【小倉】お土産はもう迷わない!小倉駅や周辺でも買える名物・銘菓おすすめ13選

【小倉】お土産はもう迷わない!小倉駅や周辺でも買える名物・銘菓おすすめ13選

北九州市、小倉は、江戸時代には城下町として、明治以降は商業・工業の中心地として栄えた歴史ある街。森鴎外、松本清張など文豪ゆかりの地としても知られています。藩主、小笠原家ゆかりの「ぬか漬け」を始め、数々の銘菓、そして焼きうどんに代表されるB級グルメまで、おいしいものや名物がたくさん。グルメだけでなく、小倉には特産品「小倉織」などお土産にぴったりの工芸品もあります。小倉駅や駅の周辺にはお土産を買えるショップが多く集まり、旅の最後にお土産を買うにはとても便利。家族、友人やご近所へのお土産にぴったりものから、大切な方、自分へのご褒美にしたいグルメまで、小倉名物を厳選!販売場所もご紹介します。小倉出身者ならではのセレクトは必見ですよ。


小倉駅でお土産を買うならここがおすすめ!

旅行の途中でたくさんお土産を買うと荷物になってしまいますね。お付き合いのお土産などは旅の最後に駅で買うのがおすすめ。小倉駅には駅ナカや周辺にお土産を買えるところがたくさんありますよ。改札内、改札外、駅ビルと、小倉名物土産や福岡県のみならず、人気の九州土産を買えるところも。身軽に観光を楽しんで、帰る間際にお土産ショッピングをしませんか?

小倉駅でお土産を買うならここ その1
中央改札そば「小倉銘品蔵」

まずご紹介するのは『小倉銘品蔵』。JR小倉駅3階、中央改札口のすぐそばにあり、コンパクトな店内に主なお土産がズラッと揃っています。北九州や小倉のお土産はほとんどここで手に入りますよ。明太子、ラーメン、地酒や焼酎などもあります。営業時間は朝7:00オープンなので早朝の新幹線で帰るときにも便利ですね。

小倉駅でお土産を買うならここ その2
新幹線改札正面「エキナカひまわりプラザ」

小倉駅、新幹線改札正面にあり、グルメとショッピングを楽しめる駅ビルです。レストラン街は2階。3階には老舗デパート『井筒屋』のショップ。九州の銘菓、明太子などのグルメが手に入ります。そして同じ3階には『おみやげ市場』があり、九州各県の名産品や新幹線グッズ、限定のお菓子などを買うことができます。

小倉駅でお土産を買うならここ その3
新幹線改札内「おみやげ街道」

改札を入ってしまってからお土産が足りないことに気がついても安心してください。新幹線改札を入るとすぐ目の前にあるおみやげ売り場が『おみやげ街道』。十分な品揃えとわかりやすい展示で買い物も楽しめます。新幹線の発車までの時間を有効に使いましょう。

小倉駅でお土産を買うならここ その4
小倉駅直結「アミュプラザ小倉」

小倉駅直結のアミュプラザ。8階建ての駅ビルの中にはグルメからファッション、レストラン街、ドクタークリニックやカルチャーセンター、ホテルなどがあります。地下1階には、スーパーやドラッグストア。そして1階でスイーツや九州のお土産が売られています。

小倉で買いたいおすすめのお土産厳選13選

九州の玄関口、小倉にはぬかみそだきなどの名物から美味しいお菓子、民芸品などステキなお土産がたくさん。旅の思い出に買って帰りたい、人気のお土産をご紹介します。伝統的なものから、新しいヒット商品まで、どれも小倉駅や駅の周辺で買えるものばかり。帰りには少し早めに駅に行き、お土産選びも楽しんでくださいね。

お土産にしたい小倉名物13選
1. 錆びたボルト?「ネジチョコ」です

人気沸騰!小倉土産の新定番

八幡製鐵所関連施設が世界遺産に選ばれた”製鉄の街”小倉。そんな小倉にオリジナルの新しいお土産を、というプロジェクトから生まれたチョコレートです。なんと3Dプリンターで型を作った本物そっくりのボルトとナット。本当に回して締める事が出来ます。意外性と楽しさ、それにもちろん美味しさを追求した新しい小倉土産は大人から子供まで喜ばれる事間違いありません。

世界遺産の街にぴったりなオリジナルチョコレート

ココアパウダーでサビまで本物そっくりに作られたチョコレート。発売当初から評判で、今でも毎日売れ切れてしまうほどの大人気商品です。作っているのは、フランス菓子で有名な『グランダジュール』。素材から厳選し、味も保証付。パッケージもとてもおしゃれなので大切な方へのお土産にもふさわしい。取引先へのご挨拶の手土産にも話題性がありおすすめです。

