母の誕生日プレゼントに和菓子が人気!伝統からニューウェーブまでおすすめ14選

お母さんの誕生日、コーヒーよりお茶、和菓子の好きなお母さんならもちろん老舗の和菓子がおすすめ。でもちょっと待って!洋菓子の方が好きなお母さんにもぴったりな、コーヒーや紅茶に合う新感覚な和菓子もたくさん出ています。そして和菓子は和の素材を使い、体に優しくヘルシーなものも多い、という利点も。価格も様々なのでギフト人気ランキング常に1位のお花に添えて贈るのも素敵。そして和菓子は季節感を大切にするものなので、お母さんの生まれた月にあったおしゃれな和菓子もありますよ。絶対美味しい老舗の定番から、和菓子?と思うような和スイーツまでMEMOCOが厳選しました。今年のお誕生日にはぜひ美味しい和菓子を贈ってみませんか。


母へ和菓子をプレゼント!予算や選び方のポイントは?

母への誕生日プレゼントの平均予算で一番多いのは2,000円から5,000円。あくまでも平均値なので、贈る側の年齢により変ります。和菓子をプレゼントに選ぶ場合、人気、または高級なものでも、個数の小さなセットなら1,000円代からありますよ。もし予算がたくさん有るのなら、お花やその他のプレゼントと一緒に贈れますね。

手渡せない時にはカードを添えてみるのもおすすめ。プレゼントとはあなたの心を形に変えて贈るものです。

誕生日には和菓子をプレゼント!伝統から革新まで和スイーツ14選

日本の文化が育んだスイーツ、和菓子。何百年もの歴史のある老舗も数多くあります。伝統を大切に守り、作り続ける生菓子や干菓子。そして今は、和菓子や洋菓子のジャンルに当てはまらない新感覚の和スイーツもたくさん登場しました。そんな人気の和菓子から14選をご紹介します。和菓子派、洋菓子派、どちらのお母さんにもおすすめできる美味しくておしゃれなものばかりです。

母の誕生日には和菓子をプレゼント
1. 酸味と甘味のベストバランス『フルーツ大福』

ワクワクする和菓子
ジャンルを超えた和菓子のニューウェーブ

バームクーヘンが人気の和菓子店、村田屋の隠れたヒット商品。みずみずしい旬の果物と、手づくりの白あんを柔らかいお餅で包んだ「旬果大福」です。

手作業にこだわった大福は、美味しさだけでなくどこか温かみも感じられるはず。消費期限が短いのも、保存料を使用していない美味しさの証ですね。お母さんがゆっくり食べられる日に、タイミングを合わせて注文するのがおすすめです。

母の誕生日には和菓子をプレゼント
2. 老舗茶屋『伊藤久右衛門』が手掛ける新スイーツ

美しいグラデーション
厳選した素材で作る「宇治ぱんなこった」

豊富な抹茶スイーツの中からご紹介するのは、満を持して登場した「宇治ぱんなこった」。宇治本店限定の人気の味が、オンラインショップでも購入できるようになりました。

なめらかなパンナコッタとフレッシュなフルーツを楽しめる、5種類のアソートセット。抹茶だけでなく、ほうじ茶×バナナという珍しい掛け合わせにもワクワクしますね。コロンとした容器も可愛らしく、抹茶好きのお母さんにぜひ贈りたいスイーツです。

母の誕生日には和菓子をプレゼント
3. 和と洋とコラボレーション『anフィナンシェ』

京都らしさを散りばめて
季節を感じるワンポイント

老舗京菓子店がプロデュースする「KINEEL(キニール)」は、和と洋がバランス良く融合したスイーツブランド。華やかだけど、どこか奥ゆかしさを感じるお菓子が揃います。イチオシは、バターをたっぷり含んだフィナンシェに大納言小豆の粒あんを忍ばせた「anフィナンシェ」。

