敬老の日にお出かけが楽しみになる靴をプレゼントしよう!選び方とおすすめ8選

敬老の日にお出かけが楽しみになる靴をプレゼントしよう!選び方とおすすめ8選

敬老の日のプレゼントとして人気の「靴」。大切な祖父母にはいつまでも元気でいてほしいものです。歩きやすく快適な靴をはいて、好きな場所へ旅行へ行ったり、近所を散歩したり、充実した時間をプレゼントしてみませんか。今回は敬老の日のプレゼントとしておすすめの靴をご紹介します。疲れにくい靴、軽くて歩きやすい靴など、幅広くご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。


敬老の日のプレゼント
靴を贈るときの注意点

いつまでも健康で長生きするためには、足元の健康がとっても大切。そんな足元を守る「靴」を、敬老の日におじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてみませんか?靴は健康に関わってくる重要なアイテムなので、実際に靴を選ぶ前に、まずは靴を贈る時の注意点を確認しておきましょう。

敬老の日の靴のプレゼント|注意点
合わない靴はリスクがたくさん!

おじいちゃんおばあちゃんになると、足の変形に悩んでいる方も多いようです。足の指が曲がってしまった状態の外反母趾や内反小趾、土踏まずの部分がない扁平足などが代表的なものとしてあげられます。

足に合わないものを履き続けていると、ますます足のトラブルの要因になってしまうことも。靴の買い替えを機に、おじいちゃんおばあちゃんの足の具合を一度きちんと聞いてみると良いでしょう。

敬老の日の靴のプレゼント|注意点
履きやすさだけで選ばない

一緒に靴選びをする場合、おじいちゃんおばあちゃんに「この靴が履きやすい!」と言われると、その靴をプレゼントしてあげたくなるものです。しかし履きやすさだけで選ぶのは要注意!

高齢者の方は、脱ぎ履きのしやすさから自分の足のサイズよりも大きい靴を選ぶ方も多いようです。もちろん毎日使うものなので履きやすさは大切ですが、トラブルを未然に防ぐためにサイズはしっかり確認しましょう。

敬老の日のプレゼント
祖父母へ贈る靴の選び方

「いつまでも元気に歩いて長生きして欲しい!」という気持ちを込めて、敬老の日には素敵な靴をプレゼントしてあげたいですね。転びにくさや履きやすさ、デザインなどにこだわって、おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえる靴を選びましょう。靴の選び方のポイントを3つに分けて解説していきます。

敬老の日の靴のプレゼント|選び方
①靴の形

年を取ると「足が前ほどあがりにくくなった」と感じている方が多いようです。すり足気味であるくと、少しの段差でつまずいてしまうことも。靴のつま先が少し上に反っているものを選ぶとつまづきにくくなるのでおすすめです。

また、脱ぎ履きのしやすい靴を選ぶと、普段の歩行中に脱げないよう無駄な力が入ってしまう場合があります。脱げにくいよう、かかと部分はある程度硬さと高さのあるものを選ぶと良いでしょう。

敬老の日の靴のプレゼント|選び方
②靴の機能

高齢者の方の転倒は、それが原因で寝たきりになってしまうこともあるほどの大きなトラブルです。転倒防止のために、すべりにくい機能の付いた靴を選びましょう。靴底がすり減ってくるとすべりやすくなるので、おじいちゃんおばあちゃんのお気に入りの靴も確認してあげると良いでしょう。

「歩くとすぐに疲れてしまう」というおじいちゃんおばあちゃんには、なるべく軽い靴を選ぶのも大切です。

敬老の日の靴のプレゼント|選び方
③靴の留め具

おじいちゃんおばあちゃんにとって、しゃがんだり中腰になって靴紐を結びなおすのはたいへんです。靴の留め具は、スムーズに脱ぎ履きしやすいマジックテープやファスナーになっているものがおすすめ。

