母の誕生日プレゼントに和菓子が人気!伝統からニューウェーブまで2021年おすすめ12選

お母さんの誕生日、コーヒーよりお茶、和菓子の好きなお母さんならもちろん老舗の和菓子がおすすめ。でもちょっと待って!洋菓子の方が好きなお母さんにもぴったりな、コーヒーや紅茶に合う新感覚な和菓子もたくさん出ています。そして和菓子は和の素材を使い、体に優しくヘルシーなものも多い、という利点も。価格も様々なのでギフト人気ランキング常に1位のお花に添えて贈るのも素敵。そして和菓子は季節感を大切にするものなので、お母さんの生まれた月にあったおしゃれな和菓子もありますよ。絶対美味しい老舗の定番から、和菓子?と思うような和スイーツまでMEMOCOが厳選しました。今年のお誕生日にはぜひ美味しい和菓子を贈ってみませんか。


母へ和菓子をプレゼント!予算や選び方のポイントは?

母への誕生日プレゼントの平均予算で一番多いのは2,000円から5,000円。あくまでも平均値なので、贈る側の年齢により変ります。和菓子をプレゼントに選ぶ場合、人気、または高級なものでも、個数の小さなセットなら1,000円代からありますよ。もし予算がたくさん有るのなら、お花やその他のプレゼントと一緒に贈れますね。

手渡せない時にはカードを添えてみるのもおすすめ。プレゼントとはあなたの心を形に変えて贈るものです。

誕生日には和菓子をプレゼント!伝統から革新まで和スイーツ12選

日本の文化が育んだスイーツ、和菓子。何百年もの歴史のある老舗も数多くあります。伝統を大切に守り、作り続ける生菓子や干菓子。そして今は、和菓子や洋菓子のジャンルに当てはまらない新感覚の和スイーツもたくさん登場しました。そんな人気の和菓子から12選をご紹介します。和菓子派、洋菓子派、どちらのお母さんにもおすすめできる美味しくておしゃれなものばかりです。

母の誕生日には和菓子をプレゼント
1. 『フルーツパフェ大福』ブームの火付け役

ワクワクする和菓子
夜空に輝く花火のような和スイーツ

大阪の人気和菓子店、五條堂のヒット商品。ブルーベリー、オレンジ、バナナ、フランボワーズにパイナップルと5種類のフルーツ。それを生クリームとこし餡と合わせてから羽二重餅で包みました。まるでフルーツパフェを食べているような新感覚な和菓子です。

華やかな見た目と新しさでブームになりました。あまりの人気のため、発送まで日にちが掛かりますのでよく調べて、ゆとりを持って注文しましょう。ジャンルを超えた和菓子のニューウェーブ。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
2. 京都・洋風和菓子の有名店『和プリン』

抹茶好きの母にはこれ
地元から選りすぐった高級食材

宇治茶の老舗専門店が手がける抹茶スイーツ。東山茶寮は地元、京都の選りすぐった高級素材を使い、新しい洋風な和菓子を生み出しています

おすすめの「宇治抹茶プリン」は質の高い石引の抹茶を惜しみなく使った香り高いプリン。まるで抹茶をいただいているような香り。でもすっきりした味わいです。そこに柔らかくもっちりとした可愛い白玉。そして甘さを抑えた餡。抹茶の蜜と素敵なハーモニーを楽しめます。冷凍でお取り寄せできますよ。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
3. ポルトガルから伝来『カスドース』

歴史ある伝統の和菓子、洋菓子?
カステラのフレンチトースト

異国文化が色濃く残る長崎の老舗、蔦屋。1502年創業、九州最古のお菓子店。代々受け継ぎ守ってきたのがカスドース。平戸の名物として全国に知られています。

元々はポルトガルから伝来したカステラの保存食。カステラを卵黄にくぐらせ糖蜜で仕上げる。当時は卵も砂糖も贅沢品だったので殿様だけが口にできる幻のお菓子。明治以降は皇室の献上品となりました。現在は、平戸の農業高校の生徒たちが、毎朝箱詰めする新鮮な卵を使って作られています。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
4. 伝統的な日本の美意識を現代に『HIGASHIYA』

自然の恵みをプレゼント
オシャレすぎる和菓子

毎日でも食べられる日常のお菓子がコンセプトの「日果子屋・HIGASHIYA」。菓子は本来は果子と書き、干した果物や木の実を食べたのが始まり。そんなお菓子を伝統を踏まえながら現代的なアレンジを加えた、新しい感覚の和スイーツとして紹介しています。

