【銀婚式】結婚25周年プレゼントは豪華に!知らないと後悔する常識も

【銀婚式】結婚25周年プレゼントは豪華に!知らないと後悔する常識も

結婚25周年は「銀婚式」とも呼ばれ、結婚記念日のなかでも盛大にお祝いされる特別なイベントです。銀婚式であることを知らずにいると夫婦、両親が「今日は銀婚式なのに…」と知らないうちに寂しい思いをさせてしまうことも。日本では銀婚式をめでたいものとするので、ぜひ結婚25周年を迎えた夫婦を心から祝福しましょう。本記事では力を入れて特集したのが「銀婚式おすすめプレゼント」です。銀婚式にぴったりなプレゼント選びが簡単にできるポイントと、具体的なプレゼント候補を紹介します。夫婦の結婚記念日が25周年を迎えるかどうかの計算もできるリストもあるので、記憶があいまいな人はチェックしてみてくださいね。


結婚25周年は「銀婚式」という大事な結婚記念日

結婚25周年は銀婚式と呼ばれ、大事な節目となる結婚記念日です。日本では3年、5年、7年と奇数の年を祝う習慣がありますが、主に25年目の銀婚式と50年目の金婚式を盛大に祝うことがあります。

家族や親戚が集まったり、会社の関係者を招いてパーティを開いたりするほどです。「銀婚式おめでとう」と改めてお祝いすることで夫婦も長い歩みを感じ、感慨深い結婚記念日を迎えることができるでしょう。

結婚記念日一覧

1年*紙婚式
2年*藁婚式・綿婚式
3年*革婚式
4年*花婚式
5年*木婚式
6年*鉄婚式
7年*銅婚式
8年*青銅婚式
9年*陶器婚式
10年*錫・アルミニウム婚式
11年*鋼鉄婚式
12年*絹・麻婚式
13年*レース婚
14年*象牙婚式
15年*水晶婚式
20年*磁器婚式
【25年*銀婚式】
30年*真珠婚式
35年*珊瑚婚式
40年*ルビー婚式
45年*サファイア婚式
50年*金婚式
55年*エメラルド婚式
60年*ダイヤモンド婚式
65年*ブルースターサファイア婚式
70年*プラチナ婚式

銀婚式と呼ばれる由来は?

そもそも結婚記念日を祝う習慣は、ヨーロッパから始まりました。日本では明治時代に天皇が「大婚二十五年祝典」と自身の結婚25周年を祝ったことで、日本でも盛大に祝うようになりました。

結婚記念日は年を重ねるごとに高価な名前がつけられます。結婚25周年は区切りの年でもあり、磨けば磨くほど美しさが増す銀に例えられ、「銀婚式」と呼ばれるようになったのです。

結婚25周年に贈るギフトの平均相場は幅広い

銀婚式は通常の結婚記念日よりも少し予算を多めに取りたいところですね。少なくとも10,000円はかけた方がいいかもしれません。ですが、高価なもの、夫婦の好きなものとプレゼントを選ぶ基準によっては50,000円近くに至ることも。

夫婦の子供である学生、気軽なものを贈りたいと考えられる友人であれば5,000円ぐらいでもよいでしょう。

銀婚式らしいプレゼントを選ぶための4つのポイント

節目の年でもある結婚25周年のプレゼントは、「銀婚式」の名にふさわしい贈り物を検討したいですよね。しかし、銀婚式らしい贈り物ってなんだろうと悩まれる人も多いはず。これから紹介する4つのポイント(夫婦が両親でなければ3つ)をおさえておけば、銀婚式のプレゼント選びで困ることはなくなるでしょう。

1.「銀」にちなんだアイテム

結婚記念日はその名前にちなんだアイテムをプレゼントする風習があります。花婚式なら花束、真珠婚式ならパールのネックレスといったようにです。銀婚式なので「銀製品」のアイテムを贈るとよいでしょう。シルバーアクセサリーやカトラリー、夫婦が好むものをシルバーカラーであつらえてみると銀婚式の贈り物らしさがでてきます。

2.日常生活で使うもの

25周年という長い結婚生活を送ってきているので、くたびれてきている生活必需品があるかもしれません。夫婦が新調したいと考えているものがあれば、銀製品にこだわって贈るのもいいでしょう。特に銀製の食器は落ち着きのあるデザインが多く年齢層が高い夫婦が使いやすいので、銀婚式ギフトとして人気です。

