北海道のお土産【人気エリア別】グルメ&雑貨16選!お取寄せもOK

北海道のお土産は、結局何が喜ばれるのか?全国トップクラスの人気を誇る観光地・北海道は、お土産のクオリティがハイレベル。「目移りして何を選べばいいかわからない...」という方は多いでしょう。そこで本記事がおすすめの北海道のお土産をご提案。道央・道北・道南・道東の4つのエリアごとに、注目のお土産を厳選しました。お菓子、お惣菜などの定番のお土産から、あまり知られていない雑貨・実用アイテムのお土産まで掲載。すべてお取り寄せ・オンライン購入が可能ですので、手土産や贈り物をお探しの方もぜひ参考にしてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
編集部おすすめ!ギフトの目利きが選ぶ北海道のお土産

エリア別に北海道のお土産をご紹介する前に、本記事執筆にあたって調査したお土産の中でも、特に編集部が魅力を感じた商品をご紹介します。今回は甲乙つけがたいおいしい北海道のお菓子の中でも、作り手の地元愛を感じる注目ブランドをピックアップしました。通販も可能ですので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
旭川を愛する夫婦が作る麗しきチョコ「RAMS」 (旭川)

チョコレートの宝庫・北海道の注目ブランド
オンリーワンのショコラ「旭川コレクション」

北海道はおいしいチョコが豊富。有名ブランドから知る人ぞ知る専門店まで勢揃いしています。中でも注目は旭川発のラムズです。旭川出身の日本人男性とフランス人の夫婦が、北海道の魅力を発信するショコラを作るべく立ち上げました。

お土産には旭川の素材にとことんこだわったアソートがおすすめです。地元産ブルーチーズを使った青いチョコ、地元高校生と開発した黒大豆味噌のショコラなど、一粒一粒が唯一無二。未体験のおいしさを味わって。

商品詳細はこちら
ギフト包装の詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
道央エリア|札幌・小樽・新千歳空港のお土産6選

道央エリアは、札幌駅や新千歳空港などを有する北海道の交通の要衝。中心都市から少し足を伸ばせば、小樽、洞爺湖などの景勝地もすぐです。このエリアを拠点に北海道を旅する方は多いでしょう。人気定番エリアだけに、魅力的なお土産は紹介しきれないほど豊富にあります。

そこで今回は、他のエリアよりも集中的にお土産をご紹介。近年登場したばかりの最新商品や、脱定番の個性派アイテムなど、見逃せないお土産が盛りだくさんです!

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
しめパフェ人気店の新業態「佐藤堂」 (札幌)

北海道の新お土産スイーツ
ピスタチオ入りの新感覚和菓子「熊もなか」

札幌では、ディナーを食べた後パフェを食べてしめる「しめパフェ」がブーム。佐藤堂は「しめパフェ」専門店が新業態として開いたスイーツ店です。札幌の新たなお土産スイーツとして注目されています。

佐藤堂でぜひチェックしたいのが、熊もなか。北海道土産としても有名な木彫りの熊を、かわいらしい最中に仕立てました。中にはピスタチオ餡と地元産のこし餡が入っています。他ではなかなか味わえない和スイーツです。

商品詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
ハンドメイドソープを提案「Savon de Siesta」(札幌)

北海道で買える食べ物以外のお土産
はかなく美しい紙せっけん「初雪」

札幌発の石鹸ブランド・サボンデシエスタは、厳選した素材から自社工房で手作りした固形石鹸を販売。保湿性が高く、やさしい洗い心地が自慢です。札幌市内には直営店も構えています。

お土産として特に人気が高いのは、雪の結晶をかたどった紙石けん。水をふくませると、本物の雪のようにふわりと溶けます。お子さんへのお土産にもぴったりです。

商品詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
こんなお餅食べたことない!「えにかいたもち」(札幌)

札幌の旬なお土産スイーツ
つきたての求肥にクリームやムースをin「スイーツ大福」

えにかいたもちは、札幌で今話題のスイーツ店です。北海道産のもち米から手作りしたお餅とスイーツ大福を販売。実店舗ではつきたての商品をその場でいただくこともできます。冷凍便でお取り寄せも可能なので、ご自宅でも作りたてのおいしさを味わえますよ。

大福は定番の豆大福からモンブラン、ピスタチオなどの変わり種までラインアップ。やわらかな求肥でムースや生クリームを包み、とろけるようにやわらかな食感を楽しめます。

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
馬具作りの技が光るレザーブランド「SOMES SADDLE」