ひと口果子は焼酎に浸したレーズンや、クリームチーズ、ナッツを、野菜などを使った餡で包んだ小さな愛らしいお菓子。餡の種類はカボチャ、抹茶、紫芋に新じゃがなどで、様々な味を楽しむことができます。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
5. 和菓子のアート『上生菓子』

老舗の職人の技が光る
日本の季節をクリエイト

日本らしい、そしてもっとも和菓子らしいものはと言うと、やはり上生菓子。四季に恵まれた日本だからこそ生まれた美しいお菓子です。小さなひと品の中に詰め込まれた老舗の職人の技と感性。古くから茶席のお菓子として発展してきました。

その芸術的で優美なことからお祝いごとにもふさわしい。季節感が大切なので毎月の暦に合わせて内容が変わります。七条甘春堂は豊臣秀吉が庭前の藤を褒めた、という歴史のある京都の菓子店です。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
6. 上品な『料亭の味』を贈る

椀だねから進化した和菓子
青々とした笹の葉とれんこん餅

関連する投稿


大好きなお姉さんに誕生日プレゼントを贈ろう!【年代別】家族愛が伝わるアイテム21選

大好きなお姉さんに誕生日プレゼントを贈ろう!【年代別】家族愛が伝わるアイテム21選

毎年やってくるお姉さんの誕生日。今年は何を贈ろうかとお悩みではありませんか?大好きなお姉さんだからこそ、ライフスタイルに合わせた、ぴったりの一品を選びたいもの。今回は20代から40代までの年代別に、おすすめの誕生日ギフトをご紹介いたします。定番の人気アイテムから、トレンドをばっちり抑えたものまで。最後まで読めば、きっと何をプレゼントしようか決まっているはず。お姉さんのことを考えながら、読んでみてくださいね。


夏生まれの誕生日プレゼントに絶対おすすめ!季節感あふれる素敵なアイテム25選

夏生まれの誕生日プレゼントに絶対おすすめ!季節感あふれる素敵なアイテム25選

夏に誕生日を迎える女友達に男友達、彼氏彼女、そして父母。誕生日プレゼントを贈るなら、季節にぴったりな、夏に役立つ素敵なを選びましょう。爽やかな初夏から暑さの厳しい盛夏。そんな夏に使えるもの、夏にもらって嬉しいプレゼントを女性、男性に分けてご紹介します。ペアで贈れるものもありますよ。スキンケアアイテムや雑貨、アクセサリーと夏らしい、または夏の限定アイテム25選。上質でおしゃれなものばかり厳選しました。きっと気に入ってもらえるものが見つかりますよ。


[2021年最新]女友達の誕生日プレゼント26選!年代別おすすめ商品から選び方まで一挙公開

[2021年最新]女友達の誕生日プレゼント26選!年代別おすすめ商品から選び方まで一挙公開

大好きな女友達の誕生日がやってくる…!それなのに、まだ素敵なプレゼントが探せていなくて焦っている方、いませんか?誕生日に何を贈ろうか悩んでいる人に朗報が。この記事では、SNS映えするような最新ギフトから、定番ギフトまで、あらゆるジャンルのアイテムを網羅した2021年版最新の人気ギフトランキングを一挙大公開しています。その他にも、女友達への誕生日プレゼントの年齢別予算情報や、プレゼントの選び方、そして気になる女性へアタックしたい男性に向けて選ぶ誕生日プレゼント特集など、[女友達×誕生日]ちなんだすべての情報をご紹介します。彼女が心から喜んでくれるような素敵なプレゼントを一緒に探し出しましょう!


【8月生まれ専用の誕生日プレゼント】夏生まれの方に喜ばれる小粋なギフト11選

【8月生まれ専用の誕生日プレゼント】夏生まれの方に喜ばれる小粋なギフト11選

8月生まれの方に贈りたいとっておきのギフトアイテムを特集。誕生石や誕生花など、8月生まれの方ならではの特別感のあるギフトのほか、夏生まれの方に喜ばれる季節アイテムなどをご紹介します。男女別でご提案しているので、きっと大切なあの人に喜んでもらえるギフト選びの参考になるはず。おしゃれで小粋なプレゼントを用意して、お誕生日をお祝いしましょう。