3.形に残るものを避けるなら旅行や食事など

年齢を重ねると持ち物を少なくしていきたいと考えられることもあります。形ではなく素敵な経験や思い出を贈るなら、旅行がおすすめ。ただし、お互いの関係が夫婦間や親戚など身内同士であることが望ましいです。

旅行のプレゼントは段取りもしてあげなければならないので、多少手間がかかります。コミュニケーションがとりやすい関係性であることが前提となるでしょう。友人、知人、遠い親戚などであればディナーの招待券など、気軽に出かけられるものをおすすめします。

4.両親には子供であるあなたの想いが伝わるものを

結婚25周年を迎えたご両親に記念となるプレゼントを贈りたいと考えられるお子さんは、年齢的に学生でいることも多いです。社会人に比べて収入が少ないはずなので、高価なプレゼントを用意するのは難しいでしょう。

しかし、子供から両親に贈るプレゼントで大事なのは、お金ではなく「気持ち」です。親を慕う子供の想いが、ご両親にとって最高のプレゼントになるはず。メッセージ性のあるものや、手作り感溢れたものを贈るとよいでしょう。金銭的な心配がなければ、これから紹介する銀婚式プレゼントランキングを参照に高価なものを選ばれてみてはどうでしょうか。

関連する投稿


[誕生日プレゼント] 50代のお母さんを感動させるおすすめ20選!本当に欲しいものは?

[誕生日プレゼント] 50代のお母さんを感動させるおすすめ20選!本当に欲しいものは?

50代のお母さんへの誕生日プレゼントは何がいい?お母さんが本当に欲しいものは何なのでしょう。家族のためにいつも頑張ってくれているお母さん。心の中では感謝したり、心配したりしていても、面と向かうと照れ臭くて、なかなか気持ちを伝えられない。そんなあなたをお手伝い。誕生日は日頃の感謝を伝えることのできるいい機会です。memocoが厳選した素敵なプレゼントとともに心を込めて「ありがとう」、を伝えお母さんを感動させてしまいましょう。


60代の母へ誕生日に贈りたいプレゼント!日頃の感謝が伝わる厳選アイテム10選

60代の母へ誕生日に贈りたいプレゼント!日頃の感謝が伝わる厳選アイテム10選

60代のお母さんには、どんな誕生日プレゼントを贈るのが良いのでしょう。何を選んだら良いか、頭を悩ませていませんか?苦労をかけてきたお母さんに、少しでも喜んでもらえる贈り物がしたいですよね。今時の60代女性はまだまだアクティブ。仕事はもちろんプライベートでも趣味をエンジョイしたりと若々しい。そんなお母さんの大切な誕生日、とっておきのプレゼントでお祝いしたい! そう考えている全ての方に、60代の母親におすすめの誕生日プレゼントをセレクトしてみました。家族だからこそ、普段は面と向かって言えない気持ちもあるもの。素敵な誕生日ギフトと一緒に、あなたの感謝と想いを届けましょう。


大切な女性にプレゼントしたい|レディースマフラーおすすめ30選

大切な女性にプレゼントしたい|レディースマフラーおすすめ30選

防寒具としてはもちろんコーデのアクセントになるマフラーは、顔の周りに着けるアイテムなので女性の表情や美しさを引き立てる優れもの。寒い季節に大活躍のマフラーは、女性にプレゼントすると喜ばれるアイテム。「マフラーを巻いていると大切な人から守られているような気分になる」というのが、もらって嬉しい理由のひとつのようですよ。マフラーは寒い冬を乗り越えるために必要な実用性もあるので、あなたの大切な女性にプレゼントしてみてはいかがでしょう。マフラーの素材や機能性、プレゼントに最適なマフラーの選び方を解説しますので参考にしてみてくだいね。


高校生の彼女がほしいプレゼントは?誕生日・記念日におすすめな14選

高校生の彼女がほしいプレゼントは?誕生日・記念日におすすめな14選

女子高校生と付き合っている彼氏さん!かわいい彼女の誕生日に、なにをプレゼントするかお悩みですか?勉強や部活、アルバイトなどで忙しい高校生の女の子。がんばる彼女が、開けた瞬間にHAPPYになるギフトをご紹介します。人気のアクセサリーからちょっと意外な雑貨などなど。幅広い品をチョイスしました。1,000円代のプチプライス品もあります。ぜひこちらの記事をチェックして、思い出に残る誕生日にしてあげましょう。