味へのこだわりに加え、プレーンの絵柄が季節によって変わるのも特徴。春には桜、秋には紅葉など、四季の移り変わりを楽しめるちょっとした遊び心に京都らしさを感じます。

母の誕生日には和菓子をプレゼント
4. 伝統的な日本の美意識を現代に『HIGASHIYA』

自然の恵みをプレゼント
オシャレすぎる和菓子

毎日でも食べられる日常のお菓子がコンセプトの「日果子屋・HIGASHIYA」。菓子は本来は果子と書き、干した果物や木の実を食べたのが始まり。そんなお菓子を伝統を踏まえながら現代的なアレンジを加えた、新しい感覚の和スイーツとして紹介しています。

ひと口果子は焼酎に浸したレーズンや、クリームチーズ、ナッツを、野菜などを使った餡で包んだ小さな愛らしいお菓子。餡の種類はカボチャ、抹茶、紫芋などで、様々な味を楽しむことができます。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
5. ポルトガルから伝来『カスドース』

歴史ある伝統の和菓子、洋菓子?
カステラのフレンチトースト

異国文化が色濃く残る長崎の老舗、蔦屋。1502年創業、九州最古のお菓子店。代々受け継ぎ守ってきたのがカスドース。平戸の名物として全国に知られています。

元々はポルトガルから伝来したカステラの保存食。カステラを卵黄にくぐらせ糖蜜で仕上げる。当時は卵も砂糖も贅沢品だったので殿様だけが口にできる幻のお菓子。明治以降は皇室の献上品となりました。現在は、平戸の農業高校の生徒たちが、毎朝箱詰めする新鮮な卵を使って作られています。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
6. 和菓子のアート『上生菓子』

老舗の職人の技が光る
日本の季節をクリエイト

日本らしい、そしてもっとも和菓子らしいものはと言うと、やはり上生菓子。四季に恵まれた日本だからこそ生まれた美しいお菓子です。小さなひと品の中に詰め込まれた老舗の職人の技と感性。古くから茶席のお菓子として発展してきました。

その芸術的で優美なことからお祝いごとにもふさわしい。季節感が大切なので毎月の暦に合わせて内容が変わります。七条甘春堂は豊臣秀吉が庭前の藤を褒めた、という歴史のある京都の菓子店です。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
7. 京都・洋風和菓子の有名店『和プリン』

抹茶好きの母にはこれ
地元から選りすぐった高級食材

宇治茶の老舗専門店が手がける抹茶スイーツ。東山茶寮は地元、京都の選りすぐった高級素材を使い、新しい洋風な和菓子を生み出しています

おすすめの「宇治抹茶プリン」は質の高い石引の抹茶を惜しみなく使った香り高いプリン。まるで抹茶をいただいているような香り。でもすっきりした味わいです。そこに柔らかくもっちりとした可愛い白玉。そして甘さを抑えた餡。抹茶の蜜と素敵なハーモニーを楽しめます。冷凍でお取り寄せできますよ。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
8. 上品な『料亭の味』を贈る

椀だねから進化した和菓子
青々とした笹の葉とれんこん餅

京都の一流料亭和久傳で長く愛されているお菓子「西湖」。手作りにこだわって作られる繊細な食感がすばらしい逸品です。みずみずしい笹の葉につつまれた、ぷるんとした舌触りは原料のレンコンによるもの。和三盆の優しい甘さが本当に上品な和菓子ですよ。

森光子さんが楽屋への差し入れに使っていたそうで、一流の味を知る女優に愛される名品です。そんな話と一緒にプレゼントすればお母さんもきっと喜んでくれるでしょう。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
9. 老舗も挑戦『あん(餡)の可能性』

お母さんに新しい体験を
羊羹だけじゃない「TORAYA」

とらやの新業態「TORAYA AN STAND」の看板商品です。シンプルなこしあんと、黒砂糖とメープルシロップを加えた2種のあんペーストのセットです。羊羹で有名なとらやですが、そのノウハウを生かしてあんの可能性に挑戦

