「昇進」と「昇格」の違いは?マナーとおすすめプレゼント&メッセージ20選

「昇進」と「昇格」の違いは?マナーとおすすめプレゼント&メッセージ20選

社会人のマナーとして理解しておきたい「昇進祝い」。実は、昇進の他にも昇格や栄転もあり、この辺りのマナーがあやふやになっている方も多いのが現状です。ビジネスパーソンとして失礼がないよう、この記事を読んでしっかり理解しておきましょう。おすすめのプレゼントとお祝いメッセージもあわせて紹介します。


社会人マナーとして理解しておきたい「昇進」「昇格」「栄転」の違い

社会人になると、家族だけでなく、上司や同僚、友人、そして取引先の方の昇進の連絡を受けることが多々有ります。そして、昇進の連絡を受けると、何かしらお祝いをすることが社会人としてのマナーと言っても過言ではありません。

しかし、「昇進」の他に「昇格」そして「栄転」という言葉があり、知っているようで知らない方も多数いらっしゃいます。誤った形でお祝いすると失礼に値するので、それぞれの意味をしっかり理解しておきましょう。

昇進

「昇進」とは、会社の中でポジションが上に上がることを意味します。例えば、部長から本部長にポジションが上がることは昇進と呼びます。人事アナウンスで会社内に公表されるため、公にお祝いしても問題はありません。また、昇進の一報を受けた場合は、社内だけでなく、取引先である場合でもお祝いを贈るのが一般的なマナーです。

昇格

「昇格」は昇進と同じ意味であると思っていらっしゃるかもしれませんが明確に異なるため注意しましょう。「昇格」とは、会社の中で設定された評価制度の中でグレードがアップすることを意味し、ポジションがアップしたことを意味するものではありません。

昇格して給料がアップする場合が多いですが、ポジション自体は変わらないため、会社内で公表されませんし、取引先にも報告する内容ではないため注意しましょう。また、昇格は個人の評価でプライベートな話なので、公にするのはマナー違反と言われています。そのため、一般的には昇格ではお祝いはしません。

栄転

「栄転」は「昇進」と意味は似ていますが部署や支店等を移動して役職がアップすることを意味します。そのため、昇進と同様、栄転も社内で公表があり一般的にお祝いするのがマナーとなります。ただし、同じ部署や支店内であれば栄転ではなく昇進になるため、言葉遣いには注意しましょう。

お祝いはいくらがベスト?気になる平均予算

一般的に、身内、社内、取引先であっても、昇進祝いの相場は5,000円~10,000円程度のようです。

ただし、職場でのお祝いの場合、関係性が深い場合は個別に贈ることもありますが、基本的には、チームでお金を出し合ってお祝いを贈ることが一般的です。そのため、複数人で送る際は、15,000円〜20,000円のものをプレゼントされる場合が多いようです。

職場 個人(3,000円〜10,000円)

お世話になっている先輩の、同僚、そして後輩の場合は、チームみんなで贈るお祝いとは別に個別に贈られる方が多く、その際の予算の平均は「3,000円~10,000円」ほどとなります。

職場 チーム単位(15,000円〜20,000円)

職場での関係者の昇進祝いはチーム単位で贈ることが一般的です。その場合、だいたい一人当たり1,000円〜2,000円ほどのものをプレゼントすることが多く、トータルの平均予算は「15,000円〜10,000円」ほどとなります。複数人で出し合った方が豪華なものが買えるというメリットがあります。

取引先(20,000円〜30,000円)

仕事関係の取引先の方の昇進祝いの場合、お祝いを贈ることでビジネスにも繋がることもあるため予算の平均は「20,000円〜30,000円」ほどとなっています。しかし、代表に就任されるなど、重役に昇進された場合は、30,000円以上のものを贈られるケースもあります。

関係性によっては個別に贈る場合もありますが、基本的には会社から会社に対して贈るものなので、複数人で出し合って贈るよりも、会社の予算を使って贈られる場合の方が多いです。

身内(5,000円〜30,000円)

身内の場合、昇進祝いの予算はその方との関係性によって変動します。親の場合は「20,000円〜30,000円」、兄弟・姉妹の場合は「10,000円〜20,000円」、親戚の場合は、付き合いがある場合は「5,000円〜10,000円」ほどと言われています。

友人(5,000円〜10,000円)

ご友人の方が贈られる昇進祝いの平均予算は「5,000円〜10,000円」程度。プレゼントするよりも、お祝いに飲みにいくなど、何か食事をご馳走する方が多いようです。

押さえておきたい昇進祝いのマナー

最新の投稿


[2019年]2歳児がニッコリ笑顔になるクリスマスプレゼント14選|男女別にご紹介

[2019年]2歳児がニッコリ笑顔になるクリスマスプレゼント14選|男女別にご紹介

秋が深まり冬になると、子供たちが待ちに待っているクリスマスがやってきます。街がクリスマス色に染まる頃「サンタさんからどんなクリスマスプレゼントをもらえるかな?」と期待している子も少なくありません。幼稚園児くらいになると、だんだんと欲しいものをリクエストできるようになります。しかし2歳の子供達は、まだプレゼントをおねだりするという概念がない頃かもしれません。今回は、2歳の男の子・女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを徹底調査しました。すくすく成長中の2歳児に最適なクリスマスプレゼントを贈ると、きっと笑顔になって喜んでくれますよ。クリスマスプレゼントで悩んでいるご両親、祖父母のみなさんは、必見です。ぜひ参考にしてみてくださいね。


クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

今年のクリスマスプレゼントは何にしようとお悩みの方、ネックレスはいかがですか。前にプレゼントしたことがあるよ、という方、「今年も」ネックレスでいいのです!流行りもありますし、以前プレゼントした時より年齢を重ねて好みが変わっているかも知れません。男性から女性へのプレゼントだけでなく、母から娘へ、娘から母へのプレゼントとしてもおすすめなネックレス。年齢を問わずプレゼントできる素敵なネックレスをセレクトしました。今年のクリスマスギフトにネックレスをおすすめする理由、選び方なども参考にしてください。とっておきのネックレスを贈って、最高のクリスマスになりますように。


[主婦向けのプレゼント]友達やママ友がもらって嬉しいギフト20選

[主婦向けのプレゼント]友達やママ友がもらって嬉しいギフト20選

友達の誕生日プレゼントを大人になっても贈れる関係っていいですよね。大切なお友達がいつも家事に子育てに忙しい主婦だったら、どんなものを贈ると喜ばれるでしょう。女性はどんな立場になっても、オシャレなものや美味しいものには目が無いはず!けれど、大忙しの主婦は、自分の誕生日を毎日の雑事に追われて忘れてしまいそうな人も多いです。そんな主婦の友達に少しでも喜んでもらえたり、ゆっくりしてもらえそうなプレゼントを選んで笑顔になってもらいたいですね。主婦がとっても喜ぶ人気の贈り物をご紹介します。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!人気アイテム17選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!人気アイテム17選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけれど、「30代の彼氏には何を贈れば喜んでもらえるのかしら」と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施しました。男性たちが、彼女からのクリスマスプレゼントに期待しているアイテムで、圧倒的に多かったものは一体何でしょう。この記事では、回答者の皆さんのご意見も交えながら、クリスマスプレゼントにふさわしいアイテムをご提案します。


トロリとろける至福のおいしさ! CANOBLE 「極生うにバター」

トロリとろける至福のおいしさ! CANOBLE 「極生うにバター」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えする「ギフト総研」です。今回は、この夏熱く注目を集めるCANOBLE 「極生うにバター」をご紹介します!