね。日常的に飲むものだからこそ、普段買わないような上質なコーヒーや、変わったコーヒーもお中元で頂くと嬉しいものです。

おすすめのコーヒーをさまざまな種類よりご紹介します。ベーシックな物から、トレンド、話題性のあるものまで。贈りたい相手に合わせて、素敵なお中元をお贈りください。

喜ばれるお中元!人気のコーヒー
ヒンヤリすっきりが嬉しい

夏のお中元は冷たいコーヒーを
猿田彦珈琲のリキッドアイスコーヒー

これから迎える暑い夏。冷蔵庫に冷えたコーヒーがあれば最高ですよね。開けて飲むだけの手軽さ故に、いつもスーパーで買ったボトルコーヒーが冷蔵庫に、という方へ。特別美味しいアイスコーヒーを贈ってみませんか?

最高品質の豆にこだわるスペシャルティ・コーヒー専門店「猿田彦珈琲」のリキッドアイスコーヒー。冷やして飲むだけで、ストレートでも濃すぎず美味しいと評判です。たっぷり3本入りが嬉しいですね。

商品詳細はこちら

喜ばれるお中元!人気のコーヒー
夏でもホットにこだわる方へ

コーヒー豆を贈るお中元
珈琲豆ビッグスリー

クーラーの効いた涼しい部屋で頂くホットコーヒーもまた、美味しいものです。ハンドドリップ等でコーヒーと向き合う時間を楽しまれる方にオススメなのは、上質でこだわった豆のギフト。

創業39年となるコーヒーと紅茶の専門店「澤井珈琲」の世界3大珈琲ギフトセット。ブルーマウンテン、ハワイコナ、ゲイシャという珈琲愛飲家には気になるセレクト!さらに高級感ある木箱入りなので贈答品にぴったりです。

商品詳細はこちら

喜ばれるお中元!人気のコーヒー
楽しみを贈る夏のスターターギフト

コーヒーを始めるお中元
届いたその日に手淹れデビュー

おうち時間を豊かにしたい。新しいチャレンジをしてみたい。してもらいたい。そんな方へ、コーヒーのハンドドリップスターターセットをプレゼントしてみてはどうでしょう。

上島珈琲店こだわりのブレンド豆はもちろん、豆を挽くコーヒーミル、ハリオのドリッパー、月兎印のコーヒーポットなどシンプルでセンスの良い抽出グッズのセット。何も用意しなくても、届いたその日に始められる手軽さが嬉しいですね。

商品詳細はこちら

お中元に嬉しい!お手軽コーヒー
コンパクトな液体タイプ

お中元にポーションコーヒー
5種類の味から選べる楽しさ

コーヒーポーションをご存知ですか?コーヒーの旨味を凝縮した液体で、水やミルクを加えるだけで簡単に本格的な味が楽しめるインスタントコーヒー。コンパクトサイズなので、旅行や仕事先でも便利です。

コク深めの無糖から、キャラメルマキアートやカフェモカ、アールグレイまで色んな味のギフトセットなので、選ぶのが楽しくなります。ご家族や来客が多い方、毎日飲まれる方には特におすすめです。

商品詳細はこちら

お中元に嬉しい!お手軽コーヒー
カフェ気分をお家で

スタバで嬉しいお中元
ふわふわの泡を楽しもう

コーヒー好きに人気のスターバックス。美味しくてオシャレなコーヒー店として有名ですよね。行きたいけれど、外出する時間もなかなか取れないもの。お中元ギフトにされると喜ばれますよ。

ふわふわの泡とクリーミーなラテが、お湯を注ぐだけで簡単に。カフェラテの他に、人気の抹茶やキャラメルラテ、カフェモカなどスタバの人気者が揃っています。オシャレな缶入りなので、缶の使い道を考えるのも楽しそうです。

商品詳細はこちら

お中元に嬉しい!お手軽コーヒー
お湯を注ぐだけの本格派

お中元にドリップパックコーヒー
8種類もの味が楽しめる

香りや味にこだわりがあるけれど、手間をかけたくない方に人気のあるドリップバックコーヒー。カップの上に置いてお湯を注ぐだけなので、仕事中や家事の合間のちょっとした時間など、リフレッシュタイムに最適。

ドリップコーヒーの先駆とも言える「モンカフェ」と、紅茶の人気のブランド「トワイニング」がセットになっています。どちらも定評があるブランドなので、きっと喜んで頂けます。

商品詳細はこちら

コーヒー+αのお中元
素敵なイラストに癒されて

おしゃれコーヒーセットのお中元
ちゅるんと飲むコーヒーゼリー

お疲れの毎日に、開けてにっこりするようなギフトセットはいかがですか?思わず飾っておきたくなるような可愛いイラストのパッケージに、見ているだけで癒されます。

カフェインレスコーヒーで作られた飲むコーヒーゼリーと、4種類のパンに合わせたスペシャルティコーヒーのドリップパックがセットに。のど越しの良い飲むコーヒーゼリーは、アイスを乗せると極上スイーツになりますよ。

商品詳細はこちら

コーヒー+αのお中元
甘党さんにオススメ

お中元にコーヒーはちみつ
みんなで楽しめるあま〜いギフト

普段お砂糖や、ガムシロップなどを入れてコーヒーを飲まれている方にオススメしたい、最近話題のはちみつコーヒー。はちみつをコーヒーに入れると、ほどよい甘さになり、まろやかになると好評です。

