全国のお土産ランキング15位を紹介!47都道府県から厳選

日本全国津々浦々、その土地のカラー、気候を反映したお土産がたくさんありますが、その中でもおすすめのお土産をランキング形式でご紹介します!その場所に行ったことがある人も、無い人も、ぜひ食べてみてほしいお土産ばかり。日本全国を旅したつもりでぜひご覧になってくださいね!

本サイトはプロモーションが含まれています。


日本全国の美味しいお土産を知っておこう

日本は、北から南まで長い地形のために、気候にもその土地土地で特徴があり、お土産にもカラーがありますよね。日本全国の人気のお土産を知っていたら、知り合いになった人の出身地の名物を話して親近感を持ってもらえるかもしれませんし、自分が急に出張で知らない県に行った時も役立ちそうですよ!

空港やお取り寄せなど、買う手段はたくさん

気になるお土産があっても、なかなかその場所まで行けないし…と言う方は、お取り寄せを検討しましょう。生菓子など日保ちがしない物でなければ、通販で買えるものがたくさん。

また、日本の空の玄関、羽田空港・成田空港などや、東京駅・新宿駅といった大きなターミナルでも全国の人気のお土産が買えることもあります。大きな土産物店は要チェックですよ!

全国お土産ランキング ベスト15

それでは、大手通販サイトの売れ筋、レビューなどを参考に、日本全国のお土産ランキングベスト15をご紹介します!気軽にお取り寄せができるものをご紹介しますので、気になるものがあっても安心してくださいね♪

第15位 【東京】日本橋錦豊琳/かりんとう

東京駅グランスタのお土産人気ナンバー1!

東京駅構内のエキナカショッピングスポット「グランスタ」で、数々の東京土産が並ぶ中、売り上げがナンバーワンになったのが「日本橋錦豊琳」のかりんとう。いろいろな種類のかりんとうが揃うので、すべて食べてみたくなっちゃいますよ♡

一番人気は「きんぴらごぼう」

たくさんのかりんとうのフレーバーの中で一番人気なのは、「きんぴらごぼう」味!本当にきんぴらごぼうの風味がするので不思議です!ピリ辛なので、ビールのおつまみなどにも良く合いますよ。

みんなの口コミ

基本情報

店名:日本橋錦豊琳 グランスタ店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内地下1階「グランスタ」内
電話:0120-284-240
営業時間:8:00~22:00 日祝日8:00~21:00(年中無休)

アクセス:JR東京駅地下1階 グランスタ内「銀の鈴」前
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第14位 【大阪】551蓬莱/豚まん

関西のソウルフード

新大阪駅から新幹線に乗ると、551と言う赤い文字が入った紙袋を提げた人をよく見かけますよね。「豚まん」と言えば、「551!」と答える人がほとんどという位、関西では昔から親しまれているものです。

「豚まん」「焼売」「餃子」はテッパン

551蓬莱は「豚まん」が有名ですが、焼売、餃子も大人気。大阪では1箱ずつ買って帰ってさっと夜ご飯にする家庭も多いですよ。お父さんに帰宅後のビールのお供に買って帰ってあげましょう♪

みんなの口コミ

基本情報

店名:551蓬莱 JR新大阪駅店 (ゴーゴーイチホウライ)
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海 新大阪駅3F
電話:06-6304-3686
営業時間:9:00〜21:30(無休)

アクセス:JR「新大阪」駅、新幹線中央出口を出て東へ約40m
     在来線東出口を出て東口切符売場斜め前 
カード:不可

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第13位【沖縄】南風堂/雪塩ちんすこう

宮古島の「雪塩」を使ったちんすこう

ミネラル含有率世界一というギネス記録を持つ、宮古島の地下海水を汲み上げて作られたパウダー状の塩「雪塩」がちんすこうの甘さを引き立てるアクセントとなっていて、沖縄土産としては不動の人気を誇っています。

沖縄の土産物店どこでも目にする人気商品

ちんすこうは沖縄の伝統銘菓ですが、こちらの「雪塩」ちんすこうは、沖縄中どこでも目にする人気商品です。バラマキ用の少ない本数のパッケージから、職場などに持って行きやすい、たくさん入った箱まで、いろいろな用途に合ったお土産が準備できるのも魅力です。

みんなの口コミ

基本情報

店名:南風堂
住所:沖縄県糸満市西崎町4-15-2
電話:098-995-3111
営業時間:9:00~18:00
定休日:土日

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第12位【北海道】スイートオーケストラわらく堂/おもっちーず

新食感のチーズケーキで話題に

北海道知事賞や、農林水産大臣賞など数々の賞を受賞して話題の「おもっちーず」。原料は広大な自然が育んだ北海道産生乳100%のチーズや牛乳、生クリームなど使用していますが、求肥や大福などは一切使用していない、完全な「新食感」のチーズケーキなのです!