社会人の彼女ヘ贈るプレゼント13選!20代30代女性の誕生日・記念日に

社会人の彼女ヘ贈るプレゼント13選!20代30代女性の誕生日・記念日に

社会人の彼女に贈る、誕生日プレゼント。忙しい彼女には、どのような品物を贈ればよいのでしょうか?社会人ともなると目の肥えている女性も多いもの。すでに持っているものと被るのも心配です。そこで、今回は人気のブランドを中心に女性に贈って喜ばれるアイテムをご紹介します。2019年新作商品もピックアップしたので、すでに一通りのモノはプレゼント済み!という彼氏さんもぜひチェックしてみてください。旬のファッションアイテムはもちろん、お仕事に役立つ実用品もありますよ。…毎日仕事を頑張る彼女さん。そしてプレゼント選びに心を砕く彼氏さん。お2人がハッピーになる、おすすめ品をチョイスしました。ぜひ最後までお付き合いください!


最新の投稿


[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

2019年5月12日!大切なお母さんのために…今年の母の日はスイーツをプレゼントしてみませんか?幅広い年代の女性に好まれる洋菓子・和スイーツを18選ご紹介します。いつも家族の為に頑張ってくれているお母さんに、母の日には何か特別なことをしてあげたいものですよね。お母さんが笑顔になるような極上スイーツで素敵なひと時を過ごしてもらいましょう。実のお母さん、義理のお母さん、お祖母ちゃんまで喜ぶ人気商品を取り揃えていますよ。さらに、定番ギフトの”お花”とスイーツがひとまとめになったセット商品もご紹介しています。普段自分では買わないようなスイーツをもらったら、きっと喜んでくれるはず。2019年の母の日も楽しくお祝いしましょう。


ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

お友達のカップルへ結婚お祝いや特別なプレゼントとして、毎日使えるペアのルームウェアはいかがでしょう。「お揃いなんて恥ずかしい」というシャイな二人でも大丈夫。最近のルームウェアは、ペアルックに抵抗がある方にも違和感なく着てもらえるシンプルでさりげないペアデザインや、トレンドでもあるジェンダーレスな大人のためのデザインも種類豊富に揃っています。仲良しの二人にプレゼントすれば、照れながらもきっと喜んで受け取っていただける贈り物になるでしょう。今回はそんなイマドキのおしゃれなルームウェアのおすすめ商品&人気ブランドをご紹介。相手に「着心地良くて毎日使ってるよ」と言ってもらえる素敵な商品を集めてみました。


プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

リュックサックは両手が開いて便利ですし、近年は健康面から考えても一方の肩に負担がかからないように愛用者が増えています。リュックサックと聞くと、少し前までは「ダサい」というイメージがありましたが、今どきのメンズリュックはおしゃれなデザインのものがいっぱい!旅行やアウトドアの時だけでなく、街歩きや自転車・バイクに乗る時などの普段使いや、重たいパソコンを運ぶようなビジネスの時にまでリュックサックを愛用する男性も多数。この記事では、男性へのプレゼントにピッタリな、おしゃれでカッコいいリュックサックをご紹介します。大切な人のお気に入りアイテムにしてもらいたいですね!


50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

結婚すると、父、母という存在が増えますね。そう、旦那さんのご両親です。お義母さんとは、どんな関係でお付き合いをしていますか?どんな時代でも、同居別居に関わらず嫁姑問題はつきものですが、お義母さんは大好きな旦那さんを生んでくれた人。健康を気遣ったり、誕生日や記念日にはお祝いをしたりして、自分のお母さんと同じように大切にしていきたいと思いませんか。そして楽しい時間を共有し、困った時にはお互い助け合える…そんな良好な間柄を築いていけたら素晴らしいですね。お義母さんの誕生日は、あなたの大切に思う気持ちを伝える絶好のチャンスです!お義母さんに心から喜んでもらえるプレゼントを贈って、お義母さんとの距離をグッと縮めてみましょう。