11ぴきのねこグッズが大集合!絵本の世界がギュッと詰まったおすすめギフト10選

皆さんは『11ぴきのねこ』という絵本をご存知ですか?題名を聞いただけではピンとこない方も、絵を見れば思い出す方も多いのではないでしょうか。リーダーのとらねこ大将と10匹のノラ猫たちは好奇心旺盛で、欲張りでちょっとずるくて。そのくせどこか抜けている…憎めないキャラクターたちです。コミカルな動きとユーモア溢れる意外なストーリー展開は、「次はどうなるんだろう」とページを捲るのがワクワク楽しい気持ちにさせてくれます♪素敵な魅力がたっぷりの11ぴきのねこは、大人から子どもまで様々な世代から親しまれています。この記事では『11ぴきのねこ』シリーズが好きな方へのギフトにおすすめの厳選グッズを10コ集め、ご紹介していきますよ♡


子供も大人もハマる♡11ぴきのねこグッズを贈ろう♡

『11ぴきのねこ』シリーズはこぐま社から出版されている、馬場のぼる先生の代表作。1967年に出版以降多くの賞を受賞しており、1980年代に2回アニメ映画化しています。最近でも、大阪の人形劇団クラルテが公演していること等から、長年変わらない人気がうかがえますね。

愛嬌ある猫たちのキャラクターは魅力たっぷり♡子どもから大人まで幅広い年代に親しまれています。長く広く愛されている作品なので、あなたの周りにも「11ぴきのねこの大ファン」という方もいるのでは?

そんな方たちへのギフトにピッタリの、ねこたちの魅力溢れる素敵なグッズ、おすすめしていきますよ。

11ぴきのねこのグッズの選び方を抑えよう!

『11ぴきのねこ』は2017年に創刊50周年を迎えました。これを機に新しいグッズがたくさん出ています。

子ども向けピッタリのカラフルなアイテムから、大人や男性も集めたくなるようなシンプルでキュートなグッズが揃っているので、「何を選ぼうかな~」と迷ってしまうかも…。いくつか選ぶポイントをお伝えしますので、どうぞ参考にしてくださいね。

1.親子2代で楽しめる11ぴきのねこグッズを贈ろう

長年愛されている『11ぴきのねこ』。元々ご両親が好きで読み聞かせているうちに、お子さんもファンになったケースもあるかもしれません。そんなご家族には大人も一緒に遊べる子どものオモチャや、インテリア雑貨などのグッズがおすすめです。

贈ったギフトを通して親子でコミュニケーションをとれる…そんな素敵なプレゼントになりますよ♪

2. 絵本の世界を表現したアパレルグッズを贈るのはいかがでしょうか?

『11ぴきのねこ』のアパレルグッズには、カラフルな絵本の色彩や茶目っ気たっぷりなネコたちの表情が印象的なものばかり。親子お揃いで着られる服は、家族ぐるみで付き合いのある方へのギフトにおすすめです!

特にTシャツは大人でも着こなしやすいシンプルな絵柄もあり、普段のスタイルに合わせやすいアイテムです。

可愛い11匹の猫の魅力がたっぷり♪おすすめギフト10選

11ぴきのねこのアイテムには、ねこたちのコミカルでテンポいい掛け合いが聞こえてきそうな可愛いグッズが沢山。

それでは、11ぴきのねこが好きな人が、思わずキュンっとするようなチャーミングなギフトをご紹介していきますね!

1.ずっと一緒にいよう♡大切なグッズに「ぬいぐるみ」

お気に入りのぬいぐるみと言えば、出掛ける時も寝る時も、片時も離れず一緒に過ごした…という経験のある方も少なくないのではないでしょうか。

「我が子」であり、「相棒」であり、「大切な友達」にもなり得る11ぴきのねこのぬいぐるみは、子どもにとって最高のギフト。お部屋に飾っておくだけでいい♡癒やしグッズにもなります。

