富良野ならではの特産品に期待度MAX!もらって嬉しいお土産10選

富良野といえば、美瑛などと一緒に巡るツアールートが一般的。ピンポイントで訪れるのもいいのですが、隠れた名店なども多いのでできれば1日かけてじっくり回ってほしいエリアです。また、購入するお土産に非常に迷うほどたくさんの種類があります。誰にどんなお土産を買うかメドがつかないなら、ココを読んで旅程とルートにお土産購入も組み入れてしまいましょう!スイーツも充実しているので、カフェ巡りやスイーツツアーの計画もおすすめですよ。お土産購入だけの旅程を組むだけでも楽しい富良野エリアをぜひ十分に満喫し、たくさんの「ご当地土産」を見つけて、自分用のお土産と配布用のお土産を買ってくださいね。自分だけのお土産の目星をつけるのにも役に立ちますよ。


せっかく富良野に行くなら、お土産も特別なものを贈りたい!

北海道は広いので、富良野エリアといってもかなり広範囲。観光とお土産の購入はセットで旅程を組みたいですよね。もちろん「このお土産の為にココに行きたい!」という計画もアリですが、行ったらついでに観光にも立ち寄りたくなるのが心情。だったら始めから両方の時間を取っておきましょう。

富良野エリアの中でも人気が高かったり、ナニコレ!って気になっちゃうお土産をピックアップしてみました。ド定番もいいですが、ちょっとハズしたお土産も印象に残って良いものですよ♪

富良野旅行でオススメのお土産10選

富良野のお土産といえば、みんなが思いつく定番のものでは意外性がないですよね。そこで今回はド定番ではなく人気上昇中のものや「こんなのもあるんだ~♡」と思ってもらえそうな特産品やお土産を中心に10アイテムセレクトしました。

自分へのお土産としてもおすすめです。あなたの知らないお土産もあるかもしれませんよ。

1.チーズLOVE♡な人へのお土産【富良野チーズ工房】セピアチーズ

富良野らしい「酪農地」のお土産

いかすみパウダーの練り込まれた「セピア」は、外見はカマンベールのようなのに断面は真っ黒!インスタ映え抜群のお土産です。

富良野チーズ工房ではチーズの試食やソフトクリーム・ジェラートの販売もしています。予約すれば、「チーズ作り体験」なども可能!併設する食堂では自社チーズをたっぷり使ったピザが楽しめますよ。

表面に大理石模様が浮かぶ「ワインチェダーチーズ」もセットで♪

密かにもうひとつおすすめなのがワインチェダーチーズ。富良野ワインを練り込むことによりワインの香りと色素が何とも言えない風味を醸し出します。表面には大理石のような模様が浮かび上がり、これがまた味わい深い!

セピアとワンチェダーの2つをセットでお土産にするのもアリですね。セピアの黒とチェダーのボルドー色が美しいコントラストを作り出しますよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.富良野のワイナリーのお土産【ふらのワイン】羆の晩酌

富良野特産のチーズとワインの組み合わせでじっくり楽しみたいお土産

富良野といえばラベンダーに代表される「紫色」をイメージする街。紫の食べ物と言えば葡萄、葡萄を使ったお土産と言えばワイン!ブドウ栽培の北限と言われる富良野の気候は、北欧の気候によく似ているのだそうです。

アルコールがNGな方にはぶどう果汁工場の果汁100%ジュースもありますし、富良野チーズとの相性もバッチリです♪

工場見学ツアーでは試飲も可能♡

試飲してお土産を購入できるのはワイナリーならではの特権ですので、いろいろと飲んでみるのが◎。羆(ひぐま)の晩酌はややスパイシーな赤なのですが、肉料理には相性バッチリです。

このワインにはもう1つ、『コルクに可愛い模様が刻まれている』というオマケが♡どんなデザインかはボトルオープンして確かめてくださいね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.富良野定番のお土産!【ファーム富田】マスキングテープ

富良野を代表する人気観光スポットだから、変わったお土産を♪

多くの人が「ラベンダー畑」を思い浮かべるほど、富良野の代名詞とも呼べる観光コンテンツであるラベンダー。せっかくの観光地ですから『〇〇限定』のお土産を狙ってみましょう。

