池袋駅の人気のお土産って知ってる?
都内でも1、2の利用客数を誇る大型ターミナル駅、池袋。なんと1日の平均乗客数は約264万人に上るそうです。そんな池袋駅には、お買い物に便利なスポットがいっぱい!駅ナカ・駅チカに様々なタイプのショップがそろっているので、お土産探しにも困りません。反面、広くて人が多いので、慣れていないとちょっと迷うかも…
今回は、そんな人のために、池袋で便利なお買い物スポットと、おすすめのお土産情報をご紹介します。
JR池袋駅でお土産を買える駅ナカ・駅チカのショップ5選
池袋駅の駅ナカ&駅チカには、お土産が買えるスポットがたくさんあります。とはいえ、多くの路線が乗り入れているため、普段から使い慣れていないと、どこへ行けばいいのか迷ってしまうかも。ここでは代表的なスポットを5つご紹介します。利用する路線や、お買い物の目的に合わせて活用してみてください!
■東武百貨店 池袋店
池袋駅には、2つの百貨店が隣接していますが、そのひとつが東武百貨店 池袋店です。特にデパ地下グルメやスイーツは、都内でも1、2を争う充実度!定番から限定商品まで幅広く揃うので、ついつい目移りしてしまいそうです。お土産をお買い求めになるなら、地下1階を目指しましょう。
池袋駅の西口方面に直結しているので、迷うこともありません。営業時間は10:00~21:00(日祝は20時閉店)、不定休です。
■西武池袋本店
池袋駅の東口側に直結するのが、西武池袋本店です。デパ地下の充実ぶりは、東武百貨店池袋店に負けていません。広い店内のショップを見て回っていると、それだけでお買い物が楽しくなってしまいます。買いすぎにはくれぐれもご注意を!
お土産を買うなら、地下1階を目指しましょう。営業時間は10:00~21:00(日祝は20時閉店)、不定休です。
■JR池袋駅 改札付近
池袋駅の中央に位置するJR線。ホームから改札に向かう駅ナカや、改札を出てすぐのコンコース内に様々なショップがあり、お土産が買えるお店も複数点在しています。定番の東京土産が買える売店はもちろん、行列が絶えない話題の人気スイーツ店もありますので、ぜひチェックしてみては?
営業時間は店舗によって異なりますが、スイーツなどのショップは10:00~22:00の間が中心です。
■エミオ池袋(西武池袋線 改札付近)
西武池袋線を利用する人なら、駅ナカのエミオ池袋が便利。西武線の1階と地下1階の改札内外に、複数の店舗が点在しています。あらかじめお店をマークしておけば、ピンポイントで立ち寄ってささっとお土産を買えるから、時間がない時は特に重宝します。
営業時間は店舗によって異なりますが、スイーツ等のショップは10:00~22:00の時間帯が中心です。
■アップルロード(東武東上線 改札付近)
東武東上線池袋駅の地下改札を出た周辺、中央通路と地下通路の間のアップルロードにも、お土産が買えるスポットが複数あります。改札を出てすぐなので、東武鉄道を利用する時にはとっても便利。とは言え、駅構内なので、他の路線利用者でも全く不便はありません。話題の人気スイーツ店もあるので、特に甘い物が好きな人は見逃さないで!
営業時間は店舗によって異なりますが、概ね10:00~22:00の時間帯が中心です。
JR池袋駅周辺で買える人気のお土産10選を紹介
ここからは、池袋駅近辺で買えるおすすめのお土産をご紹介します。安定した人気を誇る老舗のロングセラーから、最近話題の個性派スイーツまで、幅広くチョイスしてみました。贈る相手に合わせて、選んでみてくださいね。
■1.焼き立て食感がたまらない!:BAKE CHEESE TART池袋店<ベイクチーズタルト>
サクサクタルトと濃厚チーズクリームの絶品コラボ
JR池袋駅中央コンコース内で、いつも行列ができている人気店がコチラ。取り扱っているのは、チーズタルトのみ。焼き立てのフレッシュな食感と美味しさにこだわるタルト専門店です。2度焼きしてサクサクのタルト台に濃厚&フワフワなチーズムースが絶妙にマッチ。フレッシュな絶品タルトは、お土産にも喜ばれること間違いなしです。
そのままでも冷やしても美味しい!