11ぴきのねこ、定番のぬいぐるみ

くったり ぬいぐるみ ブルー/セキグチ

ふっわふわでモッコモコの11ぴきのねこのぬいぐるみは、肌触り抜群!いつまでも抱いていたい心地よさです。

お腹にビーズが入って入るので、机の上や窓際などにも安定してお座りしてくれます。

ニコニコの笑顔が可愛らしく、とらねこ大将のぬいぐるみと両者合わせてコレクションしたくなるグッズです。

商品詳細はコチラ

2.マルチに取り扱い可能な優れもの☆「タオル」

濡れたものを拭いたり、体を温めるなど様々なシーンで使えるタオル。サイズや用途によってフェイスタオルやバスタオル、タオルケットなど多くのシーンで愛用されるアイテムですね。

使い勝手が良いので相手を選ばず、喜ばれること間違いなし!11ぴきのねこグッズの中にも、いくつかタオルのアイテムが揃っていますので是非チェックしてみてください。

『11ぴきのねことあほうどり』がモチーフのタオルケット♪

おひるねケット/こぐま社

11匹の猫が美味しそうにコロッケをほおばる姿とあほうどりの故郷に向かうピンクの魚の気球が、とても可愛い一枚です♡

タオルケット以外にも、バスタオルやプールタオルとしても活躍してくれます。

裏がパイル地になので吸水性に優れており、汗っかきの子どもにピッタリのグッズです。

商品詳細はコチラ

3.食事の時間も楽しくなる♪「子ども向けの食器セット」

小さな子どもがいる友人や甥っ子・姪っ子へギフトを贈るなら、キッチングッズもおすすめです。

食事の時間、なかなか落ち着いてテーブルについていられない子供たちもいるかも…。しかし可愛い11ぴきのねこがいれば、笑顔で食卓についてくれる”きっかけ”になるはず!食いしん坊なねこたちは、食卓との相性バッチリです。

ギフトにも最適♡こだわりの食器セット

11ぴきのねこ食器 和食セット/こぐま社

作品誕生の50周年を記念して発売された食器シリーズのうち、こちらはお魚プレートと小鉢の2枚がセットになったグッズ。「11ぴきのねことへんなねこ」の絵本のワンシーンを忠実に再現されたデザインです。

魚のプレートにお魚を乗せると、まるで猫たちが魚釣りをしているようで楽しくなりますね♪

商品詳細はコチラ

4.料理が趣味の11ぴきのねこファンにおすすめのグッズ「豆皿」

豆皿とは直径10㎝未満の手のひらサイズの小さなお皿のこと。何枚持っていても困らない、食卓を彩ってくれる優れものです♡

副菜や調味料を盛り付けたりお菓子をのせたり…。使い方が沢山あり、おしゃれで可愛いタイプが多いので集めている方もいます。

和食器なのに洋食のテーブルコーディネートにもぴったり合うのでギフトにおすすめのグッズです。

11ぴきのねこの可愛い♪豆皿セット

馬場のぼる ねこの豆皿 12か月(空)/こぐま社

(空)は11ぴきのねこが7月~10月を過ごす絵は濃淡がキレイ。各々の皿は季節感たっぷりで、眺めているだけでも楽しいグッズです。

職人が丁寧な手仕事で造り上げることで知られる東屋さんの豆皿は、縁の丸みが特徴的でとってもキュート♡来客時にも大活躍してくれることでしょう。

商品詳細はコチラ

5.お出掛け時の必需品!「ハンカチ」

どうしても何を選べばいいかわからない時は、ギフトの定番グッズの一つ…ハンカチを贈り物に選んでみませんか。

ハンカチの中でもタオルの生地を使ったものは吸水性が良く、シワになりにくいのでアイロンいらず。子どもにはもちろん、大人の女性も喜んでくれるはずです。

毎日使うハンカチをお気に入りの11ぴきのねこで揃えて、ハッピーに過ごしてもらいましょう♪

絵本と一緒に贈るのもおすすめのグッズ♡

プチタオル パラダイス/絵本ナビ

綿100%のタオルハンカチは、安心の日本製。11ぴきのねこのユーモアな雰囲気を、そのまま移したようなデザインが特徴です。

ご機嫌な顔で立っている猫と魚の刺繍に、思わずほっこり笑顔になれそう♪

お子さんが、学校や幼稚園で大人気になれるかもしれないグッズです。

商品詳細はコチラ

6.女子の必須アイテム♡「ポーチ」

ポーチは化粧品やアクセサリー、小物を収納するのに便利なグッズです。家の中の細々したものやバッグの中身を整理するのにも役立つので、複数所有している女性の方も多いのではないでしょうか。

毎日手に触れるものなので消耗が激しく、結構汚れがち…そのため既に持っている場合でも、もらって嬉しいギフトになんです!

