「JR京都駅お土産35選」でお土産ゲット!購入スポットも詳しくご紹介

「JR京都駅お土産35選」でお土産ゲット!購入スポットも詳しくご紹介

定番からちょっと珍しいものまで、あらゆるお土産が揃う京都駅。広い駅構内にはたくさんのお土産店が集まっており、バラエティに富んだ様々なお土産を探すことができます。今回は、お土産購入スポットからオススメのお土産まで、定番だけでなく、ちょっと珍しいアイテムもご紹介します。京都でのお土産探しの参考にしてくださいね。


行く前に押さえておこう「JR京都駅で買うことのできる人気のお土産」とは?

京都駅には、有名観光スポットで売られているようなお土産から、どこででも買える京都定番のお土産まで、ありとあらゆるお土産が揃っています。あまりにも多すぎて何を選ぼうか迷ってしまうかもしれません。

八つ橋のような定番スイーツだけでなく、老舗の人気スイーツのような掘り出し物もあるので、事前に調べておくとより楽しい京都旅になるでしょう。

JR京都駅でお土産を探すならここ!「8つのスポット」をご紹介

京都駅には、複数のお土産購入スポットがあります。京都のお土産は、ほとんどのスポットで買えるアイテムだけでなく、その店舗だけで買えるお土産があるなど、お土産探しをするスポットによって品揃えが微妙に違うんです。

今回は京都駅構内にあるお土産探しスポットを8つに絞ってご紹介します。自分に合ったスポットでお土産探しをしましょう!

京都専門店街The CUBE

The CUBEは、JR京都駅の中央改札の左側から入ることができ、1階と地下1階でお土産を買うことができます。朝8時半から夜8時までの営業で、地下フロアがジェイアール京都伊勢丹とつながっているので、両方のスポットでお土産探しができるのも特徴です。

ばらまき用のお土産ならThe CUBE、ちょっと高級感のあるお土産なら伊勢丹、などその時々で使い分けできますよ。

京都駅前ポルタ

京都駅の地下街『ポルタ』は、烏丸東改札口をでてすぐの場所にあります。平日は10時から営業しており、京漬物や京都の人気コスメなどバラエティにとんだお土産が盛りだくさん!ショッピングエリアはウインドウショッピングにもオススメですよ。

京都ならではのグルメもそろっているので、休憩やレストラン探しにもオススメです。

アスティロード

新幹線八条口改札をでてすぐの場所にある『アスティロード』は、お土産と京グルメが楽しめるスポットです。有名観光地へ行くバスが発着する出口とは逆になりますが、新幹線の改札が近いため、遠くから来ている方にピッタリ!

朝9時から夜8時まで営業しており、京都の定番土産はもちろん、今風のオシャレな和雑貨やお菓子などもゲットできます。

おみやげ街道

JR京都駅2階にある南北自由通路には『おみやげ街道』があります。ココの魅力はなんといっても開店時間が早いこと!なんと朝7時半から夜9時半まで営業しているんです!早朝の列車を利用する時にとっても便利ですね。

店舗自体はこぢんまりとしていますが、定番のお土産がそろっており、お漬物の種類が豊富なので、京漬物を探している方にもオススメです。

新幹線改札内

新幹線の改札内には複数のお土産店があり、人気店『よーじや』や、『マールブランシュ』もあるため、探しまわる必要がありません。ほとんどのお店が朝7時ごろから営業を開始し、店舗によっては9時まで営業しているのもポイントです。

改札内だけの限定品が見つかることもあるので、観光などに多く時間を使いたい方は改札内でのお土産探しがオススメです。

ジェイアール京都伊勢丹

京都駅直結の『伊勢丹』は、午前10時から夜8時まで営業しており、地下1階と2階に厳選された有名店が軒を連ねています。上品な和菓子から限定の洋菓子まで、高級感のある銘菓がそろっているので大切な人へのお土産にオススメなものばかり。