BAKEのチーズタルトは、なんと言っても、焼き立ての食感が魅力。お土産として持ち帰った時は、トースターで少し温めると、その特徴である焼き立て食感が再現できます。まずはそのままトロトロ&サクサクを味わって。冷やしたり凍らせて食べても、違った美味しさが楽しめます。1個216円、6個入り1,242円。
基本情報
正式名称:BEKE CHEESE TART池袋店
場所:JR池袋駅 中央コンコース内(改札外)
電話番号:03-5956-4580
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
■2.芳醇なガナッシュの香り:OGGI<ガトーショコラ>
東京 目黒の人気洋菓子店
OGGIは東京目黒に本店を持つ人気洋菓子店。良質な素材にこだわり、丹念に作り出されるスイーツの数々は、いずれも名作揃い。素材が持つ特徴を最大限生かし、洋菓子の固定概念にとらわれない独自のレシピを追求しています。お土産やお祝いごとのプレゼントとしても人気。池袋駅では東武百貨店に店舗があります。
香り高い自家製ガナッシュを使用
様々な名作スイーツがそろうOGGIですが、特にチョコレートの美味しさには定評があります。お土産として人気のひとつが、ガトーショコラ。きめ細かな生地に、自家製ガナッシュチョコレートがランダムにちりばめられたケーキ。チョコレートの芳醇な香りと食感がアクセントになった贅沢な味わいです。6個入り1,080円。
基本情報
正式名称:OGGI(オッジ)
場所:東武百貨店池袋店 B1F 4番地
電話番号:03-5950-5126
営業時間:[月~土]10:00~21:00 [日祝]10:00~20:00
定休日:不定休
■3.焼き立ての美味しさをお土産に:マネケン<焼き立てワッフル>
日本初のベルギーワッフル専門店
今やすっかり定番化したベルギーワッフルですが、最初に日本に紹介したのはマネケンです。本場の材料、製法にこだわりつつも、日本人の舌に合うよう考え抜かれたワッフルは、1986年のマネケン1号店スタートから、たちまち大ヒット。店頭で焼き立てをその場で楽しむ他、お土産としても人気です。池袋駅ならエミオ池袋に店舗があります。
季節ごとの限定商品もねらいめ
今や定番スイーツであるワッフルはコンビニなどでも買えますが、やはり店頭で買う焼き立てワッフルは、食感が違います。マネケンは、はちみつとバターの風味が豊かなプレーンの他、チョコレートやメープルなど、安定した美味しさを誇る定番ワッフルが豊富ですが、季節ごとの限定商品も狙い目。
お土産なら、定番と限定品を組み合わせると良いかも。様々な味わいのクリームをサンドしたクリームワッフルもおすすめですよ。焼き立てワッフル1個120円~。
基本情報
正式名称:マネケン
場所:エミオ池袋B1F (西武池袋駅改札内)
電話番号:03-5956-1150
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
■4.珠玉のスイーツをお土産に:ピエール エルメ パリ<マカロン>
まるで宝石箱のようなスイーツ
世界的にも有名なフランスのパティシエ、ピエール・エルメ。その独創的なセンスとアイデアで「パティスリー界のピカソ」とも呼ばれています。ピエール・エルメ・パリのスイーツは、どれもまるで芸術作品のよう。特別なシチュエーションや大切な人へのお土産にいかがでしょう?池袋駅は西武百貨店に店舗があります。
さくさくした歯ざわりと上品な甘さが見事にマッチ
ピエール・エルメ・パリの代名詞と言えば、やっぱりマカロン。思わず心躍るような華やかな色合いと、ふっくらした愛らしい見た目もあって、数ある名作スイーツの中でも、ダントツの人気を誇ります。サクサク食感と上品な優しい甘さが見事にマッチ。お土産なら人気フレーバーの詰め合わせを。6個入り2,592円。
基本情報
正式名称:ピエール・エルメ・パリ 西部池袋
場所:西武池袋本店 B1F 北B3
電話番号:03-3981-0111(大代表)
営業時間:[月~土]10:00~21:00 [日祝]10:00~20:00
定休日:不定休
■5.新食感のシュークリーム:シュクリムシュクリ<シューシュクリ>
3層の生地が織りなすハーモニー
個性豊かな新感覚のシュークリームで人気のシュクリムシュクリ。1番人気は3層の生地の食感が新しいシューシュクリでしょう。柔らかなシュー生地と弾力のある生地、クリスピーなマカロン生地の3種を使って、独特の食感を生み出しています。未体験の人も、ちょっと癖になりそうな美味しさ。ぜひ試してみて!
