名古屋駅でお土産を買う!時間がないあなたも大満足のおすすめアイテム13選

観光を楽しんだ後、そして出張の帰りには素敵なお土産を買いたい。家族や友達、会社、そして自分自身にも。時間のないあなたや、数が足りない、買い忘れてしまったあなた。まだ間に合います。名古屋駅には色々な用途にピッタリな、とっておきの銘菓、SNSで自慢したいフォトジェニックな話題の品、美味しい名古屋グルメに雑貨と何でも揃っています。これからは、お土産は名古屋駅でささっと購入しましょう。たくさんあって迷ってしまうかもしれないのでMEMOCOが厳選しておすすめをセレクト!ぜひ参考になさってください。

本サイトはプロモーションが含まれています。


時間がなくても大丈夫!
名古屋駅でお土産を買える場所はどこ?

名古屋駅直結の高島屋を始め、ショッピングを楽しむには事欠かない名古屋駅周辺ですが、限られた時間内で手早くお土産を購入するにはやはり駅構内が便利です。名古屋駅の場合は改札を入ってしまうと大きなお土産売り場はありません。お弁当や飲み物、お土産も置いている売店はありますが、時間があれば、改札外で買うのがおすすめです。

名古屋駅でお土産を買うには?
その1 お土産は「キヨスク」で

名古屋駅1階コンコースには「〇〇キヨスク」というお土産売り場があちらこちらにあります。中でも構内で最大のお土産売り場は「グランドキヨスク」。種類も豊富なのでほとんどの名古屋土産、愛知土産がここで手に入るでしょう。

そして「ギフトキヨスク」が改札の近くなどに数カ所あり、それぞれかなりの品揃え。営業時間に多少違いがありますが、どちらのキヨスクも早朝6時〜6時半ごろにはオープンします。

詳細はこちら

名古屋駅でお土産を買うには?
その2 深夜まで開いているお土産売り場は?

「グランドキヨスク」とほとんどの「ギフトキヨスク」は22時に閉店しますが、中央口、南口と北口の「ギフトキヨスク」はそれぞれ、23時45分と23時30分までオープン。そして桜通口の「ベルマートキヨスク」は深夜0時まで開いています。 お土産以外にもお弁当やオニギリ、飲み物などが手に入りますので便利ですよ。

詳細はこちら

名古屋駅で買えるお土産!おすすめ13選

名古屋といえば、ご当地グルメにスイーツなど、全国的にも知名度の高いお土産がたくさんあります。嬉しいことに名古屋駅には、お土産を扱うお店が揃っているので、新幹線に乗る前や、在来線に乗り換える時に、さっとお買い物できてしまいます。

全国に名高い銘菓、新しい話題のスイーツ、おなじみの名古屋グルメ、そして人気の伊勢土産まで、名古屋駅で買えるおすすめのお土産をご紹介します。

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
1. 大切な方へのお土産に「ささらがた」

『両口屋是清』のアートな和菓子

両口屋是清といえば老舗和菓子店の多い名古屋でも別格の名店。何と言っても始まりが大坂夏の陣で豊臣家が滅んだ19年後と言うのですから驚きです。380年の歴史があり、ふっくらとした皮に、餡がたっぷり入ったどら焼き「千なり」や紅白の干菓子「二人静」など有名なお菓子がたくさん。名駅地下街『エスカ』に店舗があります

食べきりサイズ、上品な棹菓子

名古屋県民だけではなく、ここぞと言う時の手土産に選ばれる「ささらがた」。小さな食べきりサイズの高級感あふれる美しい和菓子はどなたに差し上げても恥ずかしくありません。スティックタイプの羊羹と、米粉と餡を混ぜて蒸した村雨餡。定番5種に、季節のささらがたもあり、その季節感あふれる小さな世界観に和菓子の良さを再認識できるでしょう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
2. 名古屋土産ランキング No.1「ゆかり」

海老煎餅の老舗『坂角』

海老せんべいの元祖ともいえる坂角の「ゆかり」。創業明治22年、120年以上続く老舗の坂角総本舗が焼き上げる名品です。素材と製法にこだわり抜いて作られた、風味豊かな味わいのえびせんべい。幅広い年齢層に喜ばれる名古屋土産の王道。一番人気のお土産だけあって、名古屋駅構内ではほとんどのお土産コーナーで購入できます。

