結婚記念日におすすめの旅行プランは?旅を楽しむコツとアイデア15選

結婚記念日に旅行を検討しているご夫婦へ、旅行を満喫するためのコツとアイデアをご紹介します。仕事や家事・育児で何かと忙しい夫婦生活。結婚記念日の予定作りをつい後回しにしていませんか?「今年は旅行を」と思いつつ、計画や準備が進んでいない方も多いでしょう。そこで本記事は、大満足の結婚記念日旅行を実現するポイントを解説。ご夫婦にぴったりの旅行アイデアもまとめました。ご両親のために結婚記念日旅行をプレゼントしたい方へのアドバイスも掲載。ぜひご夫婦で最後まで読んでみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


結婚記念日は何をして過ごす?

結婚記念日の過ごし方はご夫婦の結婚歴や年代、ライフスタイルによってさまざま。結婚記念日の定番プランは自宅でお祝いをする、レストランなどで食事、プレゼント交換などがあります。いずれにしても夫婦でゆっくり過ごす時間を作る方が多いようです。

夫婦・家族水入らずの時間をより思い出深いものにするために、旅行に行くご夫婦も珍しくありません。結婚30年など、大きな節目を迎えた両親に旅行をプレゼントする例もあります。

夫婦で結婚記念日旅行を計画するコツ4選

結婚記念日に旅行に行くなら、しっかり計画を立てましょう。「どこで」「いつ」「何を」するか、パートナーと相談し決定します。一方で「計画を始めるとなぜか夫婦喧嘩になる」「旅行の計画がちょっと面倒」という方もいるのではないでしょうか。そこでここでは、結婚記念日旅行を夫婦でスムーズに計画するためのコツを解説します。

妻・夫まかせにしない

結婚記念日旅行の計画は夫婦で協力して取り組みましょう。旅行の工程を考えたり、宿泊先を探し手配するのは煩雑な仕事です。全て丸投げではパートナーの負担になるだけでなく、「旅行に行く気あるの?」と不信感を持たれる要因になります。

自分は宿、パートナーには観光スポットをリサーチしてもらうなど、わかりやすく役割分担するのも一つ。自発的に計画すれば、結婚記念日旅行は何倍も楽しくなりますよ。

予定を詰め込みすぎない

ゆとりある旅行スケジュールを立てましょう。訪問先の臨時休業、交通機関のトラブルなど、旅行では予定外のハプニングがつきものです。現地で新しい情報を見つけて予定になかった場所に行きたくなることもあるでしょう。そんな時でも柔軟性のある工程にしておけば、慌てることはありません

無理な予定は旅行中の疲れやイライラにもつながります。行く場所は優先順位をつけた上で予定に組み込み、大まかな移動時間をメモしておきましょう。

夫・妻と意見が合わない時は納得するまで話し合う

旅行先や宿を決める際に夫婦で意見が割れた時は、お互い納得するまで話し合いましょう。パートナーと違う意見を提案するなら、①その案がいいと思う理由、②パートナーにとってのメリットをプレゼンします。あなたのこだわりをパートナーが理解しやすくなり、同意を得やすくなります。

パートナーの意見にじっくり耳を傾けることも大切。パートナーの希望と自分の希望を取り入れた、新しい案を探し提案すれば妥協点を見出せる可能性もあります。

遠出をしないプチトリップもアリ

日帰り旅行は泊まりがけの旅行よりも気軽に計画できます。予算もリーズナブルなので、小さなお子さんがいるパパママも無理なくお出かけできるでしょう

「地元周辺では遊べるところがない」という方は、お近くの「道の駅」をチェックしてみては。道の駅は全国1,200箇所以上あり、各地域の物産販売や観光情報を発信しています。食事やイベントを楽しめる駅も多く、遠出をしなくても十分レジャーを楽しめますよ。

結婚記念日旅行のアイデア4選

ここからは、結婚記念日旅行の行き先や過ごし方を決める際に役立つアイデアを紹介します。魅力的な観光スポットは無数にあり、どこに行くべきか、つい悩んでしまいますよね。そこで編集部は、結婚記念日ならではの旅行先を見つけるためのヒントを考えました。結婚記念日旅行の計画にぜひ取り入れてみてください。

初体験の思い出を作る

結婚記念日は今までにない体験に挑戦してみませんか?体を動かすアクティビティ、ものづくりなど日常ではできない体験は、夫婦の歴史に残る思い出に。お互い新たな一面も発見できるかもしれません。

ソウ・エクスペリエンスのカタログギフトを活用すれば、パラグライダー、レザークラフトなど約700のコースからお好きな体験を見つけることができます。ネット予約可能なので手配も簡単。結婚記念日のプレゼントとしてもおすすめです。

