お中元に喜ばれるビールギフト23選!不動の定番や個性の地ビール・グルメセットも

季節のご挨拶「お中元」。日頃お世話になっている会社の上司や取引先、実家や義実家はもちろん、習い事の先生やご無沙汰している親戚など。感謝の気持ちを込めて贈るなら、暑い夏ほど美味しくなる、ビールの贈り物がおすすめです。今回は誰もが知ってる人気銘柄のビールや、個性あふれるクラフトビールなど、ビール党の人にきっと喜んでもらえるギフトを厳選して集めてみました。ビールと美味しいグルメのギフトセットも紹介しているので、ご家族で楽しんでもらうこともできますよ。お中元を贈る際のマナーについても解説しているので、これでお中元の準備はばっちり!贈る相手が喜んでくれるような、とっておきの夏ギフトを見つけてくださいね。


お中元には人気のビールギフトを
贈る前に知っておきたいお中元のマナー

お中元に贈るギフトを選ぶ前に、まずは知っておきたいお中元の基本マナーを確認しておきましょう。夏のご挨拶といわれる「お中元」は日頃お世話になっている人へ感謝の気持ちを込めて贈るもの。

同じく夏のご挨拶に贈るものとして「暑中見舞状」があります。品物を贈るお中元に対し、暑中見舞状はハガキや手紙を送るのが一般的です。なお、贈る時期が限られているお中元に対し、暑中見舞いは立秋までOK。せっかく選んだお中元の品を、お渡しするタイミングを逃してしまったら、暑中見舞いとして贈っても良いでしょう。

お中元を贈るタイミングは?

お中元には地域ごとに贈る時期が異なることをご存知でしょうか?例えば北海道や関西、四国などでは、旧盆にあたる7月15日から8月15日の間に贈ることが一般的ですが、東北や関東では7月初旬から7月15日までに贈るのがマナーとされています。

また、お正月やお盆といった行事を旧暦で行う沖縄では、旧暦の7月15日までにお中元を贈ることが多いそう。お中元を手配する際には、贈る相手の地域に合ったタイミングで届くよう気をつけましょう。

お中元にはどんな「のし」をつければいいの?

お中元にかける「のし」は、紅白蝶結びの水引きを選ぶのがマナー。ほどけても結び直すことのできる蝶結びは、何度繰り返ししてもいいお祝い事のシーンで多く利用されています。

水引きの上には「御中元」や「お中元」と書くのが一般的。水引きの下にはフルネームで名前を書きますが、会社名を入れる場合には名前の右上に小さく添えておくようにするとよいでしょう。

お中元の相場はどのくらい?

お中元の相場は3,000円から5,000円が目安。あまりにも高いものだと、贈った相手が負担に感じてしまうかもしれません。友人に贈るなら3,000円程度、親戚なら4,000円から5,000円、会社関係でお世話になった人には5,000円以上など、贈る相手によって金額に差をつけるのが一般的です。

また、お中元よりもお歳暮の方が相場は高めになるため、どちらも贈る相手の場合には、お歳暮を贈るときのことも考慮して予算を決めるのがおすすめです。

お中元におすすめのビール
自信を持って贈れる王道ブランド!人気の定番ビール6選

常温保存できるビールは、季節問わず人気の贈り物。北の代表「サッポロビール」から南の代表「オリオンビール」まで、ビール好きなら外せない、代表的な人気銘柄のビールをご紹介いたします。

定番のギフトは贈る側はもちろん、もらった相手も安心感があって嬉しいもの。どれも自信を持って贈れる商品ばかりなので、初めて贈るお中元や、会社関係の人へ贈るお中元におすすめです。

お中元に贈りたい定番ビール
日本を代表するビール|アサヒスーパードライ

今年の贈り物にぴったり!
ギフト限定デザインの「オリンピックのデザイン缶ギフトセット」

日本初の辛口ビールとして誕生し、爽快な飲み口で変わらぬ人気を誇るスーパードライ。贈り物に悩んだときや、失敗できないお中元にふさわしい王道のビールギフトです。

ついに開催される東京オリンピック・パラリンピック限定のデザイン缶ギフト。オリンピック観戦のおともにぴったりなビールは、この夏にぴったりのお中元です。500ml缶も入っているので、お酒好きには嬉しい詰め合わせになっています。