また、足のむくみに悩んでいる高齢者の方も多いので、自分の足の状態に合わせて靴のサイズを調節しやすいものが人気です。

敬老の日にプレゼントしたい靴ギフト
おばあちゃんへ!レディースブランド靴4選

大切な祖父母にはいつまでも元気でいてほしいものです。歩きやすく快適な靴をプレゼントして、好きな場所へ旅行へ行ったり、近所を散歩したり、充実した時間を過ごしてもらえると嬉しいですね。

ここからは、敬老の日のプレゼントとしておすすめのレディースブランド靴をご紹介します。疲れにくい靴や軽くて歩きやすい靴など4商品厳選したので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

敬老の日のプレゼント|レディースブランド靴
①アシックスのウォーキングシューズ

敬老の日にプレゼントしたいレディースウォーキングシューズ
歩きやすい工夫が満載!

関連する投稿


2020年決定!人気ペアスニーカーブランド20選|カップルおすすめ特集

2020年決定!人気ペアスニーカーブランド20選|カップルおすすめ特集

あからさまに「お揃い」と感じるペアアイテムはちょっと…でも、ペアグッズは欲しいという人には「ペアスニーカー」がおすすめ。ペアファッションアイテムとして、スニーカーを選ぶカップルや夫婦はたくさんいます。同じデザインやカラーでなくても、ブランドが同じなだけでペアスニーカーとして愛用しているようですよ。なので、お揃いの服やアクセサリーを身につけて外に出歩くのは恥ずかしい…と思う人にこそ、特にペアスニーカーはおすすめです。リサーチを元に、人気を集めているトレンドのスニーカーを厳選しました。ブランドごとに紹介しているので、2人の好きなブランドから選ぶのも楽しそうですよね。愛着を感じるペアスニーカーが見つかりますように!


2020年敬老の日にお菓子をプレゼント!和菓子・洋菓子・お茶セット15選

2020年敬老の日にお菓子をプレゼント!和菓子・洋菓子・お茶セット15選

敬老の日にお菓子をプレゼントしてみませんか?美味しいお菓子を食べると、ホッと心が和みますよね。大切なおじいちゃん・おばあちゃんにお菓子をプレゼントして、甘いひと時を過ごしてもらいましょう。こちらの記事では敬老の日のプレゼントにぴったりなお菓子をご紹介します。和菓子、スイーツ、水菓子などなど。幅広いジャンルのお菓子を取り上げました。さらに、巻末ではお菓子を贈る際のマナーもご解説。とっておきのお菓子を贈って、ぜひ日頃の感謝を伝えてくださいね。


2020年最新!メンズシューズおすすめ人気ブランド15選!彼氏・旦那・男友達へのプレゼントにも

2020年最新!メンズシューズおすすめ人気ブランド15選!彼氏・旦那・男友達へのプレゼントにも

男性へのプレゼント選び、ちょっとマンネリ気味で悩んでいるなら、靴を贈ってみませんか?靴ならおしゃれな男性はもちろん、そうでない人も、何足あっても困らない嬉しいアイテムです。サイズさえわかれば、選択肢も多いので、選びやすくておすすめ!今回は人気のメンズ靴ブランドをセレクトしてご紹介します。


敬老の日はプレゼントにお酒を贈ろう!もらって嬉しいおすすめ14選

敬老の日はプレゼントにお酒を贈ろう!もらって嬉しいおすすめ14選

敬老の日にはプレゼントとして人気のお酒を贈ってみませんか。1日の終わりのホッとする時間に、おじいちゃんおばあちゃんにゆっくり楽しんでもらえるような美味しいお酒。みんなで楽しむお祝いのお酒。お酒は素敵なプレゼントになりますね。種類や価格、ブランドなど数多くの商品が販売されてるのでどれを選んでいいのかわからない。せっかく贈る敬老の日のプレゼント、贈るなら喜んでもらえる美味しいお酒を選びたいものです。今回はいつまでも元気でいてほしい両親、祖父母が、本当に喜んでくれるお酒をご紹介します。敬老の日のプレゼントに迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。


