お歳暮のおすすめランキングBSET10!定番でも一味違う人気の品はこれ!

お歳暮のおすすめランキングBSET10!定番でも一味違う人気の品はこれ!

お歳暮の手配はすみましたか?12月に入ると仕事はもちろん、クリスマスの準備、年賀状の作成から帰省のためのチケットの予約まで、アレコレと雑事が舞い込んで忙しさはMAXになりますね。でも、忘れてはいけないのが「お歳暮」です。お世話になっている方々に、感謝の気持ちを伝える大切な季節の贈り物が「お歳暮」。その年を締めくくる重要なタスクの一つでもあります。気がついたらもう年の暮れ、なんていうことが無いように、しっかりと計画をたてて、スマートに手配しましょう!そして贈るなら、相手の方に喜んでいただける、記憶に残るような品を贈りたいもの。定番中の定番でも、ちょっと変わった、そして必ず喜んでいただける品を選んでご紹介します。


お中元とお歳暮…どう違うの?

夏の最中に贈る「お中元」と年末に贈る「お歳暮」、贈る時期が異なるのは一目瞭然ですが、それぞれのギフトが持つ「意味合い」も微妙に違うということをご存知でしたか?元々のルーツは中国。中国では季節ごとの祭事に神様への捧げ物をする風習があり、それが日本へ伝わり、風習と結びつき定着していったものです。

お中元は、お盆の時期に祖先の魂への捧げ物を持ち寄ったのが始まりとされます。それに対しお歳暮は新しい年、年神様へのお供え物が起源になっていると言われます。今は1年に2回、お世話になった方への感謝の気持ちを託して贈るもの、になりました。

お歳暮を贈る時期は?

お歳暮を贈る時期は関東と関西で違います。関東では12月初旬から12月25日頃まで、関西では12月13日から12月25日頃までとされています。本来の新年を迎えるための贈り物という意味では12月13日から贈る、というのが習わしでした。

ただし、今は、年の瀬は慌ただしく忙しい上、関東ではお歳暮の早期割引などが行われるにつれ、年々早めに贈る傾向が強まり、11月中に発送する人も多くなっています。

お歳暮の平均予算は?

お歳暮の平均予算はおおよそ3,000円〜5,000円です。目上の方や特にお世話になった方へのギフトなら、5,000円〜1万円程度のものを選ぶと良いでしょう。お歳暮はお中元に比べて、やや高価なものを贈る風潮があります。夏に3,000円程度のものを贈ったのなら、お歳暮は5,000円くらいのものを選びたいですね。

お歳暮もお中元も一度始めるとやめにくいもの。負担になるような金額の品や、やたらにあちこちに贈る必要はありません。本当にお世話になった方、永くお付き合いをお願いしたい方を選んで心を込めた品を贈りましょう

今年のお歳暮はこれ!おすすめの品BEST10

毎年贈るお歳暮なら、いつも同じカテゴリーから贈るのは頂く側にとってもありがたいもの。そして「もらって嬉しかった人気ギフトランキング」を見ても、やはりハムやビールなどの定番商品が上位に来ています。そんな定番の中でも今年は少し工夫して、ちょっとだけ変わったものを贈ってみませんか?

1.ローストビーフの名店「鎌倉山」からお歳暮を

豊かな自然の残る鎌倉山にローストビーフの名店「鎌倉山」があります。手入れの行き届いた庭に鬱蒼とした竹林、元別荘だった由緒ある建物、最高のロケーションと絶品のローストビーフ。選び抜いた和牛を丁寧に焼き上げたローストビーフは塩と胡椒のみで味付けされています。創業は1971年。特別の日に行きたいレストランです。

特別のお歳暮に黒毛和牛のローストビーフを

黒毛和牛ローストビーフ

A5またはA4ランクの黒毛和牛のローストビーフ。世界3大珍味のフォアグラと黒トリュフのソース付き。クリーミーで濃厚なフォアグラに黒トリュフの芳醇な香りのソースがお肉の美味しさを際立たせます。

そして、じっくりと焼かれたローストビーフは口の中で溶けていくような素晴らしさ。この美味しさを大切な方へ贈ってみませんか。

公式サイトはコチラ

2.お歳暮の定番「ビール」

お歳暮の定番人気ギフトといえばビール。クリスマス、お正月と何かと人の集まる機会がある季節にはとても役立つ贈り物。重なってしまっても決して困らないのがビールの詰め合わせ。最近はクラフトビールが大ブーム。今年は誰もが知っている大量生産の大手のビールではなく、個性あふれる小規模の醸造所の手作りの地ビールを贈りましょう。

