黒川温泉で人気のお土産10選!阿蘇の恵みと温泉の癒しパワーをオスソワケ♡

阿蘇山の北に位置する静かな山間の温泉地、黒川温泉。里山の中に個性豊かな旅館が30軒ほど集まる風情溢れる温泉街、豊富な湯量と薬効の高い泉質で、全国の温泉ファンを魅了しています。電車の路線や高速道路からは遠く、決して便利な立地と言えないにも関わらず、温泉の多い熊本県の中でも屈指の人気を誇ります。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも高く評価されたことから、近年は海外からも注目を浴びるスポットです。のんびり温泉街を散策すると、熊本県内や地元の特産品、ここでしか買えないスイーツ、そして個性豊かな雑貨を扱うお店に出会えます。親しい人や大切な人に、ぜひ旅のお裾分けを持ち帰りましょう。今回は黒川温泉で見つけたおすすめのお土産をご紹介します。


熊本県南小国町の人気温泉地 黒川温泉で人気のお土産10選!

黒川温泉の温泉街は、のどかでこじんまりとした雰囲気。露天風呂巡りができる「入湯手形」で、ゆっくりお湯に浸かった後は、湯冷ましがてら、お土産探しを楽しみましょう。旅館の売店やお土産店などのお買物スポットは、小さな温泉街の中に集まっているので、滞在時間が短い人にとっても便利です。今回は特に人気のアイテムをご紹介します。

1.水のかわりに阿蘇小国のジャージー牛乳を使用「湯音/ジャージー牛乳かりんとう」

まろやかな甘みと軽い食感が特徴

黒川温泉にほど近い熊本県阿蘇地方は、酪農が盛んな地域。特に「小国ジャージー牛乳」は、脂肪分とタンパク質が豊富で、濃厚な味わいで知られます。そんな小国ジャージー牛乳や、その加工品は人気の特産品です。日持ちするお土産をお探しなら、「ジャージー牛乳かりんとう」はいかがでしょう?脂っこさはなく、まろやかな甘さと軽い食感のかりんとうです。

ジャージー牛乳とはちみつがたっぷり

「ジャージー牛乳かりんとう」は、水を一切使わず、かわりにジャージー牛乳で生地を練り上げています。牛乳のコクと蜂蜜のまろやかな甘みが絶妙にマッチしています。他にも地元の素材を使った抹茶、柚子胡椒、とうきびのかりんとうも美味しいですよ。ジャージー牛乳を中心に、地元産の美味しいお土産を販売する黒川温泉「湯音」で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.蜜蜂の飼育群数日本一!「杉養蜂園/はちみつ」

熊本の温暖な気候と豊かな自然の中で作られる最高品質のはちみつ

熊本に拠点を置く「杉養蜂園」は1946年の創業。気候が温暖で、1年を通じて様々な花が咲く熊本は、高品質なはちみつ作りに適しているのでは?と3箱の巣箱からスタートしました。今では日本一の蜜蜂飼育群数を誇る養蜂園です。最高品質のはちみつは、美容にも健康にも嬉しい効果がいっぱい。黒川温泉にも店舗がありますので、お土産にいかがでしょうか?

じっくり熟成したはちみつは栄養満点!

「杉養蜂園」のはちみつは蜜蜂が蜜ろうで蓋をするまで待ってから収穫される純粋完熟はちみつです。非加熱なので、自然の恵みをそのまま味わえます。ポリフェノールやビタミンなど、豊富な栄養素もたっぷり。黒川温泉の店舗では、お土産の他、はちみつ入りのドリンク販売も行っていますので、ぜひ現地でその美味しさを確かめてみて下さい。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.話題沸騰!ボリューム満点のどら焼きスイーツ「どらどら/どらどらバーガー」

手焼きにこだわるどら焼き専門店

「どらどら」は、黒川温泉にあるどら焼き専門店。手焼きにこだわり、毎日店頭で生地を作っています。看板商品は「どらどらバーガー」。粒あんと大福をサンドしたボリューム満点のどら焼きです。実際に食べてみると、具材の食感や甘さが、バランスよく楽しめるように計算されているのがわかります。その場で食べても、お土産にしてもOKです。

恋が叶うどら焼き?

