敬老の日の由来や祝い方とは?2024年おすすめギフトなど知りたい情報総まとめ

あなたは敬老の日について詳しく知っていますか?毎年なんとなくやってくる敬老の日。あまりよくわからないけど家族で過ごすようにしている。という方も多いはず。そんな方のために、今回は敬老の日の由来や祝い方、お祝いにかける平均予算など知っておきたい情報をまとめました。さらに、2024年におすすめしたいプレゼントアイテムも一緒にお届けします。あなたもこれを読めば立派な「敬老の 日マスター」です。ぜひご両親、おじいちゃん・おばあちゃん・義理のご両親などあなたにとって大切な方へのギフト選びの参考にしてください♪

本サイトはプロモーションが含まれています。


敬老の日は家族揃ってお祝いしましょう♪

敬老の日は、近しい間柄のご高齢の方々に対し感謝と敬意を伝える日。孫からおじいちゃん・おばあちゃんへ、子供から両親へ、夫婦から義理の両親へなど、お祝いする相手はさまざまです。おいしい食事に特別なお酒、日頃の感謝の気持ちを伝えるプレゼントなどを用意して、敬老の日を盛り上げてください!今回は、敬老の日の由来や詳しい説明、喜ばれるプレゼント、おすすめの過ごし方などをご紹介していきます。ぜひこちらを参考にして思い出に残る1日を過ごしてください。

敬老の日ってなんだろう?

そもそも敬老の日とは?今までなんとなく「おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう」と伝える日と思って過ごしてきた人も、敬老の日について詳しくなっちゃいましょう!

敬老の日は「社会に尽くしてくれてきた老人を敬い長寿を祝う日」

敬老の日は、長年に渡って社会に尽くしてきてくれた老人を敬愛し、またその長寿をお祝いする日です。元々は兵庫県の小さな村で9月15日に行われていた敬老行事でしたが、兵庫県全体に広がり、その後全国へと浸透していきました。目上の人を敬い大切にするという、昔からの日本人の精神が表れている記念日ですね♪

2024年の敬老の日はいつ?

敬老の日は、毎年9月の第三月曜日。2024年の敬老の日は、9月16日月曜日です。

2002年までは毎年9月15日が敬老の日として定められた国民の祝日でした。しかし祝日法改正によってハッピーマンデー制度が実施されるようになり、2003年以降は9月の第3月曜日を敬老の日とするようになりました。敬老の日以外にもその日付に意味を持たない休日は月曜日に制定され、土日がお休みの方は連休となる日が多くなったのです。

敬老の日は何歳から祝うもの?

この年齢になったら敬老の日にお祝いされる対象となる!という明確な決まりはありません。若くしておじいちゃん、おばあちゃんになった方々にとっては、お年寄り扱いされたくないという考えを持つ人もいるようです。以下、一般的に何歳くらいから敬老の日をお祝いしているのか調べたので参考にしてみてくださいね。

敬老の日を祝うタイミングは人それぞれ

・60歳(還暦)を迎えたら
・65歳以上 
・孫ができたら


還暦を迎える60歳、日本の老人福祉法に記されている高齢者の対象年齢である65才以上を目安としている方や孫ができたタイミングという方など、その地域やご家庭によってさまざまです。あまりこだわらずに、大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに日頃の感謝を伝えることが大切なのではないでしょうか。

敬老の日を英語に訳すと?

敬老の日を英語に訳すと「Respect for the Aged Day」となります。Respectは「敬う、尊敬する」Agedは「老人」という意味です。直訳すると老人を敬う日となりますね。しかし、敬老の日は日本独自の行事で、諸外国には敬老の日というのは存在しません。アメリカやイタリアでは「祖父母の日」、中国では年長者を敬う「重陽節」などがありますが、特に国民の祝日として制定されているわけではありません。

敬老の日って何をすれば良いの?