一番人気の実力とは

江戸時代に始まったと言われる海老煎餅。歴史の味と名古屋らしい華やかなゴールドのパッケージ。お土産にふさわしい名古屋限定の黄金缶入り「ゆかり」です。1缶につき5円が”名古屋城木造復元プロジェクト”に寄付されるのも嬉しくありませんか。

そしてお土産として優れているのはそれだけではありません。軽くて持ち運びしやすい上に、60日という賞味期限も魅力です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
3. おしゃれに進化「ウイロバー」

大須生まれ、名古屋育ち

600年もの歴史のあるういろ。名古屋土産の定番がこんなにおしゃれに生まれ変わりました。ういろというとあまりに当たり前すぎる上に、持って帰るのも重い…そんな常識を完全に覆したのが「ウイロバー」。

シンプルなクラフトペーパーのパッケージがまず目を引きます。中に入っているのはまるでキャンディーのようにキュートなういろです。販売価格が税込600円代というのも嬉しいですね。

ういろ?ないろ?

箱の中には5つの味の5本のういろ。甘みを抑えたういろはどれもモチモチで食べやすく、美味しい。そして中に一つ入っているのが「ないろ」。ないろには羊羹と同じ小豆が練りこまれているのです。他のういろと違う食感なのもステキな驚き。

そして「大須ういろ」の新しい製品が「ういろモナカ」です。おしゃれなパッケージに入った自分で手作りできる最中はあっという間に人気になりました。どちらにするか迷ってしまいますね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
4. 思わず笑顔に「カエルまんじゅう」

ういろうの老舗が作るキュートな和菓子

ういろうで有名な名古屋の老舗和菓子店、青柳総本家が製造、販売するキュートなカエルまんじゅう。名古屋土産の新定番として、人気上昇中です。笑顔のカエルのフォルムがなんとも愛らしい。”無事カエル”など縁起の良いカエルのお菓子は、幸せな気分をお土産にできますね。

職人さん心のこもった手作業

かわいいだけではなく、さすが老舗の美味しさです。やさしい甘さのカエルまんじゅうの定番はこしあん。通年で購入できます。こしあんの他には季節に応じて「おいもあん」「さくらあん」などいろいろ。小さなお子さんがいるご家族に差し上げたらきっと喜ばれますね。カエルの目や口は今でも職人さんがひとつずつ手作業で焼き印を押しています。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
5. 愛らしさで人気沸騰「ぴよりん」

名古屋の新しい名物

2011年の発売以来、そのかわいらしさで大人気なのが、ひよこ形スイーツ「ぴよりん」。名古屋駅の新定番土産として数々のメディアにも取り上げられています。ぴよりんは、名古屋コーチンをぜいたくに使ったプリンをババロアとスポンジでコーティングし、ひよこ形に仕上げています。

手作りなのでひとつひとつほんの少し表情が違うのです。食べるのがもったいないようなかわいらしさ。

「ぴよりん」の仲間たち

定番のぴよりんの他に、季節ごと、味や形の異なる期間限定のぴよりんが発売されています。頻繁に名古屋に行くという方も、ぜひ、お店をのぞいてみてください。新しいぴよりんに会えるかもしれません。

販売場所はJR名古屋駅の中央コンコース、カフェ・ジャンシアーヌか、桜通口のぴよりんショップです。大切に持ち帰りたい繊細なケーキ。心配でしたら新幹線の中のお楽しみにいかがですか?

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
6. 喫茶店のモーニングがスイーツに「小倉トーストラングドシャ」

人気メニューをアレンジ

喫茶店文化が独自の発展を遂げている名古屋で、外せないと言えば小倉トーストでしょう。香ばしく焼き上げたトーストに、たっぷりのマーガリンと小倉あんをのせた喫茶店の定番メニューです。一瞬、ミスマッチ?と思いますが、食べてみると癖になる美味しさ。この小倉トーストをお土産用にアレンジしたのが「小倉トーストラングドシャ」です。

話題性も十分、パッケージも好評

名古屋の名物を日本中に広めたい、新しい名古屋土産を作りたい、との思いから生まれたスイーツです。その美味しさと手軽さが受けて、発売直後からあっという間に人気商品となり累計販売数は4千万枚を突破。軽くて話題性も十分なお土産は、個包装なので会社でみなさんに配るのにもぴったりですね。インパクトのあるパッケージも好評です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
7. 料亭のこだわり「わらび餅」

