敬老の日のプレゼントに湯のみを贈ろう!毎日が少し豊かになるアイテム13選

敬老の日のプレゼントとしておすすめの「湯のみ」。毎日使うものだから、気に入って長く使ってほしいですよね。産地やこだわりも様々ですが、お茶の時間が少しでも楽しみになる湯のみをセレクトしました。最近では、湯のみや小鉢としてなど、色々な用途に使えるそば猪口も人気。手書きのメッセージを添えたい時におすすめの、ポストに届くお茶「ちゃより」もご紹介しています。どんな湯のみなら、おじいちゃんとおばあちゃんの生活がより楽しいものになるかを思い浮かべながら、選んでみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


毎日使いたくなる!敬老の日におすすめの湯のみ9選

食後のお茶が日課のおじいちゃんとおばあちゃんに贈りたい、湯のみギフト。落ち着いたデザインから、元気をもらえるデザインなど、様々な好みに合う湯のみを選びました。自分では選ばないような、おしゃれなデザインの湯のみは、心を元気にしてくれます。

落ち着いた古風なものばかりでなく、自分目線を少しプラスして選んでみると、おじいちゃんとおばあちゃんにとっても新しい発見になるかもしれません。

敬老の日のプレゼントにおすすめの湯のみ
京都発「SOU・SOU」の和モダン

古風なモチーフの湯のみを敬老の日のプレゼントに
力強い松に、メッセージを込めて

京都発のオリジナルテキスタイルブランド「SOU・SOU」と、宇治の老舗お茶ブランド「宇治田原製茶場」のコラボ商品です。古風になりがちな「松」のモチーフを、モダンにカッコよくあしらっています。

「松は松らしく」というネーミングもユニーク。茶葉付きが嬉しいセットギフト。まだまだこれから!と、若く元気なおじいちゃんとおばあちゃんに贈りたい、力強いデザインです。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにおすすめの湯のみ
材料への強いこだわり、旭川「高橋工芸」

いいことだらけの湯のみを敬老の日のプレゼントに
美しい木目が印象的な、木製湯のみ

木製の湯のみは、陶器に比べて軽く、落としても割れにくいのが嬉しいポイント。口あたりの優しさや、木の温もりなど、一度使うと手放せなくなってしまいそうです。手が滑って食器を割ってしまうことが多くなった…というおばあちゃんやおじいちゃんには、ぜひ贈りたいマグカップです。

木製の湯のみは、熱々の緑茶を入れても、すっと持つことができるのも特徴。色々な場所に持ち出して、お茶の時間を楽しんでほしいですね。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにおすすめの湯のみ
落ち着いた佇まいの「有田焼」夫婦湯のみ

飽きのこないシンプルな湯のみを敬老の日に
毎日使いたくなるサイズ感とデザイン

毎日使うものだから、派手過ぎず落ち着いた雰囲気のものを贈りたい方におすすめ。手書きのストライプ模様に温もりを感じる、有田焼のお湯のみギフトです。

こちらは高級感を感じる木箱入り。木箱にはオリジナルメッセージを入れることも可能です。食後のお茶が日課のおじいちゃんとおばあちゃんに贈りたい、毎日使いたくなるお湯のみです。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにおすすめの湯のみ
まるで本物!?洋食やスイーツに合うニット柄

斬新な湯のみをプレゼント
新しくおしゃれなデザインで、心に元気を

おじいちゃんとおばあちゃんをアッと言わせる、洋風な湯のみをお探しならぜひおすすめしたいのは、ニット柄の湯のみ。まるで本物のニットのような質感は、なんと手彫りで作られています。これから寒くなる季節にぴったりの、暖かくなれるデザインです。

おしゃれなおじいちゃんとおばあちゃんへ。自分では買わないようなデザインのものをプレゼントすると、贈られた側にも新たな発見があって、心が元気になりますよ。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにおすすめの湯のみ
「有田焼」の湯のみに、無病息災の願いを込めて

いつまでも元気でいてほしいから
縁起物の「ひょうたん」モチーフをおしゃれに

「無病息災」をあらわす6つのひょうたんが描かれた湯のみは、「いつまでも元気でいてほしい」と願いを込めて贈る、敬老の日のプレゼントにぴったりです。

木箱入りも贈り物らしく、赤と緑があるので、ペアで贈っても。ひょうたんの描き方が場所によって異なるのもおしゃれで、内側に描かれた鮮やかなひょうたんは、飲むたびに幸せな気持ちになれそうです。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにおすすめの湯のみ
普段使いできる「九谷デザイン」

「二人みたいな夫婦になりたい」とメッセージを添えてプレゼント
いつも仲良しのおじいちゃんとおばあちゃんへ

猫好きで、仲の良いおじいちゃんおばあちゃんに贈りたいのは、仲良く並んだ猫ちゃんの絵柄の湯のみ。後ろ姿、というのがほっこりと、温かい気持ちにさせくれます。

「まるでおじいちゃんとおばあちゃんのようで、この湯のみにしました」というメッセージを添えて、穏やかに仲良く年を重ねるおじいちゃんとおばあちゃんに贈りたくなるデザイン。金婚式や銀婚式を兼ねた年の、敬老の日に贈るのもおすすめです。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにおすすめの湯のみ
鮮やかな絵付けが魅力の「九谷焼」夫婦湯のみ