30代妻へ贈る誕生日プレゼント|愛情が伝わるおすすめギフト20選

30代妻へ贈る誕生日プレゼント|愛情が伝わるおすすめギフト20選

妻への誕生日プレゼント選びは毎年悩みがち...。そんな迷える旦那様は少なくないでしょう。特に、ある程度のギフト経験を積んでいる30代の奥様は、自分なりのこだわりを持っている方も多く、プレゼント探しは簡単ではないかもしれません。そこで今回は、30代妻に贈りたい誕生日プレゼントを特集。女性からの人気が高い、ファッション・美容グッズ、日用雑貨・実用アイテムを中心におすすめギフトをご紹介します。後半にはサプライズギフトとしても喜ばれる記念品・パーティーグッズもピックアップしていますよ。ご紹介している商品は、誕生日にはもちろん、クリスマスや結婚記念日などのギフト候補としてもおすすめできる商品です。ぜひ奥様へのギフト選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


敬老の日に美味しい食べ物をプレゼント!おすすめグルメ・スイーツ28選

敬老の日に美味しい食べ物をプレゼント!おすすめグルメ・スイーツ28選

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを伝える敬老の日。今年は美味しい食べ物のプレゼントで、祖父母を喜ばせてみませんか?60代・70代、どの年代にも喜ばれる人気のグルメギフト。美味しいものを食べて、いつまでも元気に若々しくいてもらいましょう。今回はカテゴリ別におすすめのアイテムをご紹介!グルメ・スイーツ・ドリンクと敬老の日にふさわしい素敵なギフトを厳選しました。1,000円程度のプチギフトから1万円以上の高級グルメまで幅広くご紹介しますので、シーンに合わせて選んでみてくださいね。


敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ24選

敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ24選

敬老の日に贈るプレゼントはもうお決まりですか?大切なおじいちゃん・おばあちゃんへの贈り物、何にしようかなかなか決まらない…。そうお悩みなら、今年は毎日の生活に役立つ日用品を選んでみませんか。インテリア雑貨や健康グッズ、ファッションアイテムなど。おしゃれで実用的なアイテムなら、きっと喜んでもらえるはずです。こちらの記事では、誕生日ギフトにも使えるような素敵なアイテムを、ジャンル別にご紹介。日頃の感謝の気持ちを込めた、とっておきの敬老の日ギフトをぜひ見つけてくださいね。


誕生日・敬老の日に!おばあちゃんに贈るおしゃれなプレゼント32選

誕生日・敬老の日に!おばあちゃんに贈るおしゃれなプレゼント32選

おばあちゃんへとっておきのプレゼントをお探しの方へ。誕生日などの記念日、敬老の日のギフトにおすすめの商品をご紹介します。グルメや便利な実用品、ファッション雑貨、メモリアルグッズ、健康グッズなど人気商品を中心にまとめました。腰や足が悪い高齢のおばあちゃんに役立つアイテムや、おばあちゃんの感動を呼ぶサプライズギフトなど、お孫さんの真心が伝わるプレゼントもありますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


【銀婚式】結婚25周年プレゼントは豪華に!知らないと後悔する常識も

【銀婚式】結婚25周年プレゼントは豪華に!知らないと後悔する常識も

結婚25周年は「銀婚式」とも呼ばれ、結婚記念日のなかでも盛大にお祝いされる特別なイベントです。銀婚式であることを知らずにいると夫婦、両親が「今日は銀婚式なのに…」と知らないうちに寂しい思いをさせてしまうことも。日本では銀婚式をめでたいものとするので、ぜひ結婚25周年を迎えた夫婦を心から祝福しましょう。本記事では力を入れて特集したのが「銀婚式おすすめプレゼント」です。銀婚式にぴったりなプレゼント選びが簡単にできるポイントと、具体的なプレゼント候補を紹介します。夫婦の結婚記念日が25周年を迎えるかどうかの計算もできるリストもあるので、記憶があいまいな人はチェックしてみてくださいね。


女性が喜ぶアイシャドウのプレゼント!デパコスからプチプラまで大人気のコスメブランド23選

女性が喜ぶアイシャドウのプレゼント!デパコスからプチプラまで大人気のコスメブランド23選

女性へのプレゼントとして人気のコスメ。日常的にマスクをすることが当たり前となった今、いちおしのアイテムは目元を華やかに演出する「アイシャドウ」です。マスク映えするメイクにはもちろん、表情が暗くなりがちなモニター越しの顔を明るく見せてくれるアイシャドウは、コロナメイクのマストアイテムといってもよいでしょう。この記事では、ギフト選びがしやすいよう価格別におすすめの商品をご紹介。中学生や高校生にも手の届きやすいプチプラコスメから、持っているだけで気分があがるデパコスまで、幅広く厳選しました。ぜひ、贈る相手にぴったりのギフトを見つけてくださいね。