熊本空港で美味しいお土産探しを楽しもう!人気のお土産10選も紹介♪

海と山に囲まれ、豊かな自然に恵まれた熊本。美味しい食材も豊富で、馬刺しやからし蓮根、熊本ラーメンと言ったご当地グルメは、全国的にも有名ですよね。くまモンがお目当てという人も多いでしょう。あれこれあって、却って迷う…という人も多いかも。今回は、これから熊本を訪れる方のために、空港で買える人気のお土産をご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


熊本空港のお土産って何があるか知ってる?

ラーメンや馬刺し、球磨焼酎など、全国的にも有名な名産品が数多くある熊本。お土産もバラエティ豊富だから、何を選べばよいか却って目移りしちゃいそうですよね。今回は、そんな方のために、熊本空港で買えるおすすめのお土産をご紹介します。

熊本空港のあれこれをリサーチ

お土産情報の前に、まずは熊本空港のお役立ち情報をご紹介♪初めて熊本を訪れるという方は、ぜひチェックしてみてください。

いたるところにくまモンがいるかわいらしい空港

熊本と言えば「くまモン」をまず思い浮かべる人が多いでしょう。熊本空港にも、たくさんの関連のお土産があるだけでなく、施設内のいたるところで出会えます。中には「こんなところにも?」という意外な場所も。見つけたら幸せになれるという噂もある隠れくまモン、時間があったらぜひ探してみてください。

ご当地の味が楽しめるレストランも好評♪

美味しいものがいっぱいの熊本。限られた日程では味わいつくせないほど。帰る頃に「あれも食べておけばよかった!!」と後悔する人も多いでしょう。そんな時は熊本空港の3階ターミナルへ向かいましょう!熊本ラーメンや馬刺し等、ご当地メニューや食材が楽しめるレストランが豊富です。

レンタカーは熊本空港付近のショップで乗り捨てがおすすめ!

レンタカーを利用するという方は、復路も飛行機なら、空港付近のショップで乗り捨てが便利です。熊本空港は熊本市中心部からは車で30~45分ほどの距離なので、レンタカーを市内で返却してしまうと、改めて交通手段の確保が必要です。

乗り捨てはショップによっては料金がかかるので事前のチェックをおすすめします。特に、他県で借りた場合は、有料になることが多いので要注意です。

お土産店の営業時間は6:30~20:30

熊本空港のお土産店の営業時間は同一で、6:30~20:30、年中無休です。基本的に始発便から最終便の発着時間に合わせてオープンしています。天候等によって飛行機の発着時刻に変更がある時は、営業時間も随時変更されます。

熊本空港 公式サイトはコチラ

熊本の魅力にせまる♪

ここでは、熊本の魅力についてもまとめてご紹介しておきます。ここ数年、震災や水害で大きな被害を受けた地域も、復興に向けて奮闘中です。復興支援も兼ねて、ぜひお出かけしてみてください

「山」も「海」も楽しめちゃう♪

熊本県は九州のほぼ中央に位置し、西は有明海、不知火海、東シナ海に面し、東に阿蘇山地や九州山地などの山々に囲まれた自然の恵み豊かな土地です。加藤清正が築城した名城・熊本城をはじめ、夏目漱石や小泉八雲といった文豪とも所縁が深く、史跡や文化財が数多いことでも知られています。

「食べ物」が美味しい

熊本の魅力は、なんといってもその「食」にあります。グルメ目的でお出かけするという人も多いでしょう。今や全国でファンを獲得する熊本ラーメンをはじめ、馬刺しやからし蓮根といった独特の郷土料理は、必ず食べるという人が多いはず。他にも天草の海産物や阿蘇のあか牛、フルーツなど、様々な海と山の幸を堪能できます。

「温泉」好きには堪らない街

日本第2のカルデラを持つ阿蘇山が位置する熊本県は「火の国」とも呼ばれ、温泉が豊富なことでも知られています。県内には、なんと118か所もの温泉が点在しているとか。黒川温泉、阿蘇温泉等の人気の温泉地はもちろん、平山温泉や菊池温泉など、いずれも秘湯の趣が残る泉質抜群の温泉揃い。温泉好きならぜひ訪れたいエリアです。

熊本空港で買いたい人気のお土産10選♪

美味しいものと見どころが満載の熊本。お土産のまとめ買いは空港が便利です。時間がない人には、特におすすめ!ここからは、熊本空港で帰るおすすめのお土産10品をご紹介します。

1.熊本産ミルクの味わいがしっとり濃厚なチーズ饅頭「一五九二(ヒゴクニ)」

県産のブランド牛乳「ASO MILK」を贅沢に使用

「一五九二(ヒゴクニ)」は熊本のブランド牛乳「ASO MILK」を使用した生チーズ饅頭。風味豊かなASO MILKから作った自家製チーズと牛乳を餡と生地にたっぷり使用しています。濃厚なミルクの風味としっとりした舌ざわりが癖になる絶品スイーツです。

