[熊本]注目のお土産はコレ!食べ物&雑貨厳選13品!くまモングッズも

熊本県のお土産...というとあなたは何を思い浮かべますか?まず熊本と聞いてすぐに思い出すのは、熊本城、くまモン、阿蘇山、馬刺し...など人気の観光スポット大自然、グルメなどでしょう。ざっと挙げただけでも何だかテンションもあがりますね。そんな熊本好きな方、ここにルーツを持つ方に熊本の素晴らしさをギュッと詰めたお土産やギフトを贈りませんか?本記事では、人気キャラクターくまモンをはじめ、美味しいグルメや名物、知る人ぞ知るお土産までご紹介。実際に行けなくてもご自宅で充分熊本の空気を感じていただけるような、魅力的な品物の数々。ぜひ最後までお楽しみくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


九州に行くなら訪れたい!熊本県ってどんなところ?

九州のほぼ中央に位置する熊本県。北東部には世界最大のカルデラ阿蘇山や天草の海など雄大な自然に囲まれた、美しいエリアです。日本の重要文化財に指定されている熊本城や、紀元前から伝わる古社阿蘇神社など、歴史的文化遺産が多く存在するのも大きな特徴。

また、2011年の九州新幹線の開通と合わせて誕生した「くまモン」も、そのとぼけた表情と妙に人間(クマ)らしいユニークなキャラクターで大人気です。ゆるキャラランキングでもグランプリ、今や「熊本といえばくまモン」の枠を超えて、外国人観光客が欲しい日本土産のひとつに。そんな大自然と文化的施設、そしてくまモンの街、熊本は九州旅行へ行くならぜひ立ち寄りたい場所ですね。

[MEMOCO編集部イチオシ]熊本のお土産はコレ!

「相手を感動させられる熊本のお土産は何かな...」「熊本出身のあの人が喜ぶギフトはどんなもの?」そんな想いでお土産ギフトを探していらっしゃるあなたへ。まずは多くの熊本ゆかりの名品の中から、MEMOCO編集部イチオシのギフトをご紹介します。

[MEMOCO編集部イチオシ]熊本のお土産はコレ!
「THE KISS」×くまモン夢のコラボネックレス

大人の女性向け熊本のお土産ギフト
思わず笑顔になっちゃう

ご当地キャラ人気No.1のくまモンがアクセサリーに!こちらは10代から20代女性に人気のジュエリーブランド「THE KISS」&くまモンがコラボした、おしゃれなネックレス

ピンクのキュービックジルコニアを大事そうに抱えたくまモンがとってもキュートで、身に着けているだけで幸せな気分になりそう。特別な日にも贈れる、くまモンのオリジナルジュエリーボックス入りも嬉しいポイントです。

[食べ物]喜ばれる熊本のお土産おすすめ8選

豊かな気候風土と海や山などの大自然に囲まれた熊本には、名物と呼ばれる美味しいグルメがたくさんあります。からし蓮根など古くから地域に根付くソウルフードから、ここでしか味わえないご当地グルメ、ドーナツ棒などの素朴なお菓子まで、厳選の8グルメをご紹介します。家族や恋人、友人などあなたの大切な人の「美味しい!」を引き出す、ときめきのグルメを見つけてみましょう。

[食べ物]喜ばれる熊本のお土産
郷土の素朴な味「いきなり団子」

熊本のお取り寄せお菓子
個包装で食べやすい

ユニークなネーミングに心が惹きつけられる、熊本のソウルフード「いきなり団子」。小麦粉を練って薄く伸ばした生地で紫芋やよもぎ、黒糖などを包んで蒸しています。

「いきなり団子こそが故郷、熊本の銘菓」と言い切る熊本出身者も多いのだとか。熊本は日本でも有数のお茶の産地でもあります。美味しい熊本のお茶とセットで贈ればさらに喜ばれそうですね。

[食べ物]喜ばれる熊本のお土産
おしゃれな瓶入り「贅沢ヨーグルト」

自信を持って贈れる熊本イチオシギフト
誰にでも喜ばれる無添加ヨーグルト

健康を気遣うあの人へ、熊本の美味しいヨーグルトを贈りませんか?おすすめは熊本県合志市のファームで育てる希少なジャージー牛の贅沢ヨーグルト。

自家製堆肥、無農薬の牧草など、素材から製法まで徹底的にこだわり抜いて作られたヨーグルトは、濃厚で自然な甘みが特徴です。酸味も少ないので、小さなお子さんからご年配の方まで幅広く楽しめますよ。100%生乳の美味しさをそのままご自宅で楽しめる、贅沢なギフトです。

商品詳細はこちら

[食べ物]喜ばれる熊本のお土産
3層かまぼこ「カマフィーユ」

老舗店の新感覚グルメをお土産に
切ってお皿に並べるだけで華やかに

有明海に面した熊本県長洲町で100年以上続く老舗「徳永蒲鉾店」が開発した、新感覚の蒲鉾がこちら。層に分かれたパイ生地のケーキ、ミルフィーユからヒントを得た「カマフィーユ」です。

