【伊勢の厳選お土産】これさえチェックすればOK!伊勢名物23選

【伊勢の厳選お土産】これさえチェックすればOK!伊勢名物23選

「伊勢志摩」は三重県の南東部に位置します。伊勢神宮や志摩半島は全国から多くの人が訪れる人気の観光地です。気候は温暖で、海と山に囲まれたこの地域には、自然の恵みを受けた産物や、由緒ある銘菓がたくさんあり、まさにお土産の宝庫です!今回は伊勢志摩初心者や久しぶりに伊勢を訪れる方、または、お取り寄せできる伊勢のお土産をお探しの方へ、伊勢名物と人気のお土産を23品選んでご紹介します。お土産の種類としては、お土産の定番であるスイーツはもちろん、スイーツ以外の食品や伊勢ならではの雑貨なども厳選して集めてみました。ぜひこの記事をご覧になって、お気に入りのお土産を見つけてくださいね!


伊勢志摩に行くならお土産は何にする?

伊勢志摩は、一般的には三重県の2大観光地である「伊勢神宮」と「志摩半島」あたりのことを言います。「伊勢神宮」周辺にはお土産スポットがいっぱい!特に「おかげ横丁」は食べ歩きしたいものも含め、美味しそうな食べものや、買って帰りたいグッズなどがたくさん売られています。

今回は、名物が集まる「伊勢神宮」周辺を中心に、伊勢志摩のお土産でこれさえチェックすればはずれなし!という定番を含めた伊勢名物を23品選出!“お菓子”“その他食品”“雑貨”に分けてご紹介します。

伊勢志摩で定番のお土産「お菓子編」12選

伊勢志摩では由緒あるお菓子が多く、お餅やおまんじゅう系のスイーツがとてもたくさんあります。でも、お餅やおまんじゅうばかり買って帰る人もなかなかいないかと思いますので(笑)、この記事では和菓子・洋菓子・生ものや日持ちがするものなどをバランスよく取り混ぜて、厳選12品をご紹介します♪

1.伊勢土産の大定番!「赤福」

「赤福」なしに伊勢のお土産は語れません!

伊勢に行ったことがなくても、一度は口にされている方も多いのでは?伊勢の名物「赤福」は長年全国で愛されている銘菓であり、伊勢土産の定番中の定番とも言えます。餡の天面につけられた三本の筋は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川清流、そして白いお餅は川底の小石を表しているのだそうです。

シンプルで飽きのこない味こそ「赤福」

「赤福」はお餅とこしあんの大変シンプルな和菓子。それだけにお餅、こしあんの味や食感、そして割合も重要です。添え付けのかわいい木のヘラは、ちょうどひとつをすくえる大きさ。この素朴で飽きのこない完成された逸品が、伊勢のお土産の先頭を走り続けているというのも納得できますね。

波打った独特の餡子の意匠ともちの触感のバランスがいいです。
餡子の甘さが上品なので、何個でも食べれます。

相変わらず旨い、ちょうど2個はいい量ですね (^o^)/
あっという間にペロリ、その旨さは今さら紹介する必要のないぐらい皆さんはご存知!

8個入りをよく頂くのですが、余って固くなってしまうことが多く
この2個入りとか3個入りパックはお土産にはオススメです。

詳細はこちら

2.豊臣秀吉が賞賛したことで有名!太閤餅の「太閤出世餅」

伊勢神宮の参拝土産として長年大人気!

伊勢にはお餅が本当に多いのですが、たくさんあるお餅の中でもこれは特に人気のお菓子です。豊臣秀吉が「美味也」と賞賛したと言い伝えられており、出世を願うことにちなんでお土産におすすめです。エネルギッシュなデザインの袋もインパクトがあります。また、個包装になっているので配るのにもいいですね。

上品な焼き色は1枚ずつていねいに手焼きしているから

「太閤出世餅」は、つきたての美味しいお餅で上品な甘さの粒あんを包み、さらに1枚ずつていねいに焼いて焼き目をつけて仕上げています。粒あんとお餅、そしてほんのり焼き目の香ばしい香り、とてもシンプルですが素材の風味を大切にしたお菓子です。

最新の投稿


お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元をいただいた時、メールやLINEまたは電話などでお礼を伝える人も多いでしょう。ただ、お中元をいただいた相手には、お礼状を書いて感謝の気持ちを伝えるというのが正式なマナーになります。特に、目上の方や年配の方はお礼状を重要視している場合も…。いざという時に困らないよう、今から正しいお礼状の書き方を学んでおきましょう。参考になるように、いくつかお礼状の例文も載せてみましたので、ぜひ見てみてくださいね!


北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

突然ですがあなたは「北千住」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?リクルート住まいカンパニーの調査によると、今や北千住は2015年から3年連続で「穴場だと思う駅ランキング」1位を獲得する人気の街。都内へのアクセスがよく生活環境が整っており、周囲に5つもの大学が集結したことで華やかでおしゃれな学生の街に変貌を遂げています。その反面、下町情緒溢れる商店街やリーズナブルな個人商店も数多く残っており、古民家を再生したおしゃれカフェも次々とオープン。今回はそんなスイーツ激戦区北千住でチェックしておきたいお土産をピックアップしてみました。


3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

大切な彼女の誕生日は、プレゼント選びに気合が入りますよね。彼女の笑顔を見るために、何を選んだら良いの悩んでいる方のために、3万円で探すプレゼントをご紹介。3万円の予算なら彼女の誕生日プレゼントとして、豪華なものを購入できますよ。彼女が「さすが!」と感心してくれるようなアイテムを、女子が大好きなブランドから厳選しました。


予算5万円ならスペシャルなプレゼントが♡彼女の誕生日に贈るプレゼント5選

予算5万円ならスペシャルなプレゼントが♡彼女の誕生日に贈るプレゼント5選

毎年、彼女の誕生日プレゼント選びに頭を悩ませている男子は多いですよね。誕生日は、彼女が生まれた特別な日だから、プレゼントもスペシャルなものを贈りたい!そんな方に5万円以下で購入できる、彼女へのプレゼントをご紹介。5万円あればとびきりスペシャルなプレゼントが買えちゃいますよ。彼女の笑顔を思い浮かべながら、選んでみてくださいね。


父の誕生日プレゼントは名入れで決まり!世界に一つだけのプレゼント5選

父の誕生日プレゼントは名入れで決まり!世界に一つだけのプレゼント5選

毎日、家族のために頑張っているお父さん。誕生日には感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りたいですよね。そんなプレゼントを探しているなら、名入れの贈り物をしてみませんか?名入れのプレゼントは世界に一つだけの贈り物。お父さんもきっと喜んでくれますよ。大切なお父さんに感謝を伝える、名入れプレゼントをご紹介します。