大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


大分県へ行ったらこれを買いたい!
お土産はどこで買うの?

旅行の楽しみの一つは、行く先々で目についたお店をのぞくこと。思いがけず素敵な品を見つけたり、美味しいものに巡り合った時はとても嬉しいもの。でも楽し過ぎて、自分のものは買ったけどお土産が足りない…なんてことも。でも大丈夫。大分駅や大分空港にもお土産は勢揃いしていますよ。

車の場合はSAや道の駅などに立ち寄りましょう。重たい物や、日持ちが不安なものは宅配サービスを利用するのもいいですね。

大分県へ行ったらこれを買いたい!
人気の”おしゃれで美味しい”おすすめ土産15選

大分には日本一が沢山あります。温泉、かぼす、麦焼酎、そして鶏肉の一人当たりの消費量。ということはそれにちなんでお土産もいろいろあるということ。昔からある名物に加え、パワーアップした美味しい物や、洗練された最高におしゃれなものまで様々です。お土産を選ぶ時に思い出して欲しい、おすすめのアイテム15選をご紹介します。

大分のお土産おすすめこれ!
1. 高級旅館のおしゃれな「チョコレート」

森の中の優雅な施設

大分、湯布院の高級旅館、山荘無量塔(さんそうむらた)は移築した古民家が立ち並び、それぞれが独立した客室という素敵な旅館です。オープン数年後にはロールケーキ専門店も始め、話題を集めました。今では音楽に特化した美術館などがある「アルテジオ」内で贅沢な時間を過ごせます。「アルテジオ」にはカフェやショップもあり、最高におしゃれなチョコレートに出会えますよ。

山荘無量塔のショコラティエ・theomurata(テオムラタ)

アルテジオ内にあるショップではテオムラタのチョコレートを購入できます。玉露などの厳選された茶葉をチョコレートでコーティングした「茶葉ショコラ」。バトンのようなパッケージにチョコレートビーンズを詰めた「ビーンズショコラ」など高級感あふれ、洗練されたチョコレートは大切な方へのお土産や、センスある手土産として最適です。甘くないものをお探しならオリジナル調味料はいかがですか。

みんなの口コミ

詳細はこちら

大分のお土産おすすめこれ!
2. 大分と言えば…ざびえる本舗の「ざびえる」

異国情緒あふれる大分名物

地元の方達にも、50年以上愛され続けている大分の代表的な銘菓「ざびえる」。フランシスコ・ザビエルが布教活動で大分を訪れ、南蛮文化を普及させたことに由来する和洋折衷、異国情緒あふれたお菓子です。黒い箱に金と赤で印刷された文字は、なかなか高級感もあり、歴史を感じさせる雰囲気が漂っています。ちょっと外国のお土産のようですね。

最新の投稿


2020年ゲランの春は桜色! ゲラン「チェリーブロッサム コレクション」

2020年ゲランの春は桜色! ゲラン「チェリーブロッサム コレクション」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ゲラン「チェリーブロッサム コレクション」をご紹介します!


2020年ホワイトデーは”本命”と実感できるお返しを。16選+番外編

2020年ホワイトデーは”本命”と実感できるお返しを。16選+番外編

今年のホワイトデー、本命彼女へのお返しは決まりましたか?2020年の新作商品やトレンド情報とともに、本命の女性を喜ばせるギフトアイディアをご紹介します。いま注目の限定アイテムや手作りお菓子のキットなどなど、さまざまなお好み・予算に合わせてホワイトデーのお返しプランをご提案。忙しくて準備に時間をかけられない男性も、毎年のことでネタ切れの彼氏さんも、これを読めばホワイトデー対策はバッチリです。一方、番外編では”付き合う前の本命ギフト”と、”本命チョコへの義理返し”について解説しています。意中の女性をときめかせたい男性や、もらったお返しの意味が知りたい女性も参考にしてみてください。これを読んでホワイトデーをHAPPYに過ごしましょう!


震えるほどロマンチックなゴールドリング。クリスチャン ディオール「Oui(ウィ)コレクション」

震えるほどロマンチックなゴールドリング。クリスチャン ディオール「Oui(ウィ)コレクション」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、クリスチャン ディオール「Oui(ウィ)コレクション」 をご紹介します!


ホワイトデーのお返し、高校生にはこれが人気!本命・友達・義理チョコにおすすめ20選

ホワイトデーのお返し、高校生にはこれが人気!本命・友達・義理チョコにおすすめ20選

普段は出来ない告白を思い切ってできるバレンタインデーから1ヶ月。ホワイトデーは、告白の返事を返す大切な日です。照れくさくてまっすぐ伝えられない思いや、できるだけ傷つけたくはないけれど友達でいたい時は、お返しのスイーツに気持ちを託しましょう。ホワイトデーのお返しに選ばれるお菓子には、それぞれ意味があると言われています。まずは意味をチェックし、返事の内容に合わせて選べるよう、それぞれおおすすめのスイーツをご紹介。そしてお菓子以外のお返しを、と思っていらっしゃる方用に、雑貨編もあります。どれも、おしゃれで美味しいスイーツや、女の子の喜ぶ雑貨ばかり。本命、義理、友チョコへのお返しには、みんなの話題になるような素敵なお返しを贈りましょう。


イベント続きの冬こそ、体にも心にも優しい贈り物を…!

イベント続きの冬こそ、体にも心にも優しい贈り物を…!

ディライテッド株式会社代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年にディライテッド株式会社を設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。そんな圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、寒い冬だからこそ心に、体に優しい贈り物をテーマに2つのおすすめギフトをお伺いしました。