期間限定や店舗限定商品も
シューシュクリは、その独特食感の生地はもちろん、たっぷり入ったクリームも美味しい!濃厚でありつつ爽やかな酸味が効いているので重すぎないのが特徴です。季節限定や店頭限定販売のクリームが入った商品もありますので、数種類詰め合わせてお土産にするのもおすすめ。店舗はJR池袋駅の南口改札外です。1個290円~。
基本情報
正式名称:シュクリムシュクリ池袋店
場所:JR池袋駅 南口改札外
電話番号:03-3980-8610
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
■6.和?洋?新感覚生どら焼き:DOU<生どら焼き>
ふんわりスポンジと生クリームの贅沢な味わい
東武池袋駅の改札近く、アップルロードにある生どら焼きの専門店DOU。ふわふわスポンジに生クリーム、小豆餡、求肥を包んだ新感覚のどら焼きが人気です。洋菓子のレシピを取り入れたスポンジ生地は、意外とどら焼きにもマッチ。軽い口当たりで、いくつでも食べてしまいそう。和洋どちらのスイーツファンも大満足のお土産と言えるでしょう。
大人のための上品な甘さ
DOUの生どら焼きは、その食感の軽さと上品な甘さが特徴。低脂肪でさっぱりした口当たりの北海道産生クリームと、北海道産最上級小豆を使用し、程よい甘さに仕上げています。もちもちの求肥が、アクセントになって、スポンジの食感を引き立てています。大人のための上質なスイーツと言えるでしょう。1個324円、1箱(4個入)1,252円。
基本情報
正式名称:DOU
場所:アップルロード(地下)
電話番号:03-5955-5380
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
■7.ザクザク生地となめらかクリームのコラボ:クロッカンシュー ザクザク<ミニ>
見た目以上のザクザク感!その食感に驚く
クロッカンシューザクザクは、シュークリームの専門店。池袋駅は東武百貨店に店舗があります。砂糖と卵白でコーティングしたアーモンドのクロッカンをまぶして焼き上げたシュー生地は、その名の通りザクザク!初めて体験する時は、思った以上のしっかりした口当たりに驚かされるでしょう。個性的で美味しいお土産をお探しなら、おすすめです!