各層にサラミやチーズ、ナッツ、バジルなどをはさみ、個性的な味わいを楽しめます。彩り美しく、ワインや日本酒のおつまみにもよく合うので、ホームパーティの手土産や、お酒が好きなあの人への贈り物にもおすすめですよ。

商品詳細はこちら

[食べ物]喜ばれる熊本のお土産
厳選素材のバウムクーヘン「シェ・タニ」

熊本のお取り寄せスイーツを贈る
高級感あふれる木目調ギフトボックス入り

熊本に本社を置くパティスリー「シェ・タニ」が手掛けた、風格あるバウムクーヘンです。一般的なバウムクーヘンに比べ、2倍もの時間をかけて生地を生成。

低温でじっくり焼き上げることで、外はサクサク、中はふっくら食感を実現しました。新鮮な卵や沖縄産黒糖など、厳選の素材で作られたとっておきのバウムクーヘンは、目上の方への贈り物や記念日ギフトに最適です。用途に合わせて2本入りから5本入りまで選べます。

商品詳細はこちら
のし・ギフトラッピングの詳細はこちら

[食べ物]喜ばれる熊本のお土産
SNSで話題のコラボ「誉の陣太鼓」

熊本定番お土産をユニークに贈る
自然の材料のみを使った名品

熊本を代表するお土産「誉の陣太鼓」は、北海道産のあずき餡の中に求肥を包んだお菓子。金ピカの太鼓のパッケージはお土産屋さんでもパッと目を引き、熊本県民のみならず、観光客にも愛されています。

そんな「陣太鼓」とアイドル育成シミュレーションゲーム「アイドルマスター(アイマス)」がコラボした注目の品。ファン必見のオリジナルパッケージは売り切れ必至なので、お早めにゲットしてくださいね!

商品詳細はこちら

[食べ物]喜ばれる熊本のお土産
コーヒー好きさんに「コーヒーゼリー」

名水が生んだ絶品を熊本のお土産に
ギフト感あふれるお洒落な瓶入り

日本の名水100選に選ばれている南阿蘇村の白川。透明度が高く、柔らかい飲み口の水は、地酒やミネラルウォーターの原水として使われるほどです。

そんな美味しい阿蘇伏流水でじっくりと抽出した本格派コーヒーゼリーがこちら。コーヒーの味と香りを引き立てる甘さ控えめ感がちょうど良く、コーヒー好きさんをきっと虜にしてしまうでしょう。

[食べ物]喜ばれる熊本のお土産
豪華な詰め合わせ「馬刺し&焼酎」

熊本の「美味しい」をお土産に
父の日や敬老の日にも

美味しい馬刺しで知られる熊本は、街に専門店やお土産が多く見られます。高タンパク質で低脂肪、さらに生食できることから、長年に渡り市民のお腹を満足させてきました。

そんな馬刺しは、熊本を訪れたらぜひ食べてみたいグルメのひとつ。とは言えなかなか行けない...という方へ。自宅で手軽に楽しめる馬刺しの贈り物はいかがでしょう。こちらのお店では専門店が馬肉に合う焼酎をチョイスしてくれるので、安心して贈れますよ。

[食べ物]喜ばれる熊本のお土産
天草伝統の「宝餅本舗」こっぱ餅

日持ちする熊本のお土産
焼くとモチモチに!

海に囲まれた風光明媚な天草で、古くから親しまれている「こっぱ餅」。このユニークなネーミングは、さつまいもを小さく切る...の"木っ端みじん"から来ているそう。

こっぱ餅は見た目のシンプルさと同様、作り方もいたってシンプル。乾燥させたさつまいもともち米を蒸しあげ、上白糖を混ぜて成形します。一般家庭の手作りおやつとして長年愛されてきたお菓子に思わず「懐かしい」なんて声も聞こえてきそうですね。

商品詳細はこちら

[雑貨]喜ばれる熊本のお土産おすすめ4選

続いて、人気の熊本お土産。食べ物以外で探してみましょう。熊本県には国の伝統的工芸の指定を受けている肥後象がんをはじめ、肥後てまり、川尻刃物、おばけの金太など、古くから脈々と受け継がれてきた素晴らしい工芸品が多くあります。

これからご紹介する熊本のおすすめお土産はごく一部。でもどれも熊本の風土を生かした、心温まる品々ばかりです。熊本のことをよく知る方にも、そうでない方にもきっと熊本の魅力、そしてあなたの想いが伝わるプレゼント。どうぞ一緒に探してみませんか?

[雑貨]喜ばれる熊本のお土産
熊本の馬油を贈るなら「KIMIWA」

1,000円台で贈れる熊本のお土産
コンパクトで持ち運びもラク

馬の産地として知られる熊本では、馬刺しを食べる食文化や馬油も県を代表するお土産のひとつ。そこで厳しい管理の中で飼育された馬を原料に研究、加工、製造を行う「KIMIWA」の本物の馬油を贈りませんか?