敬老の日には何をして過ごせばいいのでしょう?ここからは、敬老の日のおすすめのお祝いの仕方、過ごし方をご紹介します。敬う気持ち、感謝の心を持って敬老の日をお祝いしましょう。

家族が集まってお祝いするのがベター♪

敬老の日は、家族みんながそろってお祝いするのが望ましいですよね。子や孫が集まって楽しいひと時を過ごせることがおじいちゃん、おばあちゃんにとって幸せな時間です。しかし遠方で集まるのが難しい場合もあるでしょう。そのような時は、敬老の日に電話をかけ、お互いに元気な声を聞いて安心しましょう。お祝いのプレゼントやメッセージを贈るというのもおすすめです。

ちょっと奮発して美味しい物を食べに行こう♪

敬老の日で家族が集まったら、奮発して普段は食べに行かないようなお店へ食事にでかけましょう。懐石料理、中華料理、イタリアンなど、様々なお店で敬老の日のディナーコースやスペシャルプランを用意してくれる場所があります。主役であるおじいちゃん、おばあちゃんが好きなものや食べたいものをリサーチして、ちょっといいお店を予約したいですね♪

自宅で得意料理のおもてなしもオススメ♪

豪華なレストランでのお食事ももちろん喜ばれますが、おじいちゃん、おばあちゃんがくつろげる自宅で得意の手料理を披露するのも素敵なお祝いとなります。ちらし寿司や鯛料理などの縁起の良い食材を使ったお祝いメニューを囲み、家族でワイワイ過ごしてみてはいかがでしょうか。どんな料理でも、心のこもった手作りご飯はきっと喜んでもらえるはずです。

家族で温泉旅行も◎

家族で温泉旅行へ出かけ、楽しい思い出を作るのもおすすめです。ゆったりした時間を家族水入らずで過ごし、心も体もきっと癒されることでしょう。旅館でのおいしい食事を楽しんだり、健康の効能のある温泉でリフレッシュすれば、きっとこれからの生活の活力となるはずです。

2020年の敬老の日におすすめ♪人気のプレゼントアイテム6選

家族で食事をしながら会話を楽しんだら、とっておきのプレゼントを贈って敬老の日のお祝いを盛り上げましょう♪敬老の日に贈るプレゼントの平均予算は3,000円から10,000円前後。中でも3,000円から5,000円前後という方が多いようです。

以下、60歳以上の男女が喜ぶ2020年最新のギフトアイテムをご紹介します。ぜひ、ご両親、おじいちゃん・おばあちゃん、義母・義父など、それぞれに合った商品をチェックしましょう。

1.お祝いには欠かせない華やかなギフト「お花」

敬老の日のお祝いにもお花のプレゼントは人気です。定番ですがそれほど好みにも左右されないので、義理のご両親へのギフトとしてもおすすめ。生活を彩る特別な花束やアレンジメントを贈ってお祝いしましょう。

優しい色合いで安らげるアレンジメント「E_flower arrangement_0187」

PSYCHE&/プシュケ
E_flower arrangement_0187

プシュケは、エレガント・モダン・ナチュラルなどのイメージをアレンジメントで表現するおしゃれなお花屋さん。こちらはトルコキキョウ、バラ、グリーンをメインに華やかさと優しさを表現したフラワーギフト。ボリューミーで豪華な見た目で敬老の日を彩ります。

無料で30文字以内のメッセージをオーダーすることができるので、ぜひ日頃の感謝の気持ちを文章にして届けましょう♪

商品詳細はこちら

2.デザートにはとっておきのスイーツを「洋菓子」

敬老の日のお祝いをご自宅で行う場合はとっておきのスイーツを用意しましょう。おいしい手作りご飯を食べた後のお楽しみ♪お祝いを盛り上げるならやっぱりホールケーキがおすすめ。お相手の身体のことを気遣って、素材や製法にこだわっているお店からオーダーすると喜ばれますよ。