出会った場所・思い出のデートスポットを再訪

結婚記念日は、2人が出会った場所や思い出深いデートスポットを訪れ、夫婦の軌跡を振り返ってみるのもいいでしょう。恋人時代の記憶がよみがえり、ロマンチックな旅行を演出できます。

過去に撮った写真と同じ場所・同じポーズで記念写真を撮影して、今と昔の変化を見比べてみるのも楽しい。お子さんと一緒に訪れるのもおすすめ。普段はなかなか話す機会のない二人の馴れ初めを教えてあげて。

挙式したホテルに宿泊

結婚式をあげたホテルで結婚記念日を過ごすのもおすすめ。ホテルによっては、結婚式を行ったご夫婦限定で優待サービスを提供している場合もあります

たとえば全国にホテルを展開するプリンスホテルズ&リゾートでは、結婚1周年のご夫婦の宿泊を無料に。さらに3周年まで毎年お食事が半額、ファミリーでの宿泊なら未就学児までのお子さんの夕食が無料など、さまざまな特典を用意しています。

プリンスホテルズ&リゾートのプラン詳細はこちら

「恋人の聖地」を訪れる

「恋人の聖地」とは、地域の新たな観光資源発掘を目指す全国的なプロジェクト。カップルが訪れたくなるバラエティ豊かなスポットを日本各地から選定し発信しています。

恋人の聖地はSNS映えする場所が多数。思わずため息が出そうな絶景や、「ハート」のモニュメントを設けたフォトスポットなどがあります。足を運べば結婚記念日のムードがきっと盛り上がるはず。恋人の聖地で改めてプロポーズ、なんてサプライズもおすすめです。

恋人の聖地の詳細はこちら

両親の結婚記念日旅行を計画するコツ3選

ここからは、ご両親へ結婚記念日旅行をプレゼントしたい方のために、旅行を企画する際に気をつけたいポイントを解説します。社会人として独立すると、ご両親と旅行する機会は減りますよね。最後の家族旅行から時間が経っているほど、企画に難しさを感じるはずです。

義理のご両親向けのプレゼントであれば、なおさらトラブルや粗相は避けたいもの。ここでご紹介するコツを取り入れて、楽しく結婚記念日旅行の計画を進めましょう。

両親の希望を尊重する

結婚記念日旅行をご両親へプレゼントするなら、ご両親とのコミュニケーションが重要です。「どこで」「何を」したいかをヒアリングし、希望を反映した計画を作りましょう。

息子さん・娘さんが旅行先を選び、サプライズでプレゼントする方法もありますが、ご両親のニーズと一致するかはわかりません。ご両親の満足度を最大限高めるなら、徹底的にご両親に寄り添うつもりで計画を進めましょう。

移動時間を快適に

ご両親との旅行では移動手段の選び方や移動時間の長さに気を配りましょう。特にご両親が高齢の場合、慣れない乗り物での長時間移動は体に負担をかけることも。体力が心配な場合はできるだけアクセスがいい場所を選びましょう。

長時間移動の場合はちょっとした気配りがあるとベター。マイカー移動なら渋滞する道・時間帯は避ける、こまめな休憩をとる、座席で使える枕を用意してあげる、などの気遣いが喜ばれます。

お土産はネット通販をかしこく活用

お土産選びは旅行の楽しみの一つですが、旅行の最後に大荷物で帰るのはちょっと大変ですよね。そんな時に便利なのがネット通販。旅行前にお土産候補をリストアップしておけば、買い物時間を短縮できます。

現地で購入を迷った商品は後日ゆっくり検討してご自宅からお取り寄せすることも可能です。現地購入とネット通販をかしこく組み合わせて、旅行中のショッピング疲れを予防しましょう。

両親の結婚記念日旅行のアイデア3選

ここからは、ご両親世代の心をつかむ結婚記念日旅行のアイデアをご提案します。今どきの大人世代のニーズをふまえて、結婚記念日ならではの旅行プランを考えました。ちょっと贅沢な旅から、気軽に計画できる旅まで厳選。ご両親への旅行ギフトを検討している方はぜひ参考にしてみて。

温泉で日頃の疲れを癒す

落ち着いた温泉旅館は大人世代に根強い人気。健康や美容にもつながる温泉旅行は、いつまでも元気でいてほしいご両親へのプレゼントにぴったりです。

結婚記念日に温泉旅行をプレゼントするなら、エグゼタイムのカタログギフトが便利。カタログからご両親にお好きなプランを選んでもらえるから、プランニングも簡単です。露天風呂付き旅館など、選べる温泉プランは120件以上。オプション料金で、申し込み期限を無期限に延長できますよ。

