重厚感たっぷりのなだ万カステラ
なだ万は1830年に創業された老舗日本料理店。この高級料亭ではスイーツもお取り寄せできる。なだ万のつくるカステラは吟味した素材が特徴である。小麦粉には国産小麦粉を使い、弾力ある生地をつくりだしている。
また甘味には和三盆を使用している。和三盆は四国地方でつくられる国産の砂糖であり、黒砂糖にも似たまろやかで深みのある甘さが持ち味である。さらに生地づくりには豆乳も使用するなど新たな試みでつくられたカステラは、口当たりや味わいが老舗ならではの風格ある逸品になっている。
食べきりサイズで味もさまざま
「なだ万 かすてらギフト」は、プレーンと柚子、抹茶味の3種類の詰め合わせ。いずれも切ったカステラが5個入っており、食べきりサイズであるのがうれしい。プレーンは甘みに和三盆を使い、さらに豆乳でまろやかさを加えている。柚子味、抹茶味と種類にバラエティがあるので人数の多い集まりでは重宝しそうだ。
国産小麦粉が醸しだすもっちりした味わい
なだ万かすてらの特徴はもっちりした歯ごたえ。これは厳選した国産小麦粉を使用していることから得られるものだ。弾力があるから満足感もあり、食事の代わりにもなりそうだ。
また噛んで味わっていると、そのうち卵の味がフッとする。これも老舗ならではの奥ゆかしい深みといえそうだ。