記念に残る北海道のお土産
ずっと大切にしたくなるお土産「馬キーホルダー」

ソメスサドルは日本唯一の馬具メーカー。馬具作りの技術を活かしおしゃれで高品質なレザー製品も製造しています。レザー製品は洞爺湖サミットで首脳陣への記念品に選ばれるほどの一級品。大切な人へのお土産にぴったりです。砂川市のファクトリーショールームのほか、札幌市内の百貨店、新千歳空港内にも店舗を展開しています。

こちらは馬具メーカーらしいホースデザインのキーホルダー。使うほどに革がやわらかく馴染み愛着が増していきますよ。

商品詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
北海道ガラス工芸の代表ブランド「北一硝子」(小樽)

お酒好きな方へのお土産におすすめ
北国の風景を食卓に「雪だるま 徳利」

小樽でハズせない観光スポットといえば、北一硝子。幅広いオリジナルガラス製品を取り扱うほか、飲食店も展開し多くの観光客を集めています。

ガラス製品の売れ筋は普段使いしやすいグラスや食器。とりわけ雪だるまデザインの徳利は北海道らしさ満点でお土産にぴったりです。別売りのおちょこをセットで購入すれば、帽子のようにかぶせることもできます。一輪挿しとしても使えそう!

商品詳細はこちら
ギフト包装の詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
アイヌ文化を発信「Active Project 245」(新千歳空港)

ちょっと個性的な北海道のお土産
不思議な響きに興味津々「アイヌ語ステッカー」

北海道の伝統文化に触れられるお土産をお探しなら、アイヌ工芸品ブランド・アクティブプロジェクト245をチェック。新千歳空港の店舗ではアイヌ文様などを取り入れたおしゃれな雑貨を購入できます。

こちらはアイヌ語を学べるステッカーセット。「美しい」を意味する「ピリカ」、「ありがとう」を意味する「イヤイライケレ」などをアーティスティックにデザインしています。「この言葉の意味はね...」とお土産話もプレゼントできますよ。

商品詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
道北エリア|富良野・旭川のお土産3選

道北エリアは、北海道第二の都市・旭川市やラベンダー畑で有名な富良野市などを含む地域です。旭川を拠点に雄大な自然風景を眺めに出かけたり、ラーメンや海鮮、新鮮な農産物などのグルメを楽しむ観光客が多くいます。そんな道北エリアにはどんなお土産があるのでしょう?定番から今話題のスイーツまで、コンパクトにご紹介します。

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
地元直送メロンを味わい尽くせる「とみたメロンハウス」(富良野)

北海道物産展でも大人気!
メロンクリームがたっぷり「こだわりメロンパン」

メロンは北海道の代名詞とも言える名産品。富良野はその代表産地の一つです。市内のとみたメロンハウスでは、地元産の新鮮なメロンや加工品をお土産に購入することができます。

加工品の中でも大人気なのがメロンパン。全国各地の物産展でも注目度が高く、店前に大行列ができることもあるそう!香ばしいクッキー生地の中には、富良野メロンを贅沢に使ったクリームがたっぷり入っています。オンラインショップでは冷凍生地のお取り寄せも可能です。

商品詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
旭川ラーメンの老舗「梅光軒」(旭川)

お土産にしたい北海道ラーメン
お店の味を手軽に再現できる「冷凍ラーメンセット」

北海道には各地にラーメンの名店がありますよね。旭川は札幌や函館に並ぶ激戦区。中でも梅光軒は旭川を代表する名店として知られています。

オンラインショップではご自宅で作れる冷凍ラーメンを購入可能。とんこつ・鶏ガラのスープと、魚介系スープをブレンドすることで、コクがありながらもすっきりとした味わいです。ちぢれ強めの麺がスープをしっかりまとい、最後の一口までおいしくいただけます。こってり系が苦手な方も箸が進みそうです。

商品詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
北海道の人気者を商品化「一久大福堂」(旭川)

お相手の心をなごませる北海道のお土産
かわいすぎるお饅頭「ぽぬぐるシマエナガ」

豊かな自然に育まれた動物との出会いも北海道の魅力。とりわけ野鳥のシマエナガは、様々なお土産が発売されるほどの人気者です。愛らしいビジュアルにひとめぼれする人が続出中。世界でも北海道でしかその姿を見ることができません。

旭川に本店を持つ一久大福堂では、シマエナガそっくりのお饅頭を発売。2022年の発売直後から数千個以上を売り上げ、人気のお土産として一気に注目されています。公式通販ならぬいぐるみセットもあり。

商品詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
道南エリア|函館のお土産3選

道南エリアの目玉スポットはやっぱり函館。洋館などの歴史的建造物が立ち並ぶ街中にはスタイリッシュなスイーツ店やカフェが集まり、おしゃれなお土産も多く見つけることができます。日本初の貿易港として開港し、今なお北海道経済の重要拠点として栄える函館港も有し、新鮮な魚介類も豊富です。そこで今回は函館自慢のグルメを中心にお土産にぴったりの商品をご紹介します。