商品詳細はこちら

お中元に贈りたい定番ビール
ご褒美に飲みたいビール|ザ・プレミアム・モルツ

家族みんなで味わえる
お子様のいるご家庭に「サマーギフトセット」

サントリーが素材と製法にこだわり抜いて完成させた「プレミアムモルツ」。ゴージャスな香りとコクが楽しめるプレモルは、自分にご褒美をあげたいときに飲みたくなる、し特別感のあるビールです。

「お父さんだけ美味しいものをもらってずるい!」そんな声が聞こえてきそうなご家庭には、こちらのギフトをぜひ。小さなお子様や女性に嬉しい、果汁100%のジュースがセットになっています。

商品詳細はこちら

お中元に贈りたい定番ビール
根強い人気の|サッポロヱビス

美味しさの秘密はこだわり
コクの違いを楽しめる「5種セット」

130年の歴史を誇るエビス。美味しさの秘密は何といっても原材料と製法へのこだわりです。そんなエビスビールを飲み比べできるこちらのギフトは、ファンにはたまらないお中元になりそう。

深いコクとまろやかさの金のエビスをはじめ、ギフト限定醸造のエビスザ・ホップ、深いアロマと余韻のプレミアムエール、芳醇な香りのプレミアムブラック、この時期限定のプレミアムホワイトの5種類がセットになっています。

商品詳細はこちら

お中元に贈りたい定番ビール
雑味をシャットアウトした|キリン一番搾り

新しいビールのスタンダードを目指して
キリン独自の製法が楽しめる「飲み比べセット」

関連するキーワード


男女 お中元 ビール

関連する投稿


2021年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!確実に相手を喜ばせる贈り物28選

2021年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!確実に相手を喜ばせる贈り物28選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、28選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


安眠グッズのプレゼント|大人も子供もぐっすり眠れるアイテム17選

安眠グッズのプレゼント|大人も子供もぐっすり眠れるアイテム17選

お疲れ気味のあの人や、毎日忙しく頑張るあの人に。プレゼントを贈るなら、安眠グッズを選んでみませんか。大人にも子どもにとっても、健康な生活には良い睡眠が不可欠。安眠グッズは大切な人へのギフトにこそ、選びたいアイテムです。そこで本記事では、プレゼントにおすすめの安眠グッズをご紹介。幅広い方に喜ばれる定番アイテムを始め、男女別のイチオシ商品、出産祝いなどにも喜ばれる子ども向け商品もご紹介します。後半には、プレゼントを渡す際の話題にもなる、安眠のコツも解説。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


おしゃれなプレゼントならキャンドルで決まり!男女問わず喜んでもらえる人気ブランド18選

おしゃれなプレゼントならキャンドルで決まり!男女問わず喜んでもらえる人気ブランド18選

心を落ち着かせてくれるだけでなく、おしゃれなインテリア雑貨としても重宝するキャンドル。揺れる炎と香りで、私たちの心を癒してくれます。リラックスアイテムのプレゼントは、贈る側のセンスが現れやすいもの。デザインやサイズ・香りなど、相手にふさわしいアイテムを選ぶことが重要です。そこで今回は、プレゼントに最適なキャンドルブランドをご紹介。おすすめアイテムはもちろんキャンドルの選び方や贈る意味についても解説しているので、ぜひギフト選びの参考にしてくださいね。


ペアで贈るレザーブレスレット|カップル・友達でお揃いにしたい18選

ペアで贈るレザーブレスレット|カップル・友達でお揃いにしたい18選

ナチュラルで温かみのある風合いが人気のレザーブレスレット。自然と愛着のわく味わいもあり、親しい人へのプレゼントに最適です。本記事では、そんなレザーブレスレットをペアで楽しめる商品をご紹介。恋人やパートナー、友達、家族などと絆を深めるとっておきのアイテムを取り揃えました。プチプラ商品からハイブランドアイテムまで網羅し、予算に合わせてアイテムを検討できますよ。後半には、手作りにチャレンジできるキット商品もピックアップしています。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


