ギフトに最適な奈良美智グッズ10選☆魅力がつまった素敵アイテムがいっぱい!

日本を代表する現代の美術作家の1人、奈良美智。1959年生まれ、青森県出身のアーティストで、その作品は東京、ニューヨーク、ロスアンゼルスなど、国内外の美術館にも収蔵されています。特に挑戦的なまなざしが印象的な子どもを描いた代表作は、見る人の心に強く印象付けられるといっても過言ではありません。一度見たら忘れないようなインパクトがありつつも、どこか絵本の世界のようなかわいらしさが同居する作品にはファンも多く、現代アート界でも特に人気を集める作家の1人です。作品をモチーフにしたグッズも多く、美術ファンならずとも魅了されるアイテム揃い。今回はそんな奈良美智グッズの中から、おすすめのギフトアイテムをご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


日本を代表するアーティスト 奈良美智のグッズをプレゼントしよう

強い意志を感じる視線。柔らかい色彩とシンプルなタッチで描いた子どもや動物。作家の名前は知らなくても、見たことがあるという人が多いのではないでしょうか。

世界的に評価されている現代美術家、奈良美智の代表作です。東京都やニューヨークをはじめ、多くの美術館に作品が収蔵されているほか、展覧会では常に多くのファンが集まる人気作家です

どこかユーモラスでキュートな印象を受ける奈良美智の作品は、グッズのモチーフとしても人気です。アート好きな人へのプレゼントにおすすめ。今回は、ちょっと差がつく個性的なギフトアイテムを探してみました。

奈良美智グッズ 選び方のポイントは?

現代美術好きに人気の奈良美智グッズ。かわいくて個性的なアイテムが多く、ギフト向きのものを見つけやすいのは間違いありません。とは言え、アートファンにはこだわりがある人が多いので、プレゼントを選ぶなら、ポイントを押さえておくのが重要です。ここでは簡単に選び方のコツを解説します。

相手の好みやライフスタイルに合わせたグッズ選びを

プレゼント選び全般に言えることですが、相手を喜ばせるためには、好みやライフスタイルに合ったものを贈ることが大切です。

奈良美智関連グッズには、文具や雑貨など、普段使いできる実用品の他、ポスターや作品集など、観賞を目的とするアイテムも多いです。どちらが良いかは相手に合わせて選びましょう。熱心なファンへのプレゼントなら、あらかじめほしいものを具体的に聞いておくのもアリです。

レアアイテムを押さえると◎

アート関連グッズは、生産数が少なかったり、展覧会での限定販売だったりとレアアイテムが多いものです。特に奈良美智のような知名度の高いアーティストの場合、人気グッズは完売必至で、高額のプレミアがつくことも。

ミュージアムショップやアート専門ショップをこまめにチェックして、最新アイテムを押さえておくと良いでしょう。通販サイトなら、商品数の多い「ラムフロム」や「MoMA(ニューヨーク近代美術館)」は特におすすめです。

ギフトに最適♪おすすめの奈良美智グッズ10選

ここからはプレゼントにおすすめの奈良美智グッズをセレクトしてご紹介します。国内外から注目を集めるアーティストなだけに、グッズのバラエティも豊富♪そんな中で、特にファンから人気の高いアイテムをチョイスしました。

1.コレクターズアイテム多数!人気の奈良美智グッズ「マグカップ」

自宅やオフィスで手軽に使えるマグカップ。奈良美智グッズの中でも、おすすめのギフトアイテムの1つです。作品の中の人物や動物をピックアップしてプリントしたマグカップは、ファンならコレクションしたくなりそうな個性的なものが多いです。特別なプレゼントを探すなら、美術館や過去の展覧会の限定品がおすすめ。

上目遣いの女の子が印象的「豊田市美術館 展覧会 for better or worse限定マグカップ」

奈良美智 マグカップ 豊田市美術館 展覧会 for better or worse限定

2017年に豊田市美術館で行われた展覧会「for better or worse」。会場で限定販売されたのがコチラのマグカップです。

レトロなスピーカーを背景に佇むちょっと不機嫌な表情の女の子。奈良らしい印象的なタッチが魅力です。展覧会のタイトルも入ったプレミアム感のあるグッズです。

商品詳細はコチラ

2.奈良美智作品を手軽に楽しめるインテリアグッズ「ポスター」

オークションでも高値で取引される奈良美智の作品。原画にはとても手が届きませんが、ポスターなら手軽に作品を楽しめます。お部屋の雰囲気が分かれば、インテリアに合ったグッズを選びましょう。スペースがあれば大判のポスターも素敵ですし、きれいに額装されたものなら、一層喜ばれるでしょう。

