[和歌山のお土産]欲しい!買いたい!定番からレアな食べ物&雑貨15選

和歌山のお土産と聞いて、定番の梅干しやミカンを思い出す方もきっと多いはず。でも実は自然豊かで観光スポットの多い和歌山には、まだまだ知られざるお土産がたくさんあります。本記事では、もっとディープな和歌山の魅力を知ってもらうため、厳選のお土産をご紹介。インスタ映えしそうなアイテムや和歌山らしさを感じられるもの...これらをキーワードに選んでいますので、ぜひ大切な方へのお土産選びにお役立てくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


和歌山の魅力はどんなところ?

2021年「都道府県魅力度ランキング」の「総合満足度」で、見事に全国1位を獲得した和歌山県。どのようなところが人々の心を惹きつけるのでしょうか。太平洋に面する紀伊半島に位置する和歌山県は、海と山に囲まれた自然豊かな場所です。日本一のパンダ飼育数を誇るアドベンチャーワールドや、白砂の美しい南紀白浜などの観光スポットは、いつもカップルや家族連れでにぎわうほどの人気。

また熊野古道や、高野山など歴史的な価値が高い観光エリアも多く、日本人はもちろん、海外からの観光客も多く訪れます。さらに和歌山では紀州の梅や南高梅、柿やミカンなどの栽培も盛ん。フルーツを贅沢に使ったスイーツや、ここでしか食べられない名物を求めて県外からわざわざ訪れる人も多いですよ。

編集部注目!和歌山のお土産イチオシはコレ

和歌山にはさまざまなお土産がありますが、その中で最も注目のお土産をピックアップ。自然や食文化の恵みを生かした「和歌山ならでは」のお土産でお相手を驚かせたいですね。

編集部注目!和歌山のお土産イチオシはコレ
名入れ可能|屏風時計「山家漆器」

和歌山の伝統文化をお土産に
日本のお土産にも

紀州漆器は和歌山県海南市など地方で作られる、独特の光沢や風合いをもつ漆器のこと。伝統の技法を守りながらも現代のニーズに合ったデザイン、用途に対応する作品の多さが魅力です。

こちらは紀州漆器職人さんがひとつひとつ丁寧に制作した、屏風時計。ニューヨークの夜景をイメージしたデザインは、インテリアにこだわる方や、外国の方のお土産にぴったりです。目にするたび、素敵な和歌山の思い出が蘇りそう。

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産15選

美味しい食文化と自然美、伝統文化、温泉など、和歌山には語りきれないほどの魅力があります。実際に足を運び、見聞きしたり体験を通して和歌山の良さを感じてもらえるのがベストですが、なかなかそうもいかないですよね...。そこでご自宅で和歌山の魅力を楽しめるお土産を贈りませんか?

ご紹介するのは、地元で採れた海産物やフルーツ加工品、和歌山らしさあふれる雑貨など、もらって嬉しい商品ばかり。和歌山通のあの人や、まだ和歌山のことをよく知らないあの人へ...お土産選びの参考にしてくださいね。

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
美味しい詰め合わせ「紀和農園」梅干し

和歌山お土産の大定番
贅沢な食べ比べ

日本を代表する梅の産地として有名な和歌山県。空港やお土産屋さんには紀州の良質な梅干しが並びます。

もちろんどの梅干しも美味しいのですが、ここはひとつ奮発し、紀和農園の美味しい詰め合わせを贈りませんか?こちらは昆布包み、しそ漬け、桜葉、はちみつ、赤しそで包んだ多彩な味わいや香り、食感が人気の品。高級感あふれるボックス入りで、目上の方への贈答品や手土産に最適ですよ。

商品詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
「錦花堂」餅菓子の詰め合わせ

代々続く和歌山の老舗和菓子店
サクサク&もちもち食感がたまらない

和歌山県のほぼ中央に位置する由良町の銘菓をご紹介。こちらは昔懐かしい白せんべいに、自家製こし餡を求肥餅で包んだ「天狗力餅」&もちもちの食感と上品な味が人気の「若鮎」の贅沢なギフトセットです。