ビール好きに贈るプレゼント!厳選ビールに絶品おつまみ&おしゃれグッズ全24選

ビール好きに贈るプレゼント!厳選ビールに絶品おつまみ&おしゃれグッズ全24選

「とりあえずビール!」ではなく「いつでもビール!」のビール好きの人へプレゼントを贈るとしたら、何を選びますか?まずは贈る相手の好みのビール、あるいは「これ飲んで欲しい」と思うようなプレミアムなビール。そしてタンブラーやサーバーなどおしゃれなビールグッズもいいですね。最後に忘れてはいけないのが、美味しいビールをもっと楽しむための絶品おつまみ!目上の方への季節のご挨拶や、父母、友達、彼氏…特別な日の贈り物やパーティーの手土産と、ビール好きが喜ぶ、ビール好きへ贈るプレゼントをご紹介します。女性や結婚祝いにもふさわしいものもありますよ。最後までしっかりチェックしてくださいね。


最新の投稿


敬老の日に美味しい食べ物をプレゼント!おすすめグルメ・スイーツ28選

敬老の日に美味しい食べ物をプレゼント!おすすめグルメ・スイーツ28選

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを伝える敬老の日。今年は美味しい食べ物のプレゼントで、祖父母を喜ばせてみませんか?60代・70代、どの年代にも喜ばれる人気のグルメギフト。美味しいものを食べて、いつまでも元気に若々しくいてもらいましょう。今回はカテゴリ別におすすめのアイテムをご紹介!グルメ・スイーツ・ドリンクと敬老の日にふさわしい素敵なギフトを厳選しました。1,000円程度のプチギフトから1万円以上の高級グルメまで幅広くご紹介しますので、シーンに合わせて選んでみてくださいね。


敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ24選

敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ24選

敬老の日に贈るプレゼントはもうお決まりですか?大切なおじいちゃん・おばあちゃんへの贈り物、何にしようかなかなか決まらない…。そうお悩みなら、今年は毎日の生活に役立つ日用品を選んでみませんか。インテリア雑貨や健康グッズ、ファッションアイテムなど。おしゃれで実用的なアイテムなら、きっと喜んでもらえるはずです。こちらの記事では、誕生日ギフトにも使えるような素敵なアイテムを、ジャンル別にご紹介。日頃の感謝の気持ちを込めた、とっておきの敬老の日ギフトをぜひ見つけてくださいね。


誕生日・敬老の日に!おばあちゃんに贈るおしゃれなプレゼント32選

誕生日・敬老の日に!おばあちゃんに贈るおしゃれなプレゼント32選

おばあちゃんへとっておきのプレゼントをお探しの方へ。誕生日などの記念日、敬老の日のギフトにおすすめの商品をご紹介します。グルメや便利な実用品、ファッション雑貨、メモリアルグッズ、健康グッズなど人気商品を中心にまとめました。腰や足が悪い高齢のおばあちゃんに役立つアイテムや、おばあちゃんの感動を呼ぶサプライズギフトなど、お孫さんの真心が伝わるプレゼントもありますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


【銀婚式】結婚25周年プレゼントは豪華に!知らないと後悔する常識も

【銀婚式】結婚25周年プレゼントは豪華に!知らないと後悔する常識も

結婚25周年は「銀婚式」とも呼ばれ、結婚記念日のなかでも盛大にお祝いされる特別なイベントです。銀婚式であることを知らずにいると夫婦、両親が「今日は銀婚式なのに…」と知らないうちに寂しい思いをさせてしまうことも。日本では銀婚式をめでたいものとするので、ぜひ結婚25周年を迎えた夫婦を心から祝福しましょう。本記事では力を入れて特集したのが「銀婚式おすすめプレゼント」です。銀婚式にぴったりなプレゼント選びが簡単にできるポイントと、具体的なプレゼント候補を紹介します。夫婦の結婚記念日が25周年を迎えるかどうかの計算もできるリストもあるので、記憶があいまいな人はチェックしてみてくださいね。


女性が喜ぶアイシャドウのプレゼント!デパコスからプチプラまで大人気のコスメブランド23選

女性が喜ぶアイシャドウのプレゼント!デパコスからプチプラまで大人気のコスメブランド23選

女性へのプレゼントとして人気のコスメ。日常的にマスクをすることが当たり前となった今、いちおしのアイテムは目元を華やかに演出する「アイシャドウ」です。マスク映えするメイクにはもちろん、表情が暗くなりがちなモニター越しの顔を明るく見せてくれるアイシャドウは、コロナメイクのマストアイテムといってもよいでしょう。この記事では、ギフト選びがしやすいよう価格別におすすめの商品をご紹介。中学生や高校生にも手の届きやすいプチプラコスメから、持っているだけで気分があがるデパコスまで、幅広く厳選しました。ぜひ、贈る相手にぴったりのギフトを見つけてくださいね。