砂糖不使用でヘルシー♡「糖質制限の木苺レアチーズケーキ」

GOODEATZ /グッドイーツ
糖質制限の木苺レアチーズケーキ

一般的なケーキのおよそ70〜90%分の糖質をカット♪天然甘味料や大豆粉、食物繊維を使用し、甘さとおいしさはしっかりとキープした夢のようなケーキです。

キラキラと輝くまるで宝石のような木苺もたっぷり。敬老の日を締めくくる最高のデザートです。これなら糖尿病の方や脂肪が気になる方も安心して食べることができますね。

商品詳細はこちら

3.身体に良い上質な素材を厳選「和菓子」

和菓子もまた、ご高齢の方に人気のスイーツ。デザートとしてだけでなくヨーグルトや料理に入れたり、お酒のおつまみとしても味わえるちょっと珍しく甘さ控えめなものが人気を集めています。こちらも良質な素材にこだわったものを選ぶようにしましょう。

甘納豆の専門店が魅せる芸術的な豆のスイーツ「銀座六花 6種セット」

銀座鈴屋
銀座六花 6種セット

銀座鈴屋は1951年創業の老舗。良質な素材にこだわり、伝統の製法を守りながら甘納豆を造り続けています。そんな歴史あるお店から新感覚の和のスイーツが登場♪おたふくまめ・おたふく・緑大豆・大納言あずき・とらめめ・うぐいすの6種類の豆を身体にやさしい糖蜜でグラッセした美しいスイーツです。

スパークリングの日本酒やシャンパンとの相性抜群なのでおつまみとしても人気。綺麗な花のパッケージも豪華で、敬老の日の特別なプレゼントにぴったりです。

商品詳細はこちら

4.祝いの席にぴったりな上質なものを贈りたい「お酒」

お祝いの席で欠かすことができないお酒。敬老の日には味だけではなく、目でも楽しめるあっと驚くようなデザインものを選びましょう♪そうすればお酒が飲めない方や子供達も見て楽しむことができ、家族みんなが盛り上がるはずです。

世界各国で名誉ある賞を受賞♪メディアでも取り上げられた日本酒「錦鯉」

今代司酒造
錦鯉

ボトルとパッケージを使ってめでたい紅白カラーの鯉を見事に表現♪堂々たる雰囲気と上品で清らかなイメージを併せ持ったハイクラスなお酒です。

日本のグッドデザイン賞のほか、世界各国で数々の賞を受賞。旨味、香り、舌触り、見た目のインパクトなど五感で楽しめる逸品です。アーティスティックなボトルは、お酒を飲んだ後も観賞用・インテリアとしても楽しめるので喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

5.思い出に残る人気のプレゼントアイテム「名入れギフト」

敬老の日だけではなく、お誕生日や特別な記念日のプレゼントとしても喜ばれる名入れギフト。お名前やメッセージを刻めば、世界でたったひとつの特別なプレゼントになります。たくさんの名入れギフトがありますが、敬老の日には名入れ彫刻や名入れ時計、名入れ陶器などが人気です。

江戸時代から伝わる有田焼の窯元が造る傑作「生涯を添い遂げるマグ」

辻与製陶所
生涯を添い遂げるマグ 有田焼

佐賀県にある辻与製陶所は、江戸時代から続く有田焼の窯元。伝統の技法を受け継いだ一流の職人がひとつひとつ丹精込めて造っています。こちらのマグカップは、ブラックマットの手にフィットするなめらかな質感が魅力。

「生涯を添い遂げるマグ 」との名前がついているように万が一壊れても新しいものと交換していただけるアフターサービスがあります。名前やメッセージが入った思い出のマグカップと共に人生を歩んでいけるロマンチックなギフトです。

