お正月の手土産ベスト15選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。


お年賀のご挨拶には手土産などしっかりと準備を

結婚後、初めて迎えるお正月。お互いの実家を訪問するというご夫婦が多いのでは?学生時代は気儘に自分の家族とくつろいでいたのに、結婚した相手のご実家を訪問するとなると、ちょっと緊張しますよね。特に年に数回しか顔を合わせない間柄だと、気が重いという人も多いかもしれません。それ以外にも、ご主人の上司や、お世話になった方へ年始に伺うとなると一体どの程度のものを持って行ったら、と迷ってしまいませんか?

そんなあなたのために、お正月のご挨拶や手土産に関するマナーをご紹介します。事前にしっかり準備しておけば、少しはリラックスして訪問ができるかも。

訪問前の準備や玄関での挨拶は?お正月の訪問マナー

まずはお正月、お年始の訪問についてのマナーを学びましょう。もちろん、地域や各家庭で習慣や考え方が異なる点はありますが、一般的にここは押さえておきたい!というポイントをまとめてみました。新しい年の始めてのご挨拶、しっかり決めて良い年にしましょうね。

事前に訪問の相談をしよう

親戚が大勢集まったり、挨拶回りをしたりといったお正月を過ごす家庭もあれば、あまり行事に捉われない家庭もあるでしょう。とにかくお年始のご挨拶に行く事を決めたら、、先方に連絡し、伺う日時を決めましょう。もしどうしても急に伺うことになってしまったら、手土産だけお渡しし、玄関先で失礼すること。

夫の実家への帰省が期待されているご家庭なら、先方から催促される前に訪問日程の調整をするのが良いでしょう。いずれにしても、受け入れる側の実家でもなにかと準備が必要でしょうから、予定は早めに連絡しましょう。

訪問日が近づいたら、到着時刻の目安も連絡しておきましょう。予定が急に変更になった場合も同様です。

玄関先ではこれが正解

実家はともかく、仕事関係や、お世話になった方を訪問するときには、玄関に入る前に、まずコートを脱ぎましょう。それからブザーを押します。荷物があるときなど大変なのですが、家の中に外のチリやホコリを持ち込まないというマナーなのです。また、玄関先で長々と挨拶するのはNGです。

「お邪魔致します」「失礼致します」など、簡単にご挨拶をし、室内へ通されてから、正式に新年のご挨拶をしましょう。

手土産の渡し方・ポイントとマナー

手土産は特別の場合をのぞき、必ず準備しましょう。例えば、実家へ行く場合、お節料理を分担して持ちよったりと、何か手作りのものを持って行くこともあるかと思います。そのような場合はそれが手土産代わりになりますが、そのような場合をのぞき、普通は年賀の品を用意するのが常識です。

手土産を渡すタイミングはこれ

手土産は玄関先ではなく、室内で新年のご挨拶を終えた後に渡しましょう。ただし例外は、冷蔵が必要な生ものや、アイスクリームなどの冷凍品を持参した場合は、その旨を伝え、玄関先でお渡しし、冷蔵庫や冷凍庫にすぐに入れてもらいます。そレから、ご仏壇のある家では、ご仏前にもご挨拶をします。

一言添えるのがポイント

以前はよく使われた「つまらないものですが」はやめましょう。へりくだり過ぎる上、つまらないもの、という言い方は響きが悪い。せっかく選んだ素敵な品を差し上げるのですからもっとポジティブに。「以前いただいて美味しかったので」とか「地元の名産品なので是非召し上がっていただきたかったので」など。

謙遜するのなら「お口に合うと嬉しいです」などがいいでしょう。

手土産の平均予算・相場は?

なんといっても予算は気になりますよね。各種の調査では1,000円~3,000円の価格帯が最も多いようです。普段からお世話になっていたり、何日も実家に滞在する場合は、少し値の張る手土産を持参した方がよいでしょう。お歳暮を贈った場合と贈らなかった場合でも違ってきます。

また、親戚が大勢集まる場合や、ご近所や取引先への挨拶回りに同行する場合、その分の手土産を持参した方が良いケースもあります。地域やご家庭によって差がありますので、そこも考慮が必要かもしれません。できれば事前に確認しておきましょう。

失敗しない手土産の選び方

せっかく手土産を持参するなら、相手に喜んでもらいたいものですよね。とはいえ、いざとなると何がよいのか迷ってしまうもの。でも、お年賀の品は普段の手土産とはどこか違うのでしょうか?ここでは、お正月の手土産選びのポイントをレクチャーします。