見とれてしまう美しい湯のみを敬老の日に
贅沢な時間のお供に

隙間なく鮮やかな模様が散りばめられた「九谷焼」の夫婦湯のみ。九谷焼は石川県の伝統窯元で、美しい色味が特徴の焼物です。上品で華やかなデザインの湯のみは、お茶を一口飲むたびに少し優雅な気持ちにさせてくれます。

蓋つきになっている点も嬉しいポイント。温度を保てるだけでなく、上から眺めても美しいと感じることができます。毎日の日課に華やかさを、来客が多いご家庭に来客用として贈るのもおすすめです。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにおすすめの湯のみ
たっぷり飲める大きいサイズの「寿司湯のみ」

飾りたくなる湯のみをプレゼント
インパクトも縁起の良さもバツグン!

もう愛用の湯のみを持っている…そんなおじいちゃんとおばあちゃんには、ちょっとユニークな寿司湯のみもおすすめ。とっても迫力のある、だるまモチーフです。

風水を取り入れた5色は、高めたい運気を参考に選んだり、飾ってもらうのを前提に、インテリアに馴染む色を選んでも。インパクトが強いデザインですが、食洗機も電子レンジもOKで、意外と使いやすいのも特徴です。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにおすすめの湯のみ
世界に一つだけの名入れギフト

オリジナルの湯のみはやっぱり嬉しい
日頃の感謝をメッセージに込めて

特別感のあるプレゼントなら、「名入り」の湯のみがおすすめ。名前やメッセージを刻印でき、世界に一つだけの湯のみを贈ることができます。湯のみは有田焼でできており、深みのある色味が特徴です。

15文字入るオリジナルメッセージは、日頃の言えない気持ちや、毎日見て嬉しくなる言葉を選んで。記念日を刻印してもOK。離れて過ごす家族の名前を入れれば、近くに感じてもらえるかもしれませんね。

もっと気持ちが伝わる、敬老の日の湯のみプレゼント

湯のみギフトに、気持ちの込めたメッセージを添えたい。そんな方におすすめなのが、ポストに届くお茶「ちゃより」。お茶のティーバッグが2つ入っているパッケージは、メッセージや宛名を書いて切手を貼れば、ポストから送ることができます。

茶葉やお茶菓子をプラスするのも良いですが、手書きのメッセージは喜ばれる贈り物のひとつ。届いたティーバッグと湯のみで、早速楽しいお茶の時間を過ごしてもらえそうです。

敬老の日に湯のみに添えるプレゼント
お茶×ハガキ「ちゃより」を、贈り物に添えて

ポストに届くプレゼント
何より伝わる手書きのメッセージ

ネットで購入が当たり前になった今、ギフトとは別に手書きのメッセージを送るのもおすすめです。事前に準備をしておいて、直送する湯のみギフトが届く頃を見計らって、郵送してみてはいかがでしょうか。

「日頃の感謝を込めて、敬老の日に湯のみを送りました。また子どもたちを連れて遊びに行きますね。」など、一言メッセージを添えて。ギフトだけでも嬉しいですが、より気持ちが伝わる粋な贈りものになります。

商品詳細はこちら

湯のみにもなる!敬老の日におすすめのそば猪口3選

一般的な湯のみ茶碗とは別に、色々な用途に使えるおしゃれなそば猪口も人気を集めています。湯のみとしてはもちろん、小鉢として食卓に、甘味などを入れてお茶の時間に使うことができます。そば湯のことを考えると、そば猪口がお湯のみにぴったりなのも納得です。

出番が多いものが喜ばれるなら、ぜひ贈り物の候補にしてみてはいかがでしょうか。デザインも豊富にあるので、お好みのものが見つかりそうです。

湯のみにもなる!敬老の日のプレゼントにおすすめのそば猪口
伝統模様に溶け込むミッフィー

さりげなさが嬉しいプレゼント
可愛いモノが好きな祖父母へ

九谷焼の伝統模様の中に溶け込むミッフィーが、とても可愛らしく癒されます。キャラクターものとはいえ、決して出しゃばらず控えめなので、ご年配の方でも使いやすいデザインです。

そば猪口としてだけでなく、湯のみや小鉢として、毎日の食事に気軽に使えます。遊びにくるお孫さんにも気に入ってもらえそう。可愛いものが好きなおばあちゃんやおじいちゃんにいかがでしょうか。

商品詳細はこちら

湯のみにもなる!敬老の日のプレゼントにおすすめのそば猪口
願いを込めた絵柄を選んで

丁寧に暮らす祖父母のプレゼントに
インテリアとして飾りたくなるおしゃれデザイン

モダンな雰囲気ではありますが、六角の網目は「豊かさ」や「健康長寿」を意味しているなど、それぞれの絵柄にも意味があり、敬老の日にふさわしい贈り物。判子を使って作っていく技法は、独特の温かみが特徴です。