湘南の蔵元が造るクラフトビール

湘南ビール300mlセット

1872年創業、湘南、茅ヶ崎にある唯一の蔵元がクラフトビールを作っています。それが湘南ビール。ドイツの伝統的な製法で、丹沢山系の伏流水と厳選された麦芽とホップで作られています。

無ろ過、非加熱のため酵母が生きているのがクラフトビール。豊富なバラエティーからお手頃なセットが選べます。

商品詳細はコチラ

3.お正月にはぴったり「日本酒」をお歳暮に

お正月には日本酒を、という家庭は多いでしょう。日本酒というのは基本的に賞味期限がありませんのでこちらも重なってしまっても大丈夫。でも種類が多くて何を選んだら良いのか、と迷ったら「南部美人」を贈ってみませんか。数々の賞に輝く実力のある蔵。世界でも認められている日本酒です。

南部美人のスパークリングで乾杯!

南部美人 あわさけスパークリング

2018年のSAKE COMPETITIONで1位になったスパークリング酒。シャンパンと同じ、瓶内2次発酵で作られる泡はシルキーで繊細。お正月を祝うにはぴったりな発泡清酒です。

日本酒好きな方はもちろん、日本酒を普段飲まない方にも必ず気に入っていただけるフレッシュなお酒です。手間をかけておりを取り除いた美しい透明感も新年の爽やかさにマッチします。

関連するキーワード


年中行事

関連する投稿


2019お中元!おすすめのギフトを相手別に紹介

2019お中元!おすすめのギフトを相手別に紹介

毎年のお中元、贈りもの選びに悩む方も多いですよね。相手に喜んでほしいと思うあまり色々と考えてしまう気持ち、とても分かります。相手の好きなものであることはもちろん、贈り物選びには相手の家族構成なども大切になってきます。どんな相手に何を贈ればいいのか、その参考になるように、相手別のおすすめのお中元ギフトを紹介。ギフト選びのポイントなども説明していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。


これで完璧![2019最新]お中元マナーのすべて&おすすめギフト10選

これで完璧![2019最新]お中元マナーのすべて&おすすめギフト10選

母の日、父の日が終わると、百貨店は一気にお中元ムードに。今年は何にしようか?と贈り物を考えることはもちろん、贈り物を選ぶ前にお中元のマナーについて知ることも大切です。時期についても年々早くなっているなど、昔とは変わってきている習慣もあります。今年初めてお中元を贈る人から、今までなんとなく贈っていた、という方まで贈る前に知っておきたいマナーのすべてを紹介します。令和になり初めて迎えるお中元。贈り物におすすめの品物10選も紹介しますので、まずは相手に喜んでいただくためのマナーをしっかりと確認しておきましょう。


[2019最新]ビール党を満足させる!お中元におすすめビールギフト13選

[2019最新]ビール党を満足させる!お中元におすすめビールギフト13選

お中元の時期、何を贈るか悩みますよね。感謝の気持ちだけでなく、夏のご挨拶も兼ねて贈るお中元。喉を潤すビールは嬉しい贈り物のひとつです。毎年ビール!と決めている方も、今年はビールにしようかな?と悩んでいる方も、参考になるようなおすすめビールギフト13選を紹介します。夏のお呼ばれの時や帰省時に、いつもよりちょっと高級な手土産で「夏のご挨拶」ができるビールやおつまみも紹介しますよ。ビール党のあの方が喜ぶ、とびっきりの贈り物を選びましょう!


[2019お中元]お礼状が迷わず書ける!構成からテンプレ、便箋まで

[2019お中元]お礼状が迷わず書ける!構成からテンプレ、便箋まで

お中元をいただいたからお礼状をお送りしたい!そんな時に参考になる、基本マナーやお礼状の構成などを紹介。そのまま使えるテンプレートや、ふさわしい手紙アイテムも紹介していますので、これを読めばすぐにお礼状が書き始められますよ。ビジネスでも個人でも何かと出番の多いお礼状。お礼状はスピードも大切なので、基本を知っていれば、いざという時に焦らず送ることができます。今年お中元デビューの方も、今までなんとなくお礼状を送っていた方も、大人のたしなみ、ぜひ一緒に心得ていきましょう。


[お中元のし]知りたいこと全部!書き方からテンプレまで完全解説

[お中元のし]知りたいこと全部!書き方からテンプレまで完全解説

一般的に7月上旬くらいから始まることが多いお中元。そのお中元を贈る時に欠かせないのが、のし紙です。のし紙の基本マナーから、自分でのし紙を印刷して使用できる無料テンプレートも紹介。最近はお中元を贈る時期も年々早くなっているよう。直前になって焦らないように、今年初めてお中元を贈る方も、いつもはお店からだけど今年は自分でのし紙を付けて贈る予定の方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