敬老の日のプレゼントは迷ったらお茶がおすすめ!厳選アイテム17選&番外編

敬老の日のプレゼントは迷ったらお茶がおすすめ!厳選アイテム17選&番外編

敬老の日のプレゼントにはどんなものがいいの?誕生日のプレゼントとの違いは?などと迷っているあなたへおすすめは、ずばりお茶です!誕生日との違いは贈る相手が複数のことが多い。ご両親、あるいは祖父母ですね。つまり女性も男性も一緒に楽しめるものがいいのです。毎日、喜んで使ってもらえるお茶ならぴったりではないでしょうか。それにお茶には、近年色々な効能も認められています。いつまでも健康に、これからも若々しく過ごして欲しい、という願いを込めて、今年は敬老の日にお茶をプレゼントしてみませんか?日本の誇る銘茶、世界のお茶、そして一緒に贈りたいアイテムなどいろいろ厳選してご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


2020年ゲランの春は桜色! ゲラン「チェリーブロッサム コレクション」

2020年ゲランの春は桜色! ゲラン「チェリーブロッサム コレクション」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ゲラン「チェリーブロッサム コレクション」をご紹介します!


2020年ホワイトデーは”本命”と実感できるお返しを。16選+番外編

2020年ホワイトデーは”本命”と実感できるお返しを。16選+番外編

今年のホワイトデー、本命彼女へのお返しは決まりましたか?2020年の新作商品やトレンド情報とともに、本命の女性を喜ばせるギフトアイディアをご紹介します。いま注目の限定アイテムや手作りお菓子のキットなどなど、さまざまなお好み・予算に合わせてホワイトデーのお返しプランをご提案。忙しくて準備に時間をかけられない男性も、毎年のことでネタ切れの彼氏さんも、これを読めばホワイトデー対策はバッチリです。一方、番外編では”付き合う前の本命ギフト”と、”本命チョコへの義理返し”について解説しています。意中の女性をときめかせたい男性や、もらったお返しの意味が知りたい女性も参考にしてみてください。これを読んでホワイトデーをHAPPYに過ごしましょう!


震えるほどロマンチックなゴールドリング。クリスチャン ディオール「Oui(ウィ)コレクション」

震えるほどロマンチックなゴールドリング。クリスチャン ディオール「Oui(ウィ)コレクション」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、クリスチャン ディオール「Oui(ウィ)コレクション」 をご紹介します!


ホワイトデーのお返し、高校生にはこれが人気!本命・友達・義理チョコにおすすめ20選

ホワイトデーのお返し、高校生にはこれが人気!本命・友達・義理チョコにおすすめ20選

普段は出来ない告白を思い切ってできるバレンタインデーから1ヶ月。ホワイトデーは、告白の返事を返す大切な日です。照れくさくてまっすぐ伝えられない思いや、できるだけ傷つけたくはないけれど友達でいたい時は、お返しのスイーツに気持ちを託しましょう。ホワイトデーのお返しに選ばれるお菓子には、それぞれ意味があると言われています。まずは意味をチェックし、返事の内容に合わせて選べるよう、それぞれおおすすめのスイーツをご紹介。そしてお菓子以外のお返しを、と思っていらっしゃる方用に、雑貨編もあります。どれも、おしゃれで美味しいスイーツや、女の子の喜ぶ雑貨ばかり。本命、義理、友チョコへのお返しには、みんなの話題になるような素敵なお返しを贈りましょう。


イベント続きの冬こそ、体にも心にも優しい贈り物を…!

イベント続きの冬こそ、体にも心にも優しい贈り物を…!

ディライテッド株式会社代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年にディライテッド株式会社を設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。そんな圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、寒い冬だからこそ心に、体に優しい贈り物をテーマに2つのおすすめギフトをお伺いしました。