新千歳空港で大人気のお土産

「お餅のようにのびる」不思議なチーズケーキの斬新さから、数多くのメディアに取り上げられ、注目を浴びています。話題性もばっちりなので、お土産として大変喜ばれるはずですよ♪新千歳空港でも売れ行きナンバーワンのお土産だそうです!

みんなの口コミ

基本情報

店名:スイートオーケストラ わらく堂 工場直売所
住所:北海道札幌市白石区栄通7丁目6-30
電話:011-853-3126
営業時間:10:00~18:00
定休日:祝日を除く毎週水曜、木曜

交通手段:南郷7丁目駅から365m
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第11位【長崎】松翁軒/五三焼カステラ

1681年創業の老舗

長崎と言えば、カステラ。そして、長崎にはカステラを作るメーカーがたくさんありますが、こちらの松翁軒(しょうおうけん)は、江戸中期の1681年に創業の老舗。長い歴史の中で、カステラにとって最適の素材・焼き方・バランスを究めたお店です。

長崎カステラ御三家のひとつ

長崎でカステラ御三家と呼ばれているのが、「福砂屋」「文明堂」と、この「松翁軒」。大手百貨店などで手に入りやすい前者2つと違い、長崎の土地に根差した販売活動をしています。長崎土産としてより貴重な感じがしますね!

みんなの口コミ

基本情報

店名:松翁軒 本店 (しょうおうけん)
住所:長崎県長崎市魚の町3-19
電話:095-822-0410
営業時間:AM9:00~PM8:00 年中無休

交通手段:電停公会堂前からすぐ 公会堂前駅から91m
カード:可 (JCB、AMEX、VISA、MASTER)

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第10位【石川】中田屋/きんつば

きんつばと言えば中田屋

石川・金沢は、情緒ある昔ながらの街並みが美しく、京都などと並んで日本有数の和菓子どころとして有名です。そんな金沢で昭和9年創業の中田屋は、「きんつば」の美味しい店として、知られています。きんつばは、和菓子としては割と日保ちするのでお土産にしやすいのも嬉しいところ。

こだわりの素材

北海道産の極上大納言小豆、京都丹波産の寒天など、こだわりぬいた素材を使い、職人が伝統の製法で丁寧に作り上げている中田屋のきんつば。細心の注意を払って小豆の粒を潰さないように炊き上げたからこそ、きんつばを割った時の美しい粒あんが見られるのは、職人のなせる技!

みんなの口コミ

基本情報

店名:中田屋 東山店 (なかたや)
住所:石川県金沢市東山3-4-30
電話:076-252-1048
営業時間:8:00~19:30(無休)

アクセス:国道359号線沿い / バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約15分、
     東山(ひがしやま)バス停から徒歩約3~5分 北鉄金沢駅から1,509m
カード:可 (JCB、AMEX)

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第9位【山梨】桔梗屋/信玄餅

山梨を代表する銘菓

信玄餅は、小さな容器に3つのきな粉をまぶしたお餅が入っており、それを黒蜜をかけて食べるというシンプルな物ですが、山梨を代表するお土産として知られています。最近では、信玄餅詰め放題のバスツアーがあると、テレビでも紹介されているほど全国的に人気の銘菓です。

派生商品もたくさん!

信玄餅のあまりの人気を受けて、信玄餅を使った派生商品もたくさん出ています。「信玄餅アイス」「信玄餅揚げパン」「信玄餅生ロール」などなど、信玄餅を知る人なら試してみたくなるものばかり!

みんなの口コミ

基本情報

店名:桔梗屋 甲府本館
住所:山梨県甲府市青沼1-3-11
電話:055-233-8800
営業時間:9:00~18:30 ※季節変動あり(無休)

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第8位【福岡】福太郎/めんべい

福岡空港のお土産で大人気

こちらの「めんべい」は、明太子味のおせんべいで、今、福岡空港の人気土産ランキング上位にいつも入っている商品です!八女茶、あまおう、明太子…と福岡の定番土産がありますが、めんべいは博多土産の新鋭とも言えます。

本場の明太子を使用したおせんべい

創業100年を超える山口油屋福太郎が作る明太子を使用している「めんべい」。コクと旨味がぎっしりつまって濃厚な味が出せるのは、本場の明太子をたっぷり使っているから。程よい塩辛さはクセになる味で、お酒のおつまみ、おやつに大人気のお土産になりますよ!