こちらは名産品のゆうべに、不知火、肥後グリーンの3種類の香りを楽しめるバームの詰め合わせです。薄く塗ってのばすだけでお肌しっとり。馬油の凄さを大切な方に知っていただくのにぴったりの商品です。

商品詳細はこちら

[雑貨]喜ばれる熊本のお土産
天然のい草マット「fromRush」

インテリアグッズを熊本のお土産に
ぜひ素足で体感して

熊本県は日本一のい草の産地。豊かな水と台地、そして古くからの伝統を受け継ぐ栽培で、国内生産の8割から9割を占めています。そんな熊本のい草に注目した、「fromRush」のミニマットをご紹介。

シンプルシックなツートーンデザインは、現代人の日常によく馴染み、心地よさを与えてくれます。コンパクトサイズなので、玄関や寝室など場所を選ばず敷けるのも嬉しいポイント。

商品詳細はこちら

[雑貨]喜ばれる熊本のお土産
歴史を物語る「しめ縄」ポスター

熊本の伝統的な縁起物を贈る
伝統の印刷技術を使ってプリント

友人や知人に贈るカジュアルなお土産ギフトにおすすめはこちら、「笑う門には福来る」のしめ縄デザインのポスターです。「熊本のお土産で、なぜしめ縄なの?」そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は熊本県天草はその昔キリスト教の弾圧が厳しい時代に、自らがキリシタンではない意思表示のため一年を通して「しめ縄」を飾る風習があったそう。そんな天草ならではの風習を活かしたお土産で、熊本の歴史に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

商品詳細はこちら

[雑貨]喜ばれる熊本のお土産
馬油のリップ「hikka」

おしゃれ女子に!熊本の馬油を使ったギフト
心ときめく花柄デザインボックス入り

女友達や同僚に、ちょっとしたお礼や誕生日などのプチギフトをお探しの方へ。熊本の馬油を配合した、オイルリップスティックはいかがでしょう。

ひと塗りするだけで馬油の成分がたっぷり保湿。きっと理想のプルプルの唇に近づけますよ。持ち歩きはもちろん、メイクの下地や就寝中のリップケアにも最適。爽やかな森林を思わせるティーツリーの香りも人気です。

[熊本旅行&お土産]くまもんグッズを買うならどこがおすすめ?

熊本の人気者、くまモングッズも熊本を訪れたら絶対におさえたいところですね。空港や駅、お土産屋さんでもたくさん目にしますが、やっぱりここまで来たらくまモンにどっぷり浸りたい方も多いのではないでしょうか。でも県の営業部長であるがゆえに、熊本のPRのために全国を駆け回る日々だそう...。そんなくまモン好きさんにおすすめスポットが「くまモンスクエア」です。

楽しいダンスステージや、インスタ映え間違いなしの営業部長室の見学、ここでしか買えないオリジナルクッキーやキーホルダーなど...くまモン好きの聖地とも言える場所。2023年7月には開館10周年を迎え、リニューアルオープンします。熊本を訪れたらぜひ人気者のくまモンに会いに行ってみてくださいね。すぐに行けない方は、公式通販で可愛いグッズを買えるのでゆっくりとお土産選びを楽しんでみては。

くまもんスクエア詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 熊本県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

予算500円あれば、小学生の男の子のためのプレゼント探しはきっとうまくいきます!ワンコインという限られた予算でも、探してみれば小学生男子が喜ぶアイテムはいっぱい。本記事はそんな500円ギフトからおすすめアイテムを厳選しました。クリスマス会のプレゼント交換、甥っ子さんへの手土産、ささやかなお礼の品など、さまざまなシーンで活躍する商品を掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好きにプレゼントを贈るなら、何を贈りますか?旅行に関連するギフトといえば、贅沢な時間を満喫する旅行券から、旅に重宝する便利グッズ、旅に出ていない時も「行った気になれる」おうちアイテムなど...多岐に渡るジャンルの中から選ぶことができます。とは言え、お相手の性別や年代、ライフスタイル、旅の楽しみ方によって、プレゼント選びが異なる場合も。そこで本記事ではあなたの周りの旅行好きさんに、旅を通してより人生を謳歌してもらうことをお手伝いできる素敵なギフトをご提案。「両親に感謝を伝えたい」「長寿祝いに子や孫たちから...」「結婚祝いに」「気軽に贈れるプチギフトを」それぞれのシーンに役立つギフトや、選び方のポイントについても解説します。


パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんおすすめのプレゼントを特集。パン好きさんには、パンに関する情報に常にアンテナを張って、美味しいパンに出会うためなら少しくらい遠くても足を運んでしまうような強者さんもいますよね。そんなパン好きさんには、パンに関するグッズを贈って喜ぶ笑顔をみたいもの。こだわりが強いほどプレゼント選びは慎重になって決められない…と悩んでいる方も心配ご無用。今回は、マニア級にパンをこよなく愛する人も喜ぶこと間違いなしの贈り物を、ギフト選びのポイントを解説しながらご提案していきます。自分でも試したくなるくらい魅力的な商品もたくさんあるのでぜひチェックを!