「JR京都駅お土産38選」でお土産ゲット!購入スポットも詳しくご紹介

「JR京都駅お土産38選」でお土産ゲット!購入スポットも詳しくご紹介

国内でも常に人気の観光地として知られる京都。そんな京都でのお土産探しは、定番からちょっと珍しいものまであらゆるお土産が揃う京都駅が断然おすすめ!広い京都駅構内にはたくさんのお土産店が集まっており、バラエティに富んだ様々なお土産を探すことができますよ♡また、駅構内だけでお土産が揃うのであれば時間的に余裕がなくても安心◎この記事内では、お土産購入スポットからオススメのお土産まで、おしゃれでセンスの良いアイテムに絞り、定番~ちょっと珍しいアイテムまで一挙に38アイテムをご紹介します♪お土産の多い京都で、お土産難民にならないためにも、事前にしっかりとチェックして京都でのお土産探しの参考にしてくださいね。


行く前に押さえておこう「JR京都駅で購入できる人気のお土産」とは?

京都駅には、有名観光スポットで売られているようなお土産から、どこででも買える京都定番のお土産まで、ありとあらゆるお土産が揃っているということをご存知でしたか?わざわざ京都駅周辺を歩き回らなくても、駅構内だけでお土産が購入できるのであれば、忙しい方にとってはありがたい限り!

八つ橋のような定番スイーツだけでなく、老舗の人気スイーツのような掘り出し物もあるので、事前に調べておくとより楽しい京都旅になるでしょう。あまりにも多すぎて何を選ぼうか迷ってしまうかもしれませんね♪

JR京都駅でお土産を探すならここ!「8つのスポット」をご紹介

京都駅には、複数のお土産購入スポットがあります。京都のお土産は、ほとんどのスポットで買えるアイテムだけでなく、その店舗だけで買えるお土産があるなど、お土産探しをするスポットによって品揃えが微妙に違うんです。

今回は京都駅構内にあるお土産探しスポットを8つに絞ってご紹介します。自分に合ったスポットでお土産探しをしましょう!

おすすめスポット1:京都専門店街The CUBE

The CUBEは、JR京都駅の中央改札の左側から入ることができ、1階と地下1階でお土産を買うことができます。朝8時半から夜8時までの営業で、地下フロアがジェイアール京都伊勢丹とつながっているので、両方のスポットでお土産探しができるのも特徴です。

ばらまき用のお土産ならThe CUBE、ちょっと高級感のあるお土産なら伊勢丹、などその時々で使い分けできますよ。

The CUBE 京都駅ビル専門店街

The CUBE 京都駅ビル専門店街

〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通 塩小路下ル東塩小路町901

おすすめスポット2:京都駅前ポルタ

京都駅の地下街『ポルタ』は、烏丸東改札口をでてすぐの場所にあります。平日は10時から営業しており、京漬物屋や京都の人気コスメなどバラエティにとんだお土産が盛りだくさん!ショッピングエリアはウインドウショッピングにもオススメですよ。

京都ならではのグルメもそろっているので、休憩やレストラン探しにもオススメです。

Porta 京都駅前地下街

Porta 京都駅前地下街

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町 902 烏丸通塩小路下ル

おすすめスポット3:アスティロード

新幹線八条口改札をでてすぐの場所にある『アスティロード』は、お土産と京グルメが楽しめるスポットです。有名観光地へ行くバスが発着する出口とは逆になりますが、新幹線の改札が近いため、遠くから来ている方にピッタリ!

