「JR京都駅お土産38選」でお土産ゲット!購入スポットも詳しくご紹介

「JR京都駅お土産38選」でお土産ゲット!購入スポットも詳しくご紹介

国内でも常に人気の観光地として知られる京都。そんな京都でのお土産探しは、定番からちょっと珍しいものまであらゆるお土産が揃う京都駅が断然おすすめ!広い京都駅構内にはたくさんのお土産店が集まっており、バラエティに富んだ様々なお土産を探すことができますよ♡また、駅構内だけでお土産が揃うのであれば時間的に余裕がなくても安心◎この記事内では、お土産購入スポットからオススメのお土産まで、おしゃれでセンスの良いアイテムに絞り、定番~ちょっと珍しいアイテムまで一挙に38アイテムをご紹介します♪お土産の多い京都で、お土産難民にならないためにも、事前にしっかりとチェックして京都でのお土産探しの参考にしてくださいね。


行く前に押さえておこう「JR京都駅で購入できる人気のお土産」とは?

京都駅には、有名観光スポットで売られているようなお土産から、どこででも買える京都定番のお土産まで、ありとあらゆるお土産が揃っているということをご存知でしたか?わざわざ京都駅周辺を歩き回らなくても、駅構内だけでお土産が購入できるのであれば、忙しい方にとってはありがたい限り!

八つ橋のような定番スイーツだけでなく、老舗の人気スイーツのような掘り出し物もあるので、事前に調べておくとより楽しい京都旅になるでしょう。あまりにも多すぎて何を選ぼうか迷ってしまうかもしれませんね♪

JR京都駅でお土産を探すならここ!「8つのスポット」をご紹介

京都駅には、複数のお土産購入スポットがあります。京都のお土産は、ほとんどのスポットで買えるアイテムだけでなく、その店舗だけで買えるお土産があるなど、お土産探しをするスポットによって品揃えが微妙に違うんです。

今回は京都駅構内にあるお土産探しスポットを8つに絞ってご紹介します。自分に合ったスポットでお土産探しをしましょう!

おすすめスポット1:京都専門店街The CUBE

The CUBEは、JR京都駅の中央改札の左側から入ることができ、1階と地下1階でお土産を買うことができます。朝8時半から夜8時までの営業で、地下フロアがジェイアール京都伊勢丹とつながっているので、両方のスポットでお土産探しができるのも特徴です。

ばらまき用のお土産ならThe CUBE、ちょっと高級感のあるお土産なら伊勢丹、などその時々で使い分けできますよ。

The CUBE 京都駅ビル専門店街

The CUBE 京都駅ビル専門店街

〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通 塩小路下ル東塩小路町901

おすすめスポット2:京都駅前ポルタ

京都駅の地下街『ポルタ』は、烏丸東改札口をでてすぐの場所にあります。平日は10時から営業しており、京漬物屋や京都の人気コスメなどバラエティにとんだお土産が盛りだくさん!ショッピングエリアはウインドウショッピングにもオススメですよ。

京都ならではのグルメもそろっているので、休憩やレストラン探しにもオススメです。

Porta 京都駅前地下街

Porta 京都駅前地下街

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町 902 烏丸通塩小路下ル

おすすめスポット3:アスティロード

新幹線八条口改札をでてすぐの場所にある『アスティロード』は、お土産と京グルメが楽しめるスポットです。有名観光地へ行くバスが発着する出口とは逆になりますが、新幹線の改札が近いため、遠くから来ている方にピッタリ!

朝9時から夜8時まで営業しており、京都の定番土産はもちろん、今風のオシャレな和雑貨やお菓子などもゲットできます。

ASTY京都

ASTY京都

〒600-8214 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8−3

おすすめスポット4:おみやげ街道

JR京都駅2階にある南北自由通路には『おみやげ街道』があります。ココの魅力はなんといっても開店時間が早いこと!なんと朝7時半から夜9時半まで営業しているんです!早朝の列車を利用する時にとっても便利ですね。

店舗自体はこぢんまりとしていますが、定番のお土産がそろっており、お漬物の種類が豊富なので、京漬物を探している方にもオススメです。

おみやげ街道JR京都駅西口店

おみやげ街道JR京都駅西口店

〒600-8555 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町 烏丸通塩小路下ル東塩小路町

おすすめスポット5:新幹線改札内

新幹線構内には複数のお土産店があり、人気店『よーじや』や、『マールブランシュ』もあるため、探しまわる必要がありません。ほとんどのお店が朝7時ごろから営業を開始し、店舗によっては9時まで営業しているのもポイントです。