地元では冠婚葬祭の贈り物として扱われたり、ふるさと納税の返礼品としても人気です。和歌山にルーツがある方や、和菓子好きさんの心を動かす、とっておきのお土産になること間違いなし。

商品詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
和歌山の人気猫「たま駅長」写真集

たま駅長関連グッズをお土産に
愛があふれる写真集

和歌山で最も有名な猫といえば、たま駅長!その人気は和歌山だけに留まらず、全国からたま駅長を一目見に、多くの人々が訪れました。

残念ながら2015年にお星さまになってしまったたま駅長ですが、その人気は今も衰えることはなく、名誉永久駅長として名を残しています。そんなたま駅長とその仲間たちの愛らしいショットを収めた写真集をお土産にする人が増えているそう。確かに眺めているだけで心が癒されますね。猫好きさんへのお土産にもおすすめ。

商品詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
「福菱」の代表銘菓かげろう

和歌山白浜の人気菓子店をお土産に
創業からずっと変わらない味

昭和8年創業の老舗菓子店「福菱」で一番人気の銘菓「かげろう」。外はサクサク、中はフワフワ、優しい甘さのバタークリームが口いっぱいに広がり、食べる人を幸せな気持ちにさせてくれます。

全国菓子博覧会の栄誉ある受賞など、その実力は全国区。職場へのお土産や季節のご挨拶など、幅広い用途にお使いいただけますよ。和歌山に行ったらぜひとも買いたいお土産のひとつです。

商品詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
近大卒の優秀魚「グルメ詰め合わせ」

和歌山のごちそうをお土産に
高級感あふれるパッケージ

「アーマリン近大」は、近畿大学が卵から成魚にいたるまで手塩にかけて育て、安全安心、味わいにとことんこだわった魚を販売しています。

天然ものに劣らない、近大の研究成果をご自宅で楽しめるセットでお世話になった方を喜ばせませんか?鯛めしの素、近代マグロ中骨エキス入り味噌汁、金賞健康米です。世界でもトップレベルを誇る日本の最先端技術を駆使した新鮮なマグロや鯛の美味しさをぜひ堪能していただきましょう。

商品詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
夏ギフトにも「ふみこ農園」フルーツコンポート

笑顔も贈れる和歌山のお土産
和歌山のフルーツを丸ごと楽しむ

和歌山県の名産品を贅沢に使ったコンポートやポンチで知られる果樹園「ふみこ農園」。”食生活に健康で夢のあるものを”と、女性ならではの視点で作られる人気商品の数々はお土産にぴったりです。

おすすめはフレッシュなフルーツと上品なジュレを詰めた「果実の宝石箱」。和歌山産みかんや梅、桃の贅沢な味わいに思わず「食べるのがもったいない!」なんて嬉しい感想も聞こえてきそう。お世話になっている方や、健康を気遣う方への贈り物にぜひいかがでしょうか。

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
一年中使える「プチケット」

実用的な和歌山のお土産
ご家庭で手軽に洗濯できる

織物の町、和歌山県高野口はアザラシ(seal)の毛皮のような光沢となめらかな手触りの"シール織り"の産業が盛んです。独特の柔らかな風合いや優れた通気性、保温性でひざ掛けや毛布などに多く使われています。

おすすめはオーガニックコットンを使った市松格子のプチケット。大人の腰まわりにちょうど良いサイズなので、秋冬の寒さ対策や、夏のクーラーによる冷え予防におすすめです。

商品詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
プレミア感満載の「五代庵」梅酒セット

お酒好きさんのお土産に
寒い日はホットで楽しんでも

和歌山を代表する梅ブランド、五代庵。天保5年の創業以来、和歌山一の梅の産地みなべで製品を作り続けています。そんな梅専門店の作る梅酒もまた秀逸。

厳選の紀州南高梅を熟成貯蔵した原酒梅酒、和歌山の美味しいみかんを合わせた蜜柑梅酒、爽やかな酸味がたまらない柚子梅酒のセットです。和歌山らしさあふれるバラエティに富んだギフトで、お相手を喜ばせてくださいね。