絵柄の意味で選ぶも良し、好きな色や柄で選ぶも良し。ひとつあるだけで、食卓がおしゃれになるので、生活や食事を楽しむ、おじいちゃんとおばあちゃんにおすすめです。

商品詳細はこちら

湯のみにもなる!敬老の日のプレゼントにおすすめのそば猪口
ナチュラルテイストの野菜デザイン

和洋どちらでも合うプレゼント
お料理好きのおばあちゃんへ

ナチュラルな雰囲気でお探しなら、一見柄のように見える、こちらのデザインがおすすめ。よく見ると玉ねぎやネギといった野菜が描かれています。優しい色使いとタッチが特徴で、どんな食卓にもなじみ、他の食器との相性も良さそうです。

一つがとてもお求めやすいお値段なので、セットでプレゼントしても。モダン過ぎず、でもおしゃれ。一緒に食事をする機会が多いなら、自分たちも使いたくなるデザインもおすすめです。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


祖父母 敬老の日 食器

関連する投稿


敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ18選

敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ18選

敬老の日にはお菓子をプレゼントしてみませんか?美味しいお菓子を食べると、誰でもホッと心が和みますよね。大切なおじいちゃん、おばあちゃんにお菓子をプレゼントして、スイートなひと時を過ごしてもらいましょう。それでは敬老の日のプレゼントにぴったりなお菓子をご紹介します。和菓子、洋菓子、スイーツのギフトセットなどなど。幅広いジャンルのお菓子を取り上げました。どれも贈り物にふさわしい、おしゃれでスペシャルなものばかり。さらに、巻末ではお菓子を贈る際のマナーも解説。とっておきのお菓子を贈って、ぜひ日頃の感謝を伝えてくださいね。


箸のプレゼント|男性も女性も嬉しい高級〜プチプラアイテム24選

箸のプレゼント|男性も女性も嬉しい高級〜プチプラアイテム24選

日本の食卓に欠かせないお箸はプレゼントに最適。そこで本記事は、結婚祝いや記念日のプレゼントにおすすめのお箸をまとめました。改まったお祝いなどにおすすめのちょっと贅沢なお箸から、気軽に選べるプチギフト向けのお箸まで、幅広くご紹介。ギフトシーンに合わせてぴったりのお箸を見つけられますよ。お箸の縁起の意味など、プレゼント選びに役立つ知識も掲載。ぜひ参考にしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼントに財布を贈ろう!選び方とおすすめの財布11選

敬老の日のプレゼントに財布を贈ろう!選び方とおすすめの財布11選

敬老の日のプレゼントとして人気のお財布の贈り物。種類や価格、ブランドなど数多くの商品が販売されています。せっかく贈る敬老の日のプレゼント、贈るなら喜んでもらえるおしゃれな財布を選びたいものです。今回はいつもお世話になっている祖父母が、本当に喜んでくれる財布をご紹介します。敬老の日のプレゼントに迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。


父の日にウイスキーを贈ろう!日本の誇る国産ウイスキーや伝統のスコッチ&ロックグラス全25選

父の日にウイスキーを贈ろう!日本の誇る国産ウイスキーや伝統のスコッチ&ロックグラス全25選

父の日に贈るギフトで、必ず上位にランキングするのが「お酒」です。中でも「ウイスキー」は”ハイボール”人気の再燃で、今や流行りのプレゼント。他のお酒に比べると、カロリーが低く、低糖質というメリットも。お父さんは確かウイスキーが好きなはずだけど、何を飲んでいたのか…ウイスキーってよくわからないから…など、全くウイスキーの知識がない方必見!もらって嬉しいMADE IN JAPANのウイスキーから、誰もが知っている大手の有名銘柄、小規模で手間暇かけて造られるクラフトウイスキー、そして世界の名だたるスコッチの名品を厳選しました。日本伝統工芸の匠によるモダンでおしゃれなロックグラスもご紹介しますね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。


最新の投稿


夏本番!トロピカル気分のバスタイム  SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」

夏本番!トロピカル気分のバスタイム SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」をご紹介します!


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円前後で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側から、お世話になった職場へお礼の品をプレゼント。今回は少人数から大人数まで、年代も性別もさまざまな「職場向け」のギフトをご紹介します。まずはお配り用、退職祝いのお返しとして定番の「食べ物ギフト」。そしてちょっとした気配りが嬉しい「雑貨ギフト」...この2つのジャンルからご提案していきます。中には個人的に親交を深めた同僚や先輩後輩、上司へ、個人的にプレゼントしたいギフトもピックアップ。また、社会人として恥ずかしくない、退職時の贈り物のマナーについても解説します。職場の社風やシチュエーションによって異なるお返し選び。ちょっぴり難しく感じてしまうかもしれませんが、memocoがサポートさせて頂きますね。


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。