和柄からモダンまで!オシャレな夫婦茶碗ブランド14選|ギフトに最適

和柄からモダンまで!オシャレな夫婦茶碗ブランド14選|ギフトに最適

大切な両親、お世話になっているご夫婦に贈り物として夫婦茶碗を思いついたあなた。茶碗は日常生活で使われるものなので、ぜひプレゼント有力候補として前向きに検討してください!しかし、夫婦茶碗は数えきれないほどのデザインや形があるので、どれが夫婦に喜ばれるか悩んでしまいますよね。そこで、MEMOCOでは贈る相手にあわせておすすめする夫婦茶碗をセレクトしました。オシャレな雑貨カタログを眺めているかのような、フォトジェニックな夫婦茶碗が勢ぞろい!ご主人、奥様ともども喜ばれるものが必ず見つかるはずですよ!


お祝いや感謝の気持ちに夫婦茶碗は最高のギフト

夫婦への贈り物として、夫婦茶碗は人気のアイテムです。伝統あるものからモダンデザインまでさまざま。種類が豊富なため、「○○焼」と器の種類を耳にするけれど、違いや価値がわからない人は少なくありません。

贈り物ですから、茶碗の価値が高いものがいいですよね。プレゼントとして喜ばれる焼き物やブランドについても詳しく説明していますので、それぞれを参考にしながら「これだ!」と思う夫婦茶碗のギフトを見つけてくださいね。

ご両親の結婚記念日や還暦祝いなど、年配の方にあう和風デザイン

ご両親の結婚記念日や還暦祝いなどに夫婦茶碗の贈り物は素敵なアイデアです。年配の方々には、和の美しさを感じる落ち着いたデザインの茶碗がおすすめ。日本の食卓になじむ夫婦茶碗をご紹介します。

1.日本の磁器発祥。伝統の有田焼

世界からも日本の和食器として人気の高い有田焼。佐賀県有田町周辺の地域で焼かれた磁器を総称して有田焼と呼ばれています。約400年前に誕生し、日本における磁器の起源とも言われている歴史深い焼き物なんです。

有田焼の特徴は、耐久性が高く割れにくい上に軽くて薄いこと。昔から全国の地位の高い殿様方にもに珍重されてきました。

陶芸の最高賞受賞の藍染水滴

有田焼
夫婦茶碗 藍染水滴

陶芸の最高賞である日展特選を受賞した真右エ門のJTOPIA限定作品です。真右エ門は、日本を代表する作家。この藍染水滴は、白と藍が水面の光のように煌き、さざ波のような景色を描き出しています。

同じ大きさの夫婦茶碗は、手にすっぽりと持ちやすく使いやすいとも評判です。

商品詳細はコチラ

長寿祝いの記念品に

有田焼
弥源次窯 金濃黒釉掛分・プラチナ濃黒釉掛分

金とプラチナを濃黒と掛け合わせて、使うのがもったいないと思うほど煌びやかなデザイン。記念品にふさわしい高級感ある茶碗なので、還暦祝いなどの長寿祝いにぴったりです。

商品詳細はコチラ

2.贈り物として人気の高いブランド「たち吉」

たち吉は、京都に本店を構える老舗和食器屋。永く使えて飽きが来ない、料理が映えて四季を感じるような器を全国から仕入れて販売しています。器のある暮らしの楽しさを伝え、器が“ギフト”になるという、これまでにない考え方を世の中へ提案してきた「たち吉」は、結婚祝いの贈り物にもピッタリのブランドです。

和風パステルカラーが食卓を温かく華やかに

たち吉
いぶき

ほんのりとしたグリーンとピンクで彩られた茶碗は、春や初夏を感じる爽やかな色合いに。ふんわり描かれたネコヤナギがやさしいデザインを引き立てています。穏やかでやさしい印象の夫婦にあいそうですよね。