かわいいのにちょっとブラック⁈人気の絵柄ポスター「手旗信号少女」

奈良美智 ポスター [手旗信号少女(特別額装版)]

女の子が手旗信号を振る一見するとかわいいモチーフのポスター。よく見るとなぜか女の子はぬいぐるみの上に乗っています。ちょっとダークなファンタジーのようなテイストが人気の作品

絵柄が映えるシンプルな額装がプレゼント向きのグッズです。サイドボードやデスクに飾りやすいサイズなのも◎。

商品詳細はコチラ

3.リピーター続出!独特のテイストが癖になる「ぬいぐるみ」

奈良美智グッズの中でもファンからの支持率が高いアイテムのひとつが、作品の中のキャラクターを立体化したぬいぐるみです。キュートな造形はもちろんですが、どこか毒を含んだような個性が癖になります。シリーズ化されているものは特に人気。コレクターならずとも、思わず引き込まれてしまうデザインは、ギフトとしてもおすすめです。

王冠をかぶった犬の人気シリーズ「Pup King(mini)」

奈良美智 ぬいぐるみ [Pup King(mini)]

犬は子どもと並んで奈良美智の作品に頻繁に登場する代表的なモチーフ。中でもコチラの王冠をかぶったパップキングは、グッズも多く人気が高いです。

コチラはミニサイズのぬいぐるみ。大の字でリラックスする姿がなんとも愛らしいですね。ボールチェーン付きなので、バッグや小物につけて持ち歩いてもOK。プチギフトにおすすめです。

商品詳細はコチラ

4.アレンジ自在♪奈良美智グッズなら集めるほど楽しい「缶バッジ」

ミュージアムショップやアート系雑貨店で、必ずと言って良いほど取り扱っているグッズと言えば、缶バッジです。バッグやキャップに付けて、自分なりのアレンジができるのが魅力です。奈良美智バージョンはバラエティ豊富で、コレクションアイテムとしても人気です。モチーフ違いのものを複数まとめてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

人気の女の子モチーフのセット「缶バッジ3個セット」

缶バッジ3個セットB (ロッタ/GO!/ピンキー)

人気の女の子シリーズをモチーフにした缶バッチのセット。サイズ違い&色違いなので、使い方のアレンジも広がります。

コートやバッグ、キャップに付ける定番の使い方から、ギフトラッピングのポイントにしてもおしゃれ。ファンならいくつもらっても嬉しいグッズなので、いろんなデザインを探してみてください☆

商品詳細はコチラ

5.ディスプレイして楽しむのもおすすめ「ポストカード」

お手頃価格で多くの奈良美智作品を楽しめるグッズと言えば、ポストカードでしょう。通常のグリーティングカードやメッセージカードとして使うのはもちろん、気軽にディスプレイできるのもファンにとっては魅力です。プレゼントするなら、テーマ別やシリーズものなど、複数の作品がセットになったものを選ぶと喜ばれるでしょう。

六本木ヒルズ展覧会のオリジナルグッズ「ポストカードセット [PRINT WORKS]」

ポストカードセット [PRINT WORKS]

ニューヨークのPACE PRINTSで発表された奈良美智の木版画10点を大判ポストカード化したセット。

六本木ヒルズのギャラリースペースで2011年に開催された展示会の「PRINT WORKS」の会場で販売されたオリジナルグッズです。

ステッカー付・缶ケース入りで、ファンなら絶対手に入れたくなる人気アイテムです。

商品詳細はコチラ

6.1枚でも存在感抜群!「Tシャツ」

個性的でおしゃれな人へに贈るグッズをお探しなら、奈良美智の作品をプリントしたTシャツを贈ってみてはいかがでしょう?シンプルだけど強い印象に残る奈良のキャラクターたちは、さらりと1枚で着こなすことの多いtシャツのデザインにはもってこい。抜群の存在感ながらも悪目立ちはしないデザインが多く、プレゼントに最適です。

横浜トリエンナーレの発表作品がモチーフ 「TIKI TIKI BAMBooooS」

Tシャツ [TIKI TIKI BAMBooooS(ホワイト)]

大きな瞳の可憐な少女をモチーフにしたtシャツ。

2005年開催の横浜トリエンナーレの発表作品で、奈良美智と親交のあるドイツのサーフロックバンド「TIKI TIKI BAMBooooS」のミニアルバムジャケットにも採用されたモチーフを使用しています。