使い方は色々。パンに塗ったり、ホットミルクや抹茶に溶き入れる。ヨーグルトにも美味しい。水を加えてお汁粉にもできます。和菓子派、洋菓子派どちらのお母さんにも満足してもらえる老舗スイーツ。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
10. 『鶴屋吉信』のロングセラー

伝説から生まれた美しい和菓子
繊細で上品なホロホロの餡

京都の名店鶴屋吉信の人気商品、京観世です。堂本印象画伯が描いた優美なデザインの外装が美しい。お好きな長さにカットしていただきます。断面は優雅な渦巻き模様。繊細なため、職人が手作業で巻き上げます。

上品な甘さとほろほろとほぐれる餡は和菓子好きのお母さんにはもちろん、洋菓子派のお母さんにも、必ず満足いただける美味しさ。大正9年(西暦1920年)創案以来、変わらず愛されているロングセラー銘菓。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
11. メディアでも取り上げられる『栗のお菓子』

栗好きのお母さんにはこれ
二つの味が楽しめるスペシャルセット

栗のお菓子で人気、岐阜の良平堂。地元で取れる栗を使い、熟練の職人による手作業で作られた安心安全な優しいお菓子。栗を蒸し、裏ごしをして氷砂糖を加え炊き上げる作業を丁寧に行っています。添加物は氷砂糖だけ。自然の栗の美味しさがダイレクトに伝わります。布で絞られた形も可愛い。

そして色鮮やかな栗福柿は、ねっとりした干し柿の中に栗きんとんが隠れています。意外性もあり、干し柿も栗も一緒に楽しめ、お母さんも喜んでくれるでしょう。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
12. 『草加煎餅(せんべい)』だって進化します

甘くない和菓子の定番
おしゃれで可愛いひと口サイズ

お煎餅の本場、草加から進化系のお煎餅をご紹介。良質なお米を使い伝統の製法で丁寧に焼き上げたお煎餅。甘いのより辛いものがお好きなお母さんにはこれ。「あら菓ると」は小さなひと口サイズの食べやすいお煎餅

トマト、ミカン、チーズに黒胡椒、梅ざらめや焼きとうもろこし、ゴボウにワサビなど様々な味が楽しいおかき。お米から作られるおせんべいはお菓子の中でもローカロリー。体重を気にするお母さんにもおすすめします。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
13. 世界に一つ『名入れギフト』

食べるたびに幸せを運ぶプレゼント
美味しさと感謝のメッセージ「どら焼き」

名入れギフトはいつでも特別感のある贈り物。お母さんの大好きなどら焼きに、名前やメッセージなど自由に入れてもらえます。きっとお母さんも感激してくれますよ。

最短3日で届けられるどら焼きの生地は、厳選された国産の小麦や卵に、はちみつや生クリームを加えフワフワ感を。餡は老舗の専門店で作られるオリジナル。熟練の職人が一枚一枚手作業で仕上げます。美味しさももちろん保証付。ギフトセットは3個からなので、予算に合わせて選べますね。

商品詳細はこちら

母の誕生日には和菓子をプレゼント
14. 定番だからこそ嬉しい『和菓子と花』のセット

歴史のある老舗からプレゼント
老舗+花で最強の贈り物

豪華で華やかなフラワーアレンジメントは陶器の花器に入れられて届きます。生けかえる手間もなくそのまま飾れますよ。そして羊羹と言えばとらや。とらやと言えば羊羹。創業480年を越える老舗から、人気のある小形羊羹5本入をセットにしたギフト