改札内だけの限定品が見つかることもあるので、観光などに多く時間を使いたい方は改札内でのお土産探しがオススメです。

おすすめスポット6:ジェイアール京都伊勢丹

京都駅直結の『伊勢丹』は、午前10時から夜8時まで営業しており、地下1階と2階に厳選された有名店が軒を連ねています。上品な京菓子から限定の洋菓子まで、高級感のある銘菓がそろっているので大切な人へのお土産にオススメなものばかり。

洋菓子店の中には、京都オリジナル商品を取り扱っている店舗もあり、全国展開しているお店でも要チェックです。

ジェイアール京都伊勢丹

ジェイアール京都伊勢丹

〒600-8555 京都府京都市下京区 塩小路下ル東塩小路町 烏丸通

おすすめスポット7:スバコ・ジェイアール京都伊勢丹

最新の投稿


出産祝いは消耗品が人気!ママ大助かりで喜ばれるプレゼント18選

出産祝いは消耗品が人気!ママ大助かりで喜ばれるプレゼント18選

赤ちゃんと一緒のママの生活は育児に家事、お買い物などに大忙し!そんな休む暇もないお友達や家族、同僚への出産祝いのプレゼントには、暮らしを応援できる「消耗品」を贈ってみてはいかがでしょうか?特に二人目の出産祝いだと、すでに持っている赤ちゃんグッズも多いので「消耗品」はおすすめですよ。今回は、赤ちゃんに毎日使う必需品と、ママの負担を軽減するお助けアイテムに分けて、喜んでもらえる消耗品ギフトをご紹介します。


極上の手みやげ・ギフト。アトリエうかい『フールセック』の気になるお味は?

極上の手みやげ・ギフト。アトリエうかい『フールセック』の気になるお味は?

こんにちはmemoco編集部の宮内です。今回は、アトリエうかい『フールセック』を実際に食べたレビューをご紹介します!先日「とっておきの手みやげ帖」の連載で、東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんがおすすめしてくださったスイーツなので、編集部内でも今イチオシの一品です。


[友達向けプレゼント]たった2,000円で値段以上に喜ばれる贈り物22選

[友達向けプレゼント]たった2,000円で値段以上に喜ばれる贈り物22選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますよね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に可愛くてお友達をハッピーにできるプレゼントとは...?こちらの記事では、「2,000円の予算」でもおしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一斉大公開!コスメやインテリア用品など、ジャンル別に厳選おすすめ商品22アイテムをご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれなモノばかり集めましたので、見た目の迫力はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの好きの大好きな友達をもうならせるような、最高のプレゼントを探し出す手掛かりにしてみてくださいね!


[決定版]母の誕生日プレゼントに話題の口紅を!ジャンル別に厳選全19選

[決定版]母の誕生日プレゼントに話題の口紅を!ジャンル別に厳選全19選

キレイなお母さんは子供の頃から自慢でしたね。いつまでも若々しく輝いていてほしい、そんな願いを込めて、今年のお誕生日には口紅をプレゼントしてみませんか。普段あまりメイクをしないお母さんでも、口紅をさっと塗るだけでパッと顔が華やぐもの。口紅にはそれだけの効果があります。それに容器はおしゃれなものが多く、持っているだけで気分の上がるものも多くありますね。そんな口紅はお誕生日のプレゼントにぴったり!プチプラからハイブランド、60、70代のお母さんにおすすめのものなどジャンル別にご紹介します。口紅をプレゼントして、お母さんには、いくつになっても素敵な女性の先輩でいてもらいましょう。


妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

「もうすぐ妻の誕生日。さて、プレゼントは何にしたらいいだろう」前もってリサーチ済みの模範的なご主人ならいいのですが、毎年頭を悩ませるご主人方は多いようです。せっかくの誕生日プレゼントです。是非、妻が喜ぶものをプレゼントしたいものですよね。そこで、今回は妻の誕生日をお祝いするとともに子育に頑張る妻に感謝の気持ちも伝えられるものを厳選しています。予算設定が少し高めですが、参考にしてみくださいね。