えびせんべいの老舗が放つお祝いギフト決定版!坂角の「ゆかり 慶ノ箱」

えびせんべいの代表格である、坂角の「ゆかり」。「ゆかり 慶ノ箱」はお祝いギフトに最適なせんべいである。


創業百二十八年の歴史を誇るえびせんべい

えびせんべいと聞くと、「ゆかり」をイメージする人も多いのではないだろうか。製造元の愛知県・坂角総本舗は創業百二十八年。えびせんべいを「ゆかり」と名付け販売を開始してから五十周年である。

「ゆかり」の魅力は、やはりいきいきとしたえびの味、そしていかにもカルシウムたっぷりといった綿密でしっかりした食感である。

これらは、創業より受け継ぐ伝統の技を使い、せんべいを丁寧に二度焼きすることなどから実現されている。

「慶ノ箱」はお祝いにふさわしいギフトセット

発売されている「ゆかり」には、バリエーションがいくつかあるが、中でも「ゆかり 慶ノ箱」は慶び事のお祝いを意識してつくられたセットである。

このように、外装のひもの掛け方も洗練されスッキリと美しい。

華やかでおめでたい市松模様

外箱は、市松模様にえびをあしらったデザイン。えびはそもそも縁起のいい魚類とされ、そこに市松模様をかけあわせている。市松模様も永遠に継続する縁起のいい柄とされている。

また箱の赤色が、晴れやかで美しくお祝いの贈り物にはことさらぴったりだ。

人の手による丹念な製造ライン

通常の「ゆかり」は、個包装では白を基調としたパッケージだが、「ゆかり 慶ノ箱」は、赤い円がぐるりと囲むおめでたいデザイン。

老舗で大量生産されているえびせんべいとあって、製造工程にはオートメーション化が進んでいるのだろうとイメージしていたが、そうではなかった。

原料のえびは三河湾やニューギニア湾から工場に運ばれ、すぐに手作業に入る。1尾1尾のえびの頭を丁寧に手作業で取り除き、その後、殻をむく。

身だけになったえびは、調合され種生地になる。それを機械にかけて2枚の鉄板ではさみ焼きをする。それを乾燥したものを今度は1枚1枚目視で検査する。

その後、炭火に近い遠赤外線網焼き器を使ってまた目視の下に二度焼きする。このように「ゆかり」の工程には、多くの人の手が関わっている。

お祝い事を寿ぐギフト

たとえば還暦や喜寿などの節目のお祝いや、就職や結婚など内祝いのギフトに「ゆかり 慶ノ箱」は重宝する。そもそもえびはおめでたい食品とされている上に、外箱や商品の個包装が慶事にあわせてデザインされているからだ。「ゆかり 慶ノ箱」は、もらう人だけでなく贈る側も弾んだ楽しい気分になれるギフトセットである。

この商品の詳細情報
坂角総本舗
ゆかり 慶ノ箱
内容量 12枚入り
税込価格 1080円
賞味期限 60日
保存方法 常温
アレルギー 小麦・えび
包装 のし:あり/手提げ袋:あり
情報取得日時
2017年11月29日 現在

関連するキーワード


お取り寄せギフト

関連する投稿


エレガントさを誰かに届けたい♪ KIHACHI「バームクーヘン」

エレガントさを誰かに届けたい♪ KIHACHI「バームクーヘン」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、KIHACHI「バームクーヘン」についてのレビューをご紹介します!


台湾の人気スイーツが日本で味わえる!サニーヒルズ「パイナップルケーキ」

台湾の人気スイーツが日本で味わえる!サニーヒルズ「パイナップルケーキ」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、サニーヒルズ「パイナップルケーキ」についてのレビューをご紹介します!


可愛い、夢見る、玉手箱♪甘音屋「笑美玉(えみだま)」

可愛い、夢見る、玉手箱♪甘音屋「笑美玉(えみだま)」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、甘音屋「笑美玉(えみだま)」についてのレビューをご紹介します!


斬新!冷やして美味しいスイートポテト、甘泉堂「生スイートポテト」

斬新!冷やして美味しいスイートポテト、甘泉堂「生スイートポテト」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、甘泉堂「生スイートポテト」についてのレビューをご紹介します!


渋皮付き栗を閉じ込めた!ほっこり可愛い、ガスパールザンザン「焼モンブラン」

渋皮付き栗を閉じ込めた!ほっこり可愛い、ガスパールザンザン「焼モンブラン」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、ガスパールザンザン「焼モンブラン」についてのレビューをご紹介します!


最新の投稿


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけど、30代の彼には何を贈ればいいんだろう…と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施。男性たちが”クリスマスプレゼントに期待しているアイテム”を調査しました。アンケート結果を元にしたアイテムを多数紹介しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。