商品詳細はこちら
五代庵オリジナルのラッピング・風呂敷とメッセージカードの詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
カワイイ双子のパンダ「キーチェーン」

和歌山の観光スポットのお土産を贈ろう
バッグやポーチにつけても

和歌山県白浜の人気スポットといえばアドベンチャーワールドは外せません。140種類もの動物の中でも一番人気はジャイアントパンダ。現在4頭のファミリーがここで暮らし、愛らしい姿で人々を楽しませてくれます。

そんなパンダグッズは和歌山のお土産でも大人気!おすすめは双子のパンダがギュッと抱き合った、ボールキーチェーンです。パンダ好きさんはもちろん、カップルでペアグッズとして贈り合っても喜ばれそう。

商品詳細はこちら
ギフトラッピングの詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
一口サイズのケーキ「鈴屋」

和歌山の老舗店のばらまきOKのお菓子
カステラ&ジャム&ホワイトチョコの相性抜群

和歌山県田辺市で大正時代から続く老舗菓子店のお土産を贈りませんか?和歌山出身、観光客に人気の「鈴屋」のデラックスケーキです。どこか懐かしいパッケージのケーキは、子どもから大人まで幅広く愛される味

華やかなデザインでお祝い事やお礼のプレゼントに最適です。「最近お仕事や育児に追われて疲れているな...」そんなあの人へ。「コーヒータイムにどうぞ」のメッセージを添えて渡せば、感動も一緒にお届けできそう。

商品詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
お好みカラーから選べる「プルオーバー」

和歌山自慢のお土産はコレ
ラフなシルエットは気になる体型隠しにも

和歌山県は日本有数のニットの産地。明治42年スイスの丸編み機を導入したことをきっかけに、和歌山の繊維産業が盛んになりました。

おすすめは、85年以上ニットの生産を行う「A-girls」と、人々の生活にそっと寄り添う「中川政七」が共同制作したカットソー。ひんやりとした肌触りと軽い着心地、おしゃれなドレープ感が人気です。タンクトップに羽織ったり、インナーにするなど一年中活躍してくれますよ。

商品詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
和歌山自慢の押し寿司「笹一」

大切な人に贈りたい和歌山の伝統料理
高級感あふれる風呂敷包み

黒潮の寒流がぶつかる紀南の海域、新鮮な海の幸の味を求めて多くの観光客が訪れます。こちらは和歌山市の郷土料理をご自宅で気軽にいただける「桶寿司」

笹、柿の葉で包んだ押し寿司を老舗の寿司店「笹一」がアレンジしました。鮭、鯛、鯖、さわらなど、脂がのった旬の魚の味わいを思う存分お楽しみいただけますよ。色鮮やかなお寿司は、テーブルをより華やかにしてくれそう。

商品詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
「熊野の香り」健康を願うギフト

メディアでも話題の和歌山のお土産
リラックスをプレゼント

いつもお世話になっている人や、ちょっとお疲れ気味のあの人へ。自然の恵みを利用した「健康」がテーマのお土産を贈りませんか?

熊野杉エッセンシャルオイルを贅沢に使用したバスエッセンスは、ヒノキと森の柑橘系の香りが特徴。また、オイル抽出時にとる香り成分がとけこんだ蒸留水(芳香蒸留水)のアロマスプレーも、ひと吹きするたびに森林浴気分になれます。リラックス効果は絶大ですよ。

商品詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
がんばり過ぎるあの人へ「じゃばらサプリ」

和歌山のお土産を通販で
お菓子が苦手な人へのギフトにも

和歌山の特産品じゃばらは、"ナリルチン"の成分を多く含み、花粉症などのアレルギー症状などを緩和する効果があると言われています。(個人差あり)