伝統の技、秘伝の味

100年続く名古屋の料亭『蔦茂(つたも)』。つちかってきたおもてなしの心と、伝統の技、そして時代に即した柔軟な進歩、挑戦。時代を超えて愛されてきました。そんな老舗のこだわりをお持ち帰りできるお土産がいくつかあります。料亭の味を自宅で再現できる「だしの詰め合わせ」や手軽な「だしパック」。そしておすすめは絶品「わらび餅」。

自分のための大切なお土産

シンプルなものほど美味しく作るのが難しい。プルプル、もちもちのわらび餅には、老舗のこだわりと磨き上げた技が光ります。口に運ぶとやさしい甘さときな粉の淡い香り。きな粉は愛知県産のものを皮付きのまま焙煎しました。

丁寧に作られた至福の和菓子は賞味期限が短いのでご注意ください。自分用のお土産にしたい逸品です。ギフトキヨスク、JRタカシマヤで販売されています。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
8. 八丁味噌のコク「味噌煮込みうどん」

濃厚スープと麺のコシがたまらない

八丁味噌を始め、名古屋は味噌文化でも有名です。そんな名古屋味噌グルメを味わえる「味噌煮込みうどん」。味噌の濃厚な味わいと、しっかりした麺のコシが特徴です。山本屋本店は煮込みうどんの専門店。

創業当時と変わらない手作り、こだわりの味。秘密は秘伝の「あじ味噌」。名物の赤味噌、白味噌にザラメを混ぜ、じっくり炊き上げたもので、山本屋オリジナルの味を生み出します。

本格的な煮込みうどんを家庭で

山本屋本店のこだわりの味をお土産にしませんか。お店で食べる煮込みうどんと同じ味を再現できるお土産用の煮込みうどんがいくつかあります。まずは生味噌煮込みうどん。賞味期限は4日ですが、作りたての味、モチモチの食感が楽しめます。また半生でしたら常温で90日と、様々。購入の際には気をつけてくださいね。

名古屋の麺といえばきしめんもあります。コクの味噌煮込みうどんか、あっさり醤油味のきしめんか悩むところです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
9. 名古屋名物を手軽に「ひつまぶし茶漬け」

小腹を満たしたい時に

名古屋に来たら、贅沢にひつまぶし!という方も多いでしょう。細かく刻んだうなぎの蒲焼を3つの食べ方で楽しむ名古屋グルメ定番の一つです。「ひつまぶしの里茶漬け」は、そんなひつまぶしが手軽に再現できる、ぷち贅沢なお土産として人気です。お酒を飲んだ後の〆や、ちょっと小腹を満たしたいとき、食欲がない時にも重宝します。

ちょっとした贅沢をお土産に

「ひつまぶしの里茶漬け」は旨みを凝縮したうなぎがレトルトパックに。うなぎの食感に三つ葉の香り、ひつまぶしの気分が自宅で簡単に味わえます。お湯をかけるだけの手軽さが嬉しいですね。やみつきになってしまうような美味しさはお土産にも大人気の品です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
10. 癖になる辛さ「台湾ラーメン」

台湾料理店『味仙(みせん)』が考案

刺激的な辛さが癖になる台湾ラーメン。唐辛子とニンニクがたっぷりの肉味噌がのった名古屋のご当地ラーメンです。名前に反して実は台湾とは無関係。老舗の台湾料理店・味仙(みせん)が50数年前に考案してから人気に火が付き、今や名古屋の中華料理店では定番メニューとして定着しています。

名古屋B級グルメ代表

他の地域ではなかなか味わえない名古屋のご当地グルメ。お土産としても大人気です。お店で食べて、その美味しさにはまったら、ぜひ名古屋駅構内のお土産店で購入できますので持ち帰ってください。味仙の味を手軽に再現できますよ。コンビニではカップ麺も売られています。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
11. 名古屋コーチンさんわの「手羽煮」

外せない定番名古屋グルメ「手羽先」

日本の三大地鶏と言われる名古屋コーチン。専門店『さんわ』が、大切に育てた鶏を使ったこだわりの鶏肉や鶏料理の数々。中でも希少な手羽先を煮込んだ手羽煮は人気のお土産の一つです。

お店ではカラッと揚がった唐揚げが人気ですが、お土産なら手羽煮。甘辛い醤油だれで煮込んだ手羽先は、とても柔らかく、ごはんのお供やおつまみにピッタリ。コラーゲンたっぷりなのも女性には嬉しいポイントです。