「ファーム富田限定」のラベンダー関連お土産のなかで、おすすめはマスキングテープ。ラベンダー柄ではあるけれど「薫らない」ので、他のものと一緒に持って帰っても匂いが移らないのも利点です。

マステは富良野のお土産として配りやすい

ラベンダー関連のアイテムというのは香りが中心となるので、やはり好き嫌いが出てしまうもの。その点、マスキングテープはオリジナリティーはあるし香りはしないし使える文房具と言えるかもしれません。

ある程度の年数がたつとデザインのマイナーチェンジが行われていたりもするようなので、喜ばれるお土産になるはずです。特に女の子へのお土産としては評価も高い「富良野のお土産」になるでしょう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

4.発送できるお土産!【寺坂農園メロン直売所】富良野メロン

農家さんの直営店!

富良野の果物をお土産にするなら、甘くておいしい『富良野メロン』がおすすめ。北海道は、全国で第2位(平成28年度)のメロン生産量を誇ります。北海道というと夕張メロンが有名ですが、実は北海道のメロンは産地が15箇所以上もあるのです。

北海道民にとってメロンは「赤肉」が基本。青肉や白肉メロンも無くはないのですが、「あまり売れないから」という理由でお目にかかりにくいのだそうです。

発送もアリ。直売所ならではの心遣いも

どのメロンがいつ収穫されたか全て把握しているので、『食べごろ』が確実にわかるというのは嬉しい点。最もおいしい状態で食べることができるよう1玉ずつに食べごろ時期を記したシールが貼られる親切さぶりです。

また、1日1回「畑の見学ツアー」があったり、お土産にするメロンを試食したうえで購入できたりと至れり尽くせり。富良野に行ったら、多少寄り道となってもぜひ立ち寄りたいですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

5.富良野お土産の代表【菓子工房フラノデリス】ふらの牛乳プリン

富良野の地産ノンホモ牛乳だからこその味わい

富良野地域のソフトクリームやアイス、プリンなど「生乳」を使うものはほぼ全て『ふらの牛乳』を使っています。ふらの牛乳は「ノンホモ(ノンホモジナイズ)」と呼ばれる製法で作られる牛乳で、上部に脂肪クリーム層ができるのが特徴。

均質化を図っていないので夏はさっぱり、冬は濃厚で甘い味と味わいが変わるのも魅力です。ふらの牛乳をたっぷり使ったスイーツのお土産で有名なフラノデリスは大人気の洋菓子店なのです。

フラノマルシェ「アルジャン」でも購入できる

できればフラノデリスでお土産を購入して欲しいのですが、お土産を買う時間が確保できない!という方は、フラノマルシェの中にある「富良野物産センターARGENT アルジャン」でも購入することができます。

コチラでは原料として使っている「ふらの牛乳」も買えますよ!ぜひ両方を味わい比べてみてください。

みんなの口コミ

詳細はこちら

6.安定の富良野スイーツお土産♪【菓子司 新谷】ふらの雪どけチーズケーキ

富良野のお土産スイーツと言ったらやっぱりココ♡

富良野でスイーツのお土産と言われて名前が挙がるのが「菓子司 新谷(しんや)」。お土産ランキングトップ10にほぼINしてくる人気のお店です。

富良野の雪解けをイメージしたチーズケーキは4層仕立て。上から順番に、生クリーム・クリームチーズ・ブルーベリー入り山ぶどうジャム・パートシュクレ(タルト生地)となっています。

定番フレーバーは2種類。シーズンフレーバーもある♪

富良野のお土産として有名なのは「ふらの雪どけチーズケーキ」なのですが、実は「ふらの雪どけチーズケーキチョコラ」というフレーバーもあります。同じく4層仕立てなのですが、クリームチーズとパートシュクレはショコラバージョン。

ショコラのほうがより「雪解け感」があり見栄えがするかもしれません。お土産に買う前に、一度食べてみたいと思いませんか?