名前の由来は熊本の旧名と阿蘇山

「一五九二(ヒゴクニ)」の商品名は、熊本県の旧名称「肥後の国」と阿蘇産の標高「1592m」にちなんで名づけられました。原料のASO MILKは2013年の国際味覚機構で3つ星を獲得した一級品。熊本の上質素材にこだわった、知る人ぞ知るご当地スイーツ、ぜひ試してみて。

基本情報

取扱店舗:ANA FESTA
場所:国内線2階
電話番号:096-232-2214

店舗詳細はコチラ

2.熊本名物を手軽なスナックに!「からし蓮根チップス」

パリパリ食感が癖になる病みつきスナック

熊本の名産品として全国的にも知られるからし蓮根。もちろん、本来のからし蓮根もお土産として人気ですが、もっと手軽に楽しみたいという人にはコチラがおすすめ。メディアでも取り上げられた話題の商品です。からし蓮根の美味しさはそのままに、パリパリ食感のチップスになっています。

辛さが絶妙!ビールや焼酎のおつまみに

からし蓮根チップスの特徴は、その食感と辛さ。かなり本格的な味わいなので、辛いものが苦手な人は、ちょっと刺激が強いかも?!ビールなど、アルコールとの相性はバッチリです。熊本県産の焼酎のおつまみとして、一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

基本情報

販売店舗:旬彩館
場所:国内線2階
電話番号:096-232-3552
※その他、ANA FESTA等でもお買い求めいただけます。

店舗詳細はコチラ

3.まろやかでこく深い球磨焼酎「大石」

豊かな大地と水が育む熊本の米焼酎

お酒が好きな人なら見逃せない熊本の焼酎。九州は、各地で焼酎の生産が盛んですが、熊本は米焼酎が主流。空港でも様々な銘柄を取り扱っていますので、気に入った銘柄があればお土産に最適です。どれが良いか迷うなら、球磨焼酎がおすすめ。県南部で生産される熊本焼酎の元祖とも言える銘柄です。

シェリー樽やブランデー樽で長期熟成したまろやかな焼酎

数ある焼酎メーカーの中でも、全国的にも著名な球磨焼酎の蔵元が「大石」。球磨川の伏流水と豊かな熊本の大地に育まれた米を原料に、シェリー樽やブランデー樽で熟成させる独特の製法をとっています。時間をかけて丁寧に熟成させた焼酎は、こくが深く、まろやかな口当たり。熊本空港でも取り扱いがあるので、見つけたらぜひ!

基本情報

販売店舗:BLUE SKY
場所:国内線2階
電話番号:096-232-5069

店舗詳細はコチラ

4.地元でも愛される素朴な郷土菓子「いきなりだんご」

サツマイモと小豆の優しい甘さが魅力

熊本の郷土銘菓として愛され続ける「いきなりだんご」。サツマイモを小豆餡を餅や小麦粉で包み、蒸しあげた素朴な味わいの伝統菓子です。熊本では家庭でもよく作られているそう。インパクトある名前は、諸説ありますが、さっと作れて、急な来客でもすぐに出せるということに由来すると言われています。

抹茶、よもぎ、紫芋…種類豊富で思わず目移り!

県内の様々な場所で販売されている「いきなりだんご」。熊本空港では、ベーシックなものから、皮に抹茶やよもぎ等、様々な食材を練りこんだ変わり種のいきなりだんごも揃っています。種類豊富で、思わず目移りしてしまうほど!蒸したてや保存がきく冷凍もあるので、その場で食べても、お土産でもOK。

基本情報

販売店舗:鶴屋百貨店
場所:国内線2階
電話番号:096-232-2034
※その他、熊本エアポートサービス、ANA FESTA、BLUE SKY等でもお買い求めいただけます。

店舗詳細はコチラ

5.九州へ行ったらやっぱり外せない「明太子」

熊本でも買える!絶品の明太子

ご飯のお供にお酒のおつまみに、みんなが大好きな明太子。言わずと知れた福岡の名産品ですが、距離的にも近い熊本空港でもお土産として販売しています。もはや福岡だけでなく、九州を代表するお土産と言って良いでしょう。九州へ行ったら外せないという人も多いのでは?

