子供のホワイトデーのお返しにおすすめのプレゼント15選

子供のホワイトデーのお返しにおすすめのプレゼント15選

バレンタインデーに自分の子供が貰ったチョコレートのお返しには、一体どんなプレゼントが良いのでしょうか?子供を持つ両親が悩むホワイトデーのお返し問題。アイテム選びって簡単そうで、実はとっても難しいんですよね。チョコレートをくれた子供のお友達がホワイトデーに喜んで貰えるよう、一人一人の好みに合わせたプレゼント選びましょう。今回は、子供のホワイトデーのお返し選びのポイントや、お返しにぴったりのアイテムを、スイーツ系、タオルハンカチ系、ヘアアクセサリー系、おしゃれアイテム系と4種類からオススメのアイテムをご紹介します。どのアイテムも手頃な価格ばかりなので、たくさんお返ししないといえない時にもおすすめですよ。


子供がバレンタインにチョコを貰ってきた!さぁ!ホワイトデーのお返しどうする?

バレンタインにチョコを贈るのは、大人だけではありませんよね。幼稚園や学校から帰ってきた子供から「これ、◯◯ちゃんに貰ったの。」と可愛くラッピングされたチョコレートをだされたら、さて、どうします?

「うちの子、人気があるのね!」と嬉しくなる反面、「ホワイトデーは何をお返しいたらいいの?」と悩んでしまいますよね。

子供のホワイトデーのお返しはどうやって選べばいいの?

貰ったチョコと同じぐらいの値段にしよう

大人になると、「ホワイトデーのお返しは3倍返しが当たり前?」という風習があったりなかったりしますが、子供の世界では、3倍返しは必要ありません。子供が貰ってきたチョコレートを大体同じぐらいのお返しを選ぶようにしましょう。

気合いが入りすぎて、やたらと高級なお返しをしてしまうとお相手の親御さんが恐縮してしまい、その後の関係にも影響する可能性があるので、気をつけて下さいね。

ホワイトデーのお返しにおすすめのアイテムとは?

手作りスイーツのお返しは注意が必要

自分がお菓子作りが得意だから、子供が手作りしたがるからと、ホワイトデーのお返しに手作りスイーツをプレゼントするのは、ちょっと待って!

最近は、さまざまな食べ物にアレルギーを持っている子も多いため、手作りスイーツを含め、食べ物系のプレゼントは注意が必要です。また、自宅で作る手作りスイーツなどは、「衛生面から出来れば受け取りたくない…。」と密かに考えている親御さんがいるのも事実。

手作りスイーツでのお返しを考えているのであれば、事前に確認するのがおすすめですよ。

キャラクターものは好みをしっかりリサーチしよう

子供向けの市販スイーツは、人気のキャラクターをモチーフにしたものを多いですよね。でも、自分の子供が好きなキャラクターをホワイトデーのお返しに選ぶのは控えた方がよいでしょう。

大人のようなリップサービスや本音と建前の使い分けをしない子供の場合、「このキャラクターきらーい。いらなーい。他のにして!」と、はっきり断る可能性もあるので。キャラクターものを選ぶ場合は、自分の子供が好きなキャラクターではなく、贈る相手の好きなキャラクターを選ぶようにしましょう。

カラーやデザインのリサーチも忘れずに

子供向けのアイテムは、キュートでキラキラ可愛いものもたくさんありますよね。でも、全ての子供が同じカラーやデザインを喜ぶとは限りません。子供によっては、好みがはっきりしているので「赤きらーい。ピンクにして!」などと、色が好みでないだけで、受け取り拒否をする場合もあるのです。

せっかく選んだホワイトデーのお返しを突っ返されないように、贈る相手の好きなカラーやデザインはしっかり事前にリサーチしておきましょう。

リサーチ方法はとっても簡単


リサーチ方法は意外と簡単。子供の送り迎えの時などに、ホワイトデーのお返しを贈らなくてはならないお子さんの持ち物や服装などをさりげなくチェックするだけ。可能ならば、「◯◯ちゃんのスカート可愛いねぇ。ピンクのウサギさん好きなの?」などと、話しかけて本人にさりげなく確認するのもおすすめですよ。

「おしゃれでかわいい」は絶対必要!