黒川温泉の食べ歩きグルメの中でも、特に人気が高い「どらどらバーガー」ですが、その秘密は美味しさの他に「好きな人と一緒に食べると恋が叶う」というエピソード。真偽のほどを試してみたくなりませんか?気になる人がいるなら、お土産にすると良いかも。どら焼きの中身は、生クリーム大福の他、阿蘇小国ジャージー牛乳や、抹茶など5種類が楽しめます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

4.素材の持ち味を生かした美味しい漬物「つけものやのおつけもの 平野商店/元気大根」

阿蘇小国産の新鮮な野菜を使ったこだわりの漬物

「つけものやのおつけもの 平野商店」は、黒川温泉に店舗を持つ漬物専門店です。阿蘇小国で採れた旬の野菜を使い、その美味しさを最大限引き出すこだわりの漬物を作っています。店頭には色とりどりの漬物が並び、思わず目移りしてしまします。主力商品の「元気大根」はピリリとした辛みが特徴で、お土産にも人気です。

昼夜の寒暖差から生まれる美味しい小国大根

阿蘇小国は昼夜の気温の違いから、高冷地野菜の名産地として知られています。特に美味しいと評判なのが小国大根。「元気大根」は、この小国大根を丸ごと漬け込んでいます。素材そのものの持つ辛みと甘味、シャキシャキとした食感が楽しめるよう微妙な温度調節をしながら漬け込んでいるんだそう。サラダ感覚で手軽に食べられますよ。お土産にも最適です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

5.フレッシュな飲み口!女性にも人気のお土産「後藤商店/黒川温泉限定地ビール」

黒川湧水で醸造した地ビール

温泉の楽しみの1つと言えば、湯上りに飲むビール!という方も多いでしょう。そんな方におすすめしたいのが、黒川温泉限定の地ビール。黒川湧水で醸造しています。できたての新鮮な酵母が入ったフレッシュな飲み口。ほどよいサイズのボトルとレトロ調のかわいいラベルも人気で、女性へのお土産にもおすすめです。

3種の味わい 飲み比べもおすすめ

黒川温泉限定地ビールはペールエール、ダークラガー、ピルスナーの3種。いずれも「湯上り美人」と名付けられています。苦みを抑えた爽やかなのど越しで、飲みやすいのが共通していますが、ビール好きならそれぞれ飲み比べてみたいところ。お土産に便利なボックス入り詰合せもありますよ。温泉街の後藤商店で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

6.黒川温泉の旅館・ホテルも御用達「七福醤油店/七福醤油」

地元で長年愛される老舗の醤油店

小国の「七福醤油店」は創業対象8年。地元の天然水を使い、丁寧に仕込まれる醤油や味噌は、古くから地元で愛される逸品です。「素材を生かし、主役を引き立てる名脇役のような調味料づくり」がモットーだとか。黒川温泉の旅館やホテルの厨房でも愛用されており、お土産用に購入することもできます。

甘さとコクがほどよいバランス

九州のお醤油と言うと甘すぎるというイメージの方も多いかもしれません。確かに七福醤油も、本州の醤油に比べると甘みは強いですが、それ以上にほどよいコクも感じるため、幅広く料理に使うことができます。手作りで阿蘇地方でないとなかなか買えない希少なお醤油。黒川温泉では、宿泊施設の売店やお土産店の「湯音」で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.ばらまき用に最適!「黒川温泉 黒豆きなこゴーフレット」