商品詳細はコチラ

シックな色と花のアクセントが上品

たち吉
花の舞

梅の花を思い起こさせるかわいらしい花がチャームポイント。大人の茶碗にふさわしいグレーにうっすらとピンクがかって、春らしさが感じられます。茶碗のふちには金で装飾されており、気品さもある仕上がりになっています。シックなカラーなので、炊き込みご飯や混ぜご飯などがよく映えそうですね。

商品詳細はコチラ

3.自由な作風の美濃焼

最新の投稿


40代の男友達への誕生日プレゼント!男性へのちょっとした贈り物12選

40代の男友達への誕生日プレゼント!男性へのちょっとした贈り物12選

40代、大人の男友達に贈る誕生日プレゼントは何を選んだらいいのか悩んでしまいますね。高価過ぎるのもやり過ぎ感が否めないし、安すぎてもちょっと。女性と違いもらって嬉しいものが意外とわかりにくい男友達へのプレゼント。まして40代は比較的なんでも持っている方が多いので余計にややこしかったりします。基本的には普段使うものや身に着けるもの、自分では買わないものや買いにくいものなどが喜ばれるようです。男友達にぴったりのプレゼントをセレクトできるよう、ぜひ考えを巡らしてみてくださいね。今回は40代の男友達にふさわしい誕生日プレゼントをご紹介いたします!


いま注目されている台湾!お土産にしたい定番&おしゃれなアイテム10選

いま注目されている台湾!お土産にしたい定番&おしゃれなアイテム10選

日本から3時間程度で到着する、女子旅の人気スポットに挙げられる台湾。リーズナブルで美味しい料理やコストパフォーマンスの良いマッサージ、日本に進出していない美容コスメなど、女子の心をくすぐるものばかり。親日家が多く日本語が話せる人もたくさん。日本のサブカルチャーが浸透しているのも、興味深いですね。伝統とモダンな建物が融合した主要都市・台北、オシャレな古都・台南、近年台湾観光の定番とも言われる九フンのある新北など、どこも魅力いっぱいの台湾旅行。旅の計画と一緒に、台湾ならではのお土産もチェックしましょう!


父の日に贈りたいグルメセレクション|お茶やお肉など5つのカテゴリから選べる15選

父の日に贈りたいグルメセレクション|お茶やお肉など5つのカテゴリから選べる15選

ある程度の好き嫌いがわかっていれば選びやすいグルメギフトは、父の日のプレゼントにもおすすめです。とはいえ、ご飯ものにするか、おかずにするか、ティータイムやお酒、おつまみなど、ジャンルで悩んでしまうことも。今回は選びやすいジャンルに分けて、お茶やお酒、肉、海鮮、スイーツなど、5つのカテゴリからご紹介。お酒とおつまみ、スイーツとブーケなどのセット商品もありますので、お好みの内容を探してくださいね。


母の誕生日には素敵なスイーツをプレゼント!美味しくておしゃれでスペシャルな13選

母の誕生日には素敵なスイーツをプレゼント!美味しくておしゃれでスペシャルな13選

スイーツが大好きなお母さんの誕生日には、やっぱり美味しいスイーツを贈るのがベスト。洋菓子、和菓子、ジャンルはなんでも構いませんが、何か特別感のあるものを贈りたいもの。お祝いの日にふさわしいおしゃれなスイーツは、お母さんを笑顔にすること間違いなし。いつものティータイムも、よりスペシャルに演出できるでしょう。ケーキやチョコレート、和菓子にジェラート。種類も価格もバリエーション豊かなギフトを厳選してご紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてください。


文房具好き女子へのプレゼントは!ロフトの『プチ文房具女子会』でGET

文房具好き女子へのプレゼントは!ロフトの『プチ文房具女子会』でGET

こんにちはmemoco編集部の宮内です。今回は、5月18日〜8月の中旬までロフトで開催される、『プチ 文房具の女子会』についてお伝えします!文房具好き女子へのプレゼント探しにぴったりの、催し物をぜひチェックしてみましょう。