日本製で素材や着心地にもこだわったハイクオリティなグッズです。

商品詳細はコチラ

7.アーティストのパワーにあやかれそう⁈「スケッチブック」

自由にドローイングを楽しめるスケッチブック。絵を描くことが好きな人にプレゼントするには最適のグッズです。お気に入りのアーティストの作品とコラボしたスケッチブックなら、一段とモチベーションが上がりそう♪奈良美智バージョンならかわいいデザインが多いので、お子さん向けのプレゼントにもおすすめです。

ニューヨーク近代美術館の限定コレクション「MoMA 奈良美智 スケッチブック」

MoMA 奈良美智 スケッチブック

1997年の作品「Sleepless Night (Sitting) 」を表紙に使ったスケッチブック。羊の着ぐるみを着て、虚空をにらみつける子どもを描いた作品。

不敵な表情とかわいらしい姿のアンバランスさに引き込まれます。

コレクションが収蔵されているMoMA(ニューヨーク近代美術館)との限定コラボレーショングッズ。ディスプレイしても素敵ですよ。

商品詳細はコチラ

8.キッチンでも活躍するおしゃれな奈良美智グッズ「ストレージジャー」

調味料や食材を湿気や虫害から守るストレージジャー。小物入れとしても使えるので、キッチンはもちろん、リビングやオフィスでも使えるグッズとして愛用している人も多いのではないでしょうか。奈良美智の作品をモチーフにしたストレージジャーも、複数のサイズやデザインでシリーズ化されいます。セットで贈っても喜ばれそうですね。

三角帽子がキュートなシリーズ「ストレージジャー[オンナノコ 1]」

ストレージジャー 中(450ml) [オンナノコ 1]

2006年、青森県弘前市で行われた奈良美智展覧会「Yoshitomo Nara + graf A to Z」で発表された作品をモチーフにしたグッズの1つ。

コチラは三角帽子に「1」の女の子ですが「2」「3」の帽子をかぶった女の子のバージョンもあり、それぞれの表情や動きの違いに、ファンならコレクションしたくなるシリーズです。

商品詳細はコチラ

9.広く深く 作品の世界に触れる「画集・関連書籍」

アーティスト本人やその作品の世界をもっと知りたい!という人におすすめのグッズと言えば、画集やムック本などの書籍でしょう。日本で随一の人気作家である奈良美智には、関連書籍も複数出版されています。眺めるだけでも楽しめる画集や、作家自身や作品の背景を掘り下げた専門書など、タイプは様々。コアなファンにプレゼントしたいですね。

少女と子犬の友情を描いた絵本「ともだちがほしかったこいぬ」

ともだちがほしかったこいぬ(大型本)

奈良美智の代表モチーフである犬と少女を主人公にした絵本。寂しがり屋の子犬と少女の出会いを描いた心温まる作品です。

ストーリーの進行に伴って、変化していく少女の表情がとても印象的。画集としても楽しめるような作品で、大人が読んでも心を揺さぶられます。もちろん、お子さんへのギフトグッズとしても◎。

商品詳細はコチラ

10.根強い人気を誇る奈良美智グッズ「パタパタクロック」

数ある奈良美智グッズの中でも、2001年の発売以来、息の長い人気を誇っているのがパタパタクロックです。パタパタクロックとは、かつては家庭用でもよく見かけたフラップ式の時計のこと。最近では製造台数が減っているレアアイテムです。そんなレトロな置時計ですが、奈良のドローイングとのコラボで、ファン垂涎のグッズになっています。

1分ごとに変化するドローイングを楽しむ「パタパタクロックWALK ON」

パタパタクロック [WALK ON(ホワイト)]

奈良美智のドローイングをフラップに使用したパタパタクロック。時間と分、合計84枚のフラップの絵柄は、この時計のためだけに描き下ろされ、1枚1枚すべてが異なります

1分ごとに変わるモチーフを眺めているだけで、時間が経つのを忘れてしまいそう。まさに奈良美智ファンのためのグッズと言って良いでしょう。

商品詳細はコチラ

コレクター心を刺激する 魅力的な奈良美智グッズ

見れば見るほど、その独特の世界感にはまる人が多い奈良美智の作品。原画にはとても手が届かないけれど、関連グッズなら、手軽に作品の世界に触れることができます。ファンにとっては、この上ないプレゼントでしょう。

単に作品のモチーフを借用しただけでなく、独特の個性を持つのが、奈良美智グッズの最大の魅力でしょう。レアアイテムやプレミアムアイテムが多く、コレクター心を刺激されるのも納得です。ぜひ素敵なアイテムを見つけてくださいね!

関連するキーワード


男女 キャラクターグッズ

関連する投稿


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。