黒川温泉の「黒」にちなんだ手軽なお土産

サクサクと軽い食感が人気のゴーフレット。その地域にちなんだお土産用ゴーフレットも各地で見かけますよね。黒川温泉にも、もちろんあります!その名も「黒豆きなこゴーフレット」。黒川温泉の「黒」にちなんでチョイスされたとか。「みやげ処 町家」をはじめ、旅館やホテルの売店でも幅広く取り扱いがあります。

甘さ控えめ 万人受けする黒川温泉のお土産

「黒川温泉 黒豆きなこゴーフレット」は、黒豆から作られたきなこ風味のクリームをお馴染みのゴーフレットでサンドしています。上品な甘さでふんわりときなこの香ばしい風味が感じられます。現地の宿泊施設では、お茶請け用のお菓子としても頻繁に登場しているとか。万人受けする美味しさなので、職場などへの配布用お土産に便利ですよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.阿蘇産ヨーグルトを使ったリキュール「阿蘇・岡本/ASO・PIECE ピエス」

やさしい甘みと爽やかな酸味 飲みやすいヨーグルトリキュール

「ASO・PIECE ピエス」は、阿蘇の牧場産の牛乳と砂糖のみで作ったドリンクヨーグルトから作られたリキュールです。ほのかな甘みと爽やかな酸味が特徴。低アルコールなので、お酒が苦手な方でも楽しめそうです。おしゃれなボトルもお土産向き。黒川温泉なら、地元の地酒を幅広く取り扱う「酒の宿」で購入できます。

美味しさの秘密は素材へのこだわり

「ASO・PIECE ピエス」の原料は、阿蘇の大自然の恵みが生み出したフレッシュな牛乳。自然環境型農業に取り組み続け、ミシュランで2つ星を獲得した牧場から取り寄せています。余分なものを一切入れず、素材の特徴を生かしたお酒造りが美味しさの理由でしょう。まろやかな甘さは、お休み前のリラックスに飲むのがおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

9.思わず連れて帰りたくなる「雑貨来風(ライフ)/もりぞう」

見ているだけで癒される 森の妖精

黒川温泉でおしゃれなオリジナル雑貨を販売している「雑貨来風(ライフ)」。店内でひときわ目を引くのが、陶器で作られた「もりぞう」です。こちらもお店のオリジナルで、その正体は森の妖精なんだそう。大きさも表情もそれぞれに違うので、お気に入りを見つけたら、思わず連れて帰りたくなりそうです。ご自身や大切な人へのお土産にいかがでしょう。

竹炭と組み合わせた「もりぞうハウス」もおすすめ

「もりぞう」は、室内のインテリアとして飾るのはもちろん、お庭に置いたり水槽に入れてもOK。お土産には竹炭や自然素材と組み合わせて、そのまま飾れる「もりぞうハウス」も人気です。ハンドメイド雑貨の体験もできるので、時間がある方はオリジナルの製作にトライしてみるのもおすすめです。黒川温泉の素敵な思い出になることでしょう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

10.ふわふわのスポンジケーキが絶品!「パティスリー麓/プレーンロール」

阿蘇の麓の新鮮卵をたっぷり使ったロールケーキ

「パティスリー麓」は、黒川温泉の人気洋菓子店です。店内には地元産の素材を使ったスイーツが並び、どれも美味しそうで思わず目移りしてしまいます。1番人気のお土産は「プレーンロール」。原料は全て九州産。地元阿蘇産の卵をたっぷり使ったふわふわ生地に、甘さ控えめの生クリームをたっぷりはさんだ絶品ロールケーキです。

シンプルだからこそ素材の美味しさが光る

ロールケーキはシンプルだからこそ、素材の良さが分かるスイーツです。「プレーンロール」は、阿蘇の麓の大自然の中で育まれる美味しい卵「蘇陽の月」を使用。スポンジの美味しさを引き立てるため、敢えて生クリームは甘さ控えめにしているそうです。黒川温泉のお土産でも特に人気の逸品、ぜひその美味しさを体感してみてください。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 熊本県

関連する投稿


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんなユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。