有名店の明太子もバッチリ揃ってる♪

福岡には、全国的にも著名な明太子のお店がいくつもありますが、「福さ屋」「ふくや」など人気店の明太子は、熊本空港でも購入できます。他にも、九州全域の人気のお土産が買えるので、明太子のみならず、周遊した気分で各地の名産品を試してみるのもおすすめです。

基本情報

販売店舗:旬彩館
場所:国内線2階
電話番号:096-232-3552
※その他、BLUE SKY、ANA FESTA等でもお買い求めいただけます。

店舗詳細はコチラ

6.熊本=くまモン。不動のNo.1人気ゆるキャラ「くまもんグッズ」

今や全国区で活躍する「くまモン」はお土産でも大人気!

2011年のゆるキャラグランプリを制して以来、その人気はとどまることを知らず、今や全国区で活躍する「くまモン」。もちろん、お土産としても大人気です。空港なら、バラエティ豊富なくまモングッズがそろっているので、お気に入りが見つかるはず!

どんどん増える新商品を見逃すな!

くまモングッズは、手軽な文具や雑貨はもちろん、Tシャツなどの衣類、家電製品まで増殖中。定番のお土産も、くまモンパッケージが展開されています。様々なメーカーから続々と商品が発売されるので、熊本空港のお土産店も頻繁に商品が入れかわります。レアものや限定品など、掘り出し物が見つかるかも?!

基本情報

販売店舗:ANA FESTA
場所:国内線2階
電話番号:096-232-2214
※その他、旬彩館、BLUE SKY等でもお買い求めいただけます。

店舗詳細はコチラ

7.太鼓の形の郷土銘菓「誉の陣太鼓」

熊本土産の定番!安定のロングセラー

「誉の陣太鼓」は地元の老舗和菓子メーカー、香梅が製造販売する熊本銘菓。50年以上に亘るロングセラーで「熊本土産と言えばコレ」という根強いファンが多いです。丸い太鼓のような形と金色の包装が特徴的。柔らかい求肥を上品な甘みの小豆餡で包んでいます。

最高級大納言小豆を阿蘇の伏流水が美味しさの決め手

「誉の陣太鼓」の美味しさの秘密は、素材と製法へのこだわり。小豆餡は北海道産の最高級大納言小豆を使用。工場で小豆を1粒1粒手作業でチェックし、熟練の職人が阿蘇の伏流水で丁寧に仕上げています。独自開発した紙缶詰製法という包装で、生菓子なのに日持ちするのも嬉しいですね。

基本情報

販売店舗:お菓子の香梅(熊本エアポートサービス)
場所:国内線2階
電話番号:096-232-2442
※その他、ANA FESTA等でもお買い求めいただけます。

店舗詳細はコチラ

8.濃厚な豚骨スープを手軽に再現「熊本ラーメン」

豚骨スープのコクと揚げニンニクが絶妙にマッチ!

全国のラーメンファンからも厚い支持を受ける熊本ラーメン。九州のラーメンと言えば、豚骨スープが主流ですが、熊本ラーメンのそれは、マイルドな味わいが特徴。焦がしニンニクやマー油をトッピングするのが定番です。お土産用のラーメンも大人気!

空港なら名店のお土産ラーメンもそろう

人気のお土産用ラーメンは、熊本空港ならどの店舗でも複数扱っています。王道の熊本ラーメンを求めるなら、人気店の「黒亭」や「こむらさき」「大黒」などの生麺タイプがおすすめ。手軽に配れる乾麺タイプや、かわいいくまモンパッケージなど、バラエティも豊富です。

基本情報

販売店舗:旬彩館
場所:国内線2階
電話番号:096-232-3552
※その他、鶴屋百貨店、ANA FESTA、BLUE SKY等でもお買い求めいただけます。

店舗詳細はコチラ

9.鮮烈な辛さとみずみずしい柚子の香りが人気「隠れ里の柚子こしょう」

山間の秘境で育てた柚子と地元産の青唐辛子を使用

温暖な気候で柑橘類が豊富な熊本では、柚子こしょうの生産も盛ん。お土産としてももちろん人気です。特におすすめは「隠れ里の柚子こしょう」。九州最後の秘境と呼ばれる熊本県八代市泉町の山間で育てられた柚子皮と、同じく地元産の青唐辛子を使用した豊かな風味が特徴です。

フレッシュな味と香りが使い切るまで楽しめる

「隠れ里の柚子こしょう」は、色付く前の香りの強い青柚子を収穫直後に加工しています。そのため、最後までフレッシュな柚子の香りと味わいが変わらず楽しめます。無添加、減塩だから、体にも優しい!冷ややっこやお刺身、麺類や鍋類の薬味としてもピッタリですよ。