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
チーズケーキが人気沸騰中「函館洋菓子スナッフルス」

お取り寄せでも食べたい北海道スイーツ
エアリーで甘すぎない「チーズオムレット」

酪農王国・北海道はチーズ製品やチーズを使ったスイーツも絶品です。中でも函館発の洋菓子ブランド・スナッフルスは、700万個以上を売り上げている超人気商品。楽天ランキングでも上位にランクインした実績があり、旅のお土産としてもお取り寄せギフトとしても指示されています。

口に入れた瞬間、溶けて消えてしまうエアリー食感が最大の魅力。甘さ控えめなので、スイーツが苦手な方にも気に入っていただけるかも。

商品詳細はこちら
ギフト包装の詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
函館朝市で50年以上営業「函館カネニ」

一度食べたら感動!北海道の海鮮グルメ
食べ歩きグルメにもぴったり「かにまん」

函館で北海道の海の幸を食べるなら、函館朝市。海産物の中でもカニを目当てに訪れる観光客は多いそうです。

朝市ではカニの加工品も充実。朝市で50年の歴史を持つ函館カネ二では、ズワイカニの身がたっぷり入った「かにまん」が人気を集めています。朝市観光の食べ歩きにも、お土産にもぴったり。お土産用は冷凍で販売されており、電子レンジで加熱するだけで食べられます。

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
フェミニンなスイーツがいっぱい「Flower Picnic Cafe」

女性へのお土産にぴったり
まるで花束!「お花のぼうろ」

SNS映えする北海道のお土産を探すなら、函館のフラワーピクニックカフェへ。お花をモチーフにしたフォトジェニックなスイーツをいただけるお店です。店内にもお花が散りばめられ、ブランコに乗れるサプライズも!女子旅で訪れてほしいスポットです。

お花のぼうろはコスモスをかたどった可憐なお菓子。北海道産の白あんや卵などを合わせた生地を焼き上げ、ほろほろと素朴な食感に仕上げています。宝石箱のように美しい缶ケースもポイントです。

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
道東エリア|十勝・釧路のお土産3選

帯広市を含む十勝地方や、世界自然遺産として知られる釧路湿原・知床などがある道東エリア。全国有数の小豆、乳製品の産地である十勝では、地元の素材を生かした絶品グルメに出会うことができます。食材の宝庫という地域性もあり、全国的にも有名な北海道銘菓も輩出。道東のおいしいお土産で、北海道の食の底力をぜひ感じてください。

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
日本一寒い町の宿「浜田旅館」(十勝・陸別町)

北海道グルメを手軽に堪能
混ぜるだけで贅沢ごはん「よーいごはん」

十勝地方の北端に位置し、「日本一寒いまち」と言われる陸別町。寒い町だからこそ、「あたたかいおもてなしを」と町内唯一の旅館が開発したオリジナル缶詰です。

中には北海道の素材を使ったまぜごはんの素が入っています。炊き立てのごはんと合わせるだけで、食欲をそそるご馳走が出来上がり。料理の時短にもなるのがうれしいですね。ホタテ&バターのほか、豚丼風、知床どり&羅臼こんぶなど、個性的なラインアップからお好みを選べます。

商品詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
釧路唯一の酒蔵「福司酒造」(釧路)

北海道の海の幸と味わいたいお酒
キュンとする熊ボトル「ポンエペレ」

釧路は全国有数の水揚げ量を誇る釧路港を有し、海鮮のお土産が有名です。魚をおいしくいただくなら、地酒もぜひおさえたいところ。市内唯一の酒蔵・福司酒造をのぞいてみましょう。

地酒の中でも、熊型ボトルのポンエペレはプレゼントにぴったり。飲み終わった後も北海道の思い出として大切にしてもらえそうですね。お味は淡麗辛口ですっきり飲みやすい口当たりです。

商品詳細はこちら

北海道でお土産を買うなら何がおすすめ?
愛され続ける十勝スイーツ「柳月」(帯広)

ロングセラーのお土産なら間違いなし!
バラマキ土産としても喜ばれるバウム「三方六」

十勝の銘菓と言えば、帯広生まれの老舗菓子ブランド・柳月の三方六です。薪をイメージした柱型のバウムクーヘンにホワイトチョコとミルクチョコをコーティング。発売から50年以上愛され続けている名品です。

切り分けて食べる大きめサイズのほか、個包装でシェアしやすい「小割」もあり。贈るお相手に合わせてタイプや個数を選びやすいのもポイントです。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 北海道

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。