クルーズでちょっぴりセレブ気分

クルーズ船に乗り、海の上で過ごす結婚記念日は特別感たっぷり。見知った風景も船上から見れば、グッとロマンチックに映ります。大人世代にふさわしい優雅な休日を過ごせますよ。

東京湾クルーズを楽しめるシンフォニーは、レインボーブリッジや東京ゲートブリッジをくぐりぬけ、大都会を海上から一望できます。船内にはレストランもあり予約すればリッチなフランス料理も楽しめます。

バスツアーで大人の社会科見学

旅行会社などが企画するバスツアーも狙い目です。歴史スポット巡り、工場見学など雑学的なテーマのあるツアーは、個人での旅行ではなかなか深掘りできない学びや発見を得られます。これまでいろいろな旅を楽しんできたご両親も興味をそそられるはず。

ガイドさんの添乗付きなら移動中も退屈しません。日帰りプランが充実しているので、忙しいご両親も気軽に行けます。団体割引などで個人旅行よりもお得に観光できる場合もありますよ。

編集部注目の結婚記念日旅行プラン「バウリニューアル」

最後に、編集部が今注目する結婚記念日旅行プラン「バウリニューアル」を取り上げます。バウリニューアルは、近年有名ホテルや結婚式場が続々と採用し、結婚記念日向けプランとして展開。耳馴染みのない方も多いと思いますが、実は「結婚記念日旅行を思いっきり堪能したい」というこだわり派の方にはぴったりのプランです。ぜひ結婚記念日旅行のアイデアとして参考にしてください。

バウリニューアルとは?

バウリニューアルとは、「誓い」を意味する「vow」、「再生」や「更新」を意味する「renewal」を組み合わせて生まれた言葉。転じて、結婚記念日などの人生の節目に大切な人と誓いを交わし合う行事を意味します

イタリアで始まった風習と言われ、海外では多くの夫婦が結婚記念日などに愛を誓い直すセレモニーを行うそう。近年は日本でもバウリニューアルの習慣が知られるようになり、チャレンジするご夫婦が増えつつあります。

バウリニューアルプランでできることは?

国内のホテルや結婚式場では、チャペルでのささやかなセレモニー、記念写真撮影、レストランでの会食、スイートルームでの宿泊などのプランが用意されています。セレモニー内容は会場によって異なりますが、牧師などの立ち会いのもと、手紙の交換、記念証書への署名などが行われます。

バウリニューアル事例「スパリゾートハワイアンズ」

福島県にあるスパリゾートハワイアンズのバウリニューアルは、ハワイをイメージしたチャペルでセレモニーを実施。無料レンタルできるアロハシャツ・ムームーに身を包み、オリジナル誓約書の署名、レイの交換などを行います。

追加オプションで施設内の宿泊施設に泊まることも可能。事前に会場と打ち合わせをすれば、パートナーやご両親へのサプライズギフトとしてセレモニーを企画することもできます。

スパリゾートハワイアンズの詳細はこちら

関連する投稿


旅行好きを満足させるプレゼント!旅の質を高める実用的なギフトアイテム11選

旅行好きを満足させるプレゼント!旅の質を高める実用的なギフトアイテム11選

世代や性別を問わず人気の趣味として挙げられる”旅行”。旅行と一口に言っても、行き先は国内・海外様々ですし、期間や目的、人数だって様々です。でも、”非日常体験を楽しむ”という根底のキーワードはみんな共通なのではないでしょうか。そしてその楽しい時間は、実は行き先について調べたり必要なグッズを買い揃えたり、旅行へ出発する前からすでに始まっているのです。そこで今回は、旅行好きの方に贈りたくなる、旅の楽しさ倍増グッズやアイテムを厳選してご紹介します。女子旅やファミリー旅行、両親世代の夫婦旅行などなど、旅行のタイプ別にアイテムを探している方にもおすすめですよ。旅慣れしている方にも喜んでもらえる、プレゼント選びのコツも是非参考にしてくださいね。


木婚式を素敵なプレゼントでお祝いしよう!結婚5周年の記念日におすすめのプレゼント25選

木婚式を素敵なプレゼントでお祝いしよう!結婚5周年の記念日におすすめのプレゼント25選

木婚式とは、結婚5周年を迎えられたご夫婦の記念日です。長い結婚生活の中でも、節目となる特別な日。愛するパートナーの方に、特別なプレゼントを贈りたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、木婚式のプレゼントに相応しいお洒落なギフトを【奥様に贈る人気のジュエリー】【奥様からご主人様へオーダーギフト】【お二人で選ばれる記念品】、そして定番の【木婚式の意味にちなんだ木製品】の4つに分けてご紹介します。お二人の木婚式に、素敵なプレゼントを添えてお祝いしてくださいね。