みんなの口コミ

商品詳細はこちら

お土産にしたい小倉名物13選
2. おしゃれな”ぬかだき”「ちょびぬか」

小倉名物!ふじたの「ぬかみそだき」

小倉はぬかみそ発祥の地。藩主小笠原公はぬか漬けを好み、床の間に置いたところから「床漬け」(とこづけ)とも言われます。鰯や鯖をぬかみそで炊いたものは「ぬかみそだき」「ぬかだき」「じんだ煮」などと呼ばれ今も地元で愛されている小倉の伝統料理。中でも『ふじた』はぬかみそだきの名店。

代々受け継がれたぬか床を使い、数時間かけて炊き上げた魚は、骨まで食べられるやわらかさ、ご飯のお供にぴったりのグルメな一品です。

使い方いろいろ、進化形ぬかだき

秘伝のぬかどこで作られる『ふじた』のぬかみそだきのモダンな進化版が「ちょびぬか」。ぬかみそだきをフレーク状にしたもので食べやすく、ご飯のお供として楽しむ以外にも和洋色々な料理にアンチョビのように使うことができます。目を引くおしゃれな瓶とユーモラスな商品名。センスの良い、ユニークな小倉土産になるでしょう。

みんなの口コミ

関連する投稿


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


出産お見舞いはママを労う気持ちで|マナーの徹底解説と2020年版おすすめ手土産もご紹介

出産お見舞いはママを労う気持ちで|マナーの徹底解説と2020年版おすすめ手土産もご紹介

親戚や親しい友人が出産をすると、出産のお見舞いに行くことがありますよね。赤ちゃんが生まれるとお祝いムードに包まれますが、実は出産のお見舞いには気をつけなければいけないことがたくさんあります。まだ生まれたばかりの赤ちゃんと、頑張ったママに負担をかけないように、今回は出産お見舞いのマナーについて解説していきます。また、ママに喜ばれる「最新手土産情報」もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。


お正月の手土産ベスト11選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト11選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


ニューデビューの扇風機付き日傘はとても便利!スパイス「FAN FAN PARASOL」

ニューデビューの扇風機付き日傘はとても便利!スパイス「FAN FAN PARASOL」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、スパイス「FAN FAN PARASOL」をご紹介します!


お歳暮にお肉を贈りたい!予算別厳選ギフト14選

お歳暮にお肉を贈りたい!予算別厳選ギフト14選

お歳暮では昔からなじみのあるお肉のギフト。普段は食べないような高級なお肉をもらえば、だれもが幸せな気持ちになりますね。肉ギフトは、高級ハムなどの加工品や、脂の乗った国産和牛というイメージが強いかと思います。とはいえ、値段が高すぎて予算に合わない…という方もいらっしゃるかもしれません。今回は、3,000円からの予算別に人気の肉ギフトをご紹介します。親戚や上司で3,000~5,000円程度、特にお世話になった方には1万円程度のものをお贈りするのが一般的なようなので、ご参考程度に価格も意識してみてくださいね。


お歳暮の定番「コーヒー」はとびきりこだわって!おすすめギフト14選

お歳暮の定番「コーヒー」はとびきりこだわって!おすすめギフト14選

お歳暮に人気のコーヒーギフト。定番商品からあまり知られていないお宝ギフトまで、それぞれのコーヒー店こだわりのギフトをセレクトしました!贈り先を選ばないドリップバッグギフトを中心に、コーヒー通には外せない豆タイプから手軽なスティックタイプまであらゆるコーヒーギフトをご紹介します。コーヒーギフトの選定に迷ったら、ぜひ参考にしてくださいね。


今年のハンディファンはどれを選ぶ? フランフラン「THE FANシリーズ」

今年のハンディファンはどれを選ぶ? フランフラン「THE FANシリーズ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、フランフラン「THE FANシリーズ」をご紹介します!


【8月生まれ専用の誕生日プレゼント】夏生まれの方に喜ばれる小粋なギフト11選

【8月生まれ専用の誕生日プレゼント】夏生まれの方に喜ばれる小粋なギフト11選

8月生まれの方に贈りたいとっておきのギフトアイテムを特集。誕生石や誕生花など、8月生まれの方ならではの特別感のあるギフトのほか、夏生まれの方に喜ばれる季節アイテムなどをご紹介します。男女別でご提案しているので、きっと大切なあの人に喜んでもらえるギフト選びの参考になるはず。おしゃれで小粋なプレゼントを用意して、お誕生日をお祝いしましょう。