【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


和歌山のお土産といえば?
特集・とりあえず買いたい「梅」のお土産おすすめ5選

和歌山のお土産と言えば、「梅」を真っ先に思い浮かべる方も多いこととでしょう。と言うことは、お土産を待っている方も、梅干しや梅製品を期待しているのではないでしょうか。そこでMEMOCOが、和歌山で買いたい、お土産にしたい「梅」アイテムを徹底調査。王道から新しいコンセプトの製品まで厳選して5選ご紹介します。

和歌山のお土産【梅・梅製品】
1.梅干しの最高峰!宝梅(たからうめ)の「紀のなごみ」

和紙で包まれた“究極”の和歌山土産

まずは梅干しから。和歌山は梅の産地として有名なので、紀州の良質な梅を使った梅干しは、あちこちで見かけることができます。もちろん、独自の製法で丁寧に作られた梅干しはどれも美味しいのですが、ここはちょっと奮発して、最高級の梅干しを買って帰りませんか?なかなか自分では買わない逸品、大人女子のお土産としては、かなりのセンスです。

素材や製法に最高のこだわりを!

宝梅の「紀のなごみ」は、和歌山県みなべの完熟した南高梅を使用。宝梅では水まで厳選し、さらに二度漬けにより味を一層熟成させています。皮が薄くて肉厚、お口の中に芳醇な香りが広がることでしょう。贈答品にもよく使われる高級品ですが、ご飯のお供だけでなく、美味しいお茶と共にじっくり味わうのもおすすめですよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

和歌山のお土産【梅・梅製品】
2. 紀州南高梅で作る別格の「梅酒」

梅干し一筋「五代庵」

テレビでも話題のハチミツ梅干しが評判の五代庵。天保5年創業なのでもう180年以上。和歌山一の梅の産地みなべの梅で製品を作り続けています。たっぷりのハチミツに長時間つけたハチミツ梅も最高ですが、そのほかにも梅の専門店らしく、健康食品から、梅バター、お菓子やジュースと様々な商品があります。

フルーツブレンド、人気の梅酒

五代庵の製品で、梅干しの次に有名なのが梅酒です。人気の理由はそのバラエティーの豊富さ。厳選された紀州南高梅を使い熟成貯蔵させた原酒梅酒、和歌山の美味しいみかんを合わせた蜜柑梅酒、その他、柚子に桃、レモンや緑茶など10種類以上の梅酒が勢揃い。何本も買いたいけど重くて…。そんな時には宅配サービスやお取り寄せを利用してはいかがですか。

みんなの口コミ

詳細はこちら

和歌山のお土産【梅・梅製品】
3. 勝喜梅の新感覚調味料「燻し梅ピューレ」

最高の梅から生まれた新しい美味しさ

梅の里、和歌山みなべのAランクの梅を使い作られる梅製品で名高い「勝喜梅」。ラングドシャや梅チーズなど新しい感覚の製品がたくさんあり、メディアでもなんども取り上げられています。こちら「燻し梅ピューレ」は勝喜梅と燻製レストランのオーナーシェフの素敵なコラボレーション

和洋中、何にでもあう万能調味料

南高梅の梅肉を桜チップで燻製にしました。香りをまとった梅肉は風味とコクが増し、新しい万能の調味料となったのです。使いやすいピューレ状で搾り出すだけで簡単にいつもの料理を新しい美味しさに変えてくれる。燻製の香りと甘酸っぱさは和洋中様々な料理に使えるでしょう。

みんなの口コミ

最新の投稿


オリジナル・タンブラーを作ってみよう! 株式会社能作「槌目キット - タンブラー」

オリジナル・タンブラーを作ってみよう! 株式会社能作「槌目キット - タンブラー」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、株式会社能作「槌目キット - タンブラー」をご紹介します!


父の日に今年人気のプレゼント!家族愛が伝わる・おすすめギフト34選

父の日に今年人気のプレゼント!家族愛が伝わる・おすすめギフト34選

6月第3日曜日は父の日。今年はとっておきのプレゼントで「ずっと元気でいてね」というメッセージを伝えてみませんか?STAY HOMEを実践するお父さん、お仕事をがんばるお父さん。今まで以上に、日頃の感謝を伝えたい父の日ではないでしょうか。こちらの記事では人気のプレゼントを徹底解説。定番の人気アイテム、そして今注目されている健康グッズなどなど。あなたの気持ちを伝えるアイテムを、ぜひ一緒に見つけてみませんか。


自宅で作る本格にぎり寿司! 東京すしアカデミー「おうちで寿司便」

自宅で作る本格にぎり寿司! 東京すしアカデミー「おうちで寿司便」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、東京すしアカデミー「おうちで寿司便」をご紹介します!


[2020お中元]贈る時期っていつ?地域によって異なるから注意が必要!

[2020お中元]贈る時期っていつ?地域によって異なるから注意が必要!

夏前になると百貨店などで始まるお中元商戦。毎年、贈るものに悩む方も多いと思いますが、お中元を贈る時期が地域によって異なることはご存知でしょうか?せっかくの感謝の気持ちが「違う時期にお中元を贈ってしまった!」と台無しにならないよう、北から南まで、10の地域についてご紹介します。自分の住んでいる地域とは異なる相手へ送る場合や、初めて贈る相手などには、より注意が必要です。お中元を選ぶ前に地域ごとの贈る時期を今一度確認しておきましょう。


【父親の誕生日プレゼント】お父さんはこれが欲しい!年代別・人気アイテムおすすめ47選

【父親の誕生日プレゼント】お父さんはこれが欲しい!年代別・人気アイテムおすすめ47選

大切な父親の誕生日!プレゼントどうしよう…。毎年のことで、今年は一体何をあげたらいいのか、いいアイディアもないし…と困っている皆さん。MEMOCOがお手伝いします。まず、”父親”と言っても、30代と70代のお父さんとでは欲しいもの、もらって嬉しいものは違いますよね。そこで今回は、父親の年代別に喜ばれるおすすめプレゼントをご紹介していきます。人気ランキングで常に上位の実力派アイテムから、今注目されている新商品など、【30代】【40代】【50代】【60代】【70代以上】の5つに分けています。また、年代が違うからダメ!というわけではありません。全47選に目を通して、あなたのお父さんにぴったりなプレゼントを見つけてくださいね。