[2019年]男の子・女の子別☆4歳の興味にハマるクリスマスプレゼント10選

[2019年]男の子・女の子別☆4歳の興味にハマるクリスマスプレゼント10選

いよいよクリスマスが近づいてくると、子どもたちだけじゃなくパパもママもなんだかワクワクしてくるものですよね♡でも、飾り付けやパーティー料理などあれこれセッティングする側の大人には、考えなければいけないことがたくさん!なかでも「今年はどんなクリスマスにしようか…」と考える時、まず頭を悩ませるのが”プレゼント”なのでは?そこで今回は、サンタさんからのプレゼントを待ち望む4歳児キッズを対象に、ばっちり喜んでもらえるプレゼントアイテムを男女別にご紹介します。定番の人気キャラクター玩具や2019年新作のおもちゃなど、きっとお子さんの好みにぴったりな品が見付かりますよ♪喜んでもらうための事前リサーチや選ぶポイントも、是非参考にしてくださいね。


【2019年】男の子・女の子別☆3歳児にピッタリのクリスマスプレゼント10選

【2019年】男の子・女の子別☆3歳児にピッタリのクリスマスプレゼント10選

秋が深まり冬が近付いてくると、だんだん街の雰囲気がクリスマスモードになってきてなんだかワクワクしますよね。特に小さいお子さんがいる家庭では、「今年のクリスマスプレゼントは何にしようかな?」とあれこれ考える時間も楽しいものです。お子さんが3歳ともなるといよいよ“サンタさんがプレゼントを届けてくれる”という仕組みを理解して憧れてくれる頃♡「是非とも思い出に残るクリスマスにしたい!」と気合いの入るパパママも多いのでは?そこで今回は、3歳児が喜んでくれるクリスマスプレゼントを男の子・女の子別にご紹介します!お子さんのとっておきの笑顔を目指して、プレゼント選びのコツをおさえながらさっそくチェックしてみましょう!


[職種別]女性の就職祝いにぴったりなプレゼント!フル活用必至のアイテム15選

[職種別]女性の就職祝いにぴったりなプレゼント!フル活用必至のアイテム15選

春になり、新生活を始める方も多いこの時期。なかには、就職や転職という人生の節目を迎えた方もいるでしょう。そして、お子さんやご友人など大切な方が社会人になり、就職祝いを贈り応援したい人に朗報です!MEMOCO編集部では、この度社会人デビューを果たした女性にこそふさわしい、大人なギフトアイテムをじっくり厳選。全部で15のアイテムは、緊張と不安の真っ只中にいる新社会人の背中を後押ししてくれる、素敵なものばかり!さらに今回は、贈り相手の職種を3タイプに分けてご紹介。デスクワーク中心の「事務・内勤系」、外回り中心の「営業・外勤系」、そして特技を生かす「資格・専門職系」に就く女性へのギフトはMEMOCOにお任せを!


[2019年版]出産祝いにおもちゃを贈ろう!思わず笑顔になるオススメおもちゃ10選

[2019年版]出産祝いにおもちゃを贈ろう!思わず笑顔になるオススメおもちゃ10選

出産祝いには、可愛いおもちゃの贈り物をしてみてはいかがでしょう。育児用品や洋服は、プレゼントでもらったり、すでに用意してあることも多いですが、おもちゃは意外にあまり持っていないことも!赤ちゃんの定番おもちゃから、人気キャラのおもちゃまで、オススメのおもちゃをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


誕生日プレゼント大全|真に喜ばれる贈り物2019年完全ガイド

誕生日プレゼント大全|真に喜ばれる贈り物2019年完全ガイド

あなたは大切な人の誕生日にどんなプレゼントを贈りますか?誕生日プレゼントは年に1度の大切な日を彩る贈り物だからこそ、相手に喜んでもらいたい!溢れる笑顔が見たい!そんな想いがこみ上げてくるものです。プレゼントは彼女や彼氏、家族、友達、職場関係の方など、贈る相手によって喜んでもらえるアイテムもさまざま。MEMOCOでは、プレゼントを贈る相手や年代別に合わせたおすすめの誕生日プレゼント情報をご提案します。実際に「誕生日に貰って嬉しかった!」「誕生日に贈って喜ばれた!」というリアルな声を調査し、アンケート結果をランキング形式でご紹介!「出会えてよかった」「いつもありがとう」という日頃の感謝の気持ちが伝わるプレゼントが見つかりますように…♡