産地である浜松のみかんは透明度や香りが高く、クセが極めて少ないそう。はちみつ3種と自家焙煎ドリップパック5袋が、高級感のある箱に入ったギフトセット。パンにもヨーグルトにも。家族みんなで楽しめそうな内容です。

商品詳細はこちら

コーヒー+αのお中元
高級レストランの味をギフトに

お中元に三ツ星レストランのコーヒー
ジョエル・ロブションの焼き菓子セット

お家にいながら人気レストランの焼き菓子とコーヒーが飲めたら、素敵な時間が過ごせそうですよね。甘いものや美味しいスイーツに目がない!という方に特におすすめのギフトセット。

フランス料理界の巨匠がセレクトしたコーヒー豆が気軽に楽しめる、ドリップタイプ。さらにセットになっているバターの風味豊かなフィナンシェとは相性抜群。開けた瞬間の喜ぶ顔が目に浮かびますね。

商品詳細はこちら

感度高めコーヒーのお中元
こどもと一緒に楽しめる

優しい甘さのお中元コーヒー
美味しいカフェインレス

大人の飲み物になりがちなコーヒー。カフェインレスを選ぶだけで、お子様と一緒に楽しめるドリンクに。コーヒー専門店のカフェインレスコーヒーなので、優しいだけじゃなく力強い味わいが大人にも嬉しいですね。

てんさい糖入りのカフェコーディアルを、2:牛乳(豆乳)8で混ぜるだけ。誰でも簡単に美味しいカフェオレができるのが魅力的。まだ珍しいカフェインレスコーヒー、この夏贈ってみませんか?

商品詳細はこちら

感度高めコーヒーのお中元
水を入れて待つだけ本格派

夏だお中元だ!水出しコーヒー
豆本来の旨味が味わえます

最近話題の水出しコーヒー(Cold Brew)。お湯を使わず、水からじっくりと抽出するので、マイルドで豊かな味わいが楽しめます。お湯で抽出するよりもカフェインが出にくく、酸化しにくいメリットも。

スペシャリティコーヒーで有名なブルーボトルの「コールドブリューキット」なら全て揃っているので、美味しい水出しコーヒーがすぐに作れます。豆が持つクオリティをより鮮明に味わって頂きましょう。

商品詳細はこちら

感度高めコーヒーのお中元
もらって嬉しいオシャレギフト

話題のコーヒーをお中元に
気分のアガるマグカップ付き

良質なスペシャルティコーヒーを焙煎士である坂口憲二さんが自家焙煎で提供している「ザライジングサンコーヒー」。深い味わいのコーヒーだけでなく、グッズのかっこよさはさすが!話題性もあり、オシャレな方へ特にオススメ。

誰でも手軽に頂けるドリップバッグが5種類も入っているので、様々な味が楽しめます。色が選べる大人気のオリジナルのマグは美濃焼。アンティークの琺瑯のように見える加工がオシャレです。

商品詳細はこちら

関連する投稿


メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド特集!とっておきのアクセサリーが見つかるおしゃれなブランドを、10代・20代・30代・40代の年代別にまとめました。有名ジュエリーブランドから、話題の韓国発ブランドまで、幅広いテイストの27選をピックアップ。彼氏や旦那様、男友達など、大切な男性へのアクセサリーギフトにお悩みの時に、ぴったりのブランドやアイテムに出会えます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日におすすめな食べ物プレゼントを特集!どんな年代・タイプのお父さんももらってうれしい食べ物プレゼント。こちらの記事では、父の日シーズンらしい夏グルメ、ガッツリ食べられる満腹グルメ、体に優しいヘルシーな食べ物など、幅広い商品を紹介していきます。さらに、お酒好きにうれしいおつまみ、ごはんにぴったりの食べ物、健康志向のお父さんも満足してもらえるギフト、義理の父親にも贈れるきちんと感のある商品もピックアップ。年代別の選び方ポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

予算1万円で買える男性向けプレゼントをご紹介。身近な男性へ送る節目のお祝い、クリスマスプレゼントなどにぴったりのアイテムを幅広く揃えました。彼氏や旦那様、お父さん、おじいちゃんなど、さまざまな年代やシーンに合うギフトを見つけられますよ。1万円で満足感のある商品を見つけるポイントや、男性へのプレゼント選びのコツも解説。予算が足りず困ったときに助かる低予算のギフトアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト17選

筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト17選

彼氏や旦那さん、男友達や家族など、理想の体型を求めて筋力トレーニングを頑張っている男性に、プレゼントを贈りましょう。筋トレが趣味な男性だからこそ喜んでもらえるアイテムを集めました!ぜひこちらを参考に、筋力アップをサポートしてあげてください。


父の日は健康グッズをプレゼント!健康志向のお父さんも喜ぶ21選

父の日は健康グッズをプレゼント!健康志向のお父さんも喜ぶ21選

父の日に贈る健康グッズプレゼントを特集!健康グッズは大切な家族である子供から贈られることで、より深い意味を持ち、自分自身を労わるきっかけにしてもらえるギフトアイテムです。今年の父の日のプレゼントは、お父さんにいつまでも元気でいて欲しい...という想いを込めて健康グッズを贈りませんか?こちらの記事では、お父さんのライフスタイルや健康志向、身体の気になる部位などに合わせたおすすめ商品をご提案していきます。楽しく健康づくりができるものから、義理のお父さん向けのキチンと感あるギフトもピックアップ。普段そんなに仲良くしているわけではなくても、本心ではお父さんを大切に想っている確かな家族愛が伝わりますよ。


最新の投稿


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。