大人も子どもも見逃せにゃい!11ぴきのねこグッズ

ポーチ(黄・顔)/こぐま社

明るい黄色のカラーは、持っているだけでうきうき元気を与えてくれる♪マチ付きのやや大きめのポーチです。

内ポケットが4つもついているので、細かいものも分けて収納しやすいのが嬉しいポイント。11ぴきのねこのディティールを活かしたデザインで、大人も大満足間違いなしのグッズです。

商品詳細はコチラ

7.カジュアルに可愛いスタイルが決まる☆「アパレルグッズ」

ファッションブランドとコラボする機会も多い洋服。11ぴきのねこのイラストが入った衣服は、ファンにとって自然とテンションも上がる1枚になるはず♪親子お揃いで着るのもいいですね。

「キャラクターものはちょっと…」という意見を持つ皆さんもいるでしょう。しかし最近では大人でも着やすいデザインもあるので、贈り物として要チェックなグッズです。

graniph×『11ぴきのねこ』コラボTシャツ

コラボレーション キッズ Tシャツ(恐竜)/graniph

これからの季節、Tシャツはいくつあっても嬉しいグッズです。

こちらは「11ぴきのねこ どろんこ」より、恐竜とネコたちが楽しそうに歩く姿のイラストが印象的な1枚♡男の子も女の子も身に付けやすい、ユニセックスなデザイン。

きっと毎日着たくなるほど、お気に入りのTシャツになりそう!

商品詳細はコチラ

8.くつろぎタイムを11ぴきのねこと一緒に…「インテリアグッズ」

キャラクターもののアイテムを持ち歩くのが苦手な方には、インテリアグッズをギフトに検討してみてはいかがですか?自分の部屋で好きなキャラクターと過ごす空間は、ゆったりとリラックスできる時間を提供できるはずです。

落ち着いた色調の11ぴきのねこグッズを選べば、どんなインテリアにもしっくり馴染むことでしょう。

11ぴきのねこの原画の雰囲気が伝わるグッズ♡

レフグラフファイン複製画『散歩』/こぐま社

ねこがベビーカーに子どもを乗せて散歩している姿は、何とも愛らしいもの。眺める度に幸せな気持ちを運んでくれます♪

11ぴきのねこの繊細な色調や温もりを感じられるので、出産祝いとしてもピッタリのグッズです。

木製の額もアンティークな味わいを醸し出し、相手のお部屋の雰囲気に解け込むはず。

商品詳細はコチラ

9.心があったかくなるツールを贈りませんか?「レターセット」

手紙を書く機会…というものが、最近では少なくなってきている人も多いのではないでしょうか。もらう機会も少ないため、便箋を購入することも中々ないかもしれません。

レターセットは、感謝や近況を伝える時に案外使えるグッズなので、おすすめのプレゼント。お気に入りの絵や柄のモノが手元にあれば、思わず使いたくなりますね♪

『11ぴきのねことへんなねこ』の世界感溢れるグッズもおすすめ♪

11ぴきのねこ 一筆箋/絵本ナビ

一筆箋は短冊形の細長い便箋のこと。手紙よりも重苦しくなく手軽に書けるので、デスクや家族間の簡単な伝言メモとしても使いやすいグッズです。

この一筆箋は、水玉の特徴的な模様の猫がチャームポイント。子どもが友人とやり取りする時も「あの絵本に出てきた、へんなねこだ!」と話題になること間違いなしです。

商品詳細はコチラ

10.遊びながら学べる一石二鳥のグッズ「かるた」

かるたは、読み札に合わせた絵札を取って遊ぶオモチャ。記憶力や集中力、コミュニケーション能力も自然と身に着く、知育教材としてもおすすめされるグッズです。

もしまだ文字が読めなくても、11ぴきのねこの絵札ならきっと興味を持ってくれるはず!遊びながら、いつの間にか言葉を覚えてた…という嬉しい出来事もついてくるかもしれません♡

