【伊勢の厳選お土産】これさえチェックすればOK!伊勢名物23選

【伊勢の厳選お土産】これさえチェックすればOK!伊勢名物23選

「伊勢志摩」は三重県の南東部に位置します。伊勢神宮や志摩半島は全国から多くの人が訪れる人気の観光地です。気候は温暖で、海と山に囲まれたこの地域には、自然の恵みを受けた産物や、由緒ある銘菓がたくさんあり、まさにお土産の宝庫です!今回は伊勢志摩初心者や久しぶりに伊勢を訪れる方、または、お取り寄せできる伊勢のお土産をお探しの方へ、伊勢名物と人気のお土産を23品選んでご紹介します。お土産の種類としては、お土産の定番であるスイーツはもちろん、スイーツ以外の食品や伊勢ならではの雑貨なども厳選して集めてみました。ぜひこの記事をご覧になって、お気に入りのお土産を見つけてくださいね!


伊勢志摩に行くならお土産は何にする?

伊勢志摩は、一般的には三重県の2大観光地である「伊勢神宮」と「志摩半島」あたりのことを言います。「伊勢神宮」周辺にはお土産スポットがいっぱい!特に「おかげ横丁」は食べ歩きしたいものも含め、美味しそうな食べものや、買って帰りたいグッズなどがたくさん売られています。

今回は、名物が集まる「伊勢神宮」周辺を中心に、伊勢志摩のお土産でこれさえチェックすればはずれなし!という定番を含めた伊勢名物を23品選出!“お菓子”“その他食品”“雑貨”に分けてご紹介します。

伊勢志摩で定番のお土産「お菓子編」12選

伊勢志摩では由緒あるお菓子が多く、お餅やおまんじゅう系のスイーツがとてもたくさんあります。でも、お餅やおまんじゅうばかり買って帰る人もなかなかいないかと思いますので(笑)、この記事では和菓子・洋菓子・生ものや日持ちがするものなどをバランスよく取り混ぜて、厳選12品をご紹介します♪

1.伊勢土産の大定番!「赤福」

「赤福」なしに伊勢のお土産は語れません!

伊勢に行ったことがなくても、一度は口にされている方も多いのでは?伊勢の名物「赤福」は長年全国で愛されている銘菓であり、伊勢土産の定番中の定番とも言えます。餡の天面につけられた三本の筋は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川清流、そして白いお餅は川底の小石を表しているのだそうです。

シンプルで飽きのこない味こそ「赤福」

「赤福」はお餅とこしあんの大変シンプルな和菓子。それだけにお餅、こしあんの味や食感、そして割合も重要です。添え付けのかわいい木のヘラは、ちょうどひとつをすくえる大きさ。この素朴で飽きのこない完成された逸品が、伊勢のお土産の先頭を走り続けているというのも納得できますね。

波打った独特の餡子の意匠ともちの触感のバランスがいいです。
餡子の甘さが上品なので、何個でも食べれます。

相変わらず旨い、ちょうど2個はいい量ですね (^o^)/
あっという間にペロリ、その旨さは今さら紹介する必要のないぐらい皆さんはご存知!

8個入りをよく頂くのですが、余って固くなってしまうことが多く
この2個入りとか3個入りパックはお土産にはオススメです。

詳細はこちら

2.豊臣秀吉が賞賛したことで有名!太閤餅の「太閤出世餅」

伊勢神宮の参拝土産として長年大人気!

伊勢にはお餅が本当に多いのですが、たくさんあるお餅の中でもこれは特に人気のお菓子です。豊臣秀吉が「美味也」と賞賛したと言い伝えられており、出世を願うことにちなんでお土産におすすめです。エネルギッシュなデザインの袋もインパクトがあります。また、個包装になっているので配るのにもいいですね。

上品な焼き色は1枚ずつていねいに手焼きしているから

「太閤出世餅」は、つきたての美味しいお餅で上品な甘さの粒あんを包み、さらに1枚ずつていねいに焼いて焼き目をつけて仕上げています。粒あんとお餅、そしてほんのり焼き目の香ばしい香り、とてもシンプルですが素材の風味を大切にしたお菓子です。