相手の好みをリサーチしておく

一番良いのは、相手の好みのものを持っていくこと。できれば事前にリサーチしておきましょう。

特に頻繁に行き来がある間柄なら、ついついお土産もパターン化しがちです。定番のお土産でなく、ピンポイントで相手の好みの品を持っていけると好印象です。「お義父さんはこれがお好きだと聞いたので」と一言添えてお渡しすると、相手を気にかけていることが伝わりきっと喜んでもらえますよ。

お正月らしいおめでたいもの

お正月の手土産は新しい年を祝う華やかでおめでたいものがいいですね。例えば干支に関係あるものや紅白のもの、また縁起物もぴったりです。みんなで食べられるお菓子類もよいでしょう。和菓子は季節感を大切にしているのでお正月にぴったりの品も見つけやすいです。季節限定のスイーツやフルーツも喜ばれますよ。

日持ちのするもの

お菓子や食べ物を持っていくなら、日持ちするものを選びましょう。消費期限の長いものでしたら年末の忙しくなる前にお取り寄せで準備できます。親戚が複数集まるご家庭や、新年のあいさつ回りが多いご家庭なら、その分多くの手土産が集まります。日持ちしないものだと、消費するのも大変、ということになりかねません。

普段よく使う茶葉やコーヒー類、お酒なども良いでしょう。

地域の特産品や限定もの

訪問先が遠方なら、自分たちが住んでいる地域の特産品や地域限定品も良いでしょう。お渡しする際に、「おいしいからぜひ召し上がっていただきたくて」という一言とともに、どんなものかエピソードも披露できると、きっと喜んでいただけますよ。

これで完璧!MEMOCO厳選のおすすめ手土産15選

お正月の手土産、選び方のポイントを学んだところで実際におすすめアイテムをご紹介していきます。MEMOCOが厳選したお年賀にふさわしいものばかり。ほとんどのものは消費期限も長くネットショップで購入可です。早めに用意してしまいましょう。

和菓子、洋菓子、そしてお菓子以外の食品などバラエティーに富んだ選定で、どれも必ず喜ばれるお正月らしい素敵な品ばかりですよ♪

1. 宇治茶の伝統を守る「伊藤久右衛門」

創業は天保3年。京都宇治に本店を構える歴史のある老舗茶屋「伊藤久右衛門」。宇治茶をふんだんに使用したスイーツを広く展開し、お茶をより楽しんでもらうために常に新しい挑戦を続けています。季節感やおもてなしの心も感じられ、目上の方への贈り物としてふさわしいブランドです。

お相手の幸せを願って贈りたい「宇治抹茶スイーツ吉祥八角箱」

伊藤久右衛門 宇治抹茶スイーツ 吉祥八角箱 高級煎茶付き

抹茶を使った贅沢なスイーツはお正月に人気ですが、マンネリを感じている人に。今年はちょっとスペシャルな和のスイーツで、お相手を感激させてみませんか。

ご紹介するのは、お正月にもってこいの「宇治抹茶スイーツ吉祥八角箱」。石臼挽き抹茶を贅沢に使用した和のスイーツの詰め合わせだから、目上の方へも安心して贈れます。お相手を想う気持ちが込められた「末広がり」のパッケージも素敵です。

2. 揺るぎないロングセラーを「アンリシャルパンティエ」

フィナンシェの販売個数で、6年連続ギネス記録を持つ「アンリ・シャルパンティエ」。洋菓子店の激戦区とも言われる「芦屋」で創業し、有名百貨店でも見かけることの多い、人気の焼き菓子ブランドです。その安定した美味しさに加え、贈り物にふさわしいパッケージにも注目です。

美味しい定番が詰まった「焼き菓子アソート」

ガトー・キュイ・アソート Sボックス<お年賀限定>

おすすめは人気スイーツの詰め合わせ。フィナンシェやマドレーヌはもちろん、ひと口サイズの焼き菓子やクッキーなど贅沢なセットです。好きな時に食べられる個装タイプも嬉しいですね。

予算に合わせたセットがたくさんあるので、お年賀だけでなく、帰省の際の友達へのギフトにもぴったり。20日ほど日持ちします。

3. こだわり抜いたスペシャリティーコーヒー「ロクメイコーヒー」

奈良に焙煎工場を併設した店舗を構えるロクメイコーヒー。全ての工程で品質管理が徹底された、スペシャリティーコーヒーの専門店です。豆はもちろん、ドリップバッグやカフェベースなど、好みに合わせて選べるスタイルも豊富。ギフト専門のオンライショップをオープンするなど、贈り物にも人気です。