商品詳細はこちら

6.今欲しいものがプレゼントできる「カタログギフト」

カタログギフトには愛がないという方もいらっしゃいますが、もしかすると一番相手に寄り添った贈り物ではないでしょうか。特に離れて暮らしている方にありがちなのは、以前欲しいと言っていたものをプレゼントしたけど今は違うものに魅力を感じているというパターン。カタログギフトはそんなタイムラグを解消してくれます。

日本のとっておきを贈るカタログギフト「メイドインジャパン」

カタログギフト メイドインジャパン
made in japan MJ08コース

日本全国の職人が造る「とておきのもの」を集めたカタログギフト。時計や花瓶などの小間物、陶器やガラスなどの器、和の心を感じる染物など、技術とものに対する愛が込められた芸術的なアイテムが掲載されています。

贈答用のラッピングや熨斗、メッセージカードなどのサービスもあるので敬老の日のプレゼントにもぴったりです。

商品詳細はこちら

敬老の日をより楽しく過ごせる5つのポイント!

敬老の日を楽しく過ごすため、注意する点やポイントなどをご紹介していきます。おじいちゃん、おばあちゃんの体を考えて、敬老の日のお祝いを成功させるコツをつかんでください!相手を想うという気持ちが1番大切ですよ♪

1.お年寄り扱いし過ぎるのはNG!

敬老の日はお年寄りを敬う日ですが、今は若くしておじいちゃん、おばあちゃんになる方も大勢いらっしゃいます。そのため、お年寄り扱いし過ぎることで気分を害してしまう場合もあるかもしれません。それよりもいつも優しくしてくれること、いろいろ教えてくれること、気にかけてくれていることなどへの感謝を示し、家族で楽しく過ごすというのが喜ばれるポイントになるでしょう。

2.贈り物をする際は事前に下調べを♪

敬老の日に何かプレゼントを贈る際には、何を渡したら喜ばれるのか事前にリサーチしましょう。すでに持っているものや使いこなせないようなものを贈ってしまわないよう、下調べすることが大切です。必要としているもの、あって助けとなるもの、またその方の趣味などに合ったものを選びたいですね♪

3.孫からの手作りプレゼントは最高の思い出に!

おじいちゃん、おばあちゃんにとってかわいい孫からの手作りプレゼントほど嬉しいものはありません!保育園・幼稚園くらいのお孫さんなら似顔絵や園児でもできる工作、小学生や中学生くらいのお孫さんなら、イラスト入りの手作りメッセージカードや、手作りケーキ、手作りご飯をプレゼントするなど心のこもったギフトはいかがでしょうか。大切な孫が自分のために一生懸命作ってくれたものは何よりも嬉しく、いつまでも心に残る贈り物となるでしょう。

4.食べ物の贈り物は健康に優しい物をセレクト!

敬老の日に食べ物を贈るのもおすすめのプレゼントです。その際、高齢の方には体に優しい食べ物を選んで贈るようにしましょう。健康を意識したプレゼントで人気の食べ物は、梅干しや高級米、フルーツやお酢ドリンクなどです。ナッツ類もアンチエイジング効果があると言われています。

また、甘いお菓子を贈る際には、老化防止効果があるといわれるポリフェノールが含まれているあんこ菓子、ミネラルたっぷりの黒糖菓子などを選ぶとよいでしょう。

5.家族とのふれあいの時間が1番のプレゼント!

相手を想って選んだプレゼント、心をこめて作ったグッズ、健康を考えて贈るアイテムなど、敬老の日におすすめの贈り物はたくさんあります。しかしその中でも1番喜ばれるのは、大切な家族とともに過ごす時間です。普段は離れてい生活している家族が実家に集まることができる大事な機会です。ぜひ敬老の日にはおじいちゃん、おばあちゃんへ元気な姿を見せてあげてください。

どうしても会えない場合は、ギフトのほかにメッセージカードやハガキを添えて。当日は電話で連絡し、直接感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