保存料も入っていなくて安心でおいしい「太閤出世餅」は、お伊勢参りのお土産の定番。
出世してほしい方へのお土産にもオススメですね♪

昨年、友人に教えてもらって買って帰ったら、シンプルな甘さと少し焼いてあるお餅との組合せが、とってもおいしくて妙にくせになります。原材料に佐賀県産のもち米が使われていて、あっさりしています。

最新の投稿


社会人の女友達への誕生日プレゼント!ライフスタイルに合わせたおすすめギフト13選

社会人の女友達への誕生日プレゼント!ライフスタイルに合わせたおすすめギフト13選

社会人の女友達に誕生日プレゼントを贈るなら、相手のライフスタイルに合わせたハイセンスなアイテムがおすすめ。とはいえ、年代や趣向によって喜ばれるものは違いますし、いろいろ候補があって迷ってしまうのが実情。そんなあなたのために、本記事では社会人の女性にぴったりのプレゼント候補をご紹介します!見た目のデザインはもちろん、実用性も考慮して選ぶと良いでしょう。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


予算1,000円!女友達の誕生日プレゼントにおすすめのプチプラギフト12選

予算1,000円!女友達の誕生日プレゼントにおすすめのプチプラギフト12選

仲良しの女友達には、誕生日はもちろん、ちょっとしたお礼やパーティーでのプレゼント交換など、贈り物をする機会も多いですよね。特に1,000円以内のプチプラギフトは、気軽に贈れて受け取った相手にも喜んでもらえるので、お互い嬉しくなっちゃいますよね。今回の記事では、予算1,000円で選ぶもらって嬉しいプレゼントをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントはワンランク上の贈り物。とびきりおしゃれなオーダーギフト9選+番外編

オーダーメイドのプレゼントはワンランク上の贈り物。とびきりおしゃれなオーダーギフト9選+番外編

オーダーメイドのプレゼントは、サプライズ感があって素敵ですよね。昨今では、コスメやファッショングッズ、雑貨などさまざまなものをオーダーメイドすることができます。お誕生日や記念日などのお祝いにおしゃれなギフトをオーダーすれば、きっと忘れられないギフトになるはず。あなたも大切な人におしゃれなオーダーメイドのプレゼントを贈ってみませんか?


 5歳の男の子へ贈りたい誕生日プレゼント|夢中になって遊んでくれるアイテム10選

5歳の男の子へ贈りたい誕生日プレゼント|夢中になって遊んでくれるアイテム10選

5歳といえば幼稚園(保育園)に通うお子さんは年中さん。個人差はありますが、身の回りのことをある程度は自分でできるようになります。今までは手助けが必要だったことも「自分でやる」という気持ちが強くなってくる頃でもありますよ。5歳の男の子は、遊びの中でも「自分でやる」というチャレンジする気持ちでいっぱい。だからこそ、誕生日には”どんどん夢中になって遊んでくれる”アイテムをプレゼントしたいですよね。5歳は節目の年でもあり、男の子は七五三のお祝いをするご家庭も多いでしょう。いつもの誕生日プレゼントよりちょっぴり奮発したアイテムもGOOD。男の子の子育て経験があるライターが、おすすめ商品10選をランキング形式でご紹介します。


ありがとうと大好きを伝えよう!80代の女性へ贈る愛情たっぷりのプレゼント15選

ありがとうと大好きを伝えよう!80代の女性へ贈る愛情たっぷりのプレゼント15選

どんな時も温かい愛で包んでくれる大好きなおばあちゃんへ。80歳を過ぎると傘寿、88歳に米寿のお祝いがあり、親戚や家族が久しぶりに揃って賑やかな楽しい時を過ごすことも出てくるでしょう。傘寿や米寿などの特別な記念日だけでなく、毎年の誕生日や何気ない日常でも大好きなおばあちゃんへ感謝を伝えるプレゼントを贈るととっても喜んでくれるハズ。今回は、そんな時に役立つ80代の女性に贈りたい絶品プレゼントをご提案します。80代という年齢や、女性向けという視点でさまざまなジャンルの中から厳選してピックアップしました。令和もずーっと元気で過ごして貰えるようにとびっきりのプレゼントでおばあちゃんを喜ばせてあげましょう!