朝9時から夜8時まで営業しており、京都の定番土産はもちろん、今風のオシャレな和雑貨やお菓子などもゲットできます。

ASTY京都

ASTY京都

〒600-8214 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8−3

おすすめスポット4:おみやげ街道

JR京都駅2階にある南北自由通路には『おみやげ街道』があります。ココの魅力はなんといっても開店時間が早いこと!なんと朝7時半から夜9時半まで営業しているんです!早朝の列車を利用する時にとっても便利ですね。

店舗自体はこぢんまりとしていますが、定番のお土産がそろっており、お漬物の種類が豊富なので、京漬物を探している方にもオススメです。

おみやげ街道JR京都駅西口店

おみやげ街道JR京都駅西口店

〒600-8555 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町 烏丸通塩小路下ル東塩小路町

おすすめスポット5:新幹線改札内

新幹線構内には複数のお土産店があり、人気店『よーじや』や、『マールブランシュ』もあるため、探しまわる必要がありません。ほとんどのお店が朝7時ごろから営業を開始し、店舗によっては9時まで営業しているのもポイントです。

改札内だけの限定品が見つかることもあるので、観光などに多く時間を使いたい方は改札内でのお土産探しがオススメです。

おすすめスポット6:ジェイアール京都伊勢丹

京都駅直結の『伊勢丹』は、午前10時から夜8時まで営業しており、地下1階と2階に厳選された有名店が軒を連ねています。上品な京菓子から限定の洋菓子まで、高級感のある銘菓がそろっているので大切な人へのお土産にオススメなものばかり。

洋菓子店の中には、京都オリジナル商品を取り扱っている店舗もあり、全国展開しているお店でも要チェックです。

最新の投稿


プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

リュックサックは両手が開いて便利ですし、近年は健康面から考えても一方の肩に負担がかからないように愛用者が増えています。リュックサックと聞くと、少し前までは「ダサい」というイメージがありましたが、今どきのメンズリュックはおしゃれなデザインのものがいっぱい!旅行やアウトドアの時だけでなく、街歩きや自転車・バイクに乗る時などの普段使いや、重たいパソコンを運ぶようなビジネスの時にまでリュックサックを愛用する男性も多数。この記事では、男性へのプレゼントにピッタリな、おしゃれでカッコいいリュックサックをご紹介します。大切な人のお気に入りアイテムにしてもらいたいですね!


50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

結婚すると、父、母という存在が増えますね。そう、旦那さんのご両親です。お義母さんとは、どんな関係でお付き合いをしていますか?どんな時代でも、同居別居に関わらず嫁姑問題はつきものですが、お義母さんは大好きな旦那さんを生んでくれた人。健康を気遣ったり、誕生日や記念日にはお祝いをしたりして、自分のお母さんと同じように大切にしていきたいと思いませんか。そして楽しい時間を共有し、困った時にはお互い助け合える…そんな良好な間柄を築いていけたら素晴らしいですね。お義母さんの誕生日は、あなたの大切に思う気持ちを伝える絶好のチャンスです!お義母さんに心から喜んでもらえるプレゼントを贈って、お義母さんとの距離をグッと縮めてみましょう。


お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元をいただいた時、メールやLINEまたは電話などでお礼を伝える人も多いでしょう。ただ、お中元をいただいた相手には、お礼状を書いて感謝の気持ちを伝えるというのが正式なマナーになります。特に、目上の方や年配の方はお礼状を重要視している場合も…。いざという時に困らないよう、今から正しいお礼状の書き方を学んでおきましょう。参考になるように、いくつかお礼状の例文も載せてみましたので、ぜひ見てみてくださいね!


北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

突然ですがあなたは「北千住」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?リクルート住まいカンパニーの調査によると、今や北千住は2015年から3年連続で「穴場だと思う駅ランキング」1位を獲得する人気の街。都内へのアクセスがよく生活環境が整っており、周囲に5つもの大学が集結したことで華やかでおしゃれな学生の街に変貌を遂げています。その反面、下町情緒溢れる商店街やリーズナブルな個人商店も数多く残っており、古民家を再生したおしゃれカフェも次々とオープン。今回はそんなスイーツ激戦区北千住でチェックしておきたいお土産をピックアップしてみました。


3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

大切な彼女の誕生日は、プレゼント選びに気合が入りますよね。彼女の笑顔を見るために、何を選んだら良いの悩んでいる方のために、3万円で探すプレゼントをご紹介。3万円の予算なら彼女の誕生日プレゼントとして、豪華なものを購入できますよ。彼女が「さすが!」と感心してくれるようなアイテムを、女子が大好きなブランドから厳選しました。