みんなの口コミ

基本情報

店名:山口油屋福太郎 本社売店
住所:福岡県福岡市南区五十川1-1-1
電話:092-413-4455
営業時間:8:00~18:30(平日) 9:00~18:00(日曜祝日及び盆正月)
定休日:1月1日

アクセス:竹下駅から550m
カード:可 (VISA、MASTER、JCB)


店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第7位【奈良】柿の葉すし本舗たなか/柿の葉寿司

昭和天皇に献上した逸品

柿の葉寿司は奈良の名産で数多くの柿の葉寿司を製造するメーカーがありますが、その中でもとりわけ人気が高いのが「たなか」のお寿司です。昭和54年に昭和天皇、皇后両陛下が奈良県に御訪問された際に献上したこともある逸品です。

厳選素材で作り上げた味

米は滋賀県の特別栽培米、鯖は、程よく脂ののった国産のもの、最新の衛生設備で管理された柿の葉を使っています。こだわりの素材それぞれの美味しさが融合したものがたなかの柿の葉寿司となっています。上品な味わいは、どなたにも喜んで頂けるお土産になりますよ。

みんなの口コミ

基本情報

店名:柿の葉すし本舗たなか なら本店
住所:奈良県奈良市東向中町5番地2
電話:0742-81-3651
営業時間:9:30~19:30(無休)

アクセス:近鉄奈良駅出口3を出て右折、すぐの角を右折、東向商店街入口に近い左側
(近鉄奈良駅から徒歩2分)
カード:可 (MASTER、VISA)

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第6位【香川】池上製麺所/生うどん

るみおばあちゃんのお店で有名

池上製麺所は、うどん県香川を代表する人気のうどんですが、うどんの美味しさもさることながら、お店の看板娘「るみおばあちゃん」が有名ですよね!るみおばあちゃんに会いに全国から足を運ぶ人も少なくありません。

うどんがお土産にできる!

店と同じ小麦粉とだししょう油を使用し、お店の味を再現した商品が出ていますので、うどんがお土産にできちゃうのです!家で手軽に本場の釜玉うどんが楽しめるので、お土産にもらったら嬉しいはずですよ♡

みんなの口コミ

基本情報

店名:池上製麺所
住所:香川県高松市香川町川東下字高須899-1
電話:087-879-2204
営業時間:[水~月]10:00~14:30 ※麺がなくなり次第終了
定休日:毎週火曜日(祝日の場合営業、翌週月曜休み)・元日

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第5位【広島】やまだ屋/もみじ饅頭

ザ・広島ブランド認定証取得!

広島の名物「もみじ饅頭」を、昭和7年から作っている宮島の「やまだ屋」。修学旅行生などのお土産として大人気なこともあり、「ザ・広島ブランド認定証」を広島市長から贈られました。広島の特産品として名実ともに知られているメーカーです。

昔ながらの優しい味

卵をたっぷり使ったふんわりしたカステラを、可愛らしいもみじ型にかたどり、中にはこし餡が入った、昔懐かしいあっさりした味のお菓子、「もみじ饅頭」。お子さまからお年寄りまで、どなたに渡しても喜ばれるお土産です。餡以外のフレーバーもたくさんあるので、わくわくしますよ!

みんなの口コミ

基本情報

店名:やまだ屋 宮島本店 (やまだや)
住所:広島県廿日市市宮島町835-1
電話:0829-44-0511
営業時間:8:00~20:00(無休)
     ※12月16日~2月末までは、19:00までの営業

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第4位【鹿児島】薩摩蒸氣屋/かるかん饅頭

薩摩銘菓「かるかん」の人気店

「かるかん」は、原材料に自然薯(じねんじょ)=山芋をふんだんに使った薩摩を代表する和菓子です。鹿児島には「かるかん」を扱うお店がたくさんありますが、こちらの「蒸氣屋」は、その中でもお土産で買う人が多い人気店です。

名物「かすたどん」と一緒に

蒸氣屋の名物は、カスタードクリームが入った柔らかいスポンジのお菓子、「かすたどん」。同じく生地が柔らかく、国内産の小豆を使った餡が入った「かるかん饅頭」と一緒にセットでお土産にすると喜ばれそうですよ!

みんなの口コミ

基本情報

店名:薩摩蒸氣屋 菓々子横丁 (サツマジョウキヤ)
住所:鹿児島県鹿児島市東千石町13-14
電話:099-222-0648
営業時間:1F 8:30~21:45 2F茶房 10:00~21:45(無休)

アクセス:天文館電停から本通りアーケードに入り4件目の左
カード:可 (JCB、AMEX、VISA、MASTER)

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第3位【愛知】青柳総本家/ういろう

ういろうの老舗

青柳総本家は明治12年に創業、ういろうの名店として知られています。ういろうのもちっとした食感と上品な甘さは日本茶に良くあい、たまに食べたくなるお土産として思い浮かべる人も多いですよね。

より食べやすく工夫

ういろうは、羊羹のような形をしていて、切り分けて食べるものでしたが、青柳総本家は、一口サイズに切り分けてある食べやすい商品を販売。また、ういろうの中に餡が入っているものも人気です。ますますういろうがお土産にしたくなりますね!