「ファクトリー一体型」で焼き立ての美味しさを提供
クロッカンシューザクザクのお店のコンセプトは「工房一体型」。できたてをその場で提供しているから、フレッシュな美味しさが楽しめます。ザクザクのシュー生地の中身は、北海道産ミルクのコクと風味が豊かなカスタードクリーム。スティックタイプの「ミニ」は、食べきりサイズで、お土産に最適です。1個180円、BOX(5個入)880円。
基本情報
正式名称:クロッカンシューザクザク
場所:東武百貨店 池袋店 B1F 3番地
電話番号:03-6912-8950
営業時間:[月~土]10:00~21:00 [日祝]10:00~20:00
定休日:不定休
■8.正当派の東京土産:梅園<あんみつ>
創業160余年 浅草の老舗甘味処
梅園は創業安政元年(1854年)、160余年続く浅草の老舗甘味処です。屋号の由来は、浅草寺の別院、梅園院の一角で茶店を開いていたことから。以来、東京下町の代表的な甘味処として、伝統を守り続けています。正当派の東京らしいお土産をお探しなら、チェックしてみてはいかがでしょう。池袋駅の2つの百貨店どちらにも出店しています。
変わらない伝統の味を自宅でも
お土産としてイチ押しなのは、茶店で味わう美味しさそのままのあんみつでしょう。つるつる食感の寒天に、餡や豆、あんずやみかんを加えて、黒蜜をたっぷりかけていただきます。心安らぐような懐かしく上品な甘さ。具材それぞれの食感の違いとハーモニーをたっぷり楽しめます。1個519円。
基本情報
正式名称:梅園 西武池袋本店
場所:西武池袋本店 B1F B6
電話番号:03-5949-5144
営業時間:[月~土]10:00~21:00 [日祝]10:00~20:00
定休日:不定休
※東武百貨店 池袋店でもお買い求めいただけます
■9.良いものは常にスタンダード:銀座ウエスト<ドライケーキ詰め合わせ>
素材本来の風味を生かした美味しさ
昭和22年(1947年)の創業以来、良質なお菓子作りに取り組み続ける銀座ウエスト。素材本来の風味を生かすことにこだわる洋菓子の名店です。人工の香料や着色料は極力使わず、職人がひとつひとつ丁寧に成形しています。時代を超えても変わらない美味しさで、お土産や贈答品としても人気。池袋駅なら東武百貨店で購入できます。
お土産なら東京圏限定のドライケーキ詰め合わせを
銀座ウエストの看板商品ともいえるリーフパイは、手土産のスタンダード。年齢性別問わず喜ばれる間違いのない商品でしょう。
東京らしいお土産をお考えなら、首都圏限定販売のドライケーキ詰め合わせがおすすめ。ドライケーキとは、ちょっと大きめのクッキーの総称で、中央にジャムを絞ったヴィクトリアや、マカダミアナッツを乗せたガレットなどの様々な商品を指します。どれも安定の美味しさで、サイズも複数あって便利ですよ。11袋入り2,000円~。
基本情報
正式名称:銀座ウエスト
場所:東武百貨店 池袋店 B1F 4番地
電話番号:03-5951-6122
営業時間:[月~土]10:00~21:00 [日祝]10:00~20:00
定休日:不定休
■10.みんな大好き:グレープストーン<東京ばな奈「見ぃつけたっ」>
今や東京土産のスタンダード
全国津々浦々の美味しものが集まる東京。一方で「東京らしい」お土産を探すのは、意外と難しいのかもしれません。そんな中でも、今や東京土産の堂々の定番と言えるのが東京ばな奈シリーズでしょう。
ふんわりスポンジにたっぷりのバナナカスタードを包んだ定番の「見ぃつけたっ」は、都内の主要な駅や空港では必ず見つけられます。池袋駅にももちろん取り扱いがありますよ。
新商品も続々登場
東京ばな奈は、お土産として定着したバナナカスタードの「見ぃつけたっ」の他にも、続々とシリーズで新商品が出ています。中身のクリームのバリエーション違いや、スポンジにかわいいプリントが施されたもの、ラングドシャやカステラ、バウムクーヘンなど、見た目にも楽しい商品がいっぱい♪
販売時期や駅によって扱っている商品が違うので、バージョン違いを探してみてください。池袋駅では、西武百貨店の銀のぶどうで取り扱いがある他、駅ナカのお土産店でも購入できます。お買い得パック(4個入)483円、箱入り(8個入)1,029円。
基本情報
取扱店舗:銀のぶどう
場所:西武池袋本店 B1F A5
電話番号:03-3981-0111(大代表)
営業時間:[月~土]10:00~21:00 [日祝]10:00~20:00
定休日:不定休
※JR池袋駅構内の売店でもお買い求めいただけます。
東京で人気のお土産をおさえよう♪
池袋駅の駅ナカ&駅チカの充実ぶりは、大型ターミナル駅ならでは。親しい人やお世話になった人向け、自分や家族のためのお楽しみ、帰省のためのお土産など、どんなシチュエーションでもお買い物に困らないはず。人気のお土産をチョイスして、贈る人を笑顔にしちゃいましょう♪