そんなじゃばらを普段の生活に取り入れ、不快な症状を改善できる"働くじゃばらサプリ"を贈りませんか?じゃばらを食べたことがある方は「酸っぱい」「苦い」の独特な味わいに驚いた経験があるのではないでしょうか。でもサプリなら苦みや酸味を感じないので、気軽に飲めますよ。

商品詳細はこちら

和歌山の魅力たっぷり!もらって嬉しいお土産
入学就職祝いに「紀州ヤマガ」曲げわっぱ

紀州の伝統工芸品をお土産に
代々伝わる漆器店の人気商品

進学や就職など新生活をスタートする方へ、紀州の伝統の技が光る、曲げわっぱのお土産はいかがでしょう。熟練の職人による天然杉のわっぱは、耐久性が高く長期間使用できるうえ、優れた防腐効果や抗菌作用があります。

木目や発色が美しく、ランチタイムが楽しみになりそう。種類は4カラー。ぜひお相手の好みに合わせて贈ってくださいね。もちろん自分へのご褒美にもおすすめです。

商品詳細はこちら

「和歌山は行きにくい」はウソ?

魅力的な観光地や歴史的、グルメなど魅力的な街、和歌山県。ここ数年はコロナ禍で客足が鈍ったものの、今では徐々に観光客も戻り、以前のような賑わいをみせています。そんな和歌山はひと昔前までは「アクセスが悪い」というイメージをもつ方も多かったようです。しかし現在は和歌山へのアクセスは格段に向上。全国各地から日帰りの弾丸ツアーまでできるほどです。

例えば大阪から白浜は特急で2時間半。乗っておしゃべりして駅弁食べて...と過ごしているうちにあっと言う間に到着します。また東京から行くなら、新幹線+特急よりも飛行機利用がおすすめ。羽田空港から南紀白浜空港までのフライト時間は約70分です。空港から人気の白浜までも車で約10分という好立地。県内を周る際は、レンタカーを借りると効率が良いでしょう。どんどん新しい話題のスポットが誕生しているので、最新情報をこまめにチェックして訪れてくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 和歌山県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

予算500円あれば、小学生の男の子のためのプレゼント探しはきっとうまくいきます!ワンコインという限られた予算でも、探してみれば小学生男子が喜ぶアイテムはいっぱい。本記事はそんな500円ギフトからおすすめアイテムを厳選しました。クリスマス会のプレゼント交換、甥っ子さんへの手土産、ささやかなお礼の品など、さまざまなシーンで活躍する商品を掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好きにプレゼントを贈るなら、何を贈りますか?旅行に関連するギフトといえば、贅沢な時間を満喫する旅行券から、旅に重宝する便利グッズ、旅に出ていない時も「行った気になれる」おうちアイテムなど...多岐に渡るジャンルの中から選ぶことができます。とは言え、お相手の性別や年代、ライフスタイル、旅の楽しみ方によって、プレゼント選びが異なる場合も。そこで本記事ではあなたの周りの旅行好きさんに、旅を通してより人生を謳歌してもらうことをお手伝いできる素敵なギフトをご提案。「両親に感謝を伝えたい」「長寿祝いに子や孫たちから...」「結婚祝いに」「気軽に贈れるプチギフトを」それぞれのシーンに役立つギフトや、選び方のポイントについても解説します。


パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんおすすめのプレゼントを特集。パン好きさんには、パンに関する情報に常にアンテナを張って、美味しいパンに出会うためなら少しくらい遠くても足を運んでしまうような強者さんもいますよね。そんなパン好きさんには、パンに関するグッズを贈って喜ぶ笑顔をみたいもの。こだわりが強いほどプレゼント選びは慎重になって決められない…と悩んでいる方も心配ご無用。今回は、マニア級にパンをこよなく愛する人も喜ぶこと間違いなしの贈り物を、ギフト選びのポイントを解説しながらご提案していきます。自分でも試したくなるくらい魅力的な商品もたくさんあるのでぜひチェックを!