実は諸説あり!敬老の日の由来にせまる♪

現在の敬老の日についてや、敬老の日の過ごし方についてご説明してきましたが、そもそもの敬老の日の由来はご存知ですか?ここまで知っていたら敬老の日博士!知らない方は、さらに敬老の日について詳しくなっちゃいましょう。

聖徳太子が建てた「悲田院」が関係している説

聖徳太子が建立した七大寺の一つである四天王寺。そこに建てられた悲田院(ひでんいん)に敬老の日が由来しているという説があります。聖徳太子は仏教の慈悲の思想に基づいて、当時の中国王朝である隋にならい、悲田院という貧しい人や孤児を救うために施設を建設。その日が593年9月15日だったため、9月15日を敬老の日と定めたという説があります。

美酒の流れる「養老の滝」説

現在の岐阜県養老町である美濃国に住んでいた父と息子。お金が底をつき、お酒が買えなくなってしまった時に、近くの滝で「この滝の水がお酒だったらいいのになぁ」とつぶやきます。うっかり苔で滑って倒れ気を失ってしまいますが、目を覚ますとなんと本当に滝の水がお酒の味に。その水を汲んでは父親に与えると、足腰の弱かった父がなんとしっかりと歩けるようになったとも言われています。

この話を聞いた当時の帝である元生天皇がこの地を訪れ、「父を思いやる孝行息子に神様が感心し、おいしいお酒を湧き出させたのだ」と感動しました。そして、その湧き水を養老の滝と名付け、年号も「養老」と変えさせたのです。元正天皇が実際に養老の滝を訪れたのが9月15日でした。そのことが9月15日にお年寄りを敬い孝行する敬老の日に繋がったということです。

敬老の日に感謝の気持を伝えよう!

おいしいお食事に家族との団らん…。敬老の日は大切なおじいちゃんやおばあちゃんを囲んで楽しく過ごす日です。そして、小さい時から見守ってくれて、1番の味方でいてくれた2人に感謝の気持ちを伝えることがメインイベントです。ありがとうと、これからも健康で長生きしてほしいという想いを伝え、家族みんなにとって思い出に残る1日となったら幸せですね♪

関連する投稿


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

「お世話になった先輩へプレゼントを贈りたい...」そんなあなたの誠意が伝わる、おすすめのアイテムをご紹介します。「社会人」の先輩には、昇進や転職、送別祝いを想定したギフト。そのほか結婚、出産、引っ越し、誕生日など先輩にとって大切なライフイベントをお祝いする品をご提案します。一方「学生」の先輩には、卒業や部活の引退で、後輩たちから連名で送別ギフトを贈ることも。いつも可愛がってくれる先輩には、誕生日やクリスマスなどのイベントで、何かプレゼントしたい気持ちも自然と生まれてきますよね。このように年代や立場、シチュエーションによって異なる、ギフト選び。ちょっぴり難しく感じるかもしれませんが、memocoがしっかりサポート致します!


【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

3月に誕生日を迎える方にぴったりのプレゼントを大特集。春が近づくこの季節にぴったりのおしゃれなプレゼントアイテムをご紹介します。女性用と男性用に分けておすすめアイテムをピックアップ。例えば、3月の誕生石を使ったアクセサリーや3月生まれの星座をモチーフにした雑貨など、いつもよりも特別感のあるアイテムをセレクトしています。3月の誕生日にちなんだ素敵なプレゼントアイテムばかりなので、きっとお相手にも丁寧にプレゼントを選んだことが伝わるはず。彼氏や彼女など、あなたの大切な人をハッピーな気持ちにさせるギフト探しのお手伝いをさせてくださいね!


ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

お世話になっている上司や先輩が栄転する事に。また取引先の担当者の栄転。心から祝福したいものですね。でも栄転とはそもそも一体何なのでしょうか。今までのお礼もしたいけれどどうしたらいいのか、品物を贈るとしたらどんなものがいいのか・・・疑問も色々あると思います。お祝いの仕方や、プレゼントの選び方や金額の目安、細かなマナー。栄転の基礎、昇進や昇格との違いから、お祝いメッセージの書き方や手紙の例文、おすすめのプレゼントなどすべてご紹介します。必要な基礎をしっかり固め、失礼のないようお祝いしましょう。


スポーツ好きのあの人に贈るプレゼント!スポーツライフを充実させる便利ギフト16選

スポーツ好きのあの人に贈るプレゼント!スポーツライフを充実させる便利ギフト16選

あなたの周りにいるスポーツ好きの方に、素敵なプレゼントを贈りませんか?ここ数年はおうち時間も増え、新しい趣味に挑戦している人も多いはず。健康ブームも相まって、スポーツ人口は右肩上がりになっています。夢中で運動を楽しんだり、トレーニングに集中することは、気分転換やストレス発散にもなりますよね。そこで今回は、スポーツ好きの方に喜んでもらえるおすすめギフトをご紹介。アクティブシーンで大活躍のアイテムを幅広く集めてみました。スポーツはもちろん、ダイエットやスタイルアップを目指す女性にもぴったりな商品ばかり。贈る相手のことを考えながら、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド22選

母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド22選

母の日やお母さんの誕生日には、コスメのプレゼントが喜ばれています。そこで本記事では、お母さんへのプレゼントに最適な化粧品ギフトをご紹介。コスメセット、スキンケア用品、メイクアップグッズの3ジャンルごとに、おすすめ商品をリストアップしました。女性から絶大な信頼を得ているデパコス、近年注目の新鋭ブランドコスメなど、幅広い商品を集めています。お母さんがますます美しく、輝くためのコスメがきっと見つかりますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。


旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

結婚するとなぜか「ありがとう」が素直に言えない。そんな悩みをお持ちの方は、是非いつもの感謝の気持ちを込めて、旦那様の誕生日祝いにサプライズを用意してはいかがでしょうか。今回、旦那様の誕生日におすすめのギフト5選とサプライズ演出を21企画ご紹介。ぜひともサプライズ企画の参考にしてくださいね!旦那様の好みがわからない新婚さん、男性ってどんなものが喜ぶのか検討もつかない女性、子供もいるけどサプライズ演出できるのか悩んでいるお母さん。多くの方々の悩みを解決する情報満載になっています!記事を読んだ後は準備をするだけ!旦那様の喜ぶ笑顔が待ち遠しいですよね。


男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

「お世話になった先輩へプレゼントを贈りたい...」そんなあなたの誠意が伝わる、おすすめのアイテムをご紹介します。「社会人」の先輩には、昇進や転職、送別祝いを想定したギフト。そのほか結婚、出産、引っ越し、誕生日など先輩にとって大切なライフイベントをお祝いする品をご提案します。一方「学生」の先輩には、卒業や部活の引退で、後輩たちから連名で送別ギフトを贈ることも。いつも可愛がってくれる先輩には、誕生日やクリスマスなどのイベントで、何かプレゼントしたい気持ちも自然と生まれてきますよね。このように年代や立場、シチュエーションによって異なる、ギフト選び。ちょっぴり難しく感じるかもしれませんが、memocoがしっかりサポート致します!


【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

3月に誕生日を迎える方にぴったりのプレゼントを大特集。春が近づくこの季節にぴったりのおしゃれなプレゼントアイテムをご紹介します。女性用と男性用に分けておすすめアイテムをピックアップ。例えば、3月の誕生石を使ったアクセサリーや3月生まれの星座をモチーフにした雑貨など、いつもよりも特別感のあるアイテムをセレクトしています。3月の誕生日にちなんだ素敵なプレゼントアイテムばかりなので、きっとお相手にも丁寧にプレゼントを選んだことが伝わるはず。彼氏や彼女など、あなたの大切な人をハッピーな気持ちにさせるギフト探しのお手伝いをさせてくださいね!