虎屋の羊羹は贈り物の定番なのでどなたも一度は口にしたことがあることでしょう。高級感あふれ、上品で文句のつけようのないプレゼントですね。

商品詳細はこちら

関連する投稿


社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

お世話になっている社長や上司の誕生日や記念日。プレゼントを用意したいけれど一体何を選んだら喜んでもらえるのか…。と悩んでいる方へMEMOCOが厳選したギフト、センスが良くて本当に気に入って使ってもらえるプレゼントをご紹介します。社長と言っても、男性女性、そして今は学生で起業する方もいる時代。年配の方とは限りませんね。30代、40代、50代…どの年代の方でもOK。性別、年齢問わず喜んで頂ける商品も多数ピックアップしました。責任のある立場、忙しく、心身ともにお疲れの方にピッタリな癒しのアイテムも思いやりのあるプレゼントになりますよ。何でも持っている社長達へ贈る最高の誕生日プレゼント選びをお手伝いします。


6歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント15選!小学校の入学祝いにもおすすめ

6歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント15選!小学校の入学祝いにもおすすめ

6歳の誕生日を迎える女の子は、幼稚園や保育園では年長さんクラス。もうすぐ小学校入学を控えた心身ともに成長著しい時期ですね。ここでは、そんな6歳の女の子への誕生日に喜ばれる最新プレゼントをご紹介しています。どれも豊かな感性を育む一品ばかり。創作意欲をかき立てるクッキングトイやメイキングトイ、おもちゃ以外の知育玩具、おしゃれ欲を満たすキッズコスメなど幅広く網羅しました。娘さんやお孫さん、姪や親戚の女の子、お友達の誕生日プレゼント選びのご参考にしてください。クリスマスプレゼントや入学祝いのギフトアイデアとしてもどうぞ。


【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

2月生まれの方へ贈る誕生日プレゼントをお探しのあなたに、おしゃれで特別感のあるギフトをご提案。今まで思いつかなかった驚きと発見をお届けします。お誕生日プレゼントを選ぶときは、お相手の趣味や好きなもの、欲しがっているものを探すのはもちろん大切です。しかし、時には「あの人が好きそうなセンスのいいもの」をセレクトするのも良いでしょう。2月というと「冬」や「バレンタインデー」などを連想するのではないでしょうか。例えば、マフラーや手袋など冬に活躍するものや、チョコレートなどバレンタインに関するギフトなども喜ばれます。そのほか、誕生石や誕生花など2月生まれの人だからこそ喜ばれる特別なギフトもありますよ!


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


19歳を祝う誕生日プレゼントはコレ!女性が喜ぶ特別感のあるギフトアイテム12選

19歳を祝う誕生日プレゼントはコレ!女性が喜ぶ特別感のあるギフトアイテム12選

10代最後のバースデーとなる19歳の誕生日は、女性にとって思い入れの深いシーンです。年齢的にはまだまだ若い20歳ですが、10代とは様々な意味で重みが違ってきます。前向きに20歳を迎えるためにも、19歳で過ごす1年は大切な期間。貴重な19歳の幕開けにふさわしい誕生日プレゼントを贈ることで、相手女性に忘れられない思い出を作ることもできちゃいます。娘や彼女、友達同士で……。関係性も様々ですが、誰があげても19歳の女性に喜んでもらえるプレゼントって何なのでしょうか。一見難しそうに感じるギフトシーンでも、memocoの紹介するおすすめプレゼントを参考にすればお悩み解決。選び方のコツも解説しているので、購入前にチェックしておきましょう。


最新の投稿


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

バレンタインデーのお返しはもう決まりましたか?クッキーやキャンディ、マシュマロなど様々なスイーツがありますが、チョコレートのお返しはやっぱり嬉しいものです。そこで今回は、女性が喜ぶチョコレートギフトをシーン別にご紹介。彼女や妻への本命チョコや有名ブランドはもちろん、会社の女性社員に贈る義理チョコも幅広く網羅しています。ホワイトデーのお返しチョコの平均相場や喜ばれるポイントについても解説しています。見た目も味も抜群の最新チョコギフトで、ホワイトデーにありがとうの気持ちをスマートに届けましょう。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。