絵本のあらすじを思い出させ楽しめる♡グッズ

11ぴきのねこ かるた/こぐま社

対象年齢は3歳からですが、シリーズの絵本の内容とリンクしたユーモアある絵と文章が愉快♪大人も一緒に楽しめる持ち味のかるたです。

短い言葉で構成されているので、ひらがなに興味を持ち始める幼児期の子どもにピッタリのグッズ。

11ぴきのねこの絵本が大好きな子であれば、「あの時のお話だねぇ」とお話しながら遊べるでしょう。

商品詳細はコチラ

11ぴきのねこのグッズには、ギフトにおすすめの魅力がいっぱい♡

温かさを感じさせるストーリーや世界観から、親子2代、3代にわたって親しまれているロングセラーの『11ぴきのねこ』。猫らしい気ままさと憎めない愛嬌、その魅力を存分に発揮する優しい絵のタッチに幸せな気持ちになる人も多いようです。

そんなネコたちの世界を忠実に再現したグッズ達は、まるで絵本のページをめくっているかのよう…きっと世代を問わず喜んでもらえるギフトになるでしょう♡何より大切な、友人や家族へ贈るプレゼントとして、ぜひ選んでみてくださいね。

関連するキーワード


男女 キャラクターグッズ

関連する投稿


社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

お世話になっている社長や上司の誕生日や記念日。プレゼントを用意したいけれど一体何を選んだら喜んでもらえるのか…。と悩んでいる方へMEMOCOが厳選したギフト、センスが良くて本当に気に入って使ってもらえるプレゼントをご紹介します。社長と言っても、男性女性、そして今は学生で起業する方もいる時代。年配の方とは限りませんね。30代、40代、50代…どの年代の方でもOK。性別、年齢問わず喜んで頂ける商品も多数ピックアップしました。責任のある立場、忙しく、心身ともにお疲れの方にピッタリな癒しのアイテムも思いやりのあるプレゼントになりますよ。何でも持っている社長達へ贈る最高の誕生日プレゼント選びをお手伝いします。


先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズン。お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いことでしょう。優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。特に今は、感染症の対策で、先生の負担はどんどん増えています。日々、状況によって部活ができなくなったり、修学旅行が中止になったりと、ご苦労は計り知れません。そんな先生とのお別れに、生徒みんなで心をこめて贈るギフト。先生にきっと喜んでいただけるアイディアや人気アイテムを厳選しました。[幼稚園][小学校][中学校・高校][大学]4つのシーンに分けてご紹介します。


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

たった200円前後で買えるおしゃれなお菓子のプチギフトをご紹介します。「バレンタイン・ホワイトデーのために、大勢の仲間へささやかなプレゼントを贈りたい」。「お世話になっている方へ、ちょっとしたお礼や手土産を贈りたい」。本記事はそんな時にぴったりのお菓子をピックアップ。低予算でもおしゃれで美味しく、喜ばれるアイテムを厳選しました。ぜひ参考にしてみてくださいね!


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


最新の投稿


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

バレンタインデーのお返しはもう決まりましたか?クッキーやキャンディ、マシュマロなど様々なスイーツがありますが、チョコレートのお返しはやっぱり嬉しいものです。そこで今回は、女性が喜ぶチョコレートギフトをシーン別にご紹介。彼女や妻への本命チョコや有名ブランドはもちろん、会社の女性社員に贈る義理チョコも幅広く網羅しています。ホワイトデーのお返しチョコの平均相場や喜ばれるポイントについても解説しています。見た目も味も抜群の最新チョコギフトで、ホワイトデーにありがとうの気持ちをスマートに届けましょう。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。