最愛の夫へ贈る結婚記念日プレゼント|記念日の年数別にセレクト18選

最愛の夫へ贈る結婚記念日プレゼント|記念日の年数別にセレクト18選

結婚記念日は、最愛の夫へプレゼントを贈りませんか?ある調査によると結婚後、年数が経つほど結婚記念日を「忘れる」、もしくは「特別なお祝いをしない」という方が少なくないようです。でも結婚記念日を祝うことでお互いの愛情を再確認し、夫婦間のコミュニケーションを促進する効果も。円滑な夫婦生活を過ごすためにも出来る範囲でお祝いしていきたいですね。そうすることで今まで当たり前だった幸せをより意識できるかもしれません。本記事では、結婚記念日に旦那へ渡すプレゼントをお探しの奥さまやご家族向けにプレゼントをご紹介。MEMOCO厳選アイテムのほか、結婚記念日の呼び名を意識したプレゼントもご提案しますので、参考にしてみて下さいね。


結婚2年目は夫婦の愛を確かめ合う記念日を。おすすめプレゼント10選

結婚2年目は夫婦の愛を確かめ合う記念日を。おすすめプレゼント10選

結婚1年目はラブラブで毎日が新鮮、刺激的に感じていたかもしれません。2年目になると少しずつ気持ちが落ち着いてきて、夫婦として一緒に生活を営んでいる実感がわいてくることでしょう。けれども、ちょっと喧嘩が増えてきたり、うまくいかないなぁと感じたりすることも増えてきてはないでしょうか?最近すれ違いが多くなってきたかな…と感じる夫婦こそ、ぜひ結婚記念日をお祝いする時間を作って夫婦の関係をよりよいものにしていきましょう!結婚2年目にふさわしいお祝いの仕方やぴったりのプレゼントを紹介します。結婚2年目も仲良しの夫婦でいられる素敵な記念日を迎えましょう!


[結婚30周年]真珠婚式に贈りたいお洒落なプレゼント|おすすめ20選

[結婚30周年]真珠婚式に贈りたいお洒落なプレゼント|おすすめ20選

結婚30周年は、お二人にとって30年の節目となる特別な記念日。健康と豊かさを示す真珠にちなんで真珠婚式と呼ばれています。これまでの30年に感謝の気持ちを込めてプレゼントをお贈りしてはいかがでしょう。ご夫婦間では、お互いを思いやり寄り添う気持ちを形に、ご家族からはこれからも仲睦ましく、元気で過ごしてほしいとの願いを込めて。この特別な記念日に相応しい、厳選したプレゼント20選をご紹介します。


最新の投稿


1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後でハイブランドのお洒落なプレゼントを女性の方へ贈りませんか。1万円前後でハイブランドの高級品って買えるの?と思われる方もいらっしゃることでしょう。実は、ニューヨークの五番街や、パリのサントノレ通りに並ぶハイブランド店にも、1万円前後で買えるギフトはあるんです!こちらでは、憧れのハイブランドの高級品、コスメやボディケアなどの美容アイテム、小物からキッチン家電まで、幅広くご紹介します。お誕生日やクリスマス、特別な記念日に贈る素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

ちょっとしたお礼に、おしゃれなプレゼントを贈りたい。そんな時におすすめなのが「紅茶のプチギフト」です。お家や職場など場所を選ばず、誰でも気軽に飲め、老若男女問わず喜んでもらえます。また、パッケージも素敵なデザインのものが多いため、そのまま気軽に渡すことができるプチギフトとして人気です。紅茶を飲んでほっと一息をついている瞬間にあなたのことを思い出してくれたら素敵ですね。今回は、そんなプチギフトとして魅力的な紅茶を「13商品」厳選してご紹介します!どれも、進学のお祝いや、転職や昇進、退職祝い、お誕生日のお祝いにもぴったりです。


女性が喜ぶ500円前後のプレゼント!センスが光る実用的な贈り物15選

女性が喜ぶ500円前後のプレゼント!センスが光る実用的な贈り物15選

女性に贈る500円くらいのプレゼントは、女友達の誕生日やちょっとしたお礼など、相手に気を遣わせないちょうど良い価格です。「500円では何も買えないのでは?」そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外にもこの予算なら美味しいスイーツからおしゃれな雑貨、こだわりのアイテムまで広範囲に選べるんです。今回は、そんなプチプライスでもおしゃれで気の利いたプレゼントをセレクトしました。チープさを感じさせないプレゼントの選び方のポイントも併せてご紹介。大切な方へのプレゼント選びの参考にしてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円から3,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物31選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物31選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。