洋菓子店の中には、京都オリジナル商品を取り扱っている店舗もあり、全国展開しているお店でも要チェックです。

スバコ・ジェイアール京都伊勢丹

スバコ(SUVACO)はJR京都駅西口改札前にあり、話題の雑貨やコスメなど様々なアイテムがそろうスポットです。お弁当類も売られているので、駅弁探しにもピッタリ!しかもお弁当を買った人用に電子レンジが設置されているので、お弁当を温めることもできますよ。

スバコでは、京都でも有名なお店の人気商品を厳選して取り扱っているので覗いておいて損はないですよ。

近鉄名店街みやこみち

近鉄京都駅、そして新幹線八条口改札にも近いロケーションのお土産店が『近鉄名店街みやこみち』です。お土産にぴったりな雑貨や銘菓に老舗の漬物・佃煮、そして京グルメのレストランが揃っており、午前9時から夜8時まで営業しています。

アスティロードとつながっているので両方散策することでより多くのアイテムが探せるスポットです。

JR京都駅で買うことのできる「人気のお土産30選(食べ物系)」

京都旅のお土産は食べ物系が大人気!定番のお土産もいいですが、ちょっと特別感を加えて、京都らしさを感じさせる見た目にこだわったものや、自分用にも買いたくなるものを中心に紹介していきます。

昔ながらの老舗スイーツから最近話題のお土産まで、全部で30品を厳選しました。自分だけのこだわりを詰め込みつつ、自分らしいお土産を探してくださいね。

家傳京飴 祇園小石「祇園飴歳時記」

祇園飴歳時記5月「新緑茶飴」
価格:\432(2017/5/10時点) 

京都の美しい風景のように移り行く季節の味が楽しい、月々限定の飴です。3月はうららかに春を告げる桃、4月は形をかえて桜の花びらの淡い桜色の板飴など京都の四季を感じる飴ばかり。

毎月新しい味が出されるので、いつも新鮮さを感じられます。京都の伝統的な技法で造られており、透明感があり舌触りもよく後味の良さが特徴です。

取扱店

The CUBE(家傳京飴 祇園小石)

商品詳細はコチラ

最新の投稿


熊本で食べたいご当地グルメ15選!

熊本で食べたいご当地グルメ15選!

熊本はご当地キャラクターくまモンで有名ですが、それ以上においしい特産物やグルメの多い土地として有名です。お土産に大人気のご当地グルメもあり、どれにしようか迷ってしまうほど。はずれのない熊本ご当地グルメをご紹介します。


ホワイトデーにスイーツを贈ろう!義理から本命までおすすめチェック

ホワイトデーにスイーツを贈ろう!義理から本命までおすすめチェック

バレンタインデーにチョコをくれた相手に、すてきなお返しをしませんか?本命・義理と、それぞれのおすすめのホワイトデースイーツをご紹介します。手作りしたいという人のためにとっておきのレシピもご紹介♪


結婚祝いのメッセージは「形」に残る贈り物♪ マナーやポイントを紹介!

結婚祝いのメッセージは「形」に残る贈り物♪ マナーやポイントを紹介!

結婚祝いのメッセージをどのように書いたらいいのか悩んでいませんか?ポイントさえ押さえておけば、結婚祝いのメッセージは意外と書きやすいものなのです!


結納返しは結納を行う上での大切な儀式♪ その意味とマナーを紹介!

結納返しは結納を行う上での大切な儀式♪ その意味とマナーを紹介!

結納のお返しとして新婦側が行う「結納返し」。マナーや意味はご存知ですか?結納を行う場合は、結納返しについても、きちんと準備しておく必要があります。地域や家によって、考え方やしきたりが異なるため、両家での調整は欠かせません!今回は結納返しについて、あらかじめ知っておきたい正式マナーや最近のトレンドをご紹介します。


結婚式の挨拶は大切な役割♪ 代表的な挨拶とそのポイントを紹介します!

結婚式の挨拶は大切な役割♪ 代表的な挨拶とそのポイントを紹介します!

新郎新婦にとってはもちろん、その親族や出席者にとっても特別な時間となる結婚式。結婚式といえば「挨拶」がつきものですね。結婚式の挨拶にまつわる事情を理解し、失礼のない振る舞いを心得ておきましょう!


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


記念日 お土産 誕生日