どんなアイテムをホワイトデーのお返しに選んでも絶対に忘れてはいけないのが、「おしゃれで可愛い」という部分。もし、お返しするアイテム自体がシンンプルなものなら、ラッピングを可愛くおしゃれに仕上げるようにしましょう。

仕上げは手書きのメッセージ

お返しには必ず小さくて可愛らしいメッセージカードやタグなどに、「チョコありがとう。これからもなかよくしてね。」などと、手書きしてつけるようにしましょう。もちろん、手書きするのは親ではなく子供自身ですよ。子供の手書きメッセージがついていれば、手作りスイーツでなくても、気持ちは充分に伝わります。

子供のホワイトデーのお返しにおすすめのプレゼント15選

小さな子供のお返しにはスイーツだけでなく、毎日使えるタオルハンカチやヘアアクセサリーなどもおすすめですよ。どれも、手軽に購入できる価格帯ばかりなので、本命チョコだけでなく義理チョコへのお返しにも使えます。

子供のホワイトデーのお返しにおすすめのスイーツ

関連する投稿


クリスマスプレゼントを500円で探そう!子供〜大人が喜ぶお値段以上のアイテム14選

クリスマスプレゼントを500円で探そう!子供〜大人が喜ぶお値段以上のアイテム14選

素敵なクリスマスプレゼントを500円で選びたい!そう思っているあなたのためにMEMOCOが500円以内で購入できるおすすめアイテムをセレクトしました。クリスマスのプレゼント交換やお配り系ギフトとして使える、優秀な高コスパ商品がドーンと集結。本当に500円なの?と感じるような顔ぶればかりです。パーティーの主役になれるようなお役立ちプレゼントを、大人と子供それぞれに分けてご紹介します。具体的な選び方も解説していますから、失敗のリスクをグッとおさえられますよ。今回は、低コストでも満足度の高いグッズにフォーカスしてみましたのでぜひ参考にしてくださいね。


[2019年]3歳児が大満足のクリスマスプレゼント|男女別の人気ランキング+番外編

[2019年]3歳児が大満足のクリスマスプレゼント|男女別の人気ランキング+番外編

街の雰囲気がクリスマスモードになってくると、ワクワクしてきますよね。3歳ともなると…サンタさんがプレゼントを届けてくれることに夢が膨らむ頃でしょう。小さいお子さんがいるご家庭では「今年のクリスマスプレゼントは何にしようかな?」と、アレコレ考える時間も楽しいもの。思い出に残るクリスマスにしたい!と気合いの入るパパママも多いのではないでしょうか。今回は、3歳児が大満足のクリスマスプレゼントを、男の子・女の子別にランキング形式でご紹介します。番外編では、おもちゃ以外のおすすめクリスマスプレゼントを集めました。おもちゃ以外でお探しの方必見ですよ。お子さん、お孫さん、甥っ子姪っ子さんのとっておきの笑顔を目指して、早速チェックしてみましょう。


彼氏へのクリスマスプレゼント2019年版!絶対喜ばれるギフトアイディア19選

彼氏へのクリスマスプレゼント2019年版!絶対喜ばれるギフトアイディア19選

大好きな彼氏に喜んでもらえるクリスマスプレゼントを、19選ご紹介します。すてきなプレゼントを贈れば、きっと感動的なクリスマスを演出できるでしょう。2019年のクリスマスに向けて、彼氏にあげる特別なギフトを選びましょう。こちらの記事では中学生・高校生~30代40代の彼氏まで、幅広い男性おすすめのアイテムをご紹介。気になる金額・予算も掲載済みです。3,000円程度のお値ごろギフトから、大人の彼氏に贈りたい上質なギフトまでピックアップしました。お揃いで使えるペアギフトも必見ですよ。彼氏が喜ぶアイテムで、クリスマスデートを盛り上げましょう!


記念すべき20歳の誕生日|友達・彼女・彼氏に喜んでもらえるプレゼント19選

記念すべき20歳の誕生日|友達・彼女・彼氏に喜んでもらえるプレゼント19選

20歳の誕生日は、大人の仲間入りをする大切な日。息子さん、娘さんから、彼氏、彼女、お友達など、あなたにとって大切な人を盛大に祝ってあげましょう。成人になるお祝いとして素敵なプレゼントを贈るのも忘れずに。本記事では、贈るお相手別に平均予算を割り出し、予算内で買えるおすすめのギフトアイテムを厳選しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