賞味期限の心配無用

老舗の鶏専門店さんわの手羽煮は、圧釜でじっくり煮込み、柔らかく仕上がっています。温めてすぐ食べられるのも嬉しい。「お土産は手羽先でよろしく!」と言われたら、ぜひ、これを。保存料は使っていないのに、常温で1年の賞味期限。名古屋らしい、金のパッケージです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
12. 名古屋駅でも大人気「赤福餅」

愛されて300年

伊勢名物ながら、名古屋駅でも大人気のお土産が「赤福」。伊勢までは行けないけれど、食べたい!というファンの方は多いことでしょう。その歴史は古く、創業は宝永4年(1707年)。300年以上も愛され続けているロングセラーです。駅構内の複数の店舗で購入できますが、人出が多い休日の夜などは品薄になりやすいので、要注意です。

年代を超えて喜ばれる鉄板土産

柔らかなお餅の上に食べ飽きることのない絶妙な甘さのこし餡。その餡には、伊勢神宮の近くを流れる五十鈴川のせせらぎを表す3本の線。いつ食べても変わらない美味しさ。永遠のベストセラーです。年配の方から小さいなお子さんまでまで幅広い年代に愛されている鉄板土産。「ギフトキヨスク・エスカ」にもあります。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これを買えば間違いなし!名古屋駅のお土産
13. 赤福といえば「伊勢うどん」

極太麺に真っ黒なタレ

伊勢の名物をもうひとつ。最近人気の「伊勢うどん」です。伊勢神宮をお参りした方はおかげ横丁などで召し上がった方も多いのでは?極太の麺は頼りないほど柔らかく、たまり醤油の真っ黒なタレは意外に辛くなく、かつおダシが効いている。見た目よりアッサリとした美味しいうどんはクセになりますね。

ESCA(エスカ)地下街『なごみゃ』で買える

西口の新幹線口近くのエスカレーターで地下へ行くと、たくさんのショップが並ぶエスカがあります。その中の『なごみゃ』はユニークな個性あふれる品揃えの楽しい店

名古屋グランパスや中日ドラゴングッズなどのキャラクターグッズ、かわいい雑貨、名古屋銘菓までいろいろあります。ここで伊勢うどんを買うことができるので、ハマってしまった方も、まだ召し上がったない方もぜひお土産にいかがですか。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 愛知県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


付き合う前の女性に喜ばれる誕生日プレゼントは?好意が爽やかに伝わる神アイテム10選

付き合う前の女性に喜ばれる誕生日プレゼントは?好意が爽やかに伝わる神アイテム10選

今は仲の良い友人、会社の同僚という間柄…だけど実は好きなんです…という”意中の女性”がいる方、多いと思います。彼女の笑顔を見られるだけで幸せを感じつつも、やっぱり自分のことにも興味を持ってもらいたい、そしてできることならお付き合いも…そうできたら、それはもう最高にハッピー!たくさん話しかけてみたり、仕事を手伝ってあげたり、時にはわざと意地悪なことを言ってみたりと、その姿は実に健気なもの…。男らしく好きな気持ちを伝えたいと思う反面、ふられて今の関係が崩れるのも怖いと感じてしまうかもしれませんね。そんな恋に悩んでいる男性のために、この『付き合う前の微妙な関係』を打破するヒントをご提案します!ぜひ参考にしてください。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


メンズに人気の指輪ブランド15選|大学生から大人まで、予算別におすすめリングをご紹介

メンズに人気の指輪ブランド15選|大学生から大人まで、予算別におすすめリングをご紹介

記念日やイベント…大学生や社会人の彼氏、旦那様へのプレゼントを悩んでいるなら、大好きの気持ちを込めて「指輪」をプレゼントしましょう!メンズアクセサリーの中でも人気の指輪は、身に着けるだけで存在感があり、味気ないコーデを引き締めてくれます。一方で「あまりアクセサリーには興味がない…」という男性には、どんな指輪を贈ったらいいのか悩みますよね。そこで今回は、人気ブランドの定番指輪から、遊び心満載のユニークな指輪までを予算別にご紹介いたします。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きの人へプレゼントをしたいと考えた時、あなたならどんな贈り物が思い浮かびますか? 何も考え付かない……と嘆く必要はありません。ここで紹介するおすすめギフトや選び方のコツをチェックすれば、競馬好きが喜ぶ贈り物を実現可能!