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.ジャムをお土産にするなら【ふらのジャム園】富良野ジャム

加水なし!フルーツだけの水分で作る富良野のお土産

富良野ジャムといえば、お水を加えず「フルーツの水分だけ」で煮詰める無加水ジャムとしてとても有名。38種類ものラインナップがあり、毎日手作りしているのだそう。

全てのフレーバーが試食できるので、どの味を誰のお土産にするかじっくり考えながら選べます。定番の味だけでなく北海道ならではのハスカップや、ほかのふらのジャム取扱店では見つからない限定フレーバーもありますよ。

北海道ならではのハスカップは富良野ジャムのお土産に◎

ハスカップはアイヌ語で「枝の表面になるもの」という意味で、ブルーベリーのような甘さと強い酸味が特徴です。

北海道ならではの果実として有名な「ハスカップ」を使ったジャムは人気ナンバー1。富良野ジャムではこのハスカップをたっぷり使ったジャムとシロップがありますので、ぜひ試食してみてださい。

ジャムづくり教室もあるので、自分で作ってお土産にするのもいいですね!

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.体験も!富良野で個性的なお土産エリア【ニングルテラス】ガラスの家

富良野プリンスホテルから徒歩1分のお土産エリア

新富良野プリンスホテルから歩いて1分の所にあるニングルテラス。15棟のログハウスが立ち並び、それぞれが独立したお土産ショップとなっているエリアで、その中にあるガラスの家には繊細なガラス細工が置いてあります。

こちらは「ふらののガラス屋さん ふらののフェルト屋さん」のギャラリー兼ショップなのです!

富良野で繊細なガラスのお土産なら絶対おすすめ

味のある作品を生み出す「ふらののガラス屋さん ふらののフェルト屋さん」ですが、お店は不定休、営業日や営業時間・体験メニューは要予約となっているので、お土産だけならニングルテラスがおすすめ

ガラスの家には雪の結晶や氷をテーマにした作品が並べられています。富良野プリンスホテル内にもガラスの家のお土産コーナーがあるので、売店も覗いてみてくださいね。

ニングルテラスの詳細はこちら

みんなの口コミ

詳細はこちら

9.農協が開発した富良野のお土産【JAふらの】ふらのッち

究極の「ご当地ポテトチップス」を富良野のお土産に

富良野は農作物も美味しい場所。お手軽に量を買えるお土産としておすすめなのがご当地ポテトチップス「ふらのッち」。これ、JA(農協)が開発&販売しているポテトチップスなんです。

販売しているのは「富良野エリア」のみという超限定品。フレーバーは定番が4種(うすしお、のり塩、コンソメ、ガーリック)のほか「うましお」「山ワサビ」などもあります。ビールなどアルコールのアテにもなるんですよ。

富良野市内のあちこちで取り扱っているお土産です

ふらのッちはフラノマルシェの「ファーマーズマーケット オガール」や「道の駅南ふらの」など取り扱っている場所が豊富なのが強み。

大手メーカーである「湖池屋」との業務提携で生まれた商品で、原料のジャガイモがポテトチップスになるまでたったの40分。取れたてのジャガイモを使っているので他のポテチよりもパリっと、ホクっとした食感が味わえます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

10.富良野発の新しいお土産【キャンドルシップス】オリジナルキャンドル

まずは見て触ってほしい新感覚のキャンドル素材

富良野の新鋭お土産となりそうなのが、「Gummy wax(グミワックス)」を使った透明なキャンドル。キャンドルシップスさんが手作りで制作しているオリジナルキャンドルは「FURANO STYLE」と呼ばれ、独特のプニプニっとした触り心地といい香りが特徴的

キャンドルと言えば硬いものと思っているので、いい意味で期待を裏切られます。

富良野の新しいお土産として期待されています

レジンのように透明なキャンドルは、水に浮かばせると「まるで氷が燃えているよう」な見た目。海氷・小石・ジャガイモなど様々なモノをかたどっているのでインテリアとして置くだけでも素敵です。

キャンドルシップスさんの工房やフラノマルシェ2にある生活雑貨e-na(いーな)には、個性豊かなキャンドルが並べられていますよ。

フラノマルシェ2 生活雑貨e-na詳細はこちら

みんなの口コミ

詳細はこちら

富良野のお土産はこれでもう迷わない♪

富良野のお土産といえばラベンダー以外に思い浮かばなかった人も、これでお土産のレパートリーが増えたはず。街の中を探せばまだまだ「隠れた」お土産があります。ぜひお店の人などに積極的に声をかけて、地元の方のおすすめする素敵なお土産を発掘してくださいね。

旅の醍醐味である「出会い」や「触れあい」を楽しみながら、楽しい旅となりますように♪

関連するキーワード


アジア 日本 北海道

関連する投稿


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんなユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。