おめでたいパッケージ「コーヒーギフト」

ギフト engi(縁起) ドリップバッグ 20pcs

寒い日にはあったかいコーヒーで一息つきたくなるもの。お正月休みをほっこり楽しめるコーヒーギフトはいかがでしょう。なんといっても、紅白のパッケージがおめでたい!お正月にぴったりの華やかなパッケージも高ポイント。

コーヒー好きの方へはもちろん、定番のスイーツやお酒ではないものをお探しの方にもおすすめです。

関連する投稿


出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

大切な方への出産祝いで何を贈るか迷われている方もいるでしょう。特別なお祝いだからママが喜ぶものを贈りたいですね。予算2万円だと、お洒落なものからハイブランドのものまで魅力的な商品が豊富にそろっています。たくさんある中からmemoco編集部が厳選してご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、32選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

スヌーピー好きなママに出産祝いで可愛いベビー用品などをプレゼントしてみてはいかがでしょう。世界中で親しまれているスヌーピーは贈りやすいアイテムでおすすめ。赤ちゃんのお洋服やおもちゃ、ママのマザーズバッグなども揃っています。愛らしいスヌーピーは赤ちゃんにもお似合い。親子で楽しめるおすすめのギフトをご紹介します。


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

「赤ちゃんが産まれました!」そんな嬉しいニュースが飛び込んできたなら、真っ先に考えたいのが出産祝い。とはいえ、どんなアイテムを贈っていいのかわからない…という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ママ・パパに出産祝いにもらって嬉しかったものについてご紹介。出産後の生活に役立つアイテムはもちろん、頑張ったママへのご褒美になるようなアイテムまで、幅広く集めてみました。どれもmemoco編集部が厳選した、とっておきの商品ばかり。出産祝いのマナーについても触れているので、ぜひギフト選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物41選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物41選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。


2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム22選

2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム22選

2歳の男の子は元気いっぱいワンパク盛り!言葉もどんどん出てきて、運動能力もアップするので、追いかけまわすのに大変なママさんも多い頃ですね。今回は、そんなエネルギーに満ち溢れた2歳の男の子にプレゼントすると大喜びしてくれるアイテムをご紹介します!誕生日やクリスマス。特別なイベントでは、2歳児男子がさらにキラキラ笑顔になるプレゼントで喜ばせてあげませんか?


父の日のお菓子・スイーツ!おすすめ人気ギフト・手作りレシピ25選

父の日のお菓子・スイーツ!おすすめ人気ギフト・手作りレシピ25選

父の日はおいしいお菓子やスイーツをプレゼントしたい。そんなあなたのために、絶品のギフトをご紹介します。本記事では、お父さんの年代、趣向を考慮した幅広い商品をピックアップ。有名ブランドの贈り物、普段はなかなか味わえないお取り寄せなど、お父さんがもらって嬉しい商品が目白押しです。甘党なお父さんにはもちろん、そうでない方にも喜ばれるお酒に合うおつまみ系のお菓子、甘くないスイーツも掲載していますよ。後半には手作りギフトを用意したい方のために、おすすめレシピも取り上げています。ぜひチェックしてみてくださいね。


プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ15選

プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ15選

女性へのプレゼントにおすすめのフェイスパックをご紹介!プチギフトに最適なプチプラ商品から、誕生日・クリスマスに選びたい高級アイテムまで、もらって嬉しいフェイスパックを厳選しました。デパコスブランド、韓国コスメブランドなどが次々と新商品を発売していることで、近年フェイスパックは品揃えが大充実。プレゼントには何が選べばいいのかわからない方もいるでしょう。本記事を読めばそんなお悩みも解決!女友達や彼女、奥様、お母さんなど、お相手にぴったりのギフトが見つかりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!


予算1万円前後のプレゼント!女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト29選

予算1万円前後のプレゼント!女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト29選

予算1万円で女性にプレゼントするならコレ!女性が思わずうれしくなる、予算1万円前後のプレゼントをご紹介します。女性人気の高い美容グッズやファッションアイテムはもちろん、実用的なホームアイテム、趣味のグッズ、グルメなど、気になるジャンルからプレゼント候補を選ぶことができます。誕生日やクリスマス、節目のお祝いなど、さまざまなシーンにふさわしいアイテムが見つかるはず。彼女やパートナー、お母さん、女友達など、大切なあの人へとっておきのプレゼントをお探しなら、ぜひチェックしてみてくださいね。