みんなの口コミ

基本情報

店名:青柳総本家 大須本店 (あおやぎそうほんけ)
住所:愛知県名古屋市中区大須2-18-50
電話:052-231-0194
営業時間:10:00~18:30
定休日:毎週水曜日 (祝日の場合は営業)

アクセス:大須観音駅から徒歩4分程度
カード:可 (JCB、AMEX)

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第2位【神奈川】鈴廣かまぼこ/あげかま

箱根湯本・小田原の定番土産

箱根山の周辺を観光したら、お土産はこちらの鈴廣で決まり!鈴廣のかまぼこは保存料・着色料無添加で、どなたにも安心して贈ることのできる美味しい商品ばかりです。

あげかまは、売れ筋ナンバーワン

味だけでなく、木の葉や扇形など、見た目も可愛らしく楽しめるので、売れ筋ナンバーワンなのが「あげかま」。少し炙って生姜醤油で頂くと絶品です!お酒のアテにもなりますので、お酒好きな方へのお土産にもピッタリですね。

みんなの口コミ

基本情報

店名:鈴廣かまぼこ 小田原駅前店 (すずひろかまぼこ)
住所:神奈川県小田原市栄町1-3-15
電話:0465-22-2333
営業時間:9:00~19:00 (元旦を除き無休)

アクセス:小田原駅東口から徒歩1分
カード:可 (JCB、AMEX)

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

第1位【岩手】かもめの玉子

全国のお土産でみんな大好きなお菓子

かもめの玉子は、しっとりとほくほくの黄味餡をホワイトチョコレ-トで包みあげた風味豊かなお菓子で、南三陸を代表する銘菓です。可愛らしいその形と、優しい甘さで、お土産で頂くとみんなが笑顔になりますよね♪全国のお土産の中でも有名かつ人気の商品なのではないでしょうか。

実はいろんな種類があります

かもめの玉子は、白いイメージですが、おめでたい席でのギフトに最適な「紅白かもめの玉子」や、季節限定「みかんかもめの玉子」、小さいサイズの「かもめの玉子ミニ」など、多彩なラインナップがあります。定番の白い玉子と組み合わせてお土産にしたら喜ばれそうですね!

みんなの口コミ

基本情報

店名:三陸菓匠さいとう 北上本店
住所:岩手県北上市さくら通り3-18-7
電話:050-5571-5994 (予約専用番号)  0197-61-3110 (お問い合わせ専用番号)
営業時間:10:00~19:00(1月1日を除き無休)

店舗詳細はコチラ
通販で購入する

全国のお土産を制覇しよう♡

日本全国、美味しいものがいっぱい!その土地の魂がこもった名産・お土産は、全部試してみたくなりますよね。通販などを賢く利用しつつ、いろいろ楽しんでお買い物しましょう!

関連するキーワード


アジア 日本

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

予算500円あれば、小学生の男の子のためのプレゼント探しはきっとうまくいきます!ワンコインという限られた予算でも、探してみれば小学生男子が喜ぶアイテムはいっぱい。本記事はそんな500円ギフトからおすすめアイテムを厳選しました。クリスマス会のプレゼント交換、甥っ子さんへの手土産、ささやかなお礼の品など、さまざまなシーンで活躍する商品を掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好きにプレゼントを贈るなら、何を贈りますか?旅行に関連するギフトといえば、贅沢な時間を満喫する旅行券から、旅に重宝する便利グッズ、旅に出ていない時も「行った気になれる」おうちアイテムなど...多岐に渡るジャンルの中から選ぶことができます。とは言え、お相手の性別や年代、ライフスタイル、旅の楽しみ方によって、プレゼント選びが異なる場合も。そこで本記事ではあなたの周りの旅行好きさんに、旅を通してより人生を謳歌してもらうことをお手伝いできる素敵なギフトをご提案。「両親に感謝を伝えたい」「長寿祝いに子や孫たちから...」「結婚祝いに」「気軽に贈れるプチギフトを」それぞれのシーンに役立つギフトや、選び方のポイントについても解説します。


パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんおすすめのプレゼントを特集。パン好きさんには、パンに関する情報に常にアンテナを張って、美味しいパンに出会うためなら少しくらい遠くても足を運んでしまうような強者さんもいますよね。そんなパン好きさんには、パンに関するグッズを贈って喜ぶ笑顔をみたいもの。こだわりが強いほどプレゼント選びは慎重になって決められない…と悩んでいる方も心配ご無用。今回は、マニア級にパンをこよなく愛する人も喜ぶこと間違いなしの贈り物を、ギフト選びのポイントを解説しながらご提案していきます。自分でも試したくなるくらい魅力的な商品もたくさんあるのでぜひチェックを!