[2019年]2歳児がニッコリ笑顔になるクリスマスプレゼント14選|男女別にご紹介

[2019年]2歳児がニッコリ笑顔になるクリスマスプレゼント14選|男女別にご紹介

秋が深まり冬になると、子供たちが待ちに待っているクリスマスがやってきます。街がクリスマス色に染まる頃「サンタさんからどんなクリスマスプレゼントをもらえるかな?」と期待している子も少なくありません。幼稚園児くらいになると、だんだんと欲しいものをリクエストできるようになります。しかし2歳の子供達は、まだプレゼントをおねだりするという概念がない頃かもしれません。今回は、2歳の男の子・女の子が喜ぶクリスマスプレゼントをMEMOCOが徹底調査しました。すくすく成長中の2歳児が、きっと笑顔になって喜んでくれますよ。クリスマスプレゼントで悩んでいるご両親、祖父母のみなさんは、必見です。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


クリスマスプレゼントは靴下に決まり!子供から大人まで喜んでもらえるギフト13選

クリスマスプレゼントは靴下に決まり!子供から大人まで喜んでもらえるギフト13選

寒さが本格的になってくると、街中にはキラキラ光るイルミネーションが増え、クリスマスソングもあちらこちらから聞こえるようになってきますよね。そしてクリスマスと言えば、やっぱりプレゼント。数あるアイテム候補の中から、今回ピックアップするのは靴下です。消耗品でもある靴下は、いくつあっても多すぎることはありません。素材や機能にこだわったものや、思わず微笑んでしまう面白デザインのものなど、様々なタイプがありますよ。小さなお子さんから毎日忙しい社会人にまで、幅広い世代の皆さんにプレゼントできる素敵なソックスを集めました。家族やパートナー、仲の良い友達、お世話になった方など、お相手の笑顔を想像しながら読んでみてくださいね。


4歳児へのクリスマスプレゼント厳選|男女別人気・知育・趣味を広げるアイテム15選

4歳児へのクリスマスプレゼント厳選|男女別人気・知育・趣味を広げるアイテム15選

子どもにとってクリスマスは特別な日です。4歳といえば幼稚園の年少さんか年中さん。サンタさんの認識がしっかりできるようになり、プレゼントに夢いっぱいの時期です。また、年齢に合ったものであれば、どんなプレゼントでも喜んでくれる時期でもあります。今回は、4歳の子どもが欲しがるプレゼントの他に、知育にも良いおすすめプレゼントをご紹介。男女共通で喜ぶもの、子どもが楽しめる知育玩具、男の子に人気、女の子に人気のものに分けて、15選まとめました。4歳のクリスマスプレゼントの相場は2,000~7,000円。男の子は戦隊もののキャラクターや電車、女の子はプリンセスやおままごと遊びのおもちゃが人気です。


センスのいい沖縄土産を徹底リサーチ!おすすめ商品&お店28選【完全保存版】

センスのいい沖縄土産を徹底リサーチ!おすすめ商品&お店28選【完全保存版】

日本屈指のトロピカルリゾート沖縄。ブーゲンビリアが咲き、シーサーが温かく迎えてくれる島。真っ青な海と空。夜には満天の星。琉球文化の色濃く残る南の島です。そんな沖縄へ行ったら何をお土産に買いますか。珍しい食べ物や、独特の文化の香る民芸品。玄関口の那覇空港、最大の繁華街「国際通り」ではありとあらゆるお土産が売られています。楽しすぎて足りなくなってしまいそう...。時間を節約するために、沖縄に行く前に下調べ。後悔しない、みんなに本当に喜んでもらうお土産を見つけましょう。


ラブリーなグッズのジャングルで迷いそう! ディズニーストア「ライオンキング」公開記念グッズ

ラブリーなグッズのジャングルで迷いそう! ディズニーストア「ライオンキング」公開記念グッズ

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えする「ギフト総研」です。今回は、ディズニーストア「ライオンキング」公開記念グッズをご紹介します!


出産祝いはどう選ぶ?日本橋三越本店マタニティ・ベビーコンシェルジュにギフトマナーやおすすめ商品を聞いてみた

出産祝いはどう選ぶ?日本橋三越本店マタニティ・ベビーコンシェルジュにギフトマナーやおすすめ商品を聞いてみた

ギフト選びに不慣れな女性が贈り物のマナーを学んだり、センスを磨いたりする連載「ギフトスペシャリストへの道」。第二回目は、日本橋三越本店で出産祝いのギフトについて勉強してきました!今回も“木野山ゆう”さんと一緒にギフトについて学んでいきましょう。