基本情報

販売店舗:BLUE SKY
場所:国内線2階
電話番号:096-232-5069

店舗詳細はコチラ

10.手頃で美味しい最強のバラまき土産「黒糖ドーナツ棒」

サクサク食感と黒糖の自然な甘さが魅力

黒糖ドーナツ棒は、熊本市の菓子メーカー、フジバンビが製造する人気スイーツ。もともと主力商品として生産していたかりんとうからヒントを得て生まれた商品だそうです。サクサクしているのに、しっとりした舌ざわりも感じられる独特の食感と、黒糖の優しい甘さが特徴です。

美味しい上に抜群のコスパ

「黒糖ドーナツ棒」は、美味しい上にお手頃価格なのも嬉しい♪軽くて大容量パッケージもあり、個包装されているから、大人数の職場などで配るお土産としても最適です。サイズは豊富で、袋詰めから贈答用に向いた箱詰めもそろいます。かわいい「くまモン」パッケージも人気♪

基本情報

販売店舗:熊本エアポートサービス(中央売店)
場所:国内線2階
電話番号:096-232-2442

店舗詳細はコチラ

熊本空港で美味しいお土産探しを楽しもう♪

熊本の旅で満喫した美味しいものは、ぜひお土産でも持ち帰ってください!熊本空港のお土産店なら、時間がない時はサクッと、時間がある時はじっくり掘り出し物を探すお買い物ができるので、いつでも便利。お気に入りがきっと見つかりますよ♪

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物12選

お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物12選

毎年、お中元ギフトには何を贈ろうか迷いますよね。迷ったときは、お中元ギフトに人気の定番商品なら間違いありません。 この記事では、お中元の定番となっている商品ジャンルと、おすすめのギフトを紹介。定番と言っても商品選びにこだわれば、それは相手の印象に残るギフトになります。また頼りになる定番ブランドもセレクトしました。多くの人に親しまれているからこその「定番」ギフトで、喜ばれるギフト選びを。


[お中元2024]おすすめの食品ギフト13選!本当に喜ばれる贈り物とは?

[お中元2024]おすすめの食品ギフト13選!本当に喜ばれる贈り物とは?

美味しい!と喜んでいただける食品ギフトを贈りたいけど、その種類の多さから「何を贈ったら本当に喜んでもらえるのか」と迷ってしまうこともありますよね。この記事では、そのまま食べられる簡単で便利な食品と、料理をする方向けの調理する食品に分けて、もらって嬉しいお中元向けの食品ギフトをご紹介します。定番ギフトも珍しいギフトもどれも夏らしいものばかり!幅広くピックアップしていますので参考にしてみてください。


日本酒好きに贈るプレゼント!魅惑のお酒&お酒以外の関連グッズ18選

日本酒好きに贈るプレゼント!魅惑のお酒&お酒以外の関連グッズ18選

日本酒好きな人へのプレゼントを特集!国内のみならず海外でも日本酒への関心が高まる昨今。ひと昔前は「男性が飲むお酒」感が強かった日本酒ですが、最近は特に、女性の日本酒好きが急増しています。また老若男女を問わず日本酒を嗜む人が増えたことで、試飲のできる酒蔵見学は「大人の社会科見学」として大人気。こちらの記事では、そんな日本酒党に贈るプレゼントとしておすすめな商品を厳選してご紹介。試してみたいと思えるようなお酒をはじめ、日本酒にまつわるお酒以外の便利グッズをピックアップしています。人と人とを近づけ繋がりをもたらしてくれるお酒。ぜひmemocoに、絆をより深めてくれるような日本酒関連ギフト選びのお手伝いをさせてくださいね。


ワイン好きへのプレゼント|本格ワインから食べ物、雑貨までおすすめのギフト11選

ワイン好きへのプレゼント|本格ワインから食べ物、雑貨までおすすめのギフト11選

ワイン好きの男性、女性にプレゼントを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょう。華やかで高級感があるワインギフト。もしかしたらありきたりなプレゼントを贈るよりも、お相手のために選んだ気持ちがより伝わるかもしれません。そこで本記事では、ワイン通のあの人に感動を届けられるワインや、関連グッズをご提案します。味の好みや楽しみ方、贈る目的が人それぞれなので、ちょっぴり難しいと思われがちなワインギフト選び。ですが、memocoがポイントや注意点を解りやすく解説していきますので、どうぞご安心くださいね。大切な記念日のお祝いや、思い出に残るワインギフトを一緒に探していきましょう。


2024年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト18選

2024年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト18選

夏が近づくこの時期。今年もお中元・サマーギフトの季節がやってきました。2024年はお家時間を充実させてくれるギフトや、身体を気遣うギフトが人気です。今こそ、今年だからこそ贈りたい、おすすめの夏ギフト。気持ちを明るくしてくれる”美味しい・嬉しい・おしゃれなお中元”をご紹介します!大切な人